2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.31 (Sat)

県総体

今日は県総体が広島県立総合体育館の方でありました。
俺らはS高校他2校とともにゲストで呼ばれました。
まぁ、高体連の歌を歌うだけなんですが。

8時半に集合する予定で、俺も7時半と早めに家を出たんですが、
運悪く渋滞に巻き込まれて10分近く遅刻してしまいました。(ぁ
先輩にキツイお仕置き喰らいましたよ。

・・・初っ端から恥ずかしい思いしました。


県総体は、最初にアトラクションとしてS高校和太鼓部との演奏から始まりました。
この和太鼓部の演奏は中学校の文化交流会できいて又聴きたいなと思ってたんで
聴けてよかったな。

終わってすぐにハプニングがありました。
この和太鼓演奏と同時進行でSG高校の書道部が【第61回広島県総合・・・(以下略)】と
白い布を張り付けたボードに書いてたんですが、それを書き終えてワイヤーで
吊るそうとした時ワイヤーがブチっと切れてボードが落下したんですよ。

・・・けが人が出なかったからいいようなものだが。
もし出てたらただじゃ済まなかった。


その後会長の話や役員・来賓紹介などがありました。
長いので略させて貰いますね。

それからようやく俺らの出番がやって来た。
M高校器楽部の演奏に合わせて、【高体連の歌】を歌いました。
2回しか練習してないので1か所ミスりました。(ぁ

・・・まぁ、この歌を歌うと先生から言われたの本番2日前だからね。
せめて4・5日前に言って貰わないとなぁ。
ただでさえ練習時間が切られてるというのに。


開会式が終わった後は俺らは解散しました。
違う学校にいる先輩がこの大会に柔道で参加してるので、ちょっと気にはなりましたけどね。


明日からまた夏の強化合宿に向けての練習が始まるわ・・・。orz
嫌だな~。最近休めてないんだぜ、俺は。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票して行ってね!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング にほんブログ村 高校生日記ブログへ


22:06  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.30 (Fri)

持久走を甘く見過ぎた

遂に100記事到達しました。
厳密に言えばこれは101記事目だけどな。さっきトラバテーマで書いたから。
3月にバトンとかやりまくったからな。記事数が多くなるのもなんとなく分かる気がする。
次は500記事目指して頑張るぞー。


今日の体育で【体力テスト】の1種目である【1500メートル持久走】をやりました。
場所はグラウンド・・・ではなく、近所の公園のランニングコース。
俺が週2で5kmの土手ランニングをする時に使用してるコースです。

一応自分の目標は7分30秒切る事です。
6分台目指す奴らも普通にいるけど、俺は敢えて7分台。
これといった理由はありません。(ぇ


最初に俺を含む出席番号1~20番の生徒が走りました。
ランニングコースが狭いので20人でも圧迫感がありましたね。


最初の500メートルはあまり飛ばさずゆっくり行きました。
野球部の奴らは平気で飛ばしてたけどね。悪いが俺にはああいう事は出来ん.。
で、半分の750メートルを超えた辺りから一気に飛ばしました。


最後、足が痛んでやや失速しましたが、何とか7分15秒でゴール出来ました。が、
走り終えてから足が一気に痛み始めました。古傷が痛んだのだと思います。
今更ですが、【走らなければよかった気がする】。

でも、一応目標タイムは超えましたね。また機会があったら個人的に計って見ようかな。
因みにクラス最高タイムは5分34秒。速いなぁ。


明日は県総体です。
グリークラブがゲスト(?)で呼ばれてるんで、参加しなければなりません。
集合時間が8時半なんで結構きついかもな。土日弱いし。

まぁ、いつものことだけどな。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票して行ってね!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング にほんブログ村 高校生日記ブログへ
23:21  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.30 (Fri)

「夏に向けての準備、してますか?」

FC2ブログトラックバックテーマ第503回:「夏に向けての準備、してますか?」。


今回初めてトラバテーマを基に日記書きました。
「夏に向けての準備」ねぇ・・・。はっきり言ってあんまりしてないな。
強いて言えば夏服の準備くらい。

最近気温の差が激しいからね・・・。
雨が降ったと思えば晴れたり、晴れたと思えば雨が降ったり・・・。
このせいで冬服完全にはしまえない。


後1~2週間したら梅雨ですからね。
ジメジメとした空気に負けないようにしっかりと体鍛えておきますか。


【以上】

03:09  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.29 (Thu)

芸術鑑賞

今日は午後から芸術鑑賞なので午前中までの3時間授業でした。
【数学】2時間連続はやっぱりキツイね・・・。
小テストも5回連続合格ライン未到達だし・・・。

先生にまた授業用コンパスで殴られましたよ。
【お前はホント情けないのぅ。ちっとは勉強したらどうだ!】と派手に怒られたしね。

勉強かぁ・・・。最近してないな。クラブも忙しいし。
部活動は3時間ぶっ通し、休憩もほんの2~3分で残りの時間はずっと立ちっぱなし。
終わった後は疲れがどっと押し寄せて来て、家に帰るとすぐに寝る。

・・・そして疲れも取れぬまま授業。
中学の頃に直った筈の生活習慣がまた崩れましたね。
もう直りそうもない・・・。


午後からの芸術鑑賞は近所の多目的ホールにて【美女と野獣】のミュージカルを見ました。
ラストシーンは感動でしたよ。俺の隣に座ってた奴は涙流してたよ。
俺は涙流すまでは行かなかったけどな。

そんな事よりも腰が逝ってしまいました。(ぁ
休憩入れて約3時間という長い上演時間だったからね。
ずっと座りっぱなしの俺の腰は限界超えてたよ。


・・・しばらくミュージカルは見れんな。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票して行ってね!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング にほんブログ村 高校生日記ブログへ

23:06  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.28 (Wed)

くたくた・・・。

1時間半前に帰って来たばかりなので、今物凄く疲れてます。
今日は部活が長かったからね。7時半過ぎまであった。
そこから連絡とかそうじとかがあって最終的に終わったのが午後8時前。

土砂降りの中バス停まで歩きましたよ。
今日は雨だからチャリなんて乗って行けないしね・・・。
小雨程度ならいいけどさ。濡れても大した事ないし。


今日は韓国の姉妹校の高校が交流に来ました。
俺ら1年は特に関係ないです。2年生が主に交流とかするからね。
まぁ、来年は俺らの番なので気にはしてますけど。

放課後にグリークラブの歓迎演奏として何曲か歌いました。
先輩方は【千の風になって】他3曲、俺らは【故郷の春】他1曲を歌いました。
俺らの時は韓国語で歌ったので、韓国の人に通じるかどうか心配でしたが、
無事通じました。拍手ももらえてうれしかった。


