2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.31 (Fri)

明日から文化祭

今日は4時間目まで通常授業をやって、午後からは明日から始まる文化祭の準備をしました。
明日から始まるといっても、明日は非公開日で、一般の人は入れません。
同じ市内の高校の吹奏楽部の演奏とかがあるそうですが、まだそこまでは分からないです。

一般公開日の明後日は、俺の所属するグリークラブのミニコンサートや、
軽音楽部のライヴなど沢山の催し物が開かれます。
食べ物とかも結構あるそうですね。・・・コンサートであまり参加できないのが残念ですが。(ぁ


で、その準備ですが、俺は他の奴ら2名と一緒に例の紅茶のポスターを仕上げました。
今の俺に出来る事といったらこれしかないからね。
学校のペンだけじゃ色足りないと言うんで、家から何本か持って来ました・・・。

1時間半後、何とか完成。
他の班に比べると、出来はやや悪いですが、まぁ、許容範囲でしょ。
俺らが勝負するのはポスターじゃなくて紅茶なんだからね。


その後は、企画紹介のポスターを作成しました。
ウチのクラスの出し物、【紅茶展覧会】の紹介をするポスターを廊下とかに貼るんですが、
そのポスターをまだ完成させてないというので、俺らも参加させられた(強制で)。

あまり絵を描くの上手くないのだが、とりあえず、俺が中1時にホムペで展開してた
Web小説の【Dark Knight】のキャラ、ドレイク・シルバーナとジェイク・シルバーナを
描いてみたが・・・微妙。

描くのが久しぶりだったからか、超下手な絵が完成しました。
まだ俺の後ろの奴が描いたやつがいい・・・。


俺はクラブがあるので4時過ぎに教室を後にしました。


4時半から俺は部活に参加。
今日は第九の練習日でしたが、急遽明後日のコンサートの曲練習に変更されました。
あまりに出来が悪いから学生指揮者の先輩が変更を申し出たようです。

斎太郎節など6曲の練習をやりました。
腹に力を入れる曲が殆んどなので、歌いきる頃には腹が痛くなってました。
腹筋の使い過ぎですよ・・・。痛い・・・。


19時まで3時間ずっと練習でした。
死んでましたね、終わった時は。掃除の後はぶっ倒れましたから。
こんなので果たして大丈夫だろうか・・・。


明日は最初に書いたように、文化祭非公開日です。
皆さんは明後日なので、間違っても学校に来ないで下さいね~。
ではー^^



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:06  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.30 (Thu)

1時間が長く感じたよ・・・。

今日の授業はいつもより長く感じたよ・・・。
「終わってくれー」って願っても時計の針は殆んど進んでなかったり。(ぁ
オマケに先生が授業とは関係ない話を話し出すから眠くなるし。

1時間ずっと起きてたの、3時限の世界史くらいだな。
他は寝たり起きたり繰り返してた。
お陰でノート取り切れてない。友人にノート借りて放課後書き写しました。


放課後は後はクラブだけだな。
今日は先生は会議で居ないから自主練。
音取り切れてない所とか自分で備品のキーボード使って練習ですよ・・・。

俺は練習というよりは、キーボードを使いこなせない奴に教える方が多かったな。
以前ピアノ習ってたからこういう事は得意だが、自分の練習時間削ってまで
教える意味あるのか・・・????

結局、殆んど練習できぬまま今日の部活は終了。


明日は午前中4時間授業で終わり。
午後からは日曜日の文化祭の準備に取り掛からないといけないからね。
まぁ、俺はクラブの方へ行って最終練習ですけど・・・。

・・・紅茶のポスターはどうなるんだろうな。
一応ネットで必要事項調べてきたが、明日のクラブ参加で模造紙の方へ
書き写す暇なんてない。班内の誰かに頼みたいが、みんなもクラブだしなぁ・・・。

うぅ、困った・・・。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。

22:31  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.29 (Wed)

文化祭の準備で忙しい。

今日は1時限のLHRで今週末に行われる文化祭のクラス企画の計画を色々立てました。
ウチのクラスは班別で【紅茶試飲会】を開きます。
班員で協力して、資料を集めたりしてポスター作ったり、必要なものを仕入れたりしないと
いけないんで結構大変です。

俺はポスター制作担当なんですが、
ポスターにする紅茶の資料があまりに少な過ぎるんで、書こうにも書けないんですよね。
見る側からすれば詳しい事が載ってる方がいいでしょうし・・・。

・・・まぁ、これはすべて資料作成担当が悪いんですけど。
期間が1週間半もあったのに、調べた量がA4用紙3枚分って・・・。
他の班なんか普通に10枚前後用意してきてるよ・・・。(ぁ


・・・帰って俺もネット検索しないといけないですね。
はぁ、面倒な事になった。orz


放課後は買い出し担当が茶葉等を買いに行きました。
俺はその頃クラブのコンサートの練習に参加してました。
文化祭当日は講堂でのコンサート出演で、殆んど祭りには参加できないからね。

だから、俺の仕事はポスター制作で一応終わりです。
あとは手伝える時間があれば手伝う、それくらいかな。


家に帰った後はネットで資料検索してます・・・が、
参考になる情報がなかなか見つからない。
こりゃ今夜も徹夜だな・・・。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


23:20  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.28 (Tue)

進研模試

今日は1時限に英語の授業をした後は2時限から6時限までずっと進研模試でした。
一応対策はしましたが、所詮一夜漬け。崩壊しなければいいのだがな・・・。


【英語】
最初は英語。
リスニングは楽に突破出来たんですが、苦手な長文読解は時間かかりました。
英文和訳とかもあるしね。文法丸っきり忘れてる俺にはサッパリ。(オイマテ

まともに出来てるのはリスニング・・・だけだな。(ぁ
やべぇ・・・。


【国語】
次は国語。
前回かなりいい成績残したんで、今回も勢いに乗って行きたい・・・。が、
前回と違って選択問題が漢文に指定されてしまってるんで、古文得意な俺には
ちょっとマイナスかも・・・。

まずは漢字と記号問題をササッと解きました。
時間は80分あるからね。そこまで焦らなくてもいいんだけど・・・。

その後は記述問題をじっくり解きました。
今回は記述が難しい。逆に記号は解きやすかった気がする・・・。
1~2問合ってればよしとしますか。

漢文は・・・微妙。
記述同様1~2問合ってればいいんじゃないかな????


