2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.31 (Wed)

【特集号】2008年まとめ

今日で2008年も終わりですねぇ。長いようで意外と短かったな。
今年は受験もあったし、苦しい高校生活もあったし・・・。とにかく色々あった。

今年最後の更新は、ブログを移転した3月14日~12月31日記事更新時までの
このブログの色々な記録(?)を見て行きたいと思います^^
つまらないと思ったら、スルーして結構です。(何


<このブログの記録(?)>

【管理人HN】シャフト
これはまったく変わりませんでしたね。今までは飽きたらすぐ変えてたんですが。

【ブログタイトル】Change my Life!!
これもHN同様変わらず。1年通して変わらなかったのは今年が初ですね。

【記事更新数/更新ペース】319記事/1.09記事
1日に1記事以上は書いてる計算になりますねー。
まぁ、実際は都合で更新出来なかったりしたんで、もっと値は下なんですが。

【最大連続更新日数】77日
2ヶ月半も連続更新してたんですね、俺。ある意味凄いわww

【最大日更新数】4(12月31日)
今日この記事で4記事目だからね。最終日に記録更新です^^

【カテゴリ別更新数】
School Diary (122)
Normal Diary (87)
部活動日記 (60)
FC2トラックバックテーマ (10)
ゲーム関連 (12)
歌詞 (5)
バトン (15)
動画 (4)
お知らせ (1)
Change my Life!!について (3)
未分類 (0)

まぁ、学校生活が一番長いんで、School Diaryが一番多いのは当然ですね。
意外に部活動日記の更新数が多いな。そんなに書いた気がしないんだが。

【月別更新数】
2030年03月 (1)
2008年12月 (30)
2008年11月 (30)
2008年10月 (36)
2008年09月 (32)
2008年08月 (30)
2008年07月 (30)
2008年06月 (28)
2008年05月 (36)
2008年04月 (35)
2008年03月 (30)

多少差はありますが、大体30記事前後でまとまってますね。
一番更新率が高いのは2008年3月かな。わずか半月で30記事だし。
普段の倍更新してられる余裕、春休みの勉強でなかったはずなんだけどな。

【コメント数】464コメント
去年の半分にまで落ち込みましたが、まぁ、来てる人も少ないんだから、
コメント数が少なくなるのはある意味当然だな。

【訪問者数】4084人
これも去年に比べてかなり少ない。去年はこの時点で6900は超えてたからね。
まぁ、残り3か月の追い込みでどこまで伸ばせるか、ですね。





とまぁ、こんな感じです。
他にもいろいろ書きたい事はありますが、あまり長く書くと逆に読みづらいだろうしな。
この辺で終わりにしたいと思います。

今年も残り6時間。
皆さん張り切って行きましょー。


では、1月1日午前0時15分をお楽しみに~☆



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

17:53  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.31 (Wed)

従兄弟の変わりように驚かされました。

この後、特集号として【2008年を振り返って】を更新しますが、
日記としての更新は、これが年内最後ですね。


今日は、従兄弟の家に遊びに行きました。因みに従兄弟は22歳と20歳ね。
一緒に行きたがってた親は仕事仲間と遊びに行ってるんで、残念ながら俺一人で・・・。
親と一緒なら車で行けるんだが、俺一人だとバスですね・・・。

従兄弟の家は広島市中心部から約50キロ離れた安芸高田市にあるんで、
そこまでバスで2時間弱乗っていかないといけない。
か・な・り腰が痛かったです、はい。

オマケに峠越えた辺りから雪も降ってきたし。道路上に設置された温度計見たら、
3度に届くか届かないかってとこでした。
動きにくくなるんで、俺あんまり厚着してないんですよ。これはまずい。


従兄弟の家に着いた後は、あまりの従兄弟の変わり様に驚きました。
部屋に入った瞬間、何これ!?と思いましたよ。



綺麗に並ぶエロゲ、エロ本の数々。


前会った時はこんな物に手を出すような奴じゃなかったんだけどね。
1年半の間に、何があったんだろうねぇ・・・。

オマケに自慢そうに俺に見せて来るし。そんなもんいらねーよ。アホが。
買いたかったら大人になって自分の金で買うわい!!!(マテコラ


昼食をとった後は、強制的にスマブラXやらされました。
しかし、従兄弟自ら挑戦してきた割には、雑魚かった。(ぁ
まぁでも、相手が雑魚いというよりは俺が強いと言った方がいいんだろうけどな。