その後はクラブ活動。
5時前から、7時半まで約2時間半パート練習などをしました。

最後の方で有名なベートーヴェンの【交響曲第9番】を歌いました。
全てドイツ語で歌うので、辛かったです。
発音とかも厳しく注意されましたからね。

まぁ、英語に比べたらマシな方かもしれません・・・。
発音が難しいと言っても慣れれば楽そうでしたし。
実際、先輩方も1ヶ月で基本発音は出来たと言ってましたしね。


頑張るぞ~。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票して行ってね!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング にほんブログ村 高校生日記ブログへ


※追記で【コメント返信】。

23:26  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.27 (Tue)

今日は暑かったな~。

タイトル通り、今日は暑かった。
一番暑い時に体育やったからね、もう汗噴き出て体操服びちょびちょですよ。
こんな天気にもかかわらず冷房かからないなんて・・・。orz


【1時限:英語I】
Lesson3に入りました。
今日は全文を音読するのと、一部の文の訳、追加の単語などを書きました。
毎回の事ですが、英語の時間は書く事多いからね。腕痛いのよ。(ぁ

別のクラスの奴は、痛みが増さない様に湿布持ってきてるらしい。
俺も持ってこようかな。ってその前に湿布ないけどね。

何とか痛みに耐えて英語は終了。


【2時限:数学A・数学I】
この時間はテスト答案返却でした。
案の定点数悪かったですよ。赤点までは行かなかったですけどね。

【数学A】→37点(61.2点)
【数学I】→64点(70.1点)


※括弧内は平均点


・・・50点割ったの中2の2学期中間考査以来だな。
あの時は31点(クラス順位:32位/33人中)だったし。
今回はまだ分からないけど、恐らくビリ。


【3時限:国語総合・現代文】
羅生門の続きをやりました。
教科書をササッと読んでは板書を書き写し、また教科書・・・・・・・・・・・。
英語同じく腕いt(ry


【4時限:理科総合(化学)】
イオン結合のところをやりました。
理科は好きなんで他と違って集中できましたよ。
まぁ、やや難しくなってきて理解しづらい所もあるけどね。

練習問題はちょっとひねった問題だったから、分かりにくかったけど、
何とか解けました。ただ、問題解くのにかなり時間かかって先生に怒られました。

・・・先生怒るとやっぱ怖いわ。


【5時限:体育】
この時間は外で体力テストの種目の1つ【50m走】をやりました。
朝自転車走らせてる時にずっこけて足痛めて少々不安が残る状態でやったよ。

結果は、いい方かな。

【1回目】→7.21秒
【2回目】→7.19秒


体重増えて(現在77kg)鈍足になったと思ったけど、そうでもないな。
逆に速くなってるし。
その代わり、全力疾走したせいで息切れが激しい。キツイ・・・。


【6時限:英語オーラルコミュニケーション】
時制の所をやりました。
授業始まってすぐ先生が黒板に内容を書きだしたんですが、しばらくして、


派手にくしゃみしやがった。(ぁ

いきなりくしゃみするから全員びっくりしてた。
そしてすぐ爆笑。その状態が3~4分続いたかな。
その間先生は恥ずかしそうにしてましたよ。


・・・話脱線しちゃったから、何書いてたか忘れた。(ぁ
まぁ、これ以外にネタらしいものがないからいいか。


【放課後】
明日の韓国デヨン高校との交流会で歌う曲を練習しました。
歌詞がすべてハングルで書かれてるからね。先週末から練習してますけど覚えにくい。
慣れないのもありますけど、それ以上にリズムがとりにくい。

今日も何回か失敗しましたよ。
本番明日なのに大丈夫かなぁと正直心配ですね。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票して行ってね!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング にほんブログ村 高校生日記ブログへ


※追記で【コメント返信】。

23:46  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.26 (Mon)

これで6年連続ビリだな。

昨日記事にも書いた通り髪切ったんですが、今日学校に行っても誰一人
俺が髪切った事に気付きませんでしたね。知ってて敢えて黙ってる奴もいるんだろうけど。
中学の時は皆から散々言われましたからね。何か寂しいような気もする・・・。

今日は体育の時間に体力テストの種目である【ハンドボール投げ】をしました。
小学校の時のソフトボール投げ同様、あまり結果を残せていない俺。
今までの最高記録は12m(中2当時)ですよ。勿論男子の中では最下位です。

今回はというと、変わらなかったですね。
少し伸びて15メートル。相変わらずクラス&学年最下位。(ぁ
ソフトボール投げ時代から6年連続で最下位の記録です。

因みにクラス最高記録は34メートルでした。
ハンドボールを30メートル以上投げるなんて相当上手い投げ方してるんだな。


今日はテストも返って来ました。理科総合だけですが。
世界史も返ってくると思ったんですけど、返って来ませんでしたね。残念。

点数は80点。
重要語句間違えすぎましたね。【周期】と【族】逆に書いてたり・・・。
反対に誰も当てないような難問で全問正解するし・・・。

まぁ、8割行ったからとりあえずよしとするか。
後は間違えた所(つっても重要語句の所だけだが)をもう一度やり直して
何とか出来る様にしておきたいです。


明日は俺にとって鬼門とも言える教科の数学テストが返って来る(と思う)。(ぁ
せめて50点は行っててほしいなぁ・・・。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票して行ってね!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング にほんブログ村 高校生日記ブログへ


※追記で【コメント返信】。

23:00  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.26 (Mon)

Janne Da Arc ファントム

乾いたこの真夜中に決まってくる金縛り 
生きてる心地のしないDeepな時がまたやって来た
限りない程 透明な君とは知らない仲じゃないけど
お願いだから もう僕の枕元に立たないで

心触れ合う彼女がいるのに
君はなぜ 僕に口づけて泣いてるの?

消えかけそうな意識が近頃 僕に見せる映像
何かを予言してる場面で目を覚ます
やすらぐ場所は彼女だけ
けれど もうすでに君が彼女に狙いをつけてた事も知らずに

奇妙な笑みを浮かべた彼女は寄りそいながら
くり返した独り言に今夜もまた僕は眠れなくて

『そこで泣いているのは自殺した少女の幽霊で
私と同じ顔なのよ』

瓦礫の上で歌っている少女.. あれは君の幻?
”おいで、こっちに”と僕に手招きしてる様
彼女に憑いて夢の中にまで連いて来ないで
それともこれはまさか僕への鎮魂歌(レクイエム)?