【数学】
前回4点と無残な結果に終わった数学。
これで校内最下位にならなかった事が奇跡とも思えますが・・・。

今回は苦手部分からかなり出題されました。
範囲の中では不等式が一番解きにくかったと思う。
まぁ、対策の時も一番苦労した所だからね、不等式は。

選択問題はどれも難しさは同じくらいなんで、どれにするか迷いましたね。
問題の選択だけで迷う俺もなんですけど・・・。





今回の模試は微妙ですね・・・。
国語は前回と同じくらいまで行きそうですが、英語・数学は・・・。
特に英語は今回まずいかもしれない。数学は今の俺の実力からしたら高得点とるのは
難しいですから・・・。

結果返却後、親に見せるのが怖い・・・。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。

23:51  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.28 (Tue)

参観授業

進研模試の勉強してたらブログの更新忘れてました、シャフトです^^;
日付変わっての更新になってすみません。俺自身日付が変わってる事に
全く気付きませんでした。(何

今日は、参観授業で午前中4時間授業でした。
その後クラブなんですが、音楽室を中学が参観授業で使うんで3時まで
クラブの先輩とアニメイト回ったりしてました。(ぇ

俺は特に買うものないですけどね。つーか、今財布寂しい(423円)からな。
先輩は色んなもの買ってました・・・。詳しい事は言えないですけど。
言ったらやばいですから・・・。

3時から来月の文化祭のコンサート&ゲリラライブで歌う曲の練習。
歌う曲はネタバレになるんで文化祭当日まで言えません。
言ってしまったら面白味が無いからね・・・。お客さんも楽しみにしてる訳ですから。


1時間くらい練習してからエリザベト音大の方へ移動。
6時から音大の生徒と第九の練習です。

前回よりは歌えましたが、まだ暗譜があまり出来てないんで、「暗譜しろ」と言われると
ちょっと歌いにくいですね・・・。
それでも何とか基礎の部分くらいは歌えるようになりました。


明日は進研模試。
勉強したといっても、所詮一夜漬けです。(ぁ
また国語以外点が取れない、なんて状況になったらどうしようかな^^


(俺の独り言)
そう言えば、瞬速さんのブログに掲載されてたバトンをまだやってないな・・・。
テスト後にやる。と言って気づけばテストから2週間。
今週末暇だから、その時にでも更新しようかな・・・。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。

01:46  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.26 (Sun)

第2回漢検

今日は福山市で開かれる県の総合文化祭に参加する予定だったんですが、
漢検受験のために断念しました。ホントは参加したかったんですけどね・・・。
どんな事やったかは明日文化祭に参加した奴らに聞こうと思います。

で、その漢検ですが、開始時間1時間前に到着した俺は
多目的ホールで寝てました。教室に行こうにも、今日小学生対象の公開模試が
高校の全教室でやってるみたいで行けないですからね・・・。

外と直接繋がってるんで、冷たい風が吹き抜けて寒かったな・・・。
上着着てても寒い・・・。


因みに俺が今回受験した級は準2級です。
前回は私用で参加出来なかったからね。今回が高校入学後初の漢検参加です。
久しぶりなんで、雰囲気に溶け込むのが大変だった^^;

問題は、やや難しく感じました。
まぁ、本格的に勉強し始めたのが9月中旬の定期演奏会後からだからね。
それでも1日平均の勉強時間は1時間に届くか届かないかってくらいですから。

合格出来てるかどうかは運次第ですかねぇ・・・。
出来る事は最大限やったんで、受かる事を願ってます。


明日は参観授業なんで午前中で授業終了です。が、
午後からクラブでまたエリザベト音大との合同練習っぽい(予定表通り行けばですが)。
どれだけ俺らを疲れさせればいいんですか。明後日進研模試ですよ?死にますってば。

先生ーッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(死



<Fin....>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。

20:43  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.25 (Sat)

オープンスクール

今日は高校のオープンスクールがありました。
俺らは文化系クラブ代表としてミニコンサートに出演しなければなりません。
ホント毎回参加させられるのは嫌ですね・・・。
他のクラブ・・・軽音楽とか出てくれないものだろうか・・・。

10時過ぎから15分程度のミニコンサートに参加した後はかなり早めの昼食。
食堂でカツカレーを食べました。毎回これなんだよね。オープンスクール時の昼食は。
みんな飽きた顔してるのは気のせいかな・・・。(ぁ


昼食後は13時まで約2時間第九の練習。
飯食った後だからめちゃくちゃ眠かった。眠気と格闘するのは結構大変。
ふら付いてるとすぐに先生に注意されますからね。

苦手にしているフーガの部分や最後のprestoの部分をみっちり練習しました。
あと2週間しかないからかなり焦ってますね。歌詞もまともに読めてないし。
せめて歌詞と音程くらいはマスターしたいんですが。


2時間後、終わった時には喉が逝かれて声がほとんど出ませんでした。(ぁ
ちょっとやり過ぎたかなぁ・・・^^;
まぁ、大丈夫だろ。多分。


クラブは明日、福山市で県の総合文化祭に参加します・・・が、
俺は漢検受検のために参加しません。バリトンは俺を含めて4人休むんで、
3人しか総合文化祭に参加しないという悲しい状況です・・・。

頑張って欲しいと思います。
その代わり、俺らも頑張りますので・・・。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。

23:27  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.24 (Fri)

週末の予定は・・・。

ようやく1週間が終わりました。
今日の部活はとてもハードだった。明後日開かれる県の総合文化祭
(俺は漢検があるんで参加しませんが・・・。)で歌う曲の練習とか、明日のオープンスクールの
ミニコンサートで歌う曲の練習とかで今物凄く疲れてます・・・。

お陰で終わったの終了予定時刻より30分もオーバーして7時半だった。
このせいでバスの最終便(20時03分)に間に合いませんでした。(ぁ
仕方なく、駅まで行って電車で帰る事に・・・。はぁ、面倒。


明日・明後日休みなのに、クラブ代表で明日オープンスクールで出なきゃいけないし、
明後日は漢検受検でまた学校・・・。俺に休みは存在しないのか???

