2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.22 (Tue)

受験報告。

午前11時から福岡大の合否発表があるのでさっき入試センターのHP見てきました。
無事合格しました。国語の現代文でミスったんでやや不安ではあったんですが。
これで俺が受験した大学の合否判定は全て出ました。


第1志望 近畿大学経済学部経済学科 不合格
第2志望 福岡大学経済学部経済学科 合格
第3志望 広島修道大学経済科学部現代経済学科 合格


第1志望の近畿大に受からなかったのが悔しいですね。
自分に甘いところがあった、そう認めるしかないです。
部活と勉強を両立させることを目標にして3年間続けましたが、80点くらいかな。
良い面もあったけど、悪い面もあった。大学では、もっと自分を高めていきたいです。


12:24  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.20 (Sun)

よくよく考えれば俺皆勤だったな。

福岡大の入試が終わってから2週間経ちました。明後日の合格発表の結果次第で
広島修道大行くか、福岡大に行くか決まる訳ですが、期待してるのはウチの担任くらいです。
殆んどの人は「あの志望者数でお前が受かる訳ない」と言ってます。
酷い連中ですよ。結果出てから言うならまだ分かるけど。


今日は部活は出ずに家にいました。
受験は終わりましたが、勉強はやってます。直前期みたいに12、3時間かけたりすることは
してませんけどね。というか、そこまでやったら体がボロボロになる。
やって9時間といったところか。部活がある日は6~7時間くらい。

やってる内容は、主なものでは英語、数学、政経、倫理、日本史。
たまに評論文解いたりしてるけどね。経済論とかためになるし。
今やってて一番つらいのは数学かな。元々あまり得意じゃないし。

入試レベルを解説なしで解ける分野は
・正負の数
・方程式・不等式
・2次方程式・2次不等式
・微分積分
・文字式

くらいですかね。2次関数はセンターレベルも解けて6割。
今年のは3割弱でしたけどね。(笑えないけど)
経済系の学部は数学必須だからねぇ。グラフとか多用するし、時間がある今のうちに
もう1度解き直しておかないといけません。

もう2月もあと1週間ですねぇ。
卒部演奏会を終えたらすぐに卒業式。3年間の高校生活のゴールは近い。
よく考えたら高校生活3年間1回も休んでないな。皆勤か、俺。
年間皆勤は中学の時にあるけどね。1年の時は遅刻26回、欠席9回やって先生に
酷く怒られてた記憶がある。そのころに比べれば随分成長したかな。


大学入ってもブログは続ける予定です。
まぁ、高校時代ほど更新できないだろうけどね。でも、見てる人はいる訳だし
期待に少しでも応えられるような記事を書いていければいいかなと思います。


では~☆


22:48  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.14 (Mon)

降りしきる雪&広島修道大合格発表

今日は朝から雪でした。時間が経つごとに激しく降って一時は積もるんじゃないかと
思ったんですが、実際には積もる事はありませんでした。
まぁ、積もっていい事はあまりないからねぇ。交通機関乱れると色んな意味で困るし。

午前中はこの間受験した広島修道大の方に行ってました。
今日合格発表日なんですよ。近大・福岡大の滑り止めとして受けてるんで、
ここで落ちると浪人がグッと近づく訳です。すでに近大落ちてますしね。(何
今年の近大のボーダーは去年並みだったんだが、少し点足りなかったんですよね。
やはり英語が響いたかなという印象。

話を戻しますね。
広島修道大の方は無事合格してました。
今年は去年より倍率がかなり下がってました。ボーダーが高い前期A日程で受けて
いい出来だったんで、受かるとは思ってたけどね。得意の国語・社会で稼げたのもあるし。
英語は6割~7割くらいだと思う。解答速報出ないから詳しい点とか分からないんだよね。


あとは1週間後の福岡大の発表を待つのみです。
受かれば福岡大、落ちれば広島修道大に進学します。
とりあえず、政経と数学をもう1度解き直します。経済系の学部入って政経と数学
出来なかったら初っ端から付き離されますからね。
特に数学の得意分野が偏りがちな俺はもう1度苦手なところをやり直します。
もちろん英語とかも引き続き勉強していきます。


今はとりあえず、残り少ない部活動と勉強に専念したいと思います。
あと2週間か。グリークラブで活動した3年間はとても楽しかったな。
大学でも合唱したいですね。地域の合唱団にでも入団しようかな。
まぁ、ベースなのかバリトンなのかよく分からない中途半端な声域の俺を
受け入れてくれる合唱団がいくつあるか分からないけど。

23:27  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.07 (Mon)