気味悪い位 冷たいkissは
気が遠くなるほど 息ができなくなる

消えかけそうな意識が今まで僕に見せた映像
まだ見ぬラストシーンは死体になった僕の顔

瓦礫の上で歌っている少女.. あれは君の幻?
”おいで、こっちに”と僕に手招きしてる様
彼女に憑いて夢の中にまで連いて来ないで
それともこれはまさか僕への鎮魂歌(レクイエム)?

05:29  |  歌詞  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.25 (Sun)

髪切り落して来たぜ。

今日は部活動もないので、伸びに伸びまくった自分の髪を切って来ました。
これ以上放っておいたら生徒指導部に何言われるか分からないからね。
前に注意されて違反切符切られた奴がいるのを俺も知ってますし・・・。

今日はいつもより短めに切って貰った。
あんまり髪切りに行く余裕ないからな。日曜日も最近忙しいし。
木曜日に行けたらいいけど、俺の行きつけの店は木曜定休日だからなぁ・・・。


1時間くらいで終わりました。
長髪をバッサリ切り落したので、かなり印象違って見られるかもな、明日。
まぁ、これはこれでいいかも。


明日は理科と世界史Aのテストが返ってくるよ・・・多分だけどね。
ここまであまり良い点取ったとは言えない(昨日の記事参照)から、
いい点取ってるように祈りたいですね。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング にほんブログ村 高校生日記ブログへ

18:38  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.24 (Sat)

早速答案が返って来ましたよ。

今日は4時間全ての授業でテスト答案返却及び解答解説でした。
昨日終わったばっかなのにもう返されるのかと思うと正直嫌ですね。
点数悪くなければいいけどな。


では結果発表。

【国語現代文】→67点(71.7点)
【国語古典】→65点(54.3点)
【英語I】→71点(69.8点)
【英語OC】→74点(60.2点)
【現代社会】→95点(56.8点)


(注)
括弧内はクラス平均点。
英語オーラルコミュニケーション(OC)は90点満点。


いいとも悪いとも言えないね。


現代社会が飛び抜けていい点取ってますね。聞けばクラス1位らしい。やった。
でも、その他の教科は平凡・・・かな。少なからずいい点取ったとは言えないでしょ。

特に現代文は・・・。いい点取れてる手ごたえはあったんだけどな。
悲惨な結果に終わってもう自信なくしましたよ。orz
立ち直ろうにも立ち直れない・・・。


まぁ、俺の理解不足です。
もう少し授業内容を深く理解するべきだったな・・・。
英語で言えば文法とか。あそこはかなり間違ってたし。

期末では少しでもいい点取れる様に頑張りたいですね。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票して行ってね!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング にほんブログ村 高校生日記ブログへ


※追記で【コメント返信】。



21:12  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.23 (Fri)

中間考査最終日

今日で4日間続いた中間考査も終わりです。
最終日の今日は【数学A】【国語古典】のテストでした。
最後だから気持ちよく終われればいいな。


【1時限:数学Aテスト】
初日の数学Iと比べると難しさは倍くらいありました。
オマケに問題数が少ないので、1問当たり3~7点と通常なら到底有り得ない配点です。
どう見積もっても最高3点程度に抑えるべきだろ。

俺はとりあえず楽な1次・連立不等式からやりました。
これは他と比べたら比較的楽に進められたと思います。
ただ、分数混じりの奴は整数に戻してからやらないといけないので少々面倒でしたね。

俺が特に難しいと感じた問題は、【2重根号を外す】問題と、【連立不等式の応用】です。
前者は授業プリントでしか対策出来ないのでどうしても練習不足に陥りやすいんですよね。
結構時間食って合ってるかどうか不安な所・・・。


予想点は言えないな。
もう赤点覚悟で臨んだからね。今は赤点にならない事を祈りたい。それだけ。


【2時限:国語古典テスト】
古典は範囲が狭い分、色々な所がテストに出ました。
教科書・ノート以外にも、小テスト、資料集等々・・・。

難易度は少し難しかったかな。
最初の【いろは歌】~【田舎の児、桜の散るを見て泣くこと】まではそう難しくなかったけどね。
記述問題も割と楽なものが多かったし。

難しくなったのは【公世の二位のせうとに】からかな。
現代語訳はそうでもないけど、他が難しかった。
例を挙げれば、単語分解。色々迷って答え書くまで時間かかった。

最後の古文単語も後半難しかった。
前半は小テストの問題と同じだったから楽に解けたんだけどね。
合ってる事を願いたいですね。


予想点は73点。
そこそこの点は取れてると思います。


【放課後】
今日からクラブ活動再開なので、音楽室に行って活動しました。
今日は正式なパート決めをしました。今までは仮パートなんで・・・。
先生のピアノに合わせて歌うテストをしました。

結果、俺は変わらずバリトンでした。
まぁ、先生悩んでたけどね。セカンドテノールにするかバリトンのまま残すか・・・。
そこまで悩むほどなのか、俺の声は。


明日も授業があるよ。orz
オマケにテストの答案返却されるし・・・。点数悪かったら親に怒られるよぉ。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票して行ってね!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング にほんブログ村 高校生日記ブログへ


※追記で【コメント返信】。

16:17  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.22 (Thu)

中間考査3日目

中間考査も後残り2日となりました。
今日は【英語OC】と【現代社会】の2教科がありました。
昨日の2教科に比べると若干楽かなーと思ってたんですが・・・。


そう甘くないもんだね。(ぁ

難易度はあまり変わらず。
教科書の隅っこに載ってる様な問題が出て苦戦しました。


【1時限:英語オーラルコミュニケーションテスト】
5文型と文の種類から出ました。

問題構成は、
・単語を入れ替えて正しい文を作る問題→12問
・動詞選択→8問
・英文和訳→2問
・(否定文・疑問文・命令文・感嘆文・文型)書き換え問題→18問
・文型選択→5問

全45問、90点満点(10点分は春休み課題テスト分を加算)です。

問題は比較的簡単なものが多かったですが、中には難しいものもあった。
英文和訳とかはそれに入ると思いますね。
俺も1問は合ってる自信あるけど、もう1問はどうだろ・・・って感じです。