まぁ、日曜に総合文化祭で福山市まで行く奴らのこと考えたら、
学校で漢検受ける俺の方がずっと楽してますけどね・・・。((

俺の分まで精一杯歌って楽しんで来て欲しいと思います^^



<Fin...>


【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。

23:39  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.23 (Thu)

全教科のテストが返って来たよ。

今日は朝から曇り空。
曇りや雨の日はどうも調子が上がらないな、俺は・・・。
授業中もボーっとしていて先生に授業用コンパスでぶん殴られた。

まぁ、文化祭の準備・第九の復習・授業の予習などで毎日深夜まで起きてるからね。
「こんな生活でよくぶっ倒れないな」と友人にも言われましたよ。
そんな事言われてもやらなければいつまでも残るだけなんですけど・・・。


そう言えば、今日世界史Aの答案が返って来たので、これで中間テスト全教科の
テスト答案が返って来た事になります・・・。
今回はホント酷い点ですよ。社会・現代文以外はもう崩壊寸前。(何


【現代文】→81点
【古典】→74点
【数学I】→38点
【数学A】→25点
【英語I】→45点
【OC】→32点
【理科総合A】→45点
【現代社会】→87点
【世界史A】→88点
【合計点】→515点
【1教科平均】57.2点



一生懸命勉強した結果がこれだよ。もう何やればいいか全く分からない状況ですね。
やはり部活やめて塾入るのがいいのかなぁ・・・。

クラス内・校内順位の方はまだ発表されてませんが、世界史・現代社会以外は
かなり悪い所に位置してると思います。
順位如何によってはパソ禁止になるかも知れないです。その時はブログ閉鎖も考えます。

まぁ、まだ分からないんで、分かり次第記事内でお知らせしますね。


では、この後また勉強なんでこの辺で失礼します。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

18:15  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.22 (Wed)

再び合同練習

今日の放課後の部活は月曜と同じくエリザベト音楽大学生との合同練習でした。
今日はオーケストラと最初で最後の合わせ練習でもあるんで、気を引き締めて臨みました。

最初はオーケストラの方が俺らよりずっと大きい音出してたんで、俺らの声が
全く聞こえないと先生達から本気で怒られましたよ。
俺も喉を傷めない程度に大きい声出してんだがなぁ・・・。(´・ω・)

これでも小さいとは・・・。恐るべしオーケストラ。


何度も練習をやり直しながら、徐々に慣らしていって、少しではありますが歌えるようになりました。
しかし、1か所だけ歌えない所があるんですよ。(何
それは最後の【Presto】の部分。

オーケストラの演奏聴いてましたが、速い・・・。
気付いた時には次のページに行ったりするくらいですから・・・。
場にいる全員の目が点になってましたよ。

ここを歌えるようにするのが今後の最重要課題だなぁ。
普通の速度なら歌えるんだが、プレスト(急速に)がかかってるからな。
舌噛む覚悟を決めておかないといけないかも。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:08  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.21 (Tue)

地獄の4時間

今日は5時間授業だったので、2時10分で授業が終わりました。
何故、5時間で終わったかは聞いてないので分かりませんが。
何かあったんだろうな。そうでなきゃ5時間で終わるはずないし。

その後3時から部活。
正確には2時半からパート練とかやってたみたいですけどね。
俺は掃除とかあったので遅れて参加という事になりました。

今日も練習はベートーヴェン交響曲第九番。
昨日はエリザベト音楽大学の生徒と1回目の合同練習をして、
その繊細な歌声に思わず感動してしまった俺です。

俺らも賛助という形であるとはいえ正式に参加するんで、
生徒の皆さんの足を引っ張らない様にしたいですね。


4時から指揮者・伴奏者の先生とともに歌唱練習。
昨日出来なかった、フーガの部分を中心に練習しました。
ここはテンポがかなり速いんで(ゆっくりにしても結構速い)、結構舌を噛みやすいです。
実際、昨日の練習でも4・5回噛みました。(ぁ

今日は舌を噛む事こそなかったものの、テンポについて行けず、
楽譜のページをめくるだけという事が多かったです。
昨日歌詞を何度も読んだんだけどね。やはり読むだけでは無理があるか・・・。


途中休憩をはさみながら練習を続けること2時間半。
午後6時半にようやく練習終了。
その後は、7時過ぎまでOBの先輩のドイツ語指導を受けました。

・・・あまり楽しくなかったよ、ドイツ語指導。
どちらかといえば下ネタ中心だったし。(ぁ


パート練含めて今日は4時間といつもより長めの部活でした。
終わった後はグッタリしてましたね。
明日はまたエリザベト音楽大学の生徒と合同練習なんで頑張ります。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:52  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.20 (Mon)

校内バレーボール大会

今日は【校内バレーボール大会】でした。
1~6時限までずっと試合なんで授業はありません。
なので俺の持ち物は、体操服と昼食と部活用具のみです。物凄く軽い^^

俺は選手としてではなく、応援係としてチームの応援をメインに活動しました。
チームが6人制と9人制に分かれてるんで、希望が多かった6人制の方を応援しました。
6人制の方はクラスのエース級が集まってるチームだからね。かなり強いですよ。

