2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.30 (Sun)

俺の自転車、故障。

今日は寒かった。
昨日の朝は暖かかったからな。それで寒く感じたのかもしれない。
まぁ、そんな話はおいといて、一つ悲しい出来事が・・・。



俺の自転車が故障しました。(ぁ


今日は俺の通う学校で龍谷大学の公募推薦入試があって
クラブが休みだったんで、中学時代の友人と中心部まで自転車で行ったんですよ。
そこまでは良かったんですけどね・・・。

3時間後、家に帰る途中信号に引っ掛かってブレーキ掛けたんですが、
全く効かなくて、仕方なく足で止めました。
もう少し遅れてたら車にはねられてましたよ。危なかった。

怖くてその後は歩いて帰りましたよ。
そこから家まで5キロくらいあったんで、帰るまで結構時間かかった。(ぁ


家に帰った後は修理に出しました。
今修理されてる自転車が多いらしくて、返って来るまで結構時間がかかるらしい。
それまでバス通学かぁ・・・。また早起きしないといけないのかよ。あぁ、めんどい。


明日からはテスト週間でクラブが2週間休みです。
テスト範囲も公開されるんで、そろそろ勉強も本格化させたいところですが、
同時進行で楽譜の読み直しもしないといけない。

2週間後の部活再開時に歌えない、なんて状況に陥ったら大変だからな。
それを防ぐためにも時間を30分程度確保しなければ・・・。

・・・楽譜学校に持ってって休憩時間にでも読むかな。
でも荷物増えるしなぁ・・・。困った。


今日で11月も終わりですねぇ。今年もあと1ヶ月で終わりか。
そろそろ年賀状(+年賀状メール)の準備もしないといけないな。
残念な事に送っても全く返事が返ってこない奴が殆んどなんだが・・・。(ぁ

来年の年賀状は何枚来るかなぁ。
いつも30枚前後来てるから、来年は思い切って50枚かな。(何
そんなに来る訳ないか。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。

17:28  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.29 (Sat)

突然のプリント課題に泣く・・・。

今日は4時間授業でした。
テストまで残り9日なんで、そろそろ勉強も本格化させたいところですね。
明後日から2週間部活動も休止になるし。

授業の方はもうテスト範囲まで行ってる教科が殆んどなんで
来週からは自習中心になりそうです。
早速数学から大量の課題プリントが渡されたんだが・・・。今渡されてもな。

土日はまだ忙しいからテスト勉強はあまり出来ない。
ただでさえ宿題が多いのに課題プリントまで渡されては、部活の復習も出来ねぇ。
冬の強化合宿で行うカルテット大会の曲の練習もしないといけないし・・・。


はぁ。テスト勉強+楽譜のチェックは想像以上の重荷になりそうだ・・・。
クラブの年内のイベント出演は全て終わったが、年が明けるまでこの多忙な日々は
続きそうだな・・・。一体いつになったら俺は解放されるんだ?



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


18:35  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.28 (Fri)

第624回「ヘッドホンしますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「ヘッドホンしますか?」です。ヘッドホンだけじゃなくイヤホンでもかまわないんですがあなたはこれら、日常的につけますか?ほうじょうは家のパソコンにスピーカーが無いため、ヘッドホンで音を聞いてます。なので、ヘッドホン必須です。デザインのπ..
FC2 トラックバックテーマ:「ヘッドホンしますか?」




俺はイヤフォンをしてますよ。まぁ、ヘッドフォンもたまに使うんだけどな。
種類・デザインが豊富になって来て買い替える時はかなり迷いますね。
最近はネックバンド型を多用してます。俺みたいに長髪の奴はヘッドバンド型なんか使ったら
99.9%髪が乱れるからな。それ直すの意外と面倒だし。

これからもイヤフォンを使い続けて行くつもりです^^


(注)難聴にならないようにイヤフォン・ヘッドホンの使用は控えめに^^
以上。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。


17:40  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.27 (Thu)

体調不良

今日は朝からだるかったぁ。
授業中も机に伏せてばっかりで全然集中出来なかった。
昼休みに保健室に行って体温測ったら37.9度ありました。(何

早退してもいいんですが、まぁ、歩けない位しんどい訳ではないので
無理して授業に復帰しました。
復帰したと言っても板書をノートに書き写すだけで先生の話を聞けるほどの
余裕はなかったけどね・・・。

クラブは5時半まで参加しました。
今日はバリトンの俺以外の1年が通院で欠席してるからね。
オマケに特進の先輩も補習授業で居ない・・・。俺1人です。(ぁ

5時半過ぎに先輩が来るまで何とか耐えましたが、喉痛いっす。
唾飲み込むだけでヒリヒリする・・・。


その後は椅子に座って見学してました。
で、7時に部活が終わると同時に下校。
ふら付きながら帰りました。


明日は報恩講があるんだが、参加できるかなぁ。
体調次第・・・か。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。

23:15  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.26 (Wed)