まぁ、いい点取れてると思います。
予想点は78点。


【2時限:現代社会テスト】
得意分野の現代社会。楽勝、楽勝~♪なんて思ってたら・・・。


全然楽勝じゃねぇ。(ぁ


解ける問題は余裕で解ける。環境問題とかね。
でもそんな俺でも解くのに時間を要した分野が一つだけあるんですよ・・・。


時事問題。


この分野だけは難易度が高かったな。
俺が解けたの3問だけ。

(1)地震で大きな被害を受けた国→中華人民共和国(中国)
(2)サイクロンにより大きな被害を受けた国→ミャンマー連邦(ミャンマー)
(3)今年7月に第34回主要国首脳会議が行われる都道府県→北海道


他は新聞の隅っこに書いてあるようなものばかりでしたね。
普段スポーツ欄ばかり見てる俺にとっては大きな落とし穴ですよ。


予想点は83点。90行くと思ってたがどうも行きそうにないな。





最終日の明日は【数学A】と【国語古典】。
最後の最後で俺の一番苦手な教科が来たよ・・・。orz
部活再開日でもあるのにテンション下がるなぁ。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票して行ってね!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング にほんブログ村 高校生日記ブログへ

16:20  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.21 (Wed)

中間考査2日目

中間考査2日目の今日は【英語I】と【理科総合A(化学分野)】をやりました。
どちらも範囲は狭いのですが覚える事は意外に多かったので勉強も結構時間かかりました。
理科の元素周期表を覚えるのが一番苦労したかな。まぁ、1~20までなんだけどね。

色んな覚え方あるみたいですね。俺は【水兵リーベ僕の船 七曲がりシップスクラークか】で
覚えたんですが、皆さんはどうでしょうか?


【1時限:英語Iテスト】
問題構成は昨日の世界史とよく似てましたね。
まぁ、世界史は殆んど記号選択式でしたからね。英語も選択式多かったけど
どちらかといえば書かされる方が多かった気がするな。

問題見てビックリしたのは、【英文和訳・和文英訳が一切無い事】。
訳する問題が英語にないとは思いませんでしたよ。orz
嬉しいような悲しいような・・・。

最後単語を答える問題で、【strong】の【名詞形】を答えよという問題があったのですが、
そこはあまり自信がないんですよね。多分【strength】じゃないかと思うんですけど。

予想点は控えめに76点。
あまり高くすると低かった時のショックが大きいからね。


【2時限:理科総合A(化学分野)】
案の定、【周期表を完成させる】問題が出ました。1~20まですべて書かされましたよ。
一つ一つ思い出しながら埋めていきました。ここは楽勝でしたね。

他は混合物の分離とか、実験に関する問題が出た。
図がボヤけてやや見えにくかったな。先生に紙換えてもらおうと思ったけど、やめました。
よく見ればわかると思ったんで・・・。

俺が難しいと感じた問題は、原子の電子配置を答える問題と、元素群の領域分類ですね。
前者は何とか解けましたが、後者は・・・。

アルカリ土類金属・遷移元素と呼ばれる元素群の領域は分かりましたが、
2価の陽イオンになりやすい元素群の領域は分かりませんでしたね。
マグネシウムとかカルシウム、亜鉛などが入ってるまで覚えてたんですけど・・・。


予想点は80点。
8割行ってたらいいです。出来れば9割程度行っていて欲しいですけどね。





今日の日程はこれで終わり。
帰ってからは明日の【英語オーラルコミュニケーション】と【現代社会】の確認をしました。
現代社会は俺の得意分野ですからね。ここで90くらいとりたいなと思ってます。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票して行ってね!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング にほんブログ村 高校生日記ブログへ


※追記で【コメント返信】。

18:23  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.20 (Tue)

中間考査1日目

遂に中間考査が始まりました。
今日から金曜までの4日間で9教科をこなします。
今日だけ3時間、明日からは2時間ずつ行うのであまり負担はないと思います。

1日目の今日は【国語現代文】【世界史A】【数学I】をやりました。
ここだけの話。現代文以外自信ないんです・・・。


【1時限:国語現代文テスト】
9時からテストが始まりましたぁ。
問題は大まかに分けて3つあった。意外と少ないな。

大問1は【水の東西】から。
接続語の選択や漢字の書き取りなど基本的な問題が並んでました。

俺が難しいと感じた問題は特になかったですけど、
記述問題に脆いのは相変わらずだなと思いました。
書くの一番時間かかったわ・・・。

大問2は【「祝福」のことば】から。
問題自体は【水の東西】とあまり変わりませんでした。
接続語選択・漢字書き取りもまた出ましたしね。

ただ、こっちの方がやや難しかった気がする。
俺もあまり漢字は勉強してないからね・・・。書くまでに時間かかるのも無理はない。(ぁ

大問3は【漢字書き取り15問。】
以前小テストでやった問題+常用漢字帳からの出題。
ここはあまり苦労しませんでしたね。これから始めればよかったと逆に後悔してます。


予想点は82点。先生も90は取れるっていう位ですからね。
でも、やや控えめにしておきました。


【2時限:世界史Aテスト】
2教科目は世界史。
かなり難しい問題が出るのだろうと思ってましたが、実際は選択問題が多くて
それほどきついものではなかったです。

問題構成は大問6つで大体50問くらいあったと思います。
8割方選択問題という得意な奴にとっては超サービス問題。(ぁ
しかし、記述問題は京大・東大に実際に出た問題を参考に出たので正解率低いかもな。


俺は解ける問題とそうでない問題の差が激しかったと思います。
春秋・戦国時代の辺りは全問正解の自信がありますが、宋の辺りはあまりないですね。
制度とかは分かるんだが、人物をまとめるのが上手く行かなかったり。


予想点は70点くらいだな。
まぁ、実際はもっと低いと思いますけどね。


【3時限:数学Iテスト】
数学Iは殆んど計算問題でした。
問題数は数えてないので分かりませんけど、1問あたりの点数が3点とか高めだったので
あまり多くはないと思います。

内容は、係数・次数を答える問題が2問、残りはすべて展開または因数分解の問題でした。
教科書23ページ分出すと言ってたのに実際は15ページしか出てないという罠。(ぁ
残りの8ページ分はAの方で出すのか、それとも出さずに終わるのか・・・。

出来れば出してほしいですね。折角勉強したんだから。


問題はそこまで難しくなかったけど、たすき掛けを使う問題でちょっと時間かかりました。
このせいで最後の3問ほどあまり解けずに終わりました。
まぁ、時間掛けてても解けてたかどうか分からない問題だったのであまり気にはしていません。