1回戦はスポーツ推薦クラスである5組との対戦。
最初から難敵と当たってしまったからね。これは勝つのは難しいだろうと誰もが
思ってたんですが、予想外の展開に。


相手のサーブが外れまくり。(ぁ


サーブミスの連続で、1セット目から10組が優勢に立ちました。
結局その後もリードされることなく25点奪って第1セット獲得しました。
担任の先生も驚いてたわ。まぁ、分からないでもないが。

第2セット目は最初こそ5点差を付けられてしまいましたが、
H君とS君の見事な時間差攻撃などで5点取り返して遂に同点に追いついてしまいました。
その頃の相手はかなりバテてました。まぁ、打ち合いになったからね。
強烈なスパイクに対応してたらそりゃ疲れてくるよな。


結果は2-0のストレート勝ち。誰も予想しなかった結果ですよ。
チームの奴らも驚いてましたしね。これは凄いです。


俺は、この後体調不良で休みました。
テントも何もない所で応援してたからね。暑さにやられました。(ぁ
その間の事は、結果しか聞いてないんで、一応結果だけ載せときます。


【2回戦】
(10組)2-0(4組)

【3回戦】
(10組)0-2(7組)

3回戦敗退


因みに、9人制の方は優勝したらしいです。(ぉ
暑い中よく頑張ったなと思います。


明日は、地獄のテスト返し後半戦。
数学と理科が返ってくるぜ・・・。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:15  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.20 (Mon)

大学生と共に。

今日の部活はエリザベト音楽大学で大学生と第九の練習です。
来月のエリザベト音大の定期演奏会に賛助出演してそこで第九を歌う訳です。
今日は1回目の練習でした。

俺はバレーボール大会で体調崩してるんで、薬飲んでの参加となりました。
立ってるだけ結構しんどいからね。冷房効いてないホール内はかなりしんどい。
・・・・・・・・・・・・・・・・。

練習は一通り通す形で行われました。
先生のアドバイスを書くために常に鉛筆を片手に持って歌いました。
書きながら歌うってのはかなり忙しいですよ。

楽譜を見たり、先生の言葉を聞いて書き込んだり、そして歌ったり。
それを10回も20回も繰り返してたら頭がおかしくなる。(ぁ


今日の練習で一番難しかったのはフーガの部分です。
テンポがかなり速いんで舌を噛みそうになりましたね。とにかく速いです。
これをまともに歌えるようになるまで何日かかるだろう・・・。


他は何とか歌えました。まだ音程がずれたりすることもありますけどね・・・。
まぁ、基礎の部分は何とか出来たと思います。


次の練習は明後日。オーケストラと合わせですよ。
楽しみだな。



21:17  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.19 (Sun)

テスト答案に対する親の反応や如何に!?

今日は午前中部活があったので学校へ。
バスに乗り遅れたので、JRで近くの駅まで行って、そこから20分くらい歩きました。
こういう時にICOCAあるとホント助かるわぁ。いちいち財布から小銭出さなくていいし。(マテ
学校にも何とかギリで着きました。

今日は、第九の強化練習。
昨日の続きから最後までやって、その後全部通すという流れなんですが、
これが意外と大変なんだよ。テンポとか音程とか部分によってかなり違うから。

オマケに休憩までの時間が長いから、きつい。
終わった時は全身が痛くてかなり辛かったです^^;


終わった後は、まっすぐ家に帰りました。


家に帰った後は、クライマックスシリーズ見ながら、親にテストの答案を見せました。
昨日見せようと思ってたんですが、俺も親もその事を忘れていて、誰も気づかなかったんで
今日になってしまいました。

親の反応は微妙ですね。
得点の良かった現代文・現代社会はいい反応を示してくれましたが、
まずまず、そして平均点以下の古典・英語I・OCは、かなり怒ってたようで・・・。

これはまずいなと思いましたよ。
残り3教科でホントに取り返せるのかどうか・・・。


明日は校内バレーボール大会。
俺は応援係なんで、試合には出ませんが、クラスの勝利を願って精一杯
応援したいと思います。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

18:02  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.18 (Sat)

テストの結果→最悪。

今日から早速テストの答案が返却されましたぁ。
でもね、結果は最悪ですよ。(ぁ
自己最低点更新するかもしれないわ、これは。


では、結果発表。(括弧内はクラス内平均。得点はOCのみ90点満点)


【OC】→32点/90点満点中(57点)
【英語I】→45点(56.3点)
【現代文】→81点(72.6点)
【古典】→71点(65.2点)
【現代社会】→87点(53.1点)



・・・英語2教科とも過去最低点に沈みましたよ。orz
点数見た時ホントやばいって思いました。こんな点で大丈夫か、と。
オマケに国語かなり平均点高いし。現代文70点越えとかどれだけ点数高いのよwww


ここまで現代社会以外いい点取れてませんねぇ・・・。
残りの教科はあまり期待出来ないものばかり(数学・理科・世界史)なんで、
もうこれ以上の点に期待するのはやめておくべきかもしれんな・・・。





月曜は校内バレーボール大会。
俺は応援係なんで、精一杯応援したいと思います^^



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し


23:55  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.18 (Sat)

私学助成をすすめる県民のつどい

今日は放課後、広島駅近くのホテルで行われた【私学助成をすすめる県民のつどい】の
コンサートに出演しました。
歌う曲は、ぎりぎりまで発表されなかったんですが、

・いざ立て戦人よ
・Ride the Chariot
・広島船頭唄
・最上川舟唄
・大地讃頌
・千の風になって


の全6曲です。出演前になってようやく発表されたんで急いで歌詞確認するなど
しましたが、一部噛んでミスりましたね。(何
まぁ、噛んでしまったのは仕方ないんですけど・・・。


無事終わっただけでもいいか。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:00  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.18 (Sat)

