2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.31 (Sun)

明日から9月か・・・。

今日は朝早くから部活。
グリークラブOBの合唱団【広島オルフェオン】の方々と一緒に【草野心平の詩から】の
全5曲を練習しました。

今日は全曲の通しと、細かい所の指導が中心だった。
少しでもずれるとすぐにやり直すから、なかなか先に進まないんだよね。
2時間後には喉が限界に達しました・・・。(ぁ

9時に始まって終わったのが12時半。
いつもなら、この後掃除して帰るんだが、今日は違う。

【今日】
練習終了→掃除→昼食→パート練習→全体練習(校歌)→学年練習→掃除→終了


どんだけ練習するんですか。俺は一応病人ですよ。
このまま歌ったら折角治りかけてる風邪がまた酷くなるじゃないか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

結局最後まで付き合ったけど、帰る直前になって咳き込んできた。
明日からの授業が心配ですよ・・・。


2日の課題テストの勉強もしないといけないのに・・・。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。

18:09  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.30 (Sat)

2学期開始

久し振りに【School Diary】のカテゴリでの日記更新です^^
まぁ、日曜日の全統模試の記事でこのカテゴリ使って更新したけど。(ぇ
学校生活という意味では久し振りかなと・・・。

さて、今日から2学期が始まりました。
夏休みの間に、クラスメイトの名前を忘れてしまったので、
名前を間違えた奴から思いっきり叩かれましたね。(ぁ

・・・そりゃ1ヶ月半も会ってなかったら名前とか忘れるだろ。
グリーの面々以外名前も顔も覚えてないよ。←


今日は始業式と大掃除、あと最後にLHRをして終わりました。
その後は、部活動。
しかし、開始が13時からなので、それまで2時間暇でしたね。(ぁ

昼食食ったら後は楽譜見るか、寝るかの2択しかないですし。
俺は後者を選択しましたけどね。(何


今日は定期演奏会でOBの方々と歌う【草野心平の詩から】を練習しました。
俺はあまりこの曲集好きじゃないんだけどな。
テンポが速い曲が多いし、何より音程が取りにくい。

3曲目の【金魚】が終わった時点でバテましたよ。
体力が持たないってのもあるけど、それ以上に喉が侵される・・・。
高い声が全く出ない・・・。


明日もこの曲の続きですからね・・・。
しかもOBの方々が来るし。今日以上に大変になるかも知れない。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。

23:28  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.29 (Fri)

夏休み最終日

1ヶ月半続いた夏休みも今日が最終日。
広島県の東部の方では時間雨量90ミリ超の雨が降ったとか。
俺の所は降っても小雨だぜ。・・・。雷すら鳴らん。(ぁ

警報とか出れば部活動中止で休めるのにな・・・。(´・ω・)



では、本題に入ろうか。



「宿題が終わらん!!」(死


ワーク・プリント類を8月上旬に終わらせ、強敵の【作文】に挑んだ訳ですが、
部活の忙しさが日に日に増し、帰ってはすぐに寝てを繰り返した結果、
今日まで終わりませんでした。

当然のことながら、徹夜になる訳ですが・・・。
体調を崩している俺が何時間持つかは正直分かりません・・・。


まぁ、幸いにも提出期限は9月1日なんで、何とか終わらそうと思います。
でも、毎年こんなんじゃお先真っ暗だよ・・・。
1学期の復習もロクに出来なかったしね・・・。、


明日からは2学期。
1学期以上に勉強も部活も忙しくなりますけど、そこは気合で何とか乗り切りたいと思います。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

19:07  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.28 (Thu)

今日の部活は【見学】状態・・・。

今日は、喉が痛いので部活を休もうと思ったんですが、
この時期に休むと定期演奏会の練習でどんどん後れをとりますからね・・・。
病院に行って、それから部活に参加しました。

ですが、歌うのは禁止。
今日は先輩や同級生の歌を聞いておくだけの【見学】状態でした。
まぁ、当たり前と言えば当たり前だけどね・・・。(´・ω・`)


それでも、楽譜に注意事項を書き込んだりするなど最低限の事はやりました。
強弱記号とか演奏記号とか事細かくチェック入れられました。
かなり厳しいですよ・・・。


今日は、パート別練習で2時間やりました。
その後は、先日の【招待状作り】の続きをやりました。
前回は、先生やOBの方など、個人向けに作りましたが、今回は部員の母校や、関係団体など、
団体向けに作りました。

部員の母校の奴は当然ながら部員本人が手掛ける事に・・・。
メッセージはめんどいので、【一唱入魂】と書きました。
今年の母校の合唱祭のスローガンみたいなものになってくれると嬉しいのだがな・・・。(ぁ

他に、広島大学グリークラブなども手掛けました。
結構お偉いさんばかりでしたよ・・・。書く手も震えましたね・・・。



明日は、いよいよ夏休み最終日です。
残りが作文だけとなっていた夏休みの宿題ですが、何とか明日までには
終わりそうな気配が・・・。

まぁ、終わらなくても何とかします・・・。(オイマテ



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。


23:58  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.27 (Wed)

相変わらずタップダンス・歌に苦戦

今日は脚本家の人とピアニストの先生を呼んで定期演奏会の生徒企画ステージの
通しをやりました。
ホントなら、ダンス指導の先生も来る予定だったんですが、父親が危篤状態らしくて、
実家に帰っていて今日は来れませんでした。

俺は基本的にタップダンスをしておけばいいのですが、ダンスのパターンが比較的多いので、
覚えるのが結構難しい。歌もほとんど英語なんで、慣れない俺にはちょっときつい。
昨日になってようやく【Singin' in the Rain】が全部歌えるようになったよ。


で、肝心の通し稽古ですが、ハッキリ言って上手く行ったとは言い難い。
タイミングとかも全然合ってないし、何より歌がダメ。
先生・先輩には「音程が合ってないよ」と何度も言われましたよ。