中学生時代を振り返るバトン

中学校時代を振り返るバトン

Q1 制服は学ラン(セーラー)?ブレザー?それとも私服?
A1 学ランだな。俺が中3の時の1年生からブレザーに変わった。
Q2 部活やってました?やってた方は何部でしたか?
A2 陸上部→ソフトテニス部→科学工作部
Q3 友達は多い方でしたか?少ない方でしたか?
A3 あまり多い方ではないな。
Q4 好きな人はいましたか?
A4 いた!(ぉ
Q5 (Q4で「いた」と答えた方に質問)その恋は実りましたか?
A5 それは微妙だな・・・。(何
Q6 一番楽しかったのは何年のときのクラスですか?
A6 3年生の時だな。授業の時いつも盛り上がってた。
Q7 一番嫌だったのは何年のときのクラスですか?
A7 1年の時かな。最初の頃は爆竹とかなってましたから。(何
Q8 好きな先生はいましたか?(likeでもloveでも何でも)
A8 A.Y先生が好きだったな。面白いという意味で。
Q9 嫌いな先生はいましたか?
A9 いないな。
Q10 成績はいい方でしたか?悪い方でしたか?
A10 社会・国語・音楽・美術・技術家庭はトップクラスだが、他はダメだな。
Q11 塾には通ってましたか?
A11 中2の夏まで通ってた。あんま面白くなくてやめたけどね・・・。
Q12 お昼は給食?弁当?学食?
A12 基本的には弁当ですが、たまにパン販売のパンを食べたりしました。
Q13 中学時代の一番楽しかった思い出は何ですか?
A13 やっぱり文化祭(合唱祭)だろ。歌って踊って大盛り上がりだぜ。
Q14 中学時代の一番嫌な思い出は何ですか?
A14 中1の夏ごろにいじめにあったこと。まぁ、今ではいい思い出ですけどね。
Q15 中学時代にハマってたものは何ですか?
A15 少女漫画。クラスの男子はこれを読むのが好きだった。
Q16 今中学時代を振り返って思うことは何ですか?
A16 もう一度先生や仲間と会いたいですね。
Q17 あの頃の自分に一言
A17 数学もっと苦手になったよー。(死
Q18 中学時代のエピソードが沢山ありそうな人(できたら5人ぐらい)に、回して下さい
A18 フリーにしとくわ。
今日はネタもなかったんでバトンをやりました。
平日はあんまりネタが無いよ。休日は色々ネタがあるってのに・・・。
困ったもんだ。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。 

23:58  |  バトン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.25 (Tue)

濃霧

20081125074050.jpg


今朝は濃い霧に包まれました。
上の画像にはまだあまり霧は出てませんが、これを撮った10分後くらいには辺りが
全く見えないくらい霧が深くなりました。

俺が学校行く時なんか前が全く見えなくて何度も歩行者とぶつかりそうになったよ。
もしぶつかってたら大変な事になってるからね・・・。
危ない、危ない^^;


でも何でこんな深い霧が突然出たんだろうねぇ???
湿度は高かったが、気温はそこまで下がってないしなぁ・・・。
謎だ。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:02  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.24 (Mon)

もう期末テストも近い・・・。

今日は連休最終日だったんですが、雨が降ってるんでどこにも行けませんでしたね。
部活が休みだったんでどこか行きたかったんだが、まぁ、仕方ないな。
風邪を引いたら大変だからね。最近クラブの中でも風邪引いてる奴多いし。

そんな訳で今日は家で過ごしました。
と言っても親は2人とも仕事で居ないからね。夕方まで俺一人です。
暇だ・・・。

テレビ番組も午前中はあんまりいいのないしな。
まぁ、午後も同じことが言えるんだが。夜にならないといい番組がないってのは頭に来るな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


最終的に俺がした事はテスト勉強。
範囲配られてないから何すればいいのかハッキリ言って分からないけどな。
今出来るといえば、やってる所までを復習するぐらい・・・か。

今日は苦手な数学と古典をやりました。
今回赤点の可能性が非常に高い教科が俺には4教科あるんですよ。(何
【数学I】【数学A】【英語I】【オーラルコミュニケーション】です。

特に数学2教科は47点以上取れなかったら即赤点ですからね。
過去の俺の数学の点数で47点超えたのはわずか1回。それも48点だし。
50点行った事のない俺にはハードル高過ぎるwww

まぁ、今回の範囲は前回の範囲より多少優しくはなってますが・・・。
ただ、問題なのが三角形の性質~三角比。

~の性質の証明問題が未だに分からないんですよ。学校残って何度も問題
解いては先生に答え見てもらってるんですけど。
返ってくる言葉はいつも、【お前の頭はどうなっとるんや。このボケ!】ばっかり。
これじゃ俺もやる気なくすよ・・・。はぁ・・・。


今回は今まで以上に大変になりそうだなぁ・・・。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。

15:51  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.23 (Sun)

オープンスクール

今日は中高一貫のオープンスクールでした。
このミニコンサートの出演が終われば今年のイベント出演は全て終わります。
長かったですが、ようやくゴールも見えてきました。

今日歌った曲は、別に書かなくてもいいんですが、
・恩徳讃
・いざ起て戦人よ
・Ride the Chariot
・見上げてごらん夜の星を
・少年時代


の5曲でした。ホントはもう1曲【最上川舟唄】を歌う予定だったんですが、
時間の都合でカットされました。酷ぇ・・・。
テンション上がる曲だから歌いたかったな。


終わった後は冬休みの合宿について説明がありました。
12月25日のクリスマスから3泊4日であるそうです。
詳細は来月、先生から説明するらしいので、今日は大まかな説明だけされました。

どうやらカルテット大会をやるみたいです。
カルテット大会とは、各パートから1人ずつ選出して4人1組のチームを作り、
各チーム自由に課題曲(と言っても合唱出来るものだけだが)を歌ってその結果を競うものです。

俺のチームはトップテノール・セカンドテノールのテナー系は先輩方が引っ張って
くれるからいいんだが、バリトンの俺とベースのH君のベース系はかなり不安ですね。
バリトンの俺しか声が出ないんですから・・・。柱のベースが声が出なければもうおしまいですよ。