FC2トラックバックテーマ第598回「テスト前の勉強、どれぐらいやりますか?」

もうテスト終わった奴が書くのもなんですが、暇なんで参加します^^


テスト前の勉強は、基本的に苦手なものほど多いですね。
俺の場合は数学・英語が苦手な傾向にあるんで、その苦手潰しを重点的にやってます。
だからと言って得意科目を放っておくわけではありません。

勉強方法は教科によって違うんで、全部同じ様に言えないんですが、
数学を例にとって言ってみると、

(1)範囲各単元の教科書・ワークの基本問題を解く
(2)全問解けるまで解く。解けなかった所は公式確認するなど工夫する。
(3)(1)・(2)を2~3日繰り返し、余裕があれば応用問題にも挑戦する。
(4)テスト

といった流れですね。ノート見たりするのは基本的に類似問題の対策や
公式の確認に使う位で、あまり連続して見たりはしません。
なぜならば、うちの先生の板書は見るだけではイマイチ理解しづらいので・・・。


あと、余裕があれば学校残ったりして友達と教え合いながらやったりもします。
ウチの学校は7時過ぎまで教室開放してるんでね。
分からない部分を友達に聞いたりして互いに苦手を潰す事が出来るんで、
両者にとってもかなり「お得」な勉強法ですよ。


では^^


18:49  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.17 (Fri)

2学期中間テスト4日目

2学期中間テストもあと残り2教科を残すのみとなりました。
最終日の今日は【世界史A】と【オーラルコミュニケーション】です。
最後だから気を引き締めていかないとな・・・。


【世界史A】
前回・前々回と有り得ない位難しい問題がズラリと揃って平均点を下げまくっていた
世界史ですが、今回から担当の先生が変わり、問題も幾分楽になりました。

前の先生と違って選択問題の割合が少ないので、いかに繋がりを理解してるかが、
高得点のカギだと思います。

問題は【中華世界の再編】~【世界商業の展開】まででした。
明・清→ルネサンス→産業革命の前までなんですが、
どちらかといえばルネサンスが中心でした。明・清の所はあまり出なかった。

難しさは前回までに比べれば楽になりましたが、それでも何問か難しい問題は
ありました。教科書の欄外にあるやつとかね・・・。
そこら辺までチェックしてないんで、俺は。


予想点は70~75点。
選択問題さえ間違ってなければ大丈夫だろ。


【オーラルコミュニケーション】
最後の教科はオーラルコミュニケーション。
今回は受動態(能動態)・助動詞から出ました。
一応中学で習ったことの応用なんですが・・・


何これ、問題難しすぎるww


見た瞬間に目が点になりましたね・・・。
最初の【次の文を受動態の文に書き換えよ】は余裕で出来たんですが、
助動詞の問題が・・・。まずい事に・・・。

勉強量が一番少なくて一番不安だった教科なんですが、その不安が
見事に的中してしまいました。やばいよぉー^^;


予想点は・・・言えん。
強いて言うなら、25点くらいかな。(ぁぇ





4日間のテストも無事終わりました。
明日の授業から早速テストが返って来る訳ですが、あまり期待しないでね。
俺自身、あまり点が取れてるとは思ってないから。

多分、過去最低点を更新する教科が出てくるだろうと思う。
どうしようかな・・・。親にバレれば、部活とかやめさせられるんだろうな。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。


23:52  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.17 (Fri)

部活再開

今日から部活が再開しました。
練習はしばらく来月の文化祭と県の総合文化祭、あとエリザベト音楽大学の定期演奏会で
歌う【ベートーヴェン交響曲第九番】ですかね。

まぁ、第九が中心になる事は言うまでもないんですが・・・。
あの曲は長いし、全てドイツ語だし・・・。きつい。

この前本屋でドイツ語の入門書買って来て休憩時間とかに読んで勉強してるんですが、
やっぱり難しいですね・・・。先生は簡単と言ってたけどな。
習得にはしばらく時間がかかりそうです。


今日の練習は明日の私学助成の県民の集いで歌う曲の練習と第九。
明日の曲は最上川舟唄とか歌うらしいですが、詳しい事は先生しか知らないので、
俺らはあまり知りません・・・。(何

午後2時から伴奏者の先生と一緒に第九の練習。
今日は楽譜読みを中心にやって行きました。
そして、ある程度進んだ所で歌唱練習へ。

最初の方は楽なんですが、途中からは物凄く高い声で歌わないといけなくて、
先生曰く、その部分は【殺人声の祭典】らしい。
いや、実際死にそうなくらい高いですよ。アレを1時間半歌い続けたら喉が逝かれる。


2時間半くらい練習して終わりました。
これでハードに感じるんなら今後の練習はかなりきつくなりそうだな・・・。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


17:19  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.16 (Thu)

2学期中間テスト3日目

中間テストも残り2日となりました。
今日は【数学I】と【現代文】でした。4日間の中では一番楽かも知れない。
まぁ、どれも難しいんですけどね。


【数学I】
判別式・一次不等式・二次不等式と数学Aの集合から出題されました。
不等式の方は式変形したりするなど少し面倒なので、まずは楽な集合からやりました。

集合は、要素を書く問題とか、ベン図から集合関係・範囲を求める問題が中心でした。
極端に難しい問題とかはなかったけど、後半に2問くらい図を書いてもイマイチ分からない
問題があった。そこはほぼ勘に頼りました。(何

不等式はかなり面倒でしたね。
式の変形に手こずって問題解くのにかなり時間かかりました・・・。
案外大変だな、不等式も。


予想点は55点。


【国語総合・現代文】
現代文は【情報流】【富嶽百景】【漢字小テスト】から出題されました。
教科書読んで、ノート見てれば8割は解けると先生言ってましたが、アレはウソだな。
教科書あまり読んでなくてもノートの要点整理してれば解ける。