・・・昨日あれだけキーボード使って練習したんですがねぇ。
練習の成果が全く出てないよ・・・。


オマケに踊り過ぎたせいか、終わった後体調崩してダウン。
帰る頃には微熱がありましたよ。帰った後測ったら、37度6分あった。
咳き込んできてるし、風邪引いたかなぁ。

明日医者に診てもらおう。もう明々後日から2学期だしね。
2学期始まってすぐにぶっ倒れる様じゃ、先が思いやられるし・・・。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。

23:56  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.27 (Wed)

Janne Da Arc セル

久し振りの歌詞投稿。Janne Da Arcより【セル】。
この曲は、【GAIA】というアルバムの中に収録されてるんですが、
俺の中では結構気に入ってる曲です。



時々、背中に羽がはえて天使になる
生きとし生けるものすべてに「愛と、幸福(しあわせ)を・・・」

閉ざされた・・・理性の扉を開けよう
嘘の数だけトランスして
偽善に背をむける心の奥を覗け

時々、僕に黒い尾が生え、悪魔になる
他人の不幸を耳にしても、我が身じゃないと笑え

禁断の・・・理性の扉を開けよう
ときはなて、原始の約束
すべてを破壊する断末魔のカラクリ

操られた道化師達のよう Deep Freeze with frustration
覚醒した多重人格者? Lies and Truth in the halation
やけに神経質な美意識が Broken a way Blind emotion
朝になれば悪夢の記憶も消えて また再起動 知らん顔で

時々君の影が長くのびて、まきつく
「かわいそうね・・・」と流す涙 所詮、ガラス細工

くだらない・・・理性の扉を開けよう
誰かの叫び声も消えて
なぐさめの言葉など好奇心のカラクリ

操られた道化師達のよう Deep Freeze with frustration
首をかしげ 力付き果てた Lies and Truth in the halation
やけに神経質な美意識が Broken a way Blind emotion
朝になれば悪夢の記憶にかわる 君の顔は 知らん顔で

マブタニ、カクシテモ、ボクニハミエテイル
コオリツイタココロ、ウソモシンジツモヤミノナカ、ワラエ、ワラエ

操られた道化師達のよう Deep Freeze with frustration
覚醒した多重人格者? Lies and Truth in the halation
やけに神経質な美意識が Broken a way Blind emotion
朝になれば悪夢の記憶も消えて 僕は笑う 知らん顔で

05:48  |  歌詞  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.25 (Mon)

めんどー

今日の部活は、練習もあったんですが、大部分は9月14日(日)に行われる
グリークラブの定期演奏会の招待状作りに時間を費やしました。
印刷された招待状に、メッセージを書いて、宛先が書かれたシールを貼り、後は
封筒に演奏会のチラシとともに入れるという流れなんですが、これが大変でした。

最初の招待状作りはまだ簡単でしたよ。メッセージ書くだけだから。
俺は、【一曲入魂】と大きく書きました。吹奏楽部と勘違いしなければいいがな。
まだ【一唱入魂】の方が分かりやすかったかな・・・。

問題は封筒に入れる作業。
その数70を超える宛先のシールが貼られた封筒を、招待状の宛先に合わせて
1つ1つ探さないといけないので大変だった。

珍しい名前はすぐに見つけられたけど、【中村】とか【中山】とか紛らわしい名前が
とても多かったからな。かなり時間かかりました。


結局2時間半かかりました。腕痛い・・・。(´・ω・`)


最後、卒部演奏の練習とかをして帰りました。
楽譜持って来た意味あんまり無かったな・・・。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング ベスト進学ネット高校生ブログランキング


※追記でコメント返し。

23:19  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.24 (Sun)

河合塾の全国統一模試を受けて来た

20080824182440.jpg


今日は午前8時半過ぎから学校で河合塾の全国統一模試(通称:全統模試)を受けました。
前回はあ~んまり勉強してなかった事もあってか、数学では10点という悲惨な結果に。

今回も部活の影響であまり勉強出来ませんでしたが、行き帰りのバスの中とかで
参考書やノート見て勉強したんである程度は出来るかな、と思います。
まぁ、不安要素はたくさんあるけどね・・・。


内容は、前回より難しく感じました。
国語・英語はそこまで難しくなかったんですが、数学は前回より格段に難しくなってた。
自信あるの、因数分解だけなんですけど・・・。(ぁ


<予想点>
・国語→40点前後(最低これくらい行って欲しいな)
・英語I→40~50点
・OC→10点
・数学→0~10点


・・・低いな。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング ベスト進学ネット高校生ブログランキング

18:47  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.23 (Sat)

明日は全統模試

今日は午前中歯医者に行ってました。
虫歯の治療は一応終わってるんですが、歯磨き指導はまだ終わってないのでね・・・。
指導中、先生から嫌な一言を・・・。



宿題、終わったのかね?


・・・終わってない事を分かってて聞いてくる先生の態度には腹が立ちましたね。
どうせ、俺は終わんないよ。ただでさえ1日9時間も部活動やってるのに。
疲れた体でどうやって宿題しろと?


はぁ・・・。



明日は全統模試だ・・・。
殆んど対策してないし、どうしようかな。成績悪かったら親に怒られる。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング ベスト進学ネット高校生ブログランキング

23:43  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.21 (Thu)

昼間はまだ暑いですが、朝晩はだいぶ涼しくなって来ました。
つい1か月前まで、寝る間も扇風機を付けるのは当たり前だったんですけどね。
最近はあまりそういう事もなくなって来ました。

ようやく秋らしくなってきたなーって思います。
立秋過ぎてもずっと暑かったからね。35度を超すのは当たり前って感じだったし。
暑さでぶっ倒れた事もあったな・・・。


今日は、午前中夏休み明けテスト(国・数・英)の対策をしてました。
テストの結果は2学期中間テストの結果に最大10点分反映されるので、
結構大きいんですよ。普通に勝負したら最高でも90点しか取れないんですからね。