しかも、彼はあまり高い声が出ないというハンデを抱えてますからね・・・。
今までの合唱曲の中に、ベースが低い曲自体ないんで選曲に困ってます・・・。
この際アニソンでも歌うか。ニコ動の合唱みたいに。(オイマテ


何としても残りの期間でベース系の声を高めなければ。
と言っても今週が終わったらテスト期間に入るから2週間部活ないし、
実質練習できるのは2週間弱か・・・。短すぎるぜ・・・。


困った。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。

22:02  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.21 (Fri)

寒くなると温かい飲み物が恋しくなってくる・・・。

20081121190431.jpg

↑は俺が最近飲み始めた【ビタミンレモン】です。
寒くなって来たのと同時にうちの学校の自動販売機にあたたかい方で売られてました。
他にもコーンポタージュとかも売られてましたね。夏場に売られていた一部商品は
姿を消していましたが・・・。

寒くなると温かい飲み物が恋しくなってくるよ・・・。
まだ冷暖房設備も朝の寒い時しか稼働してないんで、昼間も寒いと
結構きついんですよね。そういう時はこういう温かい飲み物飲んで温まるのがいいですよ。

・・・しかし、コーヒーだけ温かいのが無いのは何故だ???
紅茶とかはあたたかいのも入ってるのに。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。

23:13  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.20 (Thu)

避難訓練

今日の朝は昨日以上に寒かった。
氷点下になるかならないかというとこまで下がったからね・・・。
路面も昨日の雨で濡れてた部分は凍結してましたよ。


今日は6時限目に避難訓練がありました。
まぁ、中学までと違って急いで逃げるとかそういう設定はありません。(何
そんな事したら階段上で絶対将棋倒しになるからね。
ホントに火事が起こるよりさらに危険ですよ。

全員が避難した後は、教頭&消防署員の話。
長いのでここは省略・・・。

その後は生徒代表による消火訓練。
消火器を使って実際に火を消す訓練です。

消防署員が灯油で満たされた容器に火を付けた後、生徒代表が【火事だ!】と叫んで、
消火するまで・・・はいいんですが、
消火器の消火剤が強風で俺らの方に飛んでくるんですよ。(ぁ


前が見えなくなるんで、動こうにも動けないんですよね。
先生めちゃくちゃ慌ててましたよ。そのままじっとしとけばいいのに。


結局6時限はすべて潰れてしまった。
現代社会やりたかったなぁ。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。

22:42  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.19 (Wed)

今年の初雪は早すぎるww

部活欠席して今帰って来ました、シャフトです。
第九歌った後からどうも喉が痛いんで病院行って来ました。
歌い過ぎで喉が腫れてるみたいです。2・3日は部活は欠席しろと言われました。

見学だけでいいから部活参加したいなぁ・・・。
あとで顧問の先生とパートリーダーに参加許可取ってみるか。
見学だけなら許してくれるだろ。


今日は広島で初雪観測したみたいですね。
確かに明け方外出たらみぞれっぽいのが降ってました。
北部ではしっかり降って積もってるみたいですし、相当強いんだな、今回の寒気は。

今年は初雪早い。去年より20日以上早いらしい。
というか11月中に雪が降ること自体珍しいだろ。
北海道とか東北で雪が降るのは分かるけど・・・。暖かい広島で降るってのは・・・。



今日は疲れたんでこの辺で終わります。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

17:34  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.18 (Tue)

寒いよー。

今日は朝から寒かった。
昼間も風が強くて体育(サッカー)なんてやってられなかったよ・・・。
今季初めてカイロを持って行ったしね・・・。

明日は雪が降るとか何とかで俺のクラスの奴らは盛り上がってました。が、
もし降ってもチラつく程度だろ。積もりもしないのに何盛り上がってるのやら。
お前らはワイワイ喜んでる幼稚園児か。自重しろよ。


雪の話題はこの辺にしますね。
本格的な冬がやって来たらまた話す事にするわ。


今日は放課後の7時限目に2学期中間試験(数学)で成績下位だった生徒を対象に
行われる補習授業がありました。俺は4回連続でこの補習に引っ掛かってます。(ぁ
勉強はしてるんですが、クラスの平均点が毎回高いんで、
どうしても苦手な数学は成績下位になってしまうんですよね・・・。

内容はテスト範囲のプリントが中心。
先生が黒板でポイントなどを丁寧に説明した後、自分でプリントをやるというものです。
分からなかったら質問も出来るので、特に困る事はない。


プリントを終えた奴から帰れるんですが、俺はゆっくり時間掛けて解いてるんで、
終了時刻ギリギリまで帰れません。
まぁ、その後部活なんで帰れないけどね・・・。



明日は文理選択の説明があるよ。
もう来週が最終提出だからな。この1週間でもう一回見直ししなければ。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:52  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.17 (Mon)

部活動バトン。

FC2で最近始まったバトンサービスから「部活動バトン」。
グリークラブ部員はこの先見ないでね。見た奴死刑です^^

部活動バトン

Q1 初めにお名前、性別その他答えられるものetcどーぞ
A1 シャフトです。最近ラノベばっかり読んでる高1。
Q2 続いて経験した部活(現在のでも、いくらでも。)をどーぞ
A2 グリークラブ。まぁ、男声合唱です。
Q3 その部活を始めた動機どーぞ
A3 先輩に強制されて入ったので動機は・・・特にない。
Q4 現在、その部活をしていた事で後悔している事はありますか?いくらでもどーぞ
A4 毎日帰るのが遅いのでテレビを見る暇がない。
Q5 現在、その部活をしていた事で良かったと感じること事はありますか?いくらでもどーぞ
A5 音楽に興味ある奴らと色々話せる事かな。
Q6 ズバリ、楽しかったことを1つどーぞ
A6 9月の定期演奏会。あれは最高に盛り上がったわ。
Q7 今更ですが、練習メニューや平日・土日の活動時間をどーぞ
A7 発声練習・歌唱練習・パート練習など。個人参加でランニングなどもやりますね。
Q8 それに関して不満だったことどーぞ
A8 不満はないな。
Q9 最後に、今その部活動をやっている皆さんに1言どーぞ
A9 頼むから部室内で走り回らないでくれ・・・。安心して本も読めない。
22:28  |  バトン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.16 (Sun)