その後も15回ぐらい対戦しましたが、俺の全勝で終わりました。
かなり手加減してやったんですが、やはり雑魚いですね。


午後3時前に帰りました。ずっとここにいたら頭が狂うし、雪が強くなったりするといろいろ
面倒だからね。早いうちに帰っておいた方が困らないだろうし。


最後に、1年間、ありがとうございました。
来年も【Change my Life!!】をよろしくお願いしますね。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

17:27  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.31 (Wed)

師走バトン

今日で1年も終わりなので、回されているバトンは全てやってしまいます。
と言っても2つしかないんですけどね。
最初は飛沫さんからの【師走バトン】。


師走バトン
Q1.今年一番楽しかった出来事を教えて下さい。

ボウリング大会かな。

Q2.今年一番嬉しかった出来事を教えて下さい。

・・・あり過ぎてどれを挙げればいいか分からん。

Q3.今年一番悲しかった出来事を教えて下さい。

小遣いの額が前年と変わらなかった事。

Q4.今年、「ありがとう♪」って言いたい人を3人あげて下さい。

(一応)担任
星峰 睦月
母親

Q5.あなたにとっての今年のスキウタBest3は何ですか?

・ライオン
・星間飛行
・モノクロのキス

すいません、全部アニソンですね。ホントにすいません。

Q6.あなたの今年の流行語大賞は何ですか?

「サイン、コイン、タンジェント」。

数学担当に、「お前、薬物使ってるんか?」と聞かれました。

Q7.今年一年を四文字熟語で答えると?

ごめん、俺四字熟語詳しくないんだ・・・。(マテコラ

Q8.今年の反省は何ですか?

歌い過ぎて、喉がかれてしまった事。

Q9.2009年に向けて来年の抱負、もしくはやりたい事を大きな声で叫んで下さい。

コンクール全国大会出場じゃあ!!!

Q10.来年は良い一年になって欲しいって思う人にバトン回して下さい

皆さん忙しいと思いますので、フリーにします。
持って行きたい人はどうぞ持って行って下さい^^


【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

07:45  |  バトン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.31 (Wed)

第645回「今年一年を一文字で表してください!」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「今年一年を一文字で表してください!」です。2008年もいよいよ終わりが近づいてきましたね。みなさま、もう大掃除はすませましたか?今年の目標は達成できましたか?本田にとって今年一年は大きな一年でした。たくさんの人と出会い、たくさんのことを学び、たく...
FC2 トラックバックテーマ:「今年一年を一文字で表してください!」




今年1年を1文字で表す・・・ねぇ。
【変】はもう使われちゃってるし、俺は、【忙】かな。
今年はとにかく忙しかったし。勉強・部活についていくだけで苦労したからね。

来年もよろしくお願いします。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

06:35  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.30 (Tue)

冬休みの課題の消化に手間取ってます^^;

きつかった3泊4日の冬季強化合宿も終わり、そして年内の部活も昨日で終わった。
いよいよ冬休みだぁ!!!と言いたいところだが、そんな事言ってる暇ないんだよ、実は。



大量の冬休みの課題。(ぁ


一応合宿に持って行ってやったんだが、1日の大半が練習になっているので、
実際にやった時間は1日当たり30~40分程度。
これじゃ英語の単語を復習する位しかできないよwwww

確認という事で、今残ってる冬休みの宿題一覧。


<冬休みの宿題>※取り消し線が付いてるものはすでに終わらせたものです。
・国語課題帳
・古典学習プリント
・俳句
・数学学習プリント
・OCワーク・教科書見直し
・数学追試


・・・21日にも同じ事やったんだが、1週間で古典の学習プリントしか終わってない^^;
追試も中途半端な位置で終わらせてるしね・・・。
こんなので、年明けの確認テスト大丈夫なのだろうか・・・。


最後に、明日の記事更新ですが、【日記】と【まとめ】の2つを更新したいと思います。
日記の方は通常の日記更新、まとめは今年3月14日~12月31日の記事更新時までの
色々な記録を一覧にして載せようかなと思ってます。