さて、そのテストの範囲ですが、【1学期の全学習範囲】です。
まぁ、問題数はあまり多くないらしいので、出る範囲はかなり限られると思いますが・・・。
結構厳しいかもしれませんね・・・。

まぁ、俺の目標としては、【全教科60点】は最低でもクリアしたいなと。
それを達成するには得意分野をミスらない様にして、いかに苦手分野を攻略するかですが。
苦手の多い俺には深刻な問題ですね・・・。(ぁ

国語・英語は得意なんでいいですが、数学ですよね、問題は。
1学期は最高でも64点。酷い時は0点を取るという中学の時ではありえなかった点数を
たたき出したほどですから。

計算とかはできるんですが、グラフ関係はもう崩壊寸前。
この夏休み、バスの中とかで必死になって勉強してますが、いまだに解けない。
もう、やばいですよ。


午前中はこれだけで潰れました。
はぁ・・・。


午後は部活。
定期演奏会で歌う曲を中心にやりました。
3時間歌い続けたので喉はもう限界です・・・。

終わった後はキーボード持ち出して廊下で一人歌唱練習。
しかし、誰もいないので物凄く寂しい。
音程チェックなど約40分間練習しました。


明日も今日と同じような日程になると思います。
部活の所為で思うように勉強出来ないですね・・・。1日くらい休み欲しいわ。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング ベスト進学ネット高校生ブログランキング

23:40  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.20 (Wed)

だんだんハードになって来たダンスレッスン

今日の部活は定期演奏会の企画ステージで披露するミュージカルのダンスレッスン。
前回のレッスンがお盆に入る前だったんで、動きとかあんまり覚えてない。(ぁ
まぁ、何回かリズムの復習とかしたんだけどね。


今日は最初から通しました。
前回との変更点がいくつもあったので戸惑いました。
前回シャーペンで注意点を書いた俺の台本は赤ペンの色で染まってますよ・・・。(ぁ

動きとかも、かなり硬くなってましたし。
しなやかにやれって言われてもなかなかできないのは何故???????



(´・ω・`)



2時間半のレッスンはかなり長く感じました。
何か、回を追うごとにハードになってきてます。今回ばかりは気のせいじゃない。
体の疲れ具合が半端じゃないですから・・・。




<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング ベスト進学ネット高校生ブログランキング

23:49  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.19 (Tue)

卒部曲練習

今日もいつも通り部活。
今日は、定期演奏会の卒部ステージで歌う曲を練習しました。
その曲は【夜と昼】と【卒業】の2曲です。

前者は俺らバリトンは殆んど【ラララ・・・】ばっかなんで、あまり目立たない曲です。
ピッチがベース系に似合わず高いので、音程維持が難しい曲だと俺は思う。
まぁ、もうちょっと言えば、バリトンの中でさらに2パートに分かれるんで、
そこが難しいかな。

後者はシャープやフラットの連続で色々頭を悩ませます。
あとはブレスのタイミングが難しい。
そこさえ出来れば後は楽なんだけどね・・・。


今日は音合わせを中心にやりました。
本格的にやるのは初めてなんで、音程とかかなり外れてました。
最後の方は喉が痛くて死にそうでした。


終わった後は、星峰睦月の家に行きました。
昨日はしゃぎ過ぎて熱出してぶっ倒れたらしい。
まぁ、いつもの事なんだがな。昨年末のパーティでもはしゃいで翌日
38度の熱出して寝込んでたし。

ただでさえ体弱いのにはしゃぐのも問題だよなぁ・・・。(´・ω・`)
自分の体を大切にして欲しい。

学校からバスで1時間半かけて来てる俺の身にもなってくれよ。
おまけに住宅街で道に迷いそうになったじゃないか。




今日で午前中の部活動は終わり。
明日以降は午後から部活動が始まります・・・。
初日はダンスレッスン。またウザったいダンスレッスンだよ・・・。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング ベスト進学ネット高校生ブログランキング


※追記でコメント返し。

23:44  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.18 (Mon)

勉強会

今日は部活が終わった後、久し振りに響一と星峰睦月に会いました。
学校の話とか色々話しあった後、響一の家で勉強会をする事になりまして・・・。
俺も半ば強引に付き合わされました。(ぁ


内容は1学期の復習。問題出し合ったり、苦手な所を教えあったりしました。
つっても、俺らみんな別の高校に通ってるから進度も当然違う。
俺が2人より早いのは数学くらいですかね。他の教科はすべて遅い・・・。

・・・中学の時と違って授業妨害とかされてなかったのになぁ。


2時間くらい問題出し合ったりしました。
俺の数学の正答率のあまりの低さに睦月から、「お前この半年の間になにかあったのか?」と
聞かれましたね。俺は「いや、何もない・・・。」としか答えませんでした。

・・・実際は色々あったりする。
長時間の部活動からくる疲労で勉強とかまともにしてないしね。
30分くらいはやるんだけど、後が続かない。
宿題終わらせた後はとっとと寝るって感じだった。


こんなので俺の2学期は大丈夫なのかな・・・。


その後は、1時間くらい雑談。
色々話したんだが、途中で脱線してあっちのネタになったりやばかったな。
・・・・・・・・・・・・・・・。


今度からは脱線しないようにしないとなぁ。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング ベスト進学ネット高校生ブログランキング


※追記でコメント返し。

23:30  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.17 (Sun)

夏休みもあと2週間弱・・・。

長い(?)夏休みも後残り11日となってしまいました。
毎年言うのもなんですが、



宿題終わりそうにありません。(ぁ



今年こそはって言い続けてもう7年目。
小学生(低学年)の時は毎年7月の終わりごろには殆んど終わってたのにな。
高学年になるにつれて、量も増えたりしてだんだん終わらなくなってきた。


今年も、ワーク類は終えているものの、作文が全く進まず。
読書感想文に至っては本すら読んでない状況。(えぇ

朝早く出て帰るのが夜遅くじゃとても勉強してる余裕などない。
休みが1日もないんだからね。週7日全て練習。
疲れは溜まるわ、体調崩すわで、もう大変ですよ・・・。


・・・まぁ、これらはすべて言い訳にしかならないんですけどね。
みんな疲れている中やってる訳ですから。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング ベスト進学ネット高校生ブログランキング


※追記でコメント返し。

23:24  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.16 (Sat)

体調不良?