疲れました・・・。眠い・・・。

2日間のエリザベト音大定期演奏会も無事終わりました。
長かった練習の日々からようやく解放されましたよ。
まぁ、また明日から別の曲の練習が始まるんですけどね。

今日は部活も休みだったので、世界史・数学の宿題を終えた後は寝てました。
昨日は帰ってブログ更新した後は夕食も食べずにそのまま寝ましたけど、
朝起きてもまだ全身の痛みが続いてますよ・・・。

足・腰・腕・肩に湿布貼ってます。
こんなに湿布貼った事今まで無いからな(当たり前だが)。
親も笑いをこらえてました。別に笑われてもいいんだけどね。


しかし、何もやる事ないってのは暇だな。
期末テストまでもうすぐ3週間だからそろそろ基礎だけでも復習したいんだが、
この体じゃ持って30分くらいだろうな。明日からまた歌唱練習あるのに痛みを抱えたまま
出席する訳に行かないし・・・。


断念。


あと今日セーターをタンスから引っ張り出しました。
だいぶ寒くなって来たし、手袋・マフラーは12月にならないと通学時に着用出来ないからね。
11月中はセーターかカイロで我慢しなければなりません。

まぁ、まだ氷点下まで下がることはないだろうからセーターだけでも十分足りるかな。
雪とか降れば手袋とか必要だろうけど・・・。


明日は文理選択の仮希望調査の提出日だよ。
親とも話し合って文系3型(私学進学)にしましたが、先生との面談で
ブツブツ言われるのが怖い。担任の先生意外とうるさいタイプですから。
そうならない事を祈りたいです。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。



18:19  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.15 (Sat)

エリザベト音楽大学特別演奏会

今日もエリザベト音楽大学の定期演奏会でした。
今日の演奏会は福山市にあるリーデンローズと言う場所で行われました。
朝8時20分に集合して、そこからバスで移動すること2時間。
ようやく会場に着きましたが・・・乗り物酔いになってしまったみたいです。(ぁ

うぅ、気持ち悪・・・。

その後は楽屋に移動してしばらく休憩です。
みんな持って来たゲームとかしてましたが、俺は1人隅っこで音楽聴いてました。
そのせいか周りの奴から「変人」扱いされてしまいました。

11時半から昼食。だったんですが、俺は乗り物酔いの影響がまだ続いてるんで
弁当は他の奴にあげました。みんな飢えてたんだろうね、一斉に飛びついて来たよ。
たかが弁当で争わないでくれ・・・。

12時半から約3時間直前練習。
最初の1時間は発声練習で、残り2時間は全体合わせと反省会。
昨日より声がよく響くんでその分を計算に入れながら発声をしました。


本番は17時から。
昨日同様第九の第3楽章から入場。そのまま20分間待機です。
昨日ほどではないけど足が痛いわ・・・。

歌ってる時も足の痛みが気になってあまり集中出来なかったな。
無理に動かそうとすると激痛が走るからね。
本番直前に3時間も立ってれば足へのダメージ大きいよ。

何とか無事終わりました。が、昨日の疲れがまだ取れてないせいか、
帰りのバスに乗り込んですぐバタンと倒れました・・・。
今日はもうすぐ寝ます。そうじゃないと体が持たない。


来週はかなり寒くなりそうだな。水曜日の最高気温が9度になってるし。
先週まで20度届く日もあったのにねぇ・・・。
コートもそろそろ準備しないといけないな。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

21:59  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.14 (Fri)

エリザベト音楽大学定期演奏会

今日は午前中4時間だけ授業を受けて、昼食をとった後はすぐに会場の
広島国際会議場に行きました。集合が午後2時だから時間との戦いでしたね。
重い荷物抱えたまま移動するからどうしても足が鈍くなる・・・。キツイ。

午後3時から直前練習。
最初から1回だけ通しました。エリザベト音大での練習の時とは違って声がよく響く。
まぁ、オーケストラにもそれが言えるから結局はあまり変わらないんだけどね。

その後は午後6時半まで休憩。
会場行く時にコンビニで買ったパンとおにぎりを食べました。
先輩にパン半分取られました・・・。悲しい。

食べてる時にちょうど定期演奏会が開演しました。
この時はまだオーケストラだけのステージなんで俺らの出番はなしです。

午後6時半から30分間発声をして1時間後の7時半第九が第3楽章に入ったのと
同時に入場。人数が多いのでかなり窮屈でしたよ・・・。
まぁ、楽器とかがたくさん設置されてるんで仕方がないですけど。


それから約20分間立ちっぱなし。合唱は第4楽章だからね。
第3楽章が終わるまで動かずじっと立ってました。
当然のことですが、足が・・・痛い。(ぁ

第4楽章に入った後はあっという間でした。
合唱も練習の時ほど苦しく感じなかったしね。ホントに苦しかったのは足の痛みだな。
合唱中は痛みをこらえながら歌ってましたから。

最後のプレストの部分を歌い終えた後は【疲れた】。それだけですね。
でも、観客からの盛大な拍手を頂いた時はとても嬉しかった。
こんな経験はもう2度とないだろうからね。一生の思い出ですよ。


明日は舞台を福山市に移して今日と同じベートーヴェン交響曲第9番を歌います。
明日が終われば長かったベートーヴェンの合唱も終わる。あと1日の辛抱だ・・・。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:21  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.14 (Fri)

メロキュア Agape

久し振りに歌詞投稿でもしてみようかなと思います。暇ですし^^
今回はメロキュアの【Agape】です。
アニメ【円盤皇女ワるきゅーレ】の挿入歌として使われたことで有名な曲です。



Agape


Would you call me if you need my love?
どこにいたって聞こえる
君がくれる Agape
力のかぎり Dive!