予想点は78点。
80行くか行かないかだと思います。行ってると嬉しいですけどね・・・。





今日はこれで終わりました。
明日からは2時間なので、終わったらすぐに帰れますよ。
帰っても勉強しか出来ないけどね。

ではー。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票して行ってね!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング にほんブログ村 高校生日記ブログへ


※追記で【コメント返信】。

17:47  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.20 (Tue)

みんなの!かえうた 負債4千万のオヤジ

某テレビ番組の人気コーナー、みんなの!かえうたより、【負債4千万のオヤジ】。
もう誰でも知ってる郷ひろみの2億4千万の瞳のかえうたですよww

ホントなのかネタなのかよく分からない所が逆にウケる。


 

13:03  |  動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.19 (Mon)

開校記念日&降誕会

今日は降誕会(ごうたんえ)という行事があったので授業は休みでした。
この日は親鸞聖人の誕生日なのでそれを祝うというものです。
本来は5月21日が誕生日なのですが、その日は俺らの中間考査のために出来ないので、
今日やったという訳です。

俺はグリークラブで歌を歌わないといけないのでその練習のために早く家出ました。
バスがいつもより遅れて着いた時間は普通に行く時と変わらなかったけど。(ぇ
雨の日はいつも遅いんだよな・・・。

8時半から発声・歌唱練習しました。
【三帰依】【献灯偈】【校歌】の3曲を歌いました。
隣の先輩が眠そうにしてたから俺もつられて眠くなったよ。(ぁ

9時20分から行事開始。
最初に献灯式をして、その後長い校長の話と宗教部長の法話。
降誕会の半分以上はこれに占められた気がする。


最後に25年間勤労し続けた4人の先生方の表彰式がありました。
その中には俺のクラスの副担任もいましたね。
ご苦労様です。


最後に紅白まんじゅう貰って帰りました。
帰って食ったら、意外と普通。
ちょっと期待してたんだけどなぁ・・・。orz


明日からはいよいよ中間考査です。
出来る限りの事はやって来ます。出来なかったらすみません。
以上。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票して行ってね!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング にほんブログ村 高校生日記ブログへ

15:10  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.19 (Mon)

Janne Da Arc 餓えた太陽

久し振りの動画紹介ですね。このカテゴリーもじきに廃れるな。
今日はJanne Da Arcの餓えた太陽を紹介します。
テンポいいので聴きやすい曲ですよ。ただし、エロいのでそういうのが苦手な人は
聴くのやめ方がいいです。


 


【歌詞】
餓えた太陽 灼きつける ワイセツな密室ジャングル
熱い吐息 むせかえる モザイクも破り捨てて

背中にそっと口づけ わずかな天国を楽しむ
灼熱の汗に抱かれ 熔けてゆきたい

淫らに 乱れて 満たして 狂わせてくれ
何もかも壊してくれ
今さら 愛なんて 欲しくないから
一時の快楽だけ 与えてくれ 君の胸で・・・・

真夏の月 照らされた 君のしなやかなcurve
危険なほど 魅せられて 聞かせてオクターブの声

刹那に恋や愛はTABOO 神様も濡れるくらいに
とけた君の迷宮に 堕ちてゆきたい

激しく 優しく 切なく 抱きしめてくれ
燃えた体でマスカレード
リアルに 何度でも 犯しておくれ
飽きが来るまで見つめて
酔わせてくれ君のkissで・・・・

背中にそっと口づけ わずかな天国を楽しむ
灼熱の汗に抱かれ 熔けてゆきたい

激しく 優しく 切なく 抱きしめてくれ 
骨まで燃え尽きるまで
リアルに 何度でも 犯しておくれ
飽きるまで酔わせて

淫らに 乱れて 満たして 狂わせてくれ 
何もかも壊してくれ 
最高の麻薬 裸の女神へ
時々(たま)にでいいからずっと
生かせてくれ 君の中で・・・・


12:57  |  動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.18 (Sun)

俺が今気になってるのはテストよりも台風の方☆

今日は朝から勉強してました。朝といっても午前10時過ぎからだけどね。(ぇ
昨日夜遅くまで起きてたから朝いったん起きてもまたすぐに寝てしまいました。

勉強内容は初日3教科(現代文・世界史A・数学I)と英語かな。
他は明日。全教科やってたら勉強時間が10時間を超えちゃうからね・・・。(ぁ

数学は教科書を開いて公式暗記&苦手な問題を何度も解いてました。
世界史は重要語句をしっかり覚えて後は問題を解く・・・かな。
現代文は、赤線引いたところを中心に出そうな問題を予想しながら解いてました。
漢字は指定された所をもう一回やりました。

一応これだけで3時間ちょっと。
1教科平均して1時間弱かかりました・・・。

腕が痛いので午前中はここで終了。


午後は3時過ぎからやりました。
午後は今日やった事をもう一回確認しておきました。

それが一通り終わったら英語の単語&長文理をやりました。
小テストで悲惨な結果に終わってるだけに、1問でも多く解ける様にしておきたいからね。
授業の合間の休みに作った単語カードを使って覚えてるんだけど、
周りが煩くてあまり覚えられないんだよね。


午後5時半まで2時間半やってました。
最終確認は明日学校から帰ってやるとして、今夜は早く寝よう・・・。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票して行ってね!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング にほんブログ村 高校生日記ブログへ

※追記はコメント返し。

18:26  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.17 (Sat)

初の参観授業

今日は参観授業でしたー。
まぁ、うちの親は仕事で来れませんけどね・・・。もう5年くらい参観授業に来てない。orz
寂しいといえば寂しい。けど、親の目の前で恥かくのも嫌だしなぁ。


【1時限:参観授業(国語古典)】
徒然草第45段【公世の二位のせうとに】のまとめをしました。
ここまでが中間の範囲だからね・・・。古典俺苦手だから先生の話よく聞いとかないとまずい。

でも、周りの親の視線が気になって集中できないよ。(´・ω・`)
現代語訳を答える時も俺に視線集中させるし。
他人のである筈の俺に何故視線を向けるんだよwwwwwwwwww勘弁wwwwwwww

何とか訳は言えた。けど、満足できないなぁ・・・。


【2時限:オーラルコミュニケーション】
今日は授業時間のほとんどを宿題の答え合わせ&解説に使いました。
一応5文型の問題は8割以上あってました。
ただ、文の種類で感嘆文にするやつがあるんですが、それがあまり合ってなかった。