今日は昨日長崎から帰って来た疲れが残ってたせいかちょっとだるかった。
熱とかはなかったんだけどね、冷房効いてる部屋にいると少し寒かったりする。
・・・・・・・・・・・・・・・・。

今日から再開した部活に行ってもいつもの調子の良さはなかったです。
声もあまり出なかったし、音程もイマイチ。
得意な曲もあまり歌えなかったです。

どうしようかなぁ。もう定期演奏会まで1カ月だというのに。
勉強も進めなきゃいけないし・・・(来週は全統模試だし)。
ダンスも覚えなきゃいけないしね。


・・・困った。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング ベスト進学ネット高校生ブログランキング


※追記でコメント返し。

23:45  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.15 (Fri)

帰省

13日から父親の実家がある長崎に帰省してました。
本来は1泊2日だったんですが、父親が向こうに着くなり「2泊3日だよ」と
言いだしてびっくりしましたよ。着替えとか1日分しか用意してないしね。

タオルは向こうが用意してくれたからいいけど・・・。
服は2日間同じものを着続けるという結果に。
物凄い不快なんですけど。(ぁ


20080815091453.jpg


↑は父親の実家から撮った近所の風景。
駅からバスで1時間半の所にある田舎ですよ。
周りは民家しかない。お店とか約10キロ先のスーパーまで行かないとないしね。(ぇ


1日目は夜7時頃に着きました。
夕食を食べた後は、北京オリンピック見ながら横になってました。
もう疲れてすぐに寝てしまったけど。


2日目は午前中は祖父の墓参りに行ってました。5キロも歩かされたよ。
墓参りに行くの中1の時以来だもんなぁ・・・。
それから2年間部活とかの都合で長崎に帰れなかったし・・・。

帰った後は足が痛くなったよ。
山道を登っては降り、登っては降りを繰り返したら、死にそうになった。


午後は高校野球見てた。
近所に何もない以上、家でゆっくりしているほかは何もする事が無いんですよね。
あとはゲームとかする位しか・・・。

夜は従兄弟が来た。
従兄弟に会うの久しぶりだったので嬉しかったな。
ただ、一つ残念なのは性格が以前と変わってること・・・。
随分生意気な奴になってました。俺の気の所為かも知れないですけど。


3日目は昼前に家を出て駅へ。
13時半の電車で博多駅に向かったはいいんですが、
佐賀駅を過ぎた所で、大雨のために足止めを喰らいました・・・。(ぁ

大体1時間40分くらいだったかな。
冷房とかあまり効いてなかったから物凄く蒸し暑かった・・・。
おまけに外国人客多かったから、何度も話しかけられたし。((


ホントなら17時に広島に着く予定だったんですが、実際は20時前に着きました。
まぁ、仕方ないですよね。天気なんていつ変わるか分からないんだから。
俺の運が悪かったとしか言いようがないです。


これで3日間の盆休みも終了。
明日からはまた部活再開です。定期演奏会間近なんで練習忙しい。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング ベスト進学ネット高校生ブログランキング


※追記でコメント返し。

23:11  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.12 (Tue)

FE新・暗黒竜と光の剣

51tNZxekkfL__SL160_.jpg


遂に買ってしまいました、FE第1作リメイク版。
俺はこの第1作からずっとやり続けてるんでね、興味があって買いました^^
第1作が発売されてからもう18年以上経ってるんだね、凄いな。


難易度は最初なんで敢えてノーマルで行きました。
ハードで行ってみたいけどね、まぁ、後々やってもいいかなって。


20080812173545.jpg


今日1日で第2章まで進みました。成長しないマルス様にはがっかり。(ぁ
力が全く伸びません。どんなに速さ上がったって攻撃力低かったら破壊力も半減ですよ。
早く力よ上がれーーーーーーー。

あと、序章-結-で例の囮イベントがあるんですが、誰にしようか迷いましたね。
まぁ、こういう時は成長率の低いユニットを使うのが当たり前なんでしょうが。

・・・・・・・・・・・・・・・・。


ぁ、明日長崎に1泊2日で泊まりに行くので明日の日記は更新出来ません。
明後日から再び更新します。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング ベスト進学ネット高校生ブログランキング

23:02  |  ゲーム関連  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.11 (Mon)

ダンスレッスン

今日の部活はダンス講師を招いてのタップダンスレッスンでした。
今日は1回目なので、基本のステップなどを教わって練習しました。

ステップ踏むのは簡単そうに見えるけど、これが意外と難しい。
足が思うように動かないんだよね、無理して動かそうとすると足が痛む。
俺なんかかかとをすぐに痛めてしまったよ。今は痛み引いてるんですけど。

俺のパートの中ではM先輩とK先輩が上手くステップ踏んでました。
先生からも【君、上手いね。】の一言。
流石だなと思いました。


最後、セリフ中心で(歌部分はカット)一回通しました。
俺は配役なしなのでひたすらダンスしたり指パッチンしたりするだけなんですが、
動く量は配役ありとあまり変わらないので辛いですね・・・。

最後の方は息切らしながらやってました・・・。


これを明日もやると思うと地獄です。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング ベスト進学ネット高校生ブログランキング


22:28  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.10 (Sun)

コンクール県大会

今日は広島県合唱コンクールがありました。
【普段の活動の成果を思いっきり出して、悔いのないように歌う】ってのが、
俺のこのコンクールでの目標です。

まぁ、昨日まで音程のずれなど色々ありましたが、
今日の最終調整でそれも解消されました。何とか本番前に揃えられたよ^^;


俺らは12時半くらいからの出演でした。
披露した曲は、

・かめの祈り(課題曲)
・サッカーによせて(自由曲)
・二十億光年の孤独(自由曲)