みつめる 触れあう その時
愛は 二人を 試している

Time is now
Time is now (Are you ready?)
この世の果てまで

Would you call me if you need my love?
どこにいたって聞こえる
君がくれる Agape
力のかぎり Dive!


信じる 応える その瞬間(とき)
愛が 僕らを ひとつにする

Time is now
Time is now
どこまでも生きて

Would you call me if you need my love?
どこにいたって聞こえる
君がくれる Agape
力のかぎり Dive!

Would you call me if you need my love?
どこにいたって聞こえる
君がくれる Agape
力のかぎり Dive!

Would you call me if you need my love?
どこにいたって聞こえる
君がくれる Agape
力のかぎり Dive!

Would you call me if you need my love?
どこにいたって聞こえる
君がくれる Agape
力のかぎり Dive!





19:06  |  歌詞  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.13 (Thu)

明日は本番

今日は最後の第九強化練習でした。
最後と言う事でオーケストラ・ソリストを加えての練習です。
もちろん最初から通していきました。

バリトンのソリストから始まるんですが、聴いてみてビックリ。
1人で俺らと同じくらいかそれ以上の声を出すんですからね。
間近で聴くとその大きさがよく分かりますよ。

声もベース系らしい太い声だった。
やっぱりプロは違うなぁと改めて感じましたね。


練習中は言い切るタイミングなど、かなり細かい所までチェックされました。
ほんの少しでもずれるとやり直しだからな。かなり厳しいですね。
指揮棒をよく見ながら慎重にこなして行きました。

1時間半ほどで最後の強化練習は終了。
その後別室でミスの多い部分を修正しました。
発音とか言い切りなど、ミスの出やすい部分をもう一回やり直しました。


全ての日程が終わったのは始まってから2時間半後の午後6時半。
親が帰る8時まで暇だったんで、友人とブックオフでいい本が無いか探してました。(何
まぁ、買うような本は見当たりませんでしたけど・・・。


明日は午前中だけ学校の授業に参加して、午後からは公認欠席もらって
コンサート会場で最後の練習をして本番1日目(広島公演)です。
いよいよ、本番ですね・・・。練習の成果を100%出せるように頑張ります。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。

23:40  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.12 (Wed)

第615回「どんな服装で寝る?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「どんな服装で寝る?」です!夜が寒いんですが、冬のパジャマ類を出してなくて何を着て寝ていいか超悩んでいるほうじょうです。夏はTシャツに下はジャージみたいな感じが多いのですが、冬に半そでTシャツが寒いので、薄手の長袖のシ...
FC2 トラックバックテーマ:「どんな服装で寝る?」




今日はネタが無いのでトラバテーマ。
テーマは「どんな服装で寝る?」です。

俺は毎日ランニングシャツと短パンで寝てますね。1年通してです。
たまに上半身裸で寝る事もありますけど・・・。(何
夏は涼しくていいですが、冬は凍えるくらい寒いですよ。(当たり前だ)

何故こんな服装で寝るかというと、パジャマ着たりするのが面倒だからです。
別にランニングシャツ1枚でいいだろうと思って寝たのが始まりですね。
・・・健康に悪いことばかりする奴ですみません。


では^^


【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif



23:04  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.11 (Tue)

第九強化練習

昨日から始まったエリザベト音楽大学での第九強化練習。
エリザベト音大の定期演奏会が今週金曜に迫ってますからね。
俺らも音大生も必死ですよ。寝る時間を削って暗譜しないと間に合わない位ですから。

2日目の今日は声楽科非常勤講師の先生による歌唱指導でした。
気になる部分を何度も繰り返すのでその回数が増えるとイラつきますね・・・。
まぁ、ミスしてる俺らが一番悪いのですが。


休憩時間中は楽譜を見てもう一度演奏記号とかをチェックしました。
スフォルツァンドとかフォルティシモの部分は特に注意しながら見ました。
結構強弱に関係する記号が多いからね・・・。そういうのをしっかり覚えなければ。


練習が終わったのは始まって2時間後の18時半。
くたくたですよ。休憩あると言ってもほんの10分ですからね。
約2時間ぶっ通しでやるんですから、続ければいつか死にますよ。

帰り際に当日と土曜日の特別演奏会のタイムスケジュールが配られました。
分刻みなんで、迅速に行動しないと間に合いませんね・・・。確実に。


明日はオーケストラとの合わせ練習です。
オーケストラの音量に負けないように頑張らないとな。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:36  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.10 (Mon)

寒いっす。

朝はとても寒かったです。
カッターと学ランの間にセーター着て行ったんですが、それでも寒い。
風邪治ったばかりだから、また風邪引かないようにしないとなぁ。

そんな寒い中今日の体育では【土手ランニング】、略して【土手ラン】が行われました。
学校を出てすぐの所に運動部がよく利用してる約5キロのランニングコースがあるんですが、
そこを1往復(一回も歩かずに)走って来い・・・ということらしい。