テストでは結構問われそうなポイントだから今のうちに復習しとかないとなぁ・・・。


【放課後】
先生と話してました。
内容は当然ながら【中間考査】でした。

「勉強やってるか?」や、「課題はやったのか?提出物出さないと減点だぞ」など
中学生でも分かる様な正直ムカつく質問連発されましたね。

あまりにムカついたので俺の方から「テストの話はもう飽きました!帰ります!」と
言って帰りました。


明日は一日テスト勉強だなぁ・・・。
1点でも多く取れるように勉強頑張るとします。頑張れるといいな。(オイ


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票して行ってね!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング にほんブログ村 高校生日記ブログへ

※追記はコメント返し。

22:32  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.16 (Fri)

体育で最低限あってはならないミスを・・・。

今日はホントに恥ずかしい思いしたよ・・・。
2時限目に体育があったんですが、集合場所を本来はグランドなのにそんな事も知らず
俺は柔道場の方へ・・・。

授業開始から15分経っても誰も来ないからさ、外見たら・・・。


みんなラジオ体操してるじゃないか!!(ぁ


慌てて階段駆け下りて全速力でグランドに向かいました。
行ったらすぐに先生に【お前はどこで何をしていた!ホント学習能力のない奴だな!】と
派手に怒られましたね。そばで3年が堂々と棒高跳びしてんのによ。


俺は謝罪を求められるわ(これはまぁ、当たり前だけど)クラスメイト数人に一発殴られるわ
散々だった。次こんな失態犯したらこれでは済まないだろうね・・・きっと。


で、その体育の内容は体力テストで立ち幅跳び。
これまで握力など3種目やったんですが、思うように結果伸びませんね。
まぁ、毎年伸びてませんけど。

ちなみにこれまでの結果は以下の通り。
【握力】→左:51kg/右:45kg
【上体起こし】→21回
【反復横とび】→53回

握力以外は中学の時よりも下がってます。
しかし、握力は中3の時と比べて左は10kg、右は8kg増えてました。
ちょっと上がり過ぎなんじゃないかと機械の故障を一回疑いましたけどね。

今日の立ち幅跳びは、かなり下がってました。
中3の時2メートル6センチ跳んだんですが、今回は1メートル86センチと20センチ
短くなりましたよ。踏み切りは良かった筈なんですけど。


原因は俺にもよく分からないので、これ以上の説明は出来ません。以上。


明日は参観授業だ。
でも親は仕事で来られない→普段通り緊張せず授業受けられる。
日曜授業だったら学校恨むけどね・・・。親は仕事休みだから。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票して行ってね!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング にほんブログ村 高校生日記ブログへ

※追記はコメント返し。

23:58  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.15 (Thu)

勉強のしすぎで気分悪くしたよ。

帰って更新しようと思ってたんですが、何か気分が悪くて寝てました。
ここの所24時位まで起きてましたからね。あまり寝てなくて体調崩したんだと思います。
・・・勉強時間3時間も取ればそうなるよなぁ。orz


今日は世界史が時間割変更によって2時間連続でありました。
俺は世界史は好きなんだけど、先生が苦手なせいであまり得意とは言えなくなってるんですよ。
板書も幼児の落書きみたいで何書いてるのかサッパリ分からないし。

仕方なく参考書見てノートにまとめたりしてます。
しかし、あまりに膨大な量なので一番長い時で2時間くらいかかったかな。(ぇ
多分数学や英語なんかよりも手ごわい教科だと思う。


テスト勉強も今のところ順調に進んでるの現代社会と現代文、あと化学だな。
他の教科は進んでるには進んでるけど、その3教科に比べると
進み具合は半分以下。数学なんかもう殆んど分からない状況。

・・・下手すると赤点取って再び補習受けるかもしれないですね。
そんな事になったら親に強制的にグリークラブを退部させられるな。

それだけは絶対に防ぎたいけど、防ぎ切れるかどうかは実力次第ですね・・・。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票して行ってね!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング にほんブログ村 高校生日記ブログへ

※追記はコメント返し。
23:59  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.14 (Wed)

肩痛い。orz

最近、肩が痛いシャフトです。
内容物が約4.5キロあるスポーツバッグを40分間背負いながら来てるんで
どうしても痛くなるんですよね。おまけに長時間筆記具握りっぱなしだし。

サロ○パス貼り続けてる俺はある意味異常です。(ぁ


【1時限:LHR】
19日(月)の親鸞聖人の誕生日に行われる降誕会の説明があった。
その日は開校記念日でもあるので通常の授業はなしで3時間目までやった後下校らしい。
でも、俺らグリークラブの部員は8時までに行かないといけないから面倒。

色々歌歌わないといけないしね^^;
今、その歌を必死に覚えてる状況ですよwwwww辛いwwwwww


【2・3時限:数学I】
テスト範囲を全て終わらせてあるので、今日はプリント授業でした。
今までの問題で、特に難しいものを選んだプリントだったんで結構解くの苦労しました。
最終的に全20問中僅か6問しか合ってませんでした。俺どんだけ馬鹿なんだよww

しかも合ってた6問すべて【たすき掛け】の応用問題だし。
普通の計算出来ないでこの分野だけ正解って・・・。


ついでに書きますが、2時限が終わる前にハプニングが起きました。
生徒Aが先生に質問に答えられなくて、その後先生が、
【お前馬鹿か!俺の話聞いとけ!クズが!!!】と怒鳴り散らして何処かへ行った。
結局戻ってきたの3時限終了1分前だったよ。


【4時限:理科総合】
イオン式の所をやりました。と言ってももうまとめですけどね。
節末問題を解いて答え合わせして後は各自で自習といった感じです。

何の教科やってもいいらしいので、俺は迷わずオーラルコミュニケーションをやりました。
5文型の第4・5文型がまだ完璧に覚えられてないからね。
特に第5の方は<O=C>なのに未だに<V=C>にしていたりと崩壊寸前。orz

もう1週間切ってんのに大丈夫か、俺。


【5時限:英語I】
授業の最初に小テストが返されました。
点数は過去最低の4点でした。因みに20点満点ね・・・。
まぁ、今回の平均点が6.2点である所を見るとかなり難しかったみたいです。

授業は最初に英文和訳をやって、最後にまとめをしました。
今回は書く量が半端じゃないので腕が疲れたよ・・・。orz
もうメモ用紙に箇条書きで済ませてる。

これを家に帰って必死に写すのがまた大変なんだよなぁ。(´・ω・`)