そして、1月1日ですが、午前0時15分前後に、【新年特集号】ということで、
午前0時の家の様子と、今年の目標を書きたいと思います^^
まぁ、今年同様グダグダな記事にならなければいいけどなwwww



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返しをします。


16:59  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.29 (Mon)

2008年最後の部活

今日は2008年最後の部活でした。
まだ合宿の疲れが残ってる中でやったので、結構きつかったです^^;
筋トレの時なんか全身に痛み感じたしね。

今日は前半は【Hymn】の音合わせ、後半は【GLORIA】のラテン語歌詞の練習でした。
Hymnの音合わせは合宿でこれでもかというくらいやったから、そこまで難しくなかった。

ただ、グローリアのラテン語歌詞読みはそうもいかない。
英語とかドイツ語に比べると読みやすいけど、テンポに合わせて読むってのが意外と難しい。
グローリアの【Et interra pax hominibus, bonae voluntatis.】の部分が特にね・・・。

・・・4回連続でミスって、5回目でようやく成功しました。
初っ端からこれじゃ楽に年越せねぇよ・・・。
オマケに眠気も襲って来たし。あぁ、眠い。


最後に指揮担当の先生から、


「雑煮食う事に夢中になり過ぎて
歌詞や音程を忘れんなよ!!!!」



と言われました。言われなくても分かってるよ、先生。
というか、誰が雑煮食ってそんな事忘れるんだよwwwww


まぁ、部活も年内はこれで終わりですね。ようやく疲れを取る事が出来るよ・・・。
因みに部活再開は1月5日からです。
3学期はイベント出演が多いって聞くからな・・・。ハードスケジュールになりそうだ。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返しをします。


22:59  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.28 (Sun)

合宿から帰って来ましたー。

皆さんお久し振りです。シャフトです^^
3泊4日の冬季合宿がようやく終わりました。
寒波襲来などで大変な目に遭いましたが、無事終えることができてよかったです。

一番つらかったのは、2日目の夕方までバリトンが俺を含めて3人だけだったことかな。
特進の先輩が練成セミナー受講のために遅れて参加したからね。
それまで耐えるのが大変だった。声もあまり出ないしね・・・。


【1日目】
午前10時過ぎに高速船で江田島へ。船酔いが酷くて辛かったわ。(ぁ
青少年交流の家に着いた後は30分くらい発声練習して昼食。
バイキング形式の昼食なんで取り放題食い放題。
食い過ぎて大変な事になりましたが・・・。

1時間くらい休憩して、午後5時まで約3時間半歌唱練習。
【GLORIA】と【Hymn】の練習を中心にやりました。
普段の練習と違って、ぶっ通し状態でやるからキツい。

夜もまた練習。
【GLORIA】にラテン語歌詞を付けて歌いました。
ラテン語は以前何回か講習で習った事があるから、分かるんだが、
読み方が習ったやつと違うものもあってちょっと戸惑ったな。


【2日目】
この日は地獄のような寒さだった。
雪こそ降らなかったが、風は強いわ、冷たいわでもう大変でした。
防寒具持ってこなかったら死んでたな・・・。

2日目の練習は賛歌の練習に加えて、オープンスクールなどのイベントで歌う
【愛唱歌】の練習をしました。
初回の練習曲は【遙かな友に】と【この胸に】です。

1時間ほどパート練習したんですが、なかなか音が合わなくて大変だった。
変化音が多い曲はあまり得意じゃないからな、俺は。
だからこういう曲が出てくると慣れるまで時間がかかるんですよ。

合わせの時もあんまり上手くいかなかった。音も何とか合うくらいだったし。
先生から「もっと真剣に取り組まないと後れをとるぞ!」と怒られました。


【3日目】
3日目は昨日同様愛唱歌の練習をしました。
今日の練習曲はポップスから、

・粉雪
・想い出がいっぱい
・テルーの唄

です。
サビの音程が有り得ないくらい高い【粉雪】を歌う事になった時はビクッとしましたよ。
こんな曲歌えるわけないだろうと。

結果は、一応歌えたんですが・・・音程が微妙。
やっぱりサビの部分で声がうわずって変になりましたよ。
トップテノールで苦戦するんだからな。俺らが苦戦しない筈がない。