・・・寒いから体温めようと思って先生もやったんでしょうけどね。地獄ですよ。地獄。
障害物が周りにないんで冷たい風が容赦なく吹きつけますからね。
体も全く温まりませんし。逆に冷える。
完走した時には足はガクガクするわ、全身冷えるわで大変でしたよ。


2学期で全4回ランニングすると言ってたから、後まだ3回もあるのか。
次やる時はいい天気だったらいいな。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。

23:14  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.09 (Sun)

今週は地獄だ・・・。

今日は部活が休みだったので、かなり伸びてきた髪を切りに行って来ました。
部活が休みじゃないと髪切りに行けないからな・・・。随分忙しくなったよ。
30分くらいで目が隠れるくらいまで伸びていた俺の髪はバッサリ切り落されました。

・・・ちょっと短く切り過ぎたかな。目つきが怖くなってる。(ぁ
まぁ、もともと目つき怖いですけどね、俺は。
余計に怖くなってしまったよ。何か暴力団の団員みたいな感じだ・・・。


家に帰った後は宿題をやって、それから寝ました。
昨日オペラを見に行ったんですが、それが終わったの21時半前で、
家に帰ったのが23時前だったからね。疲れて早めに寝たんですが、全然疲れが
取れてないです・・・。


起きたのは午後3時。昼食食ってなかったんで、台所へ。
今日は親が仕事で居ないので昼食が用意されてる筈ですが・・・。ないな。
まぁ、いいか。作るのめんどいしカップラーメンにしよっと。


昼食後は暇だったので、第九の暗譜をしました。
今週の金・土曜が本番だからね。最近の練習も暗譜中心になってます。
暗譜は歌詞はもちろん演奏・速度記号や音符の一つ一つまで覚えないといけないので
大変です。曲の長い第九だから俺の思ってる以上にきついですよ。

まぁ、何小節かに区切って覚えればそう難しくはないんですけど。
それでも相手はドイツ語だからね。発音とかは一通り記憶したが、それでもたまに忘れる
癖があるからな、俺は。そこだけ気を付けないと。


夜は日本シリーズ見てました。
西武が日本一になりましたね。アンチ巨人の俺としては嬉しい限りだよ。
大の巨人ファンの両親からしたら可哀想だがな・・・。因みに俺は中日ファンです。(死


明日からは地獄の暗譜練習が始まるよ・・・。
第九ももう完成間近だから、頑張らないとな。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。

18:35  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.08 (Sat)

オペラ鑑賞

20081108225247.jpg


今日はクラブのメンバーでオペラを見に行きました。
クラブ顧問の先生が主役を演じるんでね。皆で行こうという事になりました。

今日の服装は自由という事だったんですが、昨日の連絡メールにはそんな事全く
書かれてなかったので制服で来てしまいました。
お陰で同級生のメンバーから笑われましたよ・・・。

全体でも制服着てたのたった4人だけですからね・・・。
恥ずかしいですよ。


オペラの内容はかなり刺激的でしたね。面白い場面もいくらかあったけど。
俺らが対象年齢外になってないのがおかし過ぎるくらい。
俺みたいな奴が見るようなものではないですね。あまりにドロドロ過ぎて。

まぁ、俺の横にいた奴は興奮しながら楽しそうに見てましたけどね。
平気な顔して見れる奴はどうかしてますよ・・・。
俺なんか終わった後しばらく頭イカれてましたからね。


・・・こんなもんですかね。
感想らしい感想書いてないのは気のせいかな。(ぁ
まぁ、いいか。


最後に、先生お疲れ様でした。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。

23:03  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.07 (Fri)

宿題の嵐

今さっき学校から帰って来ました。
学校に残って第九の練習してたら知らない間に午後9時前になってたからね。
駅を出る最後のバスが午後9時10分なんで、慌てましたよ。

・・・何とかバスに乗る事が出来ましたけど、疲れた。
ただでさえ歌唱練習と筋トレで疲れてるというのに猛ダッシュしたんだからね。
まぁ、明日休みだからいいけどさ。


明日・明後日とクラブが無いんでゆっくりしたいところですが、宿題の嵐です。
国語・数学・世界史・現代社会からかなりの量宿題が出てます。
普段は宿題出さないくせに、何で休みの時だけ宿題出すんだ・・・。

やる気も起きないぉ。(´・ω・)


明日は夕方からオペラを見に行きます。
ウチのクラブの顧問の先生が初日主役を演じるんでね。
クラブのメンバー全員で見に行く事になりました。

プロのオペラ歌手の歌声を生で聴けるんだからな。
こんな機会あまりないだろうし、しっかり聴いて今後に生かそうと思います。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。

22:21  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.06 (Thu)

ネタが無い→バトン

今日はこれといったネタもないので、バトンやります。
瞬速さんのブログに載ってた【メールバトン】、ずっとやってなかったんでね。
投稿日が10月9日になってるから、1ヶ月近く放ったままだったんだな。酷い。


【メールバトン】

★メール好き?
あんまり好きではない。

★自分のアドレスの意味は?
俺の名前そのまま使ってますね。変えようかと思ってますが・・・。

★人のアドレス解読しようとしたことある?
ありますよ。しかし、簡単にはいかないものですね。

★今のメール受信件数は?
126件。これでも一時期より少ない。

★今のメール送信件数は?
112件だな。

★アドレス知ってる人何人居る?
グリークラブ部員8名と友人23名、計31名ですね。

★そのうち女子は?
・・・4人。聞いてどうする気だ?