【6時限:国語現代文】
特に書く事無い。
まぁ、一つ挙げるとすれば生徒Bの下ネタかな。
規制のピー音鳴らしてもいいくらい危険な単語連発してたね。

先生に【卑猥な事考えるより勉強に集中しろよ】と突っ込まれてた。
まぁ、先生も何気に笑ってたしね。興味が全くないかというとウソになりそうだな。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票して行ってね!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング にほんブログ村 高校生日記ブログへ

※追記はコメント返し。

20:53  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.13 (Tue)

突然の雷雨に見舞われて・・・。

早く更新しようと思っていたんですが、出来ませんでした。
雷雨で小刻みに停電になりましたしね。
以前その時のパソやってて故障した経験ありますから更新するのやめたという訳です。

今日から試験週間に入りました。
部活動も一部の部を除いて活動停止されて本格的に勉強が始められる頃です。
まぁ、授業もGW明けてからスピードアップしてるからなかなかそうもいかないんだけどね。


試験日程は以下の通りです^w^
【5月20日(火)〈1日目〉】
1時限:国語現代文
2時限:世界史A
3時限:数学I
HR後下校

【21日(水)〈2日目〉】
1時限:英語I
2時限:理科総合化学分野
HR後下校

【22日(木)〈3日目〉】
1時限:英語オーラルコミュニケーション
2時限:現代社会
HR後下校

【23日(金)〈4日目〉】
1時限:数学A
2時限:国語古典
HR後下校


1日目が一番きついかもなぁ・・・。
苦手にしている世界史と数学が両方入ってるし。
他の日は少しマシかも。

提出物とかはまだ発表されてないので何をやったらいいのか分かりませんね。
ノートだけなら、さっさとまとめて出す様にしたいんですけど。
早く発表して欲しいなぁ・・・。試験範囲はもうとっくに発表されてんのによ・・・。


この後は11時前まで勉強してさっさと寝る予定です。
あまり遅くまで起きてると朝が辛いからね^w^


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票して行ってね!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング にほんブログ村 高校生日記ブログへ

20:59  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.12 (Mon)

遅刻ギリギリで到着。

今日は朝早く(7時40分)出たんですが、赤信号に何回も捕まって気づけば8時15分。
猛スピードで飛ばして何とか間に合ったのですが、生徒指導部の先生に速度違反で
注意されてしまいました。orz
まぁ、速度守って走るのは当たり前のことだけどね。俺はいつも守ってないけど。

授業もテストが近いので内容も濃くなって来ました。
今一番苦労してるのは英語と数学だと思う。進むの速いわ、ノートに書く量多いわで
もう大変です。いつもメモ帳に板書書いてそれを家に帰って写してるという感じです。

正直腕が痛いよ。1時間の間に筆記具握ってない時間が殆んどないし。(ぁ


テストが近いといえば、今日で部活動も停止しました。
明日から中間考査1週間前に入るからね。一部の部は休み返上でやるらしいけど。
これでようやく勉強に取り組めるよ。今まで予・復習だけで疲れて寝てたからな。


明日からは、更新時間早くなると思います。早く勉強しないといけないからね。
恐らく帰ってすぐ、17時~18時には更新してると思います。
ホントは更新停止にするのがいいんだろうけどね。


では^w^


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票して行ってね!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング にほんブログ村 高校生日記ブログへ

※追記はコメント返し。


23:14  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.11 (Sun)

久し振りの作文

今日は午前中から課題(?)の作文を書いてました。
厳密に言えば課題じゃないんですけどね。一応担任からの強制という事にはなってますが。
【校内作文大会】というものがあってそれに提出する為に書いてるという訳です。

テーマは大まかに分けると、
①今までの自分、これからの自分
②働くということ
③自由課題(今これだけは言いたい!!)

この3つです。俺は1番を選択しました。
まぁ、どれでも書けそうだけどね。でも2番はネタを見つけるのに時間かかりそうだし、
3はある程度問題について知識が必要だから、世事に疎い俺にはちょっと・・・。


最初の1時間は下書きということで中学時代に使っていて余った原稿用紙を使って
書いてました。どことなく懐かしい気もする。(ぁ

後は修正箇所は修正するなどして清書しました。
下書きも含めて大体4時間くらいで終わりました。結構大変ですね。
やっぱり久し振りに書くと結構書けないものだな。^^;


終わった後はテスト勉強の準備をしてました。
まだ試験範囲も発表されてないからね。対策は重要語句・公式の整理とか
練習問題を解く位に抑えてます。

どの位の範囲から出るのかが今一番の不安ですね。

まぁ、悪い結果にならないように頑張るとします。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票して行ってね!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング にほんブログ村 高校生日記ブログへ

※追記はコメント返し。

19:24  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.10 (Sat)

冷たい雨・・・。

0033333.jpg


今日は午前中部活動のために学校の方へ行ってました。
外は気温10度、冷たい雨・・・。あまりの寒さで治りかけていた風邪がぶり返してしまいました。orz


発声・歌唱練習の時も咳き込んで上手くは行かなかったな。
喉が痛くて痛みこらえるだけで精一杯だった。

練習後は楽譜の読み方を習いました。
まぁ、楽譜が読めないほど俺は馬鹿じゃないけどね。(ぁ
演奏記号とかもある程度理解してるし。

ただ、音符の区別が付けられないのが俺の唯一の弱点。
中学の時のテストでも、3連符(ややずれてる感あるけど図参照)を書けって問題で、
普通に音符3つ書いただけで終えて見事に×にされた経験があるしね。

snap_syunjin_200856202221.jpg



・・・そんなんでよく中学の音楽の成績良かったよなぁと思ってる。
今になって成績甘く付けられていた感じがするのは気のせいかな。


来週は最初の定期考査1週間前に入るので月曜の活動をしたら再来週金曜の
考査終了まで活動停止です。
早く帰れるからその分勉強に時間掛けられるよ。

まぁ、その前に沢山の課題が出るんだろうけどな。
苦手克服以前にこれを何とかしないといけないなぁ・・・。orz


明日は課題の作文を書き上げないといけない^^;
月曜提出だから急がないと間に合わねぇ!!