問題の答えは殆んどノートに書いてある事ばかりでしたからね。
教科書から出題された事といえば、漢字くらい・・・。
でも、あまり難しい漢字が出た訳でもないし、果たして見た意味があったのだろうか。

一番難しかったのは最後の漢字小テストからの問題。
先生の意地の悪さか、正答率の低い問題ばかりを出して来ました。
これは想定外でしたね・・・。いつも楽な問題ばかり出てるんで。


予想点は80点。
思い切ってこれくらい言ってみる。





問題は最終日の明日だな。
鬼門の世界史A・オーラルコミュニケーションだし。
前回のクラス平均点27.5点の世界史、今回の平均は何点になるのやら。

【偏差値70・80はセンスや!】と周りに言いまくる通称【社会の神】が作る問題だから、
有り得んくらい難しいんだろうな・・・。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。

17:14  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.15 (Wed)

2学期中間テスト2日目

テスト2日目の今日は【数学A】と【現代社会】です。
数学Aさえ乗り切れば現代社会は得意科目なんで楽に行けそうですが・・・。
楽に行かせてくれないのがうちの数学担当の先生なんだよね。(ぁ


【数学A】
集合・場合の数・二項定理・確率から出ました。
一番多かったのは場合の数かな。他は2~3問ある位だったし。
いつもの通り、1問あたりの配点が5~10点とバカ高い。

とりあえず、楽な集合から攻めました。
問題自体教科書・ワークの問題を少しいじっただけなんで、解き慣れてる俺には楽勝。
酷い所なんか教科書と問題一緒だったしね。これはサービス問題か?(ぁ

この後は、場合の数→二項定理→確率の順で攻めていきましたが、
問題が後半になるにつれて、かなり難しくなるんですよね。
確実に合ってる自信があるのは、二項定理くらいだろうか・・・。


予想点は45点。(何
場合の数がかなり自信ないんで、半分行ってないかと。
これはかなりまずいですよ・・・。


【現代社会】
やって来ました、俺の得意教科、現代社会。
今回は、範囲も広いんで、目標点は前回より下げて85点にしましたが、
出来れば90点目指したいですね。過去2回とも90点行ってるんで。

問題は技術革新・市場経済・財政制度・金融政策から出ました。
範囲がかなり広いんで、それだけ覚える語句も多い。
一番多かったのは財政・金融の所かな。数えるだけで26もの単語書かされましたね。

時間ぎりぎりまで【日本版金融ビッグバン】とその原則【フリー/フェア/グローバル】が
出なくてホント苦労しましたよ・・・。
先生が授業で、金融ビッグバン!!としつこく言ってたの思い出して何とか書けました。

時事問題は、予想通り株価大暴落の事と麻生内閣の事、あと、ノーベル賞受賞者関連の
ニュースから出題されました。
最近の事ばかりでしたね。前回は半年前の話も普通に出てたのに。


予想点は85点。
まぁ、8割行ってればいいです。9割なんて時事問題2~3問正解してないと
まず行かないからね・・・。





さて、2日目も終わりました。
これで全日程の半分を消化した訳ですけど、まだこれからが本番なんですよ。
明日は【数学I】【現代文】、明後日は【世界史】【オーラルコミュニケーション】が
それぞれ控えてます・・・。

まぁ、極端に苦手とかという訳じゃないですけど、今回のテストはハッキリ言って難しい。
2週間前から対策した俺、もっと言えば3週間前から対策している友人でも
解くのに苦労する問題ばかりですからね・・・。

少しでも平均点上げられるようにしておきたいです。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。



18:25  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.14 (Tue)

2学期中間考査1日目

3000HIT達成しました。
いつもこのブログを見てくれている
皆さんに感謝です^^



遂に3000ヒットしたぜ。気づけば今日でブログ開設から丸半年だもんな。
年末までに4000ヒット目指して頑張るよ^^


今日から金曜まで4日間、テストです。
1日目の今日は【理科総合】【英語I】【国語古典】の3教科です。
初っ端から苦手教科なんてホント辛いっす・・・。


【理科総合】
全体的にモル濃度・質量パーセント濃度を求める計算問題が多かった。
あと、法則名と法則発見者を選ぶ問題とか反応熱を求める問題とかもあった。
予想以上に難しかったです。

モル濃度を求める問題なんかかなり難解なものばかりだった。
合ってる気すらしない・・・。
まずい・・・。

予想点は60点前後。
化学反応式と熱化学方程式が全問合ってれば75点くらい行きそうなんですけどね。
流石に全問合ってるという自信はない。


【英語I】
Lesson5・6の全範囲と小テストから出ました。
前回ほど英文和訳の問題はなかった。代わりに英単語小テストからの問題が
前回より多く出題されました。

問題は選択問題と英文和訳・英作文は自信ありですが、単語と長文問題が
微妙な所です・・・。
単語は多くが教科書からではなく小テストと単語帳から出てるんで、
あまり楽に解けないんですよね。教科書からなら容易に解けるんですけど・・・。

予想点は70点。


【国語古典】
今回は漢文中心でした。【五十歩百歩】【借虎威】【蛇足】から出ました。
書き下し文にしたり、訓点付けたり、読む順番を書いたりと意外と楽な問題が多かった。
全文訳す問題が前回テストで出ましたからね。今回も出るかと思ったら一文訳す位で
全文まではいきませんでした。

ただ、難易度からしたらあまり楽なものではなかったです。
後半の単語問題でかなり時間喰いましたからね。
現代語訳見て適当なもの埋めましたが・・・。(何

予想点は75点。





今日は比較的難しかったです。
まぁ、対策不足というのもあるんですけどね・・・。
単語調べとか毎回やってもピンポイントに出てくれなければアウトですから・・・。

明日は【数学A】と【現代社会】
過去2回とも90点以上叩き出してる得意教科の現代社会と、前回0点に沈み、
前々回も37点とかなり苦手意識を持っている数学A。

今回数学で点取れなかったらマジやばいですよ・・・。
期末の赤点補習に引っ掛かれば進級なんてまずないですからね・・・。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。