★そのうち男子は?
31人から女子の数を引いてみろ。そうすれば分かるだろ?

★メールの受信拒否してる人は?
今はいない。

★特別に保存してるメールは?
ないな。俺の携帯に来るメールは読んだら大抵すぐ消去するし。

★何でそのメールを保存してる?
・・・次聞いたらマジで処刑するぞ?

★一番メールしてる人は?
星峰 睦月だ。エロい事しか考えん男とメールしてる俺も馬鹿だがな。

★その人は自分にとってどんな存在?
友達・・・で合ってると思う。

★一番最近メールした人は?
バリトンのパートマネージャー。

★一番最近メール来た人は?
上の質問の答えと同じだが。

★今までで一番おもしろかったメール内容は?
面白いメール自体来ないな。

★今までで一番ビックリしたメール内容は?
パートマネージャーの裏の顔が○○○であった事。

★今までで一番ドキッとしたメール内容は?
これは流石に言えない。

★今までで一番感動したメール内容は?
メールで感動するような事あるのか?

★メールで告白されたい?
正面向き合って告白しろよ。メールで告白なんてされたくない。

★メールで告白されるならなんて来てほしい?
メールで告白されたくないと言っているのですが・・・。

★逆にメールで告白するならなんて打つ?
メールで告白すること自体おかしい。

★チェンメ来たことある?
それはない。

★どんなチェンメだった?
来た事無いのに言えるかよ。

★そのチェンメ、どう対処した?
来た事無いと言ってるの、分かりませんかね?

★自分にとってメールはどんな存在?
手紙の延長線上。

★メールが突然なくなったら?
電話があるだろ。メールなんて面倒じゃないか。

★メールの悪いところは?
打つのめんどい。腱鞘炎になるわ。

★最後にメールのいいところは?
すぐ相手に届く事。


メアド欲しい奴はコメ欄にコメント書いてね。
って言われてはいどうぞってあげる奴俺位しかいないと思うがな・・・。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。

23:48  |  バトン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.05 (Wed)

久し振りの授業

4日間の休み(内2日は文化祭)が終わり、今日からまた授業です。
と言っても今週は土曜が休みなんで、今日含めて3回登校すれば終わりなんですが。
何か寂しい気もしますね・・・たった3回しか授業が無いと。

まぁ、水~金に俺の好きな授業は1つもないんですけどね。(ぁ
全部月・火・土に持ってかれてるんで・・・。
時間割変更してくれって言っても無理だしなぁ・・・。


今日のクラブは病院に行くために早退しました。
ベートーヴェンの音合わせだったんで、最後まで居ようと思いましたが、
体調悪いし、先生からも「一度病院行って来い」としつこく言われたので、
18時で切り上げて帰りました。

病院での診察結果は、風邪。疲労から来る風邪らしい。
1週間ずっと文化祭のために徹夜してれば風邪引くよな。
もう徹夜はやめる事にしました。特別な事が無い限り・・・ね。


最後に、ずっと公開すると言っておきながら公開しなかった、総合文化祭のTシャツを
公開しますね^^

20081104152608.jpg



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:31  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.04 (Tue)

PIERROT HILL-幻覚の雪-

久し振りに歌詞でも投稿しようと思う。
体調崩してるから外に出る事も出来ないしね・・・。
ネタ不足・・・です。(ぁ


今回はPIERROTの【HILL-幻覚の雪-】。
家の掃除してる時にこの曲のCDを偶然見つけたんでね。久し振りに聴いてみて
あぁ、こんなバンドいたなぁ。って感じになりました。
押し入れの奥に突っ込んでたから、かなり酷い扱いされたCDですね・・・。




張りつめた静寂に包まれた 約束の丘で君を待っているんだ
祈りの歌はまだ止まない 君にまだ届いていない

騒音と白い吐息がただよう 希望の見えない街で見失った
どんなに答えを探して見ても かじかんだ手のひらに君をつかめずに

「その胸にある暗闇をそっと照らそう」
幻覚の雪が願いを凍らせ 奪わないように

だからまだ眠らないで あの丘に風が吹いている 何もかもを掻き消して
確かめあった指先に きっと記憶が残っている 眩しい光に彩られて

現実をさらけ出す太陽と 幻想の夢を描く月明かりと
悲し気に立ち尽くすだけの 迷ったまま置き去りにされた君と

「その胸にある暗闇をそっと照らそう」
幻覚の雪が願いを凍らせ 奪わないように

だからまだ眠らないで あの丘に風が吹いている 懐かしいあの場所で 
失くしかけた感情に きっと記憶が残っている 眩しい光に彩られて

「幻覚の雪は未だ見ぬ未来を映して消えた」

だからまだ眠らないで あの丘で君を待っている 何もかもを捨て去って
抱きしめあった温もりに きっと記憶が残っている 眩しい光に彩られて



-この曲の動画-
HILL-幻覚の雪-


【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

16:25  |  歌詞  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.03 (Mon)

パート別練習

今日は午前中2時間だけ部活がありました。
まだ体調が悪いので、休みながらの参加です。
休んでもいいんですが、今日は貴重なパート別練習の日なんで。

先生の説明だけでも聞いておかないと後々ついて行けなくなるからね。
ベートーヴェン本番までもう2週間切ってるし・・・。
歌唱練習とか1回のレッスンでかなり進むからな。

今日は音程の高い部分の発声法を中心にやりました。
低い部分はベース系なんで楽に出来るんですが、高い部分はどうしても乱れるからね。
声の高めな俺でも出すのに苦労するんだから、低い奴はもっと苦労するだろうな。