の3曲です。自由曲の2曲は今までいろんなコンサートで歌って来たんで
自分でもかなり歌える自信がありますね。
あとは、かめの祈りを無事歌えるかどうかなんですが・・・。

あ、そうそう。俺らの前の高校の発表は物凄かったです。
その高校は女子高なんですが、音程がめちゃくちゃ高い。会場中響いてましたから。
高校生部門のトリを飾る俺らから見ても完璧だなと思うほど。


そして俺らの番。
今までのコンサート出演では大して緊張しなかったんですが、
今日は物凄い緊張してます。多分こんなに緊張するの中学の合唱祭以来だと思う。

まず、【かめの祈り】。
俺の課題だったハミングもちゃんと音程取れてました。良かったです。
その他の部分も今までで一番いい出来だった。


次は【サッカーによせて】。
この曲は、3曲の中で一番好きな曲なんで、一番思いこめて歌いましたね(笑)。
歌詞が楽しいんで、笑顔を保ちながら歌いました。

ただ、ホール上段で見ていた俺の親からは「そこまで笑ってたかな」ときつい一言。(ぁ
俺は笑ってたはずなんですがね・・・。親から見たら俺は笑ってないのか。
・・・・・・・・・・・・・・。


最後は【二十億光年の孤独】。
この曲が一番難しいと俺は思いましたね、練習始めた時から。
フラットとかシャープがズラリと並んで、一時は音程をとるのに苦労しました。

あと、途中にグリッサンドっていう一音一音区切らずなめらかに音の高さを上下させる
演奏技法をするところがあるんですが、そこが一番難しく感じました。
先日の合宿でも、課題の1つとして挙げられたくらいですからね^^


で、感想ですけど、声も揃ってたし、課題のグリッサンドも上手く行きました。
ただ、最後若干音程ずれたなと思いました。
まぁ、先輩は「ちゃんと歌えてたよ」と言ってくれたんですが・・・。


結果ですが、惜しくも銅賞に終わりました。
部内の目標である【金賞獲得・中国大会出場】はかないませんでしたが、
指揮の先生から、「よく頑張ってくれた、今までで一番の出来だった」と言われて、
思わず涙がこぼれましたね・・・。俺は堪えたつもりなんですが・・・。

俺としては3年生を中国大会、そして全国大会へと連れて行きたかったんですが、
まぁ、結果は結果なんで、しっかり受け止めたいと思います。

これからは9月の定期演奏会に向けてしっかりとまた練習頑張りたいですね。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング ベスト進学ネット高校生ブログランキング


※追記でコメント返し。

23:25  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.09 (Sat)

明日はコンクール県大会

北京オリンピック始まったねぇ。
でも俺は部活とかが忙しいからあまり見る暇ないかも。
野球の時は見れるようにしたいな。


今日の部活は明日のコンクールに向けての調整にとどまりました。
あまり喉使い過ぎると本番で歌えなくなるからね・・・。
それでも細かい所の指摘はあったけどな。

終わった後は、パート練習。
ピッチや速度など細かい所を確認しました。
「俺とO先輩が間違ってる」と何度も指摘されました。
俺楽譜何度も見返したが、特に間違ってる様な所無いんですけど・・・。(ぁ


その後は、昼食摂って帰りました。


明日はいよいよコンクールだなぁ。
今までの練習の成果を出し切って悔いのないようにしたいですね。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング ベスト進学ネット高校生ブログランキング


※追記でコメント返し。

23:20  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.08 (Fri)

ふらついて来たぜ

今日からまた部活再開です。
明後日、コンクールの県大会なんで、練習ももう最終段階に入りつつあります。
でも、まだ音程が正確じゃないとか言われ続けてるんですよ。

・・・俺も少しですが、ずれてました。
立つ位置がセカンドテノールの近くなんでどうしても彼らの音と混ざってしまうんですよね。
まぁ、俺の練習不足でもあるんでしょうけど。

先輩も流石に気付いたのか、立つ位置を先輩の間になるように変えてくれました。
こうしたら音程も正確に取れるようになって来た。
よかったです^^


しかし、練習中、俺に異変が。
暑さの所為か、ふらついて来たんです。何とか終わるまで耐えたんですが、
終わった後は壁に向かって倒れましたね・・・。

まぁ、すぐに症状も治まったので良かったですけど。
最近暑いから、変になったんだろうな。
しっかり休むようにしないといけない。


明日も練習があるよ。
おまけに居残りパート練習もある。大変だよ・・・。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング ベスト進学ネット高校生ブログランキング

23:11  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.07 (Thu)

休養日

今日は部活もないので、家で休んでました。
顧問の先生から、「歌うなよ、喉酷使するから」ときつく言われてますしね。
まぁ、腹筋運動くらいならいいと思って少しやりましたけど・・・。(ぁ

・・・大丈夫でしょ。多分。


あとやったといえば宿題かなぁ。
ここまで部活が忙しくてあまり出来ていなかったからね・・・。
合宿に持ってったのに、先輩からのゲームの誘いに乗って全くやってなかったし。(ぁ


今日は頑張って英語・国語のワークと数学プリント集を終わらせました。
3時間半くらいかかったかな・・・。苦手な2次関数のグラフで手間取りました。
グラフの頂点を求める問題がやたら難しい。

・・・2学期大丈夫かな。1学期のテストで0点取るような奴が2学期のテストで
いい点取れるとは到底思えないんですけど。


親からは「さっさと塾行け!!」と言われるばかり。
こんな状況だとホントに行かなければならないかも知れませんね・・・。


午後は高校野球【広陵VS高知】戦を見てました。

広  陵  |000 500 030|8
高  知  |000 003 200|5



開始直後、雷雨になった時はどうなるかと思いましたが、40分後無事再開しました。
試合は広陵が持ち前のつなぐ野球で着実に点を重ね、8対5で高知を下しました。
高知は同点に追い付いたまでは良かったんだけど、7回の勝ち越しのチャンスでの
スクイズ失敗、あれが響いたんじゃないかなと思います。