久し振りに掃除した。

今日から部活・・・と思ってたんですが、今日は部活自体休みらしくて、昨日連絡した時に
学生指揮者に「知らないの!?」みたいな返答された。
そりゃ入試とかで長い間音楽室の方に行ってないんだから、2月の予定なんか知るかよ。


という訳で、午前中は部屋の掃除をしました。
入試期間中は殆んど勉強に時間を充てていたから、掃除は殆んどしてなかったんだよね。
机の周りとか埃がたまってました。汚いなー。たった1週間でこんなになるんだなー。

1時間かけて散らかった参考書や問題集を片付けて掃除機かけました。
何とかきれいになったが・・・。荷物どこに置こうか・・・。(ぁ

俺の部屋あまり広くないからね。ベッドだけで部屋の4割くらい使ってしまう。
教科書類を置く棚と、今は反対の部屋におさめてる楽譜とかバンドスコアを元々入れていた
棚が部屋をさらに圧迫してるんですよ。かばんとか置いてると足の踏み場がなくなってしまう。

部屋を広くしろと言ってもウチはマンション住まいだし、リフォームなんて到底無理。
これ以上広く出来る可能性は限りなくゼロに近い訳ですよ。
どうしたものか・・・。従兄弟の家に大量のエロ同人誌置いてるのに。(何
置くスペースも何もねぇ・・・。


午後は30分仮眠をとってから勉強に移りました。
英語と日本史と、政経かな。あと国語も。政経は内容は大体頭に入ってるので、
細かい法律名とかをもう一回確認程度に覚え直しました。
入試中も疲れた時には政経の教科書読んでたからね。大体の事は分かる。

英語は学校で使っていた問題集を引っ張り出してやってみた。
2年の終わりから3年の初めにかけて使っていた比較的短めの長文対策問題集です。
ホコリかぶってたから軽く払って使いました。

単語・熟語もそんなに難しくないから、所要時間よりかなり短く終わりました。
でも俺が使ってた頃は今より3分以上長くかかってたんだよね。
これを入試でやってたら長文だけで試験時間の大半を潰してしまいますね。
俺は入試では語群整序の方が苦戦したな。複雑な文法とかイディオムとか要求するし。
ルール通りに解いても案外答えがまとまらなかったりする。


今日は8時間勉強しました。入試直前期は普通に半日以上やってましたが、
風邪ひいたら困るので、そこまで追い込んだりはしません。問題解いて復習する
だけにとどめておきました。


明日からは、また学校の方で勉強しようと思います。
夜更新できれば更新しようかなと思います^^

23:48  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.06 (Sun)

明日から面倒になりそう。

昨日入試が終わって結果を待つだけとなった零夜です。
今日は先週1週間の疲れが残ってたせいかいつもより目覚めが悪い。
まぁ、1日の大半を机の前で過ごしたからね。目は疲れるし、鉛筆握って腕は痛いし。
今、全身に湿布貼ってます。そうでもしないと痛みが出る。

という訳で今日は無理せずに安静にしてました。
勉強したいところではあるが、まぁ、仕方がないですね。立て続けに入試
やった訳ですから・・・。


明日からはまた学校に行かないといけません。
今月の最後の日曜日(だったかな?)に部活の卒部式があるんですよ。
で、そこで最後のコンサートを開いて正式に部を引退&卒部する訳です。

推薦とかAO入試で先に決まった奴らは年明け早々練習してるみたいだが、
俺を含めた一部の奴はセンター&私大&国公立2次まで受けないといけないから、
練習なんてやってる暇ないんですよ。

ですが、俺は昨日全日程が終わったという事で明日以降、学校に行かないといけません。
が、ただ部活だけのために学校に来ていたら厳しいウチの担任と親が黙ってないので、
午前中から学校行って、学校で勉強して、放課後から参加ということにしました。
これなら担任も親も俺に対して何も言えない・・・はず。

まぁ、入試全日程終わったと言ってもまだ合格した訳でもないからな。
もし全部不合格なら後期受けずに浪人になる事にしてるので、(俺は前期不合格なら浪人に
なると担任&親に告げた)結果が良くても悪くても今年度中に俺が試験を受けることは
ないです。

・・・高校生活もあと1カ月切ったか。
クラス全員が会えるのはあと3回(16日、卒業式予行、卒業式)だけ。
国公立2次&後期を受ける奴らと一緒に勉強するのもあとわずか。
3年間あっという間だったな。入学したての頃の記憶がまだ鮮明に残ってるし。

残り3週間しっかり思い出作ってきます。
勉強くらいしかないけどね。でも、学生としてこれ以上いい思い出ないんじゃない?。
苦しい思い出もたまには必要・・・だと思います。


21:46  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