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票して行ってね!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング にほんブログ村 高校生日記ブログへ

 
17:56  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.09 (Fri)

入学してから1ヶ月。

今日で高校に入学してからちょうど1か月です。
生活はかなり変わりましたね。中学の時は遅くとも18時には帰ってましたが、
高校、特にクラブ入部後は早くても19時、遅い場合は21時に帰るようになり、
勉強に時間が割けにくくなって来ましたよ。

今では寝るのが午前1時半。起きるのが5時半だから4時間しか寝れないんだよね。
雨が降ってバスで行く時は中で寝れるけど、自転車で行く時は寝れないからな。
一回フラッとして、電柱に激突した事がある。ぶっ倒れただけで怪我はなかったけど。(ぁ

まぁ、不規則な生活をしているとでも言っておこうか。


今日も体調崩したまま行ったので、授業が辛かったな。
4時限の後の昼食時間に保健室に行って休みました。
寝過ぎて5時限始まる3分前に起きてしまったけどね・・・。(オイ

放課後はクラブに1時間だけ参加して、早退しました。


001.jpg


かなり汚くて分からないでしょうが、一応俺の英語のノートです。
まだ一部しか英文和訳してないので完成とは言えませんが。
単語とか覚えるのが大変ですよ。もっと効率的に覚える方法はないものか。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票して行ってね!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング にほんブログ村 高校生日記ブログへ

22:09  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.08 (Thu)

風邪引いたかなぁ・・・。

最近暑い日が続くので、家では27~28度で冷房使ってるんですが、
それが災いしたのか、風邪引いてしまいました。(ぁ
授業中咳止まらなくて、周りの奴らに迷惑かけました。すみません。


【1・2時限:数学I】
不等式のまとめを2時限続けてやりました。
ここまで来ると難解な問題も多くなって、かなり苦労しますね^^;
ただでさえ他の教科で苦労してるのに、数学も難しくなると・・・。

最後に、先週やった因数分解の小テストが返却されました。
20点満点中9点。合格点(8割)の16点はおろか、半分の10点すら到達してません。
もっと聞けばクラス37位。ビリから数えて3番目。これは・・・。orz


【3時限:世界史A】
この時間は前半30分を今度の定期考査の勉強方法について、
残りの20分を授業に使いました。

テストの対策についての話が長いので、途中で眠くなりましたね。
俺はこらえましたけど、周りは寝てる奴かなり多かった。
先生もよく注意しないものだな。気づいてないのか????


【4時限:宗教】
この時間は世界宗教の話をしました。
仏教は勿論、イスラム教・キリスト教・・・。まぁ、いろんな宗教の話でした。

聞いてタメになる事も結構多かったし、良かったかな。


【5時限:英語OC】
5文型と文の種類をやりました。
しつこく第1~5までの文型を答えされられましたね。
GW中にある程度やったんですが、問題の難しさについて行けずorz

この時間から、眠くなり始めましたね。
最後の方はもう殆んど寝てる状態だったと思います。(ぁ
証拠に、俺のノート一部書いてない所がありましたし。


【6時限:英語I】
今日は書く事多かった。
単語・連文・英文和訳・・・。色んな事書いて腕が痛いですね。
50分の授業の3分の2、約32~33分は書き続けてたと思います。

まぁ、前回あまり進まなかったからな。当然といえば当然だけど。
次回はある程度楽になると思うけど、それでもやっぱり書く事多いだろうな。orz


【放課後】
グリーの練習に行きたかったのですが、数学の小テストの結果に納得出来ず、
教室で範囲の問題をもう一度解き直してました。
勿論、部長にはちゃんと許可取ってます。取らないと後で滅多打ちにされるからね。

17時20分から練習に参加しました。
【いざ立て戦人よ】と【校歌】を練習しました。
どちらもリズム乗るのが難しいので大地讃頌とかに比べるとキツイですね。

今日はいつもより早く、6時過ぎに終わりました。


以上。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票して行ってね!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング にほんブログ村 高校生日記ブログへ

※追記はコメント返し。

23:36  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.07 (Wed)

あ~しんどい。

今日は珍しく風が吹かなかった。その所為で教室内は暑い。
まぁ、広島は元々風吹きにくい地域だけどね・・・。
・・・・・・・・・・。

授業に集中出来ず、ぐったりする時も何回かありましたよ。
数学の時だったかな、【授業用コンパス】で叩かれました。(ぁ
アレは効きましたね。痛い。orz


お茶もすぐに無くなるから自動販売機のカ○ピスに手を出したり・・・。
俺もとうとう変人の仲間入りかな。


冷房装置稼働日の来月初旬まで我慢するしかないか・・・。(´・ω・)
下敷き仰いで待っとこー。


今日はもうネタないの。残念。orz


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票して行ってね!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング にほんブログ村 高校生日記ブログへ

※追記はコメント返し。

20:34  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.06 (Tue)

グリークラブ入部後初コンサート。

今日は昼過ぎから市内の県民文化センターで行われるコンサートに参加しました。
入部後初コンサートですよ。しかも一番最後だし。緊張しますね^^;

fodpfpogkjrpgrg.jpg



俺らは開始3時間前の午前10時に集合して、本番前の打ち合わせをしました。
まぁ、先生の指示に従っておけばOKらしいのですが・・・。
その後はホール内で20分くらい練習しました。

やっぱりホール内で歌うと声がとても響く。
中学の時も似たような環境で合唱祭をしたので一応慣れてはいるんですけどね。
慣れてはいるけど、何か歌いにくいというか、何というか。


12時過ぎに昼食を取るために高校へ行きました。
コンビニで買ったカロ○ーメ○トとメロンパン、アップルティーが俺の昼食です。
10分足らずで全て食べました。残りの時間何もする事が無い、暇だ。(ぁ

1時から高校で発声練習等をして、2時過ぎに再び会場に戻りました。
後は3時過ぎからの俺らの出番を待つのみ・・・。


本番開始。
最初は2・3年生の先輩方が【Ride the chariot(黒人霊歌)】と、【母】という曲を歌いました。
舞台裏で聞いてましたが、声のバランスがとてもよかった。
厳しい練習を耐え抜いたんだなって気がした。

最後、俺ら1年も入り、【大地讃頌】を歌いました。
緊張のあまり、声が出にくくなった場面もあったけど、大体よかったと思います。

顧問の先生・指揮者・ピアノ伴奏者からも【2週間しか経ってない。でもよく歌えたと思います】と
いい評価を貰いました。うれしいです^w^


明日からは再び練習。
テストも近づいてきてるから、勉強との両立が大変だ^^;


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票して行ってね!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング にほんブログ村 高校生日記ブログへ

※追記はコメント返し。

17:41  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