18:26  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.13 (Mon)

明日から2学期中間テスト。

3連休ももう終わりですねぇ・・・。あっという間だ。
一応明日からの中間テストに向けて勉強したんだが、出来る所と出来ない所の差が
あまりにも激しすぎる。(ぁ

例として理科総合Aを挙げると、
【出来る所】
・化学反応式
・熱化学方程式

【出来ない所】
・モル濃度
・質量パーセント濃度

こんなもんですね。今回メインとして出るのは出来ない方の2小単元。
必死にやったが、どうも計算が入ると苦手だな。俺は。
通常では有り得ん答え連発して周囲大爆笑ですよ・・・。(ぁ


今回は2週間半前から勉強始めるなど、必死になって対策しましたが、
それ以上のペースで授業が進むんで、恐らくいい点取れないかも知れません・・・。
せめて得意教科だけでもいい点取れるようにしたいんですけどね・・・。


1日目の明日は、
【1時限】→理科総合A
【2時限】→英語I
【3時限】→国語古典(漢文)

この3教科です。頑張ります。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。



22:01  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.12 (Sun)

不調

今日は昨日勉強し過ぎたので午前中は休みながら勉強しました。
昨日は深夜1時まで勉強してたからね。(ぁ
肩とか腰とか、あらゆる所が痛いのよwwwwwww

午前中は理科の問題解いてました。
理科が中間考査最初の科目だからね。これで勢いに乗れるかどうかで
他の教科の出来も変わるだろうな・・・。

まぁ、モル濃度と質量パーセント濃度の求め方がごっちゃになって
今混乱状態なんですが・・・。(何
今回は濃度が中心となって出題されるんで、これが解けなかったら5割もいかんだろうな。
化学反応式とか熱化学方程式だけなら8割余裕で行けるのに・・・。orz


午後は1時間だけ近所のバッティングセンターに行ってました。
ストレス溜まってたからその発散に・・・。

でも、行ったのが1年ぶりだから、鈍ってたのかな。
90キロ前後の直球に7球連続空振り・・・。(ぁ
たまたま来ていた、小学校時代野球部で一緒だった奴に、

「お前も随分鈍ったな、かつての5番はどこ行ったんだか・・・。」

確かに俺は5番セカンド(打点以外あまり成績良くなかったが)でやってましたけどね、
それはもう数年前の話。
現役やめてもう何年も経ってんのにそんな事言わないでほしいな。


帰った後は10分くらいクライマックスシリーズ見て再び勉強。
あんまりストレス発散出来んかったな・・・。(ぁ
予定外の奴に会ってしまったせいだが。

テスト勉強もあんまり進まなかった。
まぁ、水・木・金・土の4日間で結構進んだからね・・・。
1日くらい不調の日があってもいいか。


明日がテスト前最後の勉強日。
明日は1日目の対策中心で終わるな、きっと。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

18:07  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.11 (Sat)

やる事多くて・・・。

3連休。今日はその初日。
だが、俺には【休み】なんて端から存在していないんだよ。
休み明けから始まる【2学期中間考査】のせいで!!!(#`Д´)

思わず怒りをブログにぶちまけてしまいました。すみません。m(_ _)m 
俺も最近ささいな事でキレる日々が続いておりますので。
これが収まるにはあと100億年はかかるだろうな・・・。


今日は朝からずっとテスト勉強ですよ。
午前中4時間、午後3時間、計7時間。こんなにやったの受験勉強以来だぜ。(死
頭の中パンクするだろうな、きっと。

午前中は現代社会の重要語句の書き出しと時事問題のチェック。
ちゃんと覚えてるかどうか書き出してみました。
・・・・・・・・・・・・。

う~ん、微妙。
前回・前々回と90点以上獲得している得意教科だけに今回も高得点狙いたい
ところなんだが、難しいかもな・・・。
大体範囲が広いし、覚える語句が多過ぎる。大半は中学で習った事のおさらいだが。

目標を85点と設定したけど、80点に下方修正だな。


午後は苦手分野の問題演習。
理科・数学・英語・OCの苦手4兄弟と睨みあいですよ。

英語・OCはまだ何とかなりそうですが、理科・数学はアウト寸前。
計算式がごっちゃになって分からん。あぁーーーーーーーーーーーーーっ!!
ムカつくわぁ!!!!!(#`Д´)



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し

23:25  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.10 (Fri)

先生っ!!AインターセクションBバー連呼するのやめてください!!(ぁ

タイトル意味不明ですが、どうぞ先進んじゃってください^^


今日はテスト前最後の授業。
いつもの通りプリントやったり自習したり、ホント暇でしたね。(ぁ
それやる位ならまだ先進んでる方がいい。

今日の授業で楽しかったの、体育だけだし。
テスト明けに行われる校内バレーボール大会の練習です。
俺は補欠メンバーにすら入らない超下手な奴ですが。←

まぁ、コート外から応援するある意味での大役を任されました。
応援するつってもあんまり大きい声は出せねぇぞ。
ただでさえ部活で喉嗄れるほど出してんだからね・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


帰った後はテスト勉強。
基本問題を解きまくって、分からない箇所に関係する教科書・ノートのページ開いて
調べたり、ホント大変です・・・。

20081010045220.jpg


↑は数学(恐らくというか絶対A)のノート。
先生、嫌になるくらい図を描きたがるからね。
このページはそこまでないですけど、他のページは図がビッシリと描かれてますよ。

図を描くと分かり易くなるのは分かってるんですけど、描くのに多少時間がかかるんで、
展開スピードの速い数学では結構邪魔な存在なんですよね・・・。


前回テストでまさかの0点取った数学は特に頑張らなければいけない教科です。
過去2回、クラス最下位取ってますからね。自慢にもならないけど。


とにかく、塾送りにならない様に頑張りまーす。多分。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

17:55  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.09 (Thu)