広陵は去年惜しくも準優勝で終わってしまったので、
今年こそ初優勝目指して頑張って欲しいなと思います。


明日からまた部活再開だー。
先輩の厳しい指導が俺を待っている・・・。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング ベスト進学ネット高校生ブログランキング

23:28  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.07 (Thu)

第554回「急に大雨が降ってきた!どうする?!」

俺はいつも折り畳み傘を通学用カバンに入れているんで、いつも降るような雨なら
折り畳み傘で何とか出来るんですが・・・。
大雨だとねぇ・・・。

近くに建物があったらとりあえず雨宿りします。
大雨の中走り回ってびしょ濡れになって風邪でも引いたら大変ですからね。
そして、止んだら普通に帰ります・・・。


23:10  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.06 (Wed)

原爆忌

1fbfb5118f98f06eb0c5f48de6b92a55.jpg

今日は広島に原子爆弾が投下された日です。
俺は朝7時に学校へ行きました。今日は8時までに登校しないといけないからね。
そして、投下された時刻である午前8時15分から1分間、黙祷をしました。

その後、焼香・法話をして、LHR。
先生の話の中には、とんでもない内容が含まれてました。
それは、



【肝試しに被爆者の写真を使用した】です。


それを聞いた瞬間、頭に来ましたね。「被爆者を何だと思ってるんだ」って。
おまけに、被爆者を差別するかのような発言も先生がここに赴任しに来る前の学校で
あったらしい。まぁ、詳しくは言えないんだけど・・・。言ったら流石にまずいから・・・。


最近ニュースでよく聞くんだけど、原爆の投下日時を正確に言えない人が多いらしい。
広島県外の人だけじゃなく、広島県内の人も。
やっぱり、長崎と合わせて日時を正確に覚える必要あるんじゃないかなぁ・・・。


広島:1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分
長崎:1945年(昭和20年)8月9日午前11時2分



最低限、これを覚えて欲しいなって俺は思います。
これを知らないで平和学習なんてありえない話ですからね。


終わった後は、音楽室へ行き部活。
今日は平和記念公園内にある広島国際会議場でコンサートがあるので・・・。
制服も持って来ましたよ。重かったです・・・。

1時間ほど練習して、その後荷物まとめて平和公園へ。


73994cff8bca1bf8578c1561ad5611c1.jpg

↑の画像の建物が広島国際会議場です。
昨日は2・3年の先輩方がここでモツレク(モーツァルト・レクイエム)を歌いました。
先輩方は2日連続でコンサートなんで大変ですよ・・・。


因みに今日歌った曲は、

・千の風になって
・大地讃頌
・サッカーによせて
・二十億光年の孤独
・聞こえる
・広島平和の歌

の全6曲です。歌い慣れてる曲が多いのでそれほど苦労はしませんでした。
が、一番最後の広島平和の歌を歌ってる時にハプニングが起きました。


部員1人がぶっ倒れた。(ぁ


いきなり倒れたからね。先生が抱えて控室まで運んだんだけど。
幸いにも意識はあるし、本人も大丈夫だと言ってたので安心しました。
その後、病院に行って診察を受けたみたいです。

多分、無理しすぎたんだろうな。
その時の気温が33℃超えてたからね。会場内も30度近かったし。
俺も終わった後軽い吐き気に襲われたくらいですから・・・。


明日は活動が休みなんで、1日中休んでおきます・・・。
勉強も少しはやるけど、出来る限り体を休める事に集中したい。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング ベスト進学ネット高校生ブログランキング


22:41  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.05 (Tue)

アニソンの話ばかりしないでよぉ・・・。

今日も午前中部活のために学校へ。
先輩方は午後からモツレクなんで学校にはいない。寂しいですね・・・。
他の部もほとんど活動休んでいるみたいですし(幾つか合宿行ってるようだが)。

今日の活動内容は、定期演奏会の曲練習と、明日広島平和記念公園内にある
広島国際会議場という場所で行われる「ヒロシマの心を世界に 2008」という
平和・交流イベントで歌う曲を練習しました。

「ヒロシマの心を世界に 2008」についてはこちらのリンクを参照のこと^^
「ヒロシマの心を世界に 2008」

まぁ、先生が不在だからまともにピアノも使えない。
殆んどア・カペラですよ。あんまりやりたくないんですけどね。無伴奏合唱は。


因みにそのイベントで歌う曲(一部)紹介しておくと、
・千の風になって
・二十億光年の孤独


他、数曲歌います。
全部書くと面白くなくなるので、紹介はこの2曲だけ。
残りの曲は明日ちゃんと教えます。


で、練習ですが、上手く行ったかどうかは正直微妙ですね・・・。
ア・カペラであるが故にどうしても歌うタイミングがずれてしまうんですよ。
pfが使えれば話は別なんですけど。まともに演奏できる奴が休んでますからね・・・。

おまけに最後の方はアニソンの話になるし。
もう本題から脱線しまくってまーす。どうしましょーう。(氏ね


※ちなみにpfとは「Piano Forte (ピアノフォルテ)」、つまりピアノの事です。
俺らはpfで習ってるんでこう書かせて貰いました。
まぁ、知ってる人じゃないと分からないよね、こういう事は。


明日は午前中原爆忌で学校登校。
で、12時半から前述のイベント出演。物凄い移動が多いので大変です。
おまけに学校登校時間が8時までなんで急いで出なければ確実に遅刻しますよ・・・。


やばいですね・・・。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング ベスト進学ネット高校生ブログランキング

21:08  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.04 (Mon)

最近宿題が進んでないのは気のせいですか

今日も朝から部活でした。
まぁ、午前中は9月中旬に行われる定期演奏会後の打ち上げで学年ごとに披露する
歌の練習に使ってましたが・・・。

今の段階では「想い出がいっぱい」って事になってるんですが、
この曲は全体的に音程が高いのでベースが歌いづらいらしい。
採用した学年代表はやや困ってました。

楽譜をよく見たらソプラノとアルトに分けて書かれてるからね。
普段かなりの低音しか歌わないベースにとっては過酷としか言いようがない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