・・・先生は腹に力入れれば楽に声出せるというが、やってみると結構難しい。
ポイント押さえるまでかなり時間かかりました。

1時間くらい発声の練習した後、歌唱練習1時間。
最初から最後まで一通り歌いました。
体調の悪い俺にはかなりハードですよ。すぐに汗が噴き出てくるからね。

終わった後はすぐに帰りました。
疲れた・・・。


帰った後は寝てました。宿題があったんでやろうと思ったんですが、断念。
あまり無理するとまた熱が上がるからな・・・。


明日は2日の代休なんでお休みです。
もう1日休めるよ・・・。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。

23:59  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.02 (Sun)

文化祭2日目

今日は文化祭の一般公開日でした。
午前9時が開始時刻なんですが、それより前からお客さんが来てましたね。
始まった頃はまだウチの学校の生徒中心でしたが、10時前になると近隣校の高校生や
子供連れの親子などが次々と入って来ました。

俺のクラスは前にも書いた通り紅茶展覧会をやるんですが、いきなりのトラブル発生。(何


電気使い過ぎでブレーカー落ちました。(死


いきなり真っ暗になったからね。何が起きたのかと思ったらブレーカーが落ちました。
まぁ、湯沸かすのに一気に7・8台もポット使えばそりゃ落ちるよねぇ・・・。
仕方なく、俺は階段付近のコンセントを使って湯を沸かしました。電気のドロボーです。


俺は9時40分くらいまで接客した後、朝食のために買った焼きそばとクレープ片手に
音楽室へ直行。急いで食べて10時からコンサート直前練習開始。

今日はグリークラブのミニコンサートもあるからね、その後市内某所で行われる
総合文化祭のテーマソング歌いに行かないといけないし。
祭りの方は殆んど参加出来ませんね・・・。残念だ。

ミニコンサート開催の前に脱靴場でゲリラ公演をしました。
当初の予定にはなかったんですけどね、先輩が勝手に決めたらしいから。(ぁ
その後11時半から講堂でコンサート。

歌った曲は、
・いざ起て戦人よ
・Ride the Chariot
・最上川舟唄
・広島船頭唄
・見上げてごらん夜の星を
・上を向いて歩こう
・少年時代
・思い出がいっぱい
・大地讃頌
・聞こえる
・千の風になって

の全11曲です。今までのコンサートの中では最多ですね。
勿論定期演奏会を除いてですが。
席も全部埋まって、大成功です。と言いたいですが、何回か噛んでしまいました。
すみません・・・。


その後は専用のTシャツ(明日公開します)に着替えて市内某所に移動。
午後1時から総合文化祭のテーマソングを歌う訳ですが、ここでトラブル発生。


体調崩して倒れかかりました。(ぁ


行く前から吐き気がするなど体調おかしかったんだけどね。
まぁ、そのうち治るだろうと甘く見てました。
俺はその後、歌も歌わずタクシーに乗って早退です・・・。皆さんホントにすみません。

家に帰った後熱測ったら38度近くありました。
文化祭の準備とかで忙しかったからね、その疲れが今になって出てきたんだろう。
今は少し落ち着いてきてますが、この後すぐに寝て明日の練習に備えるつもりです。

つっても、明日の練習はほぼ見学で終わるだろうけどな。
まともに歌歌える状況じゃないし・・・。


長くなりましたがこの辺で失礼します。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。

22:09  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.01 (Sat)

文化祭1日目

今日・明日の2日間、俺の通う学校の文化祭が行われます。
今日は非公開なんで、ゲストを除けば、全員学校関係者です。
明日は一般公開なので、来れる方はぜひ来てください^^

1日目の今日は開会式が中心でした。
開会式の後は高校2年生によるプレゼンテーションコンクールがありました。

2年生が、情報Aの授業で使うMicrosoft Office PowerPointを利用して
インターネット等で調べた内容をまとめ発表する訳です。

内容は色々なものがありました。
【ウサイン・ボルトの速さを陸上動物の速さと比べてみる】や
【2000年以降のテレビドラマの視聴率ランキング】など・・・。

ボルトが100メートルを走る速さはゾウが同距離を走る速さと同じらしい。
ボルト=ゾウ・・・。これは意外だな。よく調べたと思う。


その後はA高校の吹奏楽部による演奏がありました。
タイトルが長い曲が多いので、曲名は覚えてませんが、
わりと聞き慣れた曲が多かったよ。【崖の上のポニョ】とか、な。

中には小学生の頃吹奏楽やってた時に演奏した曲もありましたね。
聴いてて懐かしい気分になった。

最後アンコールで、GReeeeNの【キセキ】を演奏してくれました。
野球部の奴らが調子に乗って何度もアンコール要求してましたが、
恥ずかしいのでやめて欲しかったな・・・。


最後にY高校の和太鼓部による演奏。
こっちは太鼓の音が煩くてちょっと嫌だったな・・・。(←かなり前の方の席だったからね)
演奏自体はとてもよかったんだけどね・・・。


午後は会場準備です。
看板やポスターを所定位置に設置したり、飾り付けなど細かい作業を中心に行いました。
俺は殆んどほうきで床を掃く仕事やらされてましたけどね・・・。

まぁ、突っ立ってるよりはマシか。


放課後は明日のコンサートの最終練習。なのですが、
歌詞をど忘れするという予定外の事態。
これはまずいですね・・・。もう一回覚え直さなければ。(´・ω・)


明日は、文化祭には殆んど出席出来ません。
コンサート出演の後は市内中心部で総合文化祭の開会式があって、
そこで合唱披露しないといけないので・・・。

俺のクラス企画が無事成功に終わる事を祈っておきます。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:43  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