再び歯医者へ・・・。

今日、授業が終わった後歯医者に行って来ました。
ぁ、別に虫歯の治療とかそういうのじゃないですよ^^
1か月前にフッ素塗布した箇所がどうなってるか検査するためです。

検査は15分くらいでした。
何か表層部分が軽度の虫歯になってるらしい。
まぁ、あまり深くないんで軽く削って詰めて終わった・・・。

次の検査は12月末。
多分クラブの冬季強化合宿前に行く事になると思う。
スケジュールに余裕があればいいんだけどな。


帰った後はテスト勉強。
提出物がなかなか終わんねぇな・・・。数学のプリント集の難しさは鬼。(ぁ
一問解くのに15分かかる時点でやる気なくすわ・・・。


こんな調子で乗り切れるかどうか心配っすよ・・・。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

18:09  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.08 (Wed)

FC2トラックバックテーマ第592回「甘いもの、好きですか?」

今日はあんまネタが無いんでトラバテーマ行きます。
今後もネタがなければ、この路線で行こうと思いますのでヨロシク。

さて、本題ですが、俺は甘いもの大好きですよ。
まぁ、大好きっつってもプリンとかシュークリームとかは苦手だな。
カスタードがどうも食えん・・・。(ぁ

俺が一番好きなのは俺の家の近所の喫茶店で売っているザッハトルテという
チョコレートケーキなんですが、これが物凄くおいしいんですよね。
一度作ってみたいなと思ってるんですが、時間が無いという悲しい現実・・・。

休みをくれ・・・。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:57  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.07 (Tue)

テスト週間突入

今日からテスト週間に入りました。
中間試験終了日までクラブ活動が停止します(一部の部はあるみたいですけど)。
クラブが無い分、今までより本格的に勉強に取り組めますよ。

範囲も全教科発表されました。
やはり一番広いのは数学ですね・・・。まぁ、週6回授業あるしな。
1回の授業で5~6ページ進んでればかなり進むだろうし。

今日は、放課後に前回試験の最後の補習があったので、終わった後、教室に戻って
19時まで残って勉強しました。家に帰ったら勉強あまりしたがらない性格ですからね。
学校だったら友人や先生もいるから分からなかったら聞きに行けるし・・・。


俺以外にも4~5人残って勉強してましたね。
最初は四方に散らばって勉強してたんですが、しばらくして、
「折角じゃけぇ、集まって皆で勉強しようぜ」と1人が声をかけて来たんで、
真ん中の列に全員集まって勉強しました。

久し振りだな、こうやってクラスの連中と一緒に勉強するのは。
中学3年の時は毎回テストが近付くと、班の中で教え合って少しでも苦手を克服
しようとしてたからね・・・。その時は皆必死になって教え合ってた。


終わった後は、5人で途中まで一緒に帰りました。
家に帰ったのは20時前でしたね。勉強で疲れたから、自転車こぐ余裕が無かった。(ぁ
帰って飯食った後はまた勉強・・・。今は理科の基本問題を解き直してます。

やっぱりモル濃度と、熱化学方程式の辺りが解けないなぁ・・・。
計算が混じると得意な理科でも一気に苦手になるんだよね・・・。(ぁ
中学の時はホントに苦労したから。

何とか解けるようにしなくては・・・。^^;



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し



23:22  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.06 (Mon)

明日からテスト週間

今日は朝から頭痛に悩まされました。
授業中も頭押さえてたからね・・・。
一応休み時間に保健室行ったんですが、特に問題ないとあっさり突き返されました。
いくら元気そうに見えるからってその対応はないだろ・・・。

まぁ、その頭痛も4時限終わった辺りから、徐々に引いていきました。
先生の言ったとおり、問題なさそうですね。


HRでは、明日からのテスト週間について説明がありました。
【前回みたいな成績だったら怒るぞ!しっかり勉強せい!勉強!】と
いつものセリフを言ってばかりのうちの担任・・・。

もうその言葉は聞き飽きましたよ。聞いてるだけでもうウンザリ。


放課後はクラブの3日連続コンサート出演のために5月の初コンサートの舞台となった
県民文化センターに行って来ました。ここに来るのも5ヶ月振りだからね・・・。
初演の時の俺ははあまりの客の多さに驚くばかりだったけどな。

今日歌った曲は、昨日歌った【聞こえる】【大地讃頌】に加えて、
【恩徳讃】【サッカーによせて】【二十億光年の孤独】を歌いました。
もうどれも歌い慣れた曲ですから、楽勝でした。(ぁ

これでテスト前最後のクラブ活動は終了。
次回のクラブはテスト終了日の放課後から。【ベートーヴェン交響曲第9番】の練習です。
今月下旬からいよいよエリザベト音楽大学の生徒との合同練習が始まりますからね。
相手は大学生ですから、気を引き締めていかないとな・・・。


クラブが終わった後は、クラブ仲間3人と電器店で買い物してました。
まぁ、実際に買い物したのはその内1人だけですけどね。
俺はそのすぐ裏の書店でもう1人の奴と一緒に本を立ち読みしてました。

もう1人の奴は堂々と少女漫画コーナーで目当ての漫画を探してましたね。
タイトルを横からチラ見・・・。何だ、【ヴァンパイア騎士】か。
こいつ、こんな趣味してたのか・・・・・・・・・・・・・。
まぁ、そういう俺も何冊か持ってんだけどな、少女漫画。(何

3人とも用が済んだ所で解散。
俺は、友人Aの家に行って、貸していた【BLOODY MONDAY3~5巻】を
返して貰いました。いい加減読み返したかったからね・・・。

20081006224135.jpg


最近の部活動で疲れ切った俺の体を癒してくれる存在ですからね、この漫画は。
でも、明日からのテスト週間であまり読めなくなるのが残念だな。


まぁ、仕方ないな。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し

22:49  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