何回か歌って何とか歌えるようにはなりました。
しかし、まだ披露できるような状況ではない・・・・・・・。

夜はお楽しみの【カルテット大会】。
各パート1人ずつ計4人のチームを6つ作り、それぞれ課題曲と自由曲を歌って競うものです。
因みに課題曲は仏教聖歌から【み光りの】で、俺のチームの自由曲は「ちいさい秋見つけた」です。

練習の時はソロの部分がきつくて大変でしたが、何とか歌えてよかった。
声が上ずる事もなかったしね。今までの中では一番の出来だったと思います。
結果は、惜しくも2位でしたが、精一杯歌えたんでいいです。

その後は、先生らの飛び入り参加による合唱や、学年合唱、パートリーダー候補による合唱、
最後に、部員全員で定期演奏会で歌った、【夜と昼】【草野心平の詩から-雨-】を歌いました。
まさか歌えるとは思ってなかったんで、びっくりしましたね。


【最終日】
最終日の今日は筋トレと賛歌の練習。
筋トレは先生の容赦ない長尺バット攻撃の連続でした。
腹を思い切り突かれるのはかなりキツイ・・・。

1時間で体力限界ですよ・・・。orz
立っているのが精一杯だったしね。これでまた2時間練習とか地獄ですよ。
まだ3時間ずっと立ちっぱなしの方が耐えられる・・・。

この後は、昼食をとって、反省会をして退所です。


午後3時前の高速船で帰りました。
で、家に帰ったのは午後5時半過ぎ・・・。
親に夕食の食材買いに行けと命令されたからな。疲れてる奴に頼むとかどうかしてるよ。

年内は明日の練習で最後です。多分。
流石に大みそかまで練習するような馬鹿な真似はしないと思う。
まぁ、100%言い切れるわけじゃないけど・・・。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返しをします。

21:01  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.24 (Wed)

合宿の準備

メリ~クリスマ~ス!!


今日は午前中クラブがあって、明日からの合宿の予定表などを作成しました。
パートごとに担当する日を決めて書く訳ですが、バリトンは今日も俺1人しかいないので、
1人で、全てやらなければいけないんですよ。

まぁ、相手が補習希望者だから仕方ないんだけどね。
これがサボりとかだったら許せないですよ。実際にベースでサボってる奴いるしね。
親が金払って補習に参加してるのに、サボるとか論外だろ。

他の3パートが30分程度で終わらせる中、バリトンは1時間以上かけてようやく
完成しました。全身が痛いですよ・・・。特に腰が。(ぁ


午後は合宿の準備です。
楽譜とかのチェックや、生活用品のチェックなんかで大変だった。
特に今回は持って行く楽譜が多いからね。細かく点検しないと絶対忘れる。

3時間くらいかかってようやく終わったよ。
この後は、今日もらった楽譜の製本をして終わりです・・・。


明日から3泊4日で合宿に行って来ます。
昨日の記事でもお知らせした通り期間中は更新出来ません。
28日(日)から多分更新再開すると思うのでお楽しみに。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返しをします。

23:17  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.23 (Tue)

ベース、相変わらず集まりいいですねぇ。

今日は午前10時~午後5時までクラブ。
午後2時までは学年発表の練習をしてたんですが、みんな希望補習に参加してるみたいで、
午前10時の段階で集まってたのは俺を含めてわずかに6人。
バリトンパートにいたっては俺一人・・・。まぁ、テノール系もそうなんだが。


<人数内訳>
・トップテノール→1人
・セカンドテノール→1人
・バリトン→1人
・ベース→3人


これではいくら練習しても人数の多いベースが声量で勝ってしまう。
オマケに俺らみんな風邪引いてますからね・・・。無理して出そうとするとかえって
症状悪化させるだけなんですよ。


結局11時半で練習終わった。朝早くから集まった意味はあったのか???