午後は6日に歌う曲とコンクール課題曲を中心に合わせて行きました。
まだ音程とか一部取れてない所があるからね。
キッチリ合わせていきたいとは思ってるんだけど、なかなか上手くいかないんだよ。

こんな調子で10日の県大会を迎えて大丈夫なのかな・・・。



最後に・・・。



宿題が全然進んでおりません!(マテ



終わってるの英語と国語の課題帳だけ・・・。
読書感想文とか税に関する作文なんか全然取り組んでないよ・・・。orz
やばいぉ・・・。合宿、合宿と言ってるうちにかなりの日数経ってしまったし。


どうしようかなぁ。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング ベスト進学ネット高校生ブログランキング


※追記でコメント返し。

23:26  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.03 (Sun)

MOZART REQUIEM合同練習

今日は午後1時から近所の文化ホールで「平和の夕べ」コンサート
モーツァルト・レクイエム(通称:モツレク)の
合同練習がありました。

ウチのグリークラブの2・3年全員と1年の希望者1人が他の合唱団、そして
広島交響楽団と合同で練習って訳です。

厳密にはモツレク以外にもハイドンの交響曲第45番嬰ヘ短調【告別】もやるみたいです。
詳しくは→広島交響楽団「平和の夕べ」コンサート

俺ら1年は練習風景を眺めながらオーケストラに触れるってくらいなんですが、
やっぱり間近で聴くと結構響くものだね。バイオリンの音とか今までDVD等を通じてしか
聴いた事無かったから・・・。

2時間の練習でしたが、とても貴重な体験だったと思います。
こんな機会滅多に無いからね。本物のオーケストラを間近で楽しむのは。


明日は夜からまた練習らしい。昼もコンクール曲の練習あるのに大変だなぁ。
先輩方には体調管理に気を付けて頑張って貰いたいです。
因みに俺ら1年は朝から練習です。こっちも結構ハードかもな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング ベスト進学ネット高校生ブログランキング


※追記でコメント返し。

23:42  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.02 (Sat)

遅刻、遅刻、大遅刻

今日から第90回全国高校野球選手権記念大会が始まりましたね。
俺は部活の予定が入ってたので、携帯のワンセグで見てました。

その部活へ行く前に、歯医者に寄ってこの前神経を抜いた箇所に薬を詰めて貰いに
行ってたんですが、これが予想以上に長かった・・・。
普段なら待ち時間と治療時間合わせて1時間弱なんだが、今日は1時間45分でした。

今日は9時半から定期演奏会後の打ち上げで1学年が歌う歌の練習があったんです。
で、俺は昨日「1時間ほど遅れるから、先始めといて」と言ったんですよ。
治療終わった時にはそんな時間などとっくに過ぎてました。



ま、まずい・・・。


急いでバスに乗り、目的地近くのバス停で降りた後は猛ダッシュで学校へ。
しかし、着いた時にはもう練習は終わってた。(ぁ
まぁ、理由を説明して許して貰いましたが。


俺が急いで学校へ来た意味無かったなぁ。orz


明日も朝から練習らしいので明日こそ遅れないように頑張ります。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング ベスト進学ネット高校生ブログランキング


※追記でコメント返し。

23:35  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.01 (Fri)

夏季強化合宿【3日目~5日目】

1・2日目の内容はこちら。
夏季強化合宿【1日目・2日目】


【3日目】
今日も朝からランニング。
このランニングは最終日まで続くみたいですね・・・。
朝といっても気温はすでに28度。山奥とは思えない位暑い・・・。

この日は、定期演奏会でOB合唱団広島オルフェオンの方々と歌う
【草野心平の詩から】の練習を中心にしました。
練習は全5曲のうち【石家荘にて】【天】【さくら散る】の3曲をしました。

どの曲もテンポの変化が激しいので、遅れないよう気を付けました。
でも遅れてしまうんですよね・・・。


午後は保護者の方数名が練習風景を見に来ました。
俺らは普通に歌ったんですが、午前の練習と違って声が出にくかった。
やっぱり緊張してるのかなぁ・・・。


夜の練習後、夕方起きた部員間のいじめについての話があった。
それによれば、某パートの2年生が部員数名に外に出されて写メで撮られたらしい。
俺はその時上の階へ飲み物買いに行ってたんで詳細は知らないのですが・・・。

まさか、いじめが起きるとは思ってなかったので正直驚きましたね。
これからはこんな事起きないようにしてほしいなと思いました。


【4日目】
この日は恒例(?)の寸劇大会がありました。
そのリハーサルのために歌唱練習は8時40分~12時・1時~3時までと今までより
短く終わりました。

でも、コンクール曲の練習は相変わらずきつい。
今日で指揮者の先生が用事で帰るという事もあってか、練習内容は濃かった。
まとめの全体合唱ではいろいろ注意されましたよ。音程とか、ね。


夜の寸劇大会で俺らバリトンは【ランボー・最後のドM】をやりました。
俺はドS兵をやる予定だったんですが、中ボス役をやる部員が肺炎で欠席したので
急遽俺が中ボス役をやる事になりました。

セリフは3つと少ないんですが、剣を振ったり、バタリと倒れたりするなど
演技が多いので、かなり難しい役です。
因みにセリフは、

「違うな。しかし、侵入者は排除するのみ。」
「つまらぬものを斬ってしまった」
「ぐっ、き、気持ち悪い・・・。」

です。いったんランボーと戦闘となり、ランボーを斬るんですが、最後はドMのランボーの
過激なセリフで「気持ち悪い」と言って倒れたスキに
ランボーがナイフで何度も突き刺し中ボスは死にます。そして遺体は部下のドS兵に回収される。

