2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.26 (Sat)

明日は卒部演奏会

今日は朝から学校に行ってました。
明日の卒部演奏会の前日練習です。今日は初めて全部員が揃いました。
昨日まで受験で3年が1人欠けていたからね。

前日練習は合同曲で去年のコンクールの自由曲・課題曲で歌った【天】【詩経】
【ばら・きく・なずな 母に捧ぐ】と【大地讃頌】を歌いました。
正直、どの曲も久しぶりに歌うのでかなりきつかった。
音程が高いとどうしても上ずってしまう。やはり4カ月のブランクはきつい。


終わった頃には疲れ切って体も動かなかったな。
受験終わってからノンストップで卒部の曲練習入ったし、殆んど休みもなかったしねぇ。
酷使した体もそろそろ限界になったかな・・・。


午後は卒部生ステージの練習をしました。
今日やっと全員で歌えましたよ。やっぱりベースはアイツがいないと締まらんな。
バリトンの俺にはベースなんぞ無理に等しい・・・。

4時から1時間先生に見てもらいました。
振付とかも付けましたが、絶対失敗すると思うな、誰かが。
俺かもしれないし、他の奴かもしれない。


先生への感謝の言葉と後輩に言うメッセージを考えて今日は寝たいと思います。
後輩には普段から言いたいことは言ってるし、別に伝えることなんかないんだけどね。
彼らもそれを分かっていると俺は思っている。

では、グリークラブ3年間最後の日を思い切り楽しんで来たいと思います。

23:08  |  部活動日記(高校)  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.23 (Wed)

眠気が酷いわ。

今日は昼前から学校行って担任に受験報告をしてきました。
併せて進路報告書も提出しました。卒業して福岡に行ったら当分は広島に戻れませんからねぇ。
広島にいる今の間にしっかりと光景を目に焼き付けておきたいです。

その後は3時半くらいまで教室で勉強してました。
政経の経済分野を中心にやってました。政経、得意科目ではあるけど、細かい点で苦手が多い。
図とかグラフ出されると途端に問題が解けなくなるからねぇ。
経済学習う上でグラフと図は必出なんで4月までには何とかマスターしておきたいです。


4時から6時までは卒部演奏会の学年演奏練習。
俺は普段はバリトンなんですが、今回はメンバーの都合でベースに降りています。
まぁ、ベースの声域も出せない事はないんだが。でも、本家にはさすがに勝てん。
今回歌う曲の中でEsの音が一番低いんですが、そこはもともとベースにいる奴に
任せてます。俺はどちらかと言えば高い方が出しやすいからね。

休憩なしで2時間歌うと結構疲れる。
終わった後の眠気は酷かったわ。帰り道蛇行運転だったしね。(ぁ
赤信号渡りそうになって、近くの人に止められました。


今日はもうあと1時間くらいで寝ます。
明日は練習はないけど、歯医者行ったり色々忙しいですしね。


【コメント返し】
>山氏@安芸さん
ありがとうございます。
福岡の方でも活動を続けていければいいなと考えています。
大学生活が終わってもし広島に戻る事になれば寺漢さんにお世話になる可能性も
あるので、その時はまたよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。

21:18  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.12 (Sat)

猛吹雪

今日は午前中、部の卒部演奏会で歌う学年演奏曲の練習をするために学校へ
行ったんだけど、そこまでの道が大変だったわ。
雪が降るという予報が出ていたから早めに出たんだけど、あと少しで学校に着く!という
時に・・・


天気急変。


急に風が強くなって雨が雪に変わったと思ったら、すぐに猛吹雪になった。
風が強い上に雪が横殴りに降るから前が全く見えないんですよね。
何回か転倒しました。何かにつかまっていないとまともに立てない。

雪はすぐに積もり出して10分足らずで3~4センチくらい積もったかな?
中心部の方は解けるのが早いから1センチ程度だったらしいけど。
まぁ、酷い雪だったよ。他の奴らも来るのに苦労したみたい。
中には堂々チャリで来るバカもいたけど。道路凍結しかねないこの天気の中でよく
チャリで来るよな・・・。けがしに行くようなものじゃん。

ちなみに雪の方は1時間半ほど降った後徐々に雨に変わって昼過ぎにはやみました。
夕方は太陽も出て午前中の天気が嘘みたいですよ。


俺ら3年が卒部演奏会で歌う曲は、
「A Quiet Place」
「When I Lift Up My Head」

の2曲。前者は定期演奏会の打ち上げで去年歌った曲で、後者は新曲です。
どちらも聴いてて「いい曲だな」と思える曲です。
「When I Lift Up My Head」の動画を載せておきますので聴きたい人はどうぞ^^




俺はもともとバリトンで歌ってるんですが、急きょベースに降りることに。
まぁ、ベースの声域も出ない事はないけどね。でも俺は低い方よりは高い方が
出やすいからバリトンのままがいいんだけど、仕方がないですね。ベースとリードが
歌えなかったらこの曲死んでしまいますから・・・。

まだ輪郭程度しか出来ていませんが、これから練習重ねて少しずつ肉付けして
いきたいと思います。残りの練習時間かなり少ないから1回で覚えるくらい集中しないと
そう何度も音取りしてる余裕はないからね。まるで受験勉強みたいだ。


では、今日はこの辺で^^


【ランキング投票お願いします】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

21:54  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.05 (Wed)

久し振りに部活に行った

今日は深夜の記事に書いたように部活の方に午前中参加してました。
受験直前期なんでホントは行きたくなかったんですが、卒部演奏会の曲練習の日程とか
決めるために個人の予定とか聞きたいということだったんで仕方なく行きました。

しかし、来たのが部長や学生指揮者など4人だけ(俺を含む)。
他の奴らはバイトやら何やらで忙しくて来れないときた。
やはり初めから来なければよかったな・・・。

部活終わった後は家帰って勉強の続きをしました。
何か無駄な時間過ごした気がしてならないな。返せと言ったところで戻ってくることは
ないけど。

週末は病院で精密検査かぁ・・・。
週末くらい家で過ごさせてくれよ。寒い中で家と外を行き来したくない。


16:15  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.11 (Sat)

明日は定期演奏会

2学期入ってまともに更新してませんでしたね。
まぁ、こうなるだろうと思ってはいたんですけど・・・。

明日は我が部40回目の定期演奏会です。
節目の記念演奏会を担当するのはかなり勇気がいる事ですよ。
事務員さんに聞いたら今回かなりの枚数のチケットが売れたらしいですからね。
それだけお客さんもたくさん来るってことです。緊張感↑↑です。

今日は前日と言う事で会場のアステールプラザで確認をしました。
ここの大ホールで歌うのは中学の時の合唱祭以来ですね。
3年間金賞取れなかったのが悔しかったな。

企画ステージを除く全ステージを一通りやりました。
卒部ステージでは何回も先生にダメ出し喰らいました。
「顔が真面目すぎる!!」←多分俺の事ですね。笑顔作るの結構大変なんだよ・・・。(´・ω・)


明日は朝から夜まで忙しい。宿題いつやろうか・・・?
と言うか、出来んのかな?


【ランキング投票お願いします】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:44  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