ぁ、言い忘れましたが、中ボスはへそ出しです。(ぁ
あまり似合わないね、へそ出し。筋肉質ならまだしも普通の俺では・・・。(´・ω・)


本番は緊張しましたが、何とか自分の役はやり通せたと思います。


しっかし、ランボーのセリフは受けてたなぁ。
「ドMフラーッシュ」
「ドMスクリュー」
「キェーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ(恐らくアドリブ)」

とかもうバカ受け。舞台控室から除いてた俺も笑ってましたよ^^
先輩はこれから伝説のヒーローになるね、きっと。


ただ、1人だけ何分も放置プレイをくらう奴がいまして・・・。
練習ではふとんの上だったんで大した事はなかったみたいですが、本番は
フローリングの上だったんで、本人も後で「硬くて寝てて痛かったよ」と言ってました。


結果は2位でした。1位とれなかったのは残念ですが、
ビリにならなかっただけでもよかったんで、いいです。自分の演技も出来ましたしね。


因みに他のパートの内容は、銃での乱闘戦や格闘技などかなり凝った内容のものが
多かったです。また、18禁(一部過激)のネタも多かった。
セカンドがオチで使った本【メイドさん☆パラダイス】とか成人向け雑誌ですよ。

俺も、後で中身見せられました。かなり過激な内容です。
メイドどころじゃないです・・・。

まぁ、寸劇ですからいいですけど。
でも、一体誰が買ったんだろうな・・・。


20080731203515.jpg

↑はベースの銃撃戦時に俺の顔面を直撃したコルク弾です。
今でも当たった箇所は赤く腫れてますよ。
おもちゃだからって人向けないでほしいな・・・。


【5日目】
最終日は討議や反省会が中心でした。
1時間半の練習は定期演奏会で部員が企画するミュージカルの曲を練習しました。
英語ばかりで難しい・・・。(´・ω・`)

反省会では、この5日間の事で反省点を自分なりに発表しました。
俺は、先輩の意見に付け加える程度だったんですけどね・・・。
言おうとしてた事は殆んど言われてしまったんで・・・。

午後2時過ぎ、合宿先を出て駅へ。3時前の電車で広島へ帰りました。
で、着いたのが4時。帰りのバスには何とか乗れましたが、後3分遅かったら
乗り遅れる所でしたよ・・・。危なかった。


これで、終わります。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング ベスト進学ネット高校生ブログランキング


※追記でコメント返し。

23:40  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.01 (Fri)

夏季強化合宿【1日目・2日目】

長かった4泊5日の合宿から帰って来ました。
期間中はハードな練習で大変でした。暑さで体が持たないしね。
でもいい経験にはなったと思います。

※5日という長期間だったので、記事を2つに分けて書きました。
1つ目は【1・2日目】2つ目は【3日目~5日目】です。


【1日目】
午前10時の電車で山口県岩国市の由宇駅まで行きました。
電車内は客が多くて立たされた・・・。蒸し暑くて嫌でしたね。

20080801144055.jpg

↑は駅周辺の画像です。
ここはそうでもないですが、ちょっと奥へ行くとすぐ田舎ですよ^^
家と畑以外何もない・・・。

降りた後はマイクロバスで移動したんですが、荷物をたくさん積み込んだために
バスが急な坂を上るのに時間がかかりました。

・・・まぁ、車内いっぱいに荷物あったらそうなるよな。

今回の合宿は【山口県ふれあいパーク】という場所でありました。
山の中腹にある宿泊施設です。
詳しくは→山口県ふれあいパーク(公式サイト)


着いた後は入所式をして昼食。
メニューは中華丼でした。俺だけ具が少ないのはどういう意味なんでしょうね?(ぁ

その後は心臓破りの急坂を登り山の頂上付近にあるイベントホールで全体・パート練習。
山を登って息切れてる状態で練習だから死にそうでした。
まだ学校の音楽室で練習したほうが楽だよ・・・。

17時半まで4時間半練習をやりました。
その後は夕食をはさんで再び全体で歌唱練習。
終わるまで全身の痛みと戦い続けました・・・。うぅ、痛い。


20080731082622.jpg

↑は練習後に頂上付近から撮影しました。
奥に見える建物が俺らが泊まった【山口県ふれあいパーク】です。


【2日目】
朝6時40分に起きて、7時からランニング。
1周350mのグランドを5周走り続けました。平地なら楽なんですが、
標高の高い山地なので、息が苦しくて大変だった。

これを平然と走れる先輩方はホントに凄いよ。
俺は50年かかっても無理だわ。(ぁ

午前中は8時40分~12時まで練習。
発声練習では腹筋運動をしつこくやらされて、途中で腹痛に見舞われました。
先輩の言う【地獄】とはこれの事かも知れませんね。

午後はピアニストの先生が来て、コンクール課題曲・自由曲を練習しました。
音楽室の練習の時よりも練習が厳しかった。
音程とか音の強さ・響きなど、1つ1つ細かくチェックされましたよ。


【指揮者】バリトン、ここはこうじゃ!
【俺ら】はい!
(演奏中、間違える)
【指揮者】違ーう!!!!そこはGis(Gのシャープ)だろうが!何回言えば分かる!



こんな感じです。いつもならギリギリセーフでも今日はアウト。
結局先生にOK貰うまで8回くらい歌いましたね。バリトンは難しい。
低音も高音も担わないといけないからね。まぁ、ベースも難しいのだが。


夜の練習後、先輩の抜き打ち楽譜チェックを受けました。
内容は、

1.きちんと先生や指揮者のアドバイスを楽譜に書きこんでいるか
2.自分のミスした部分を整理しているか
3.乱雑に扱ってないか

です。

俺は不合格となりました。項目1が不十分だったためです。
2・3は良かったみたいですけど。
先輩からは、「書きが足りん!譜面が汚くなる位書け!」と言われました。

汚く書くのも行けないと思うんだけどな・・・。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング ベスト進学ネット高校生ブログランキング

22:20  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