午後の練習はいつも通り賛歌の練習。
指揮者による指導は今日が合宿前最後だからね。地獄のレッスンになる前に出来る限り鍛えて
おかないと合宿先で痛い目に遭いますよ。きっと。


終わった後は合宿で必要なものを買いに行きました。
といっても、タオルとか一部の生活用品だけですけどね。あと必需品の「のど飴」だな。
喉酷使する俺らにとってはのど飴は必需品なんですよ^^

・・・まぁ、普段持ち歩いていると生徒指導部の指導対象になってしまうんですけどね。
ウチの生徒指導は厳しい事で有名(?)ですから。


ぁ、トップページにも一応書きましたが、12月25日~27日までは合宿のために
記事の更新が出来ません。ご了承ください。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返しをします。

23:27  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.22 (Mon)

また風邪引いた

今日は午前中は家で勉強してました。
寒くて外に出たいような気分じゃないしね・・・。まぁ、午後からはクラブがあるんで
外に出なくてはいけないんですけど。

とりあえず英語の勉強をしました。基本構文からもう一回やり直した。
動名詞辺りの理解度がどうも低いみたいだからな、俺は。
ノートに問題書いては解くの繰り返し・・・を繰り返して3時間。



腕痛い。


・・・流石にやり過ぎました。
これ以上やれば体が持たない・・・。


午後は先ほども言ったとおりクラブ。
今日はカルテット練習だけ行われました。顧問の先生が練習を見てくれるらしくて
俺らの班も見て貰ったんですが、結果は微妙かな。

音程は良かったんですが、ブレスをするタイミングにズレがあってそこがいけないと
厳しく指摘されました。他の班がいい結果を残してるだけにこれは頑張らないといけないな。


この後4時まで1時間指摘された部分を中心にもう一回やり直しました。
少しはブレスのタイミングも合ってきたかなと思います。
まぁ、まだズレてる感じもしますけど・・・。


終わった後は部室で寝てました。
昨日の夜から殆んど寝てないからね・・・。楽譜のチェックとかで結構時間喰うし。
そのせいかまた調子崩した気がする・・・。

合宿近いし、ここらで倒れる訳にはいかないからな。
死ぬ気で耐えなければいけない・・・。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返しをします。

23:48  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.21 (Sun)

冬休みの宿題・・・多い。

今日から2週間の冬休みに突入しましたが、初日から苦しんでます。
宿題が予想以上に多い。国語の課題帳と俳句を早々に終わらせたというのに・・・。
数学の追試もやらないといけないし・・・これは痛い。


<冬休みの宿題>※取り消し線が付いてるものはすでに終わらせたものです。
・国語課題帳
・古典学習プリント
・俳句
・数学学習プリント
・OCワーク・教科書見直し
・数学追試


数学のプリントがかなり辛いね。
2学期範囲すべて載ってるから、教科書やらノートやら引っ張り出さないといけないし。
お陰で俺の机の上は教科書・ノートで埋め尽くされてしまった。

2時間半くらい今日は勉強しました。
数学プリントは全体の2割程度しか終わってない・・・。計算問題が多いから
意外と時間かかるんだよ・・・。論理と命題なら20分あれば全部終わるのにな・・・。


はぁ・・・。


明日からまたクラブだよ・・・。
年内は殆んど休みもないだろうな。おまけに毎日5キロのランニングとかふざけんなよ。
こっちは疲れがたまって今にも死にそうな状態だってのに・・・。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返しをします。


23:01  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.20 (Sat)

2学期終業式&三者懇談

今日は2学期の終業式でした。
9時から15分間終業式をやって、そこから1時間大掃除です。

俺は教室の黒板担当でした。チョークの粉がかなり溜まってて汚かったな。
黒板係、放課後絶対掃除してないだろ・・・。


11時からはクラブです。
今日は2時間【グローリア】と【Hymn】の音取りをして、その後合宿で行う、
カルテット大会の練習をしました。

だいぶ音も取れて来ましたが、まだラテン語の歌詞を付けて歌ってないんでね。
これに歌詞を付けたらなかなか歌えないと思う。
指揮の先生も「合宿中は限界まで苦しめてやる」と言ってましたから・・・。

カルテット大会の練習の方は、正直言ってあまり上手く行ってない。(ぁ
バリトンの俺とセカンドテノールのN先輩がそれぞれ担当するソロの部分の音が
いつもずれてるんですよね・・・。音程の高低差が激しいんで今まで以上に歌いにくいです。

悩みは尽きないですよ・・・ホントに。


今日はもうひとつやる事があるんですよ・・・。
そうです、【三者懇談】です。(ぁ

今回は親もマジギレするくらい成績も何もかもやばかったんで、
先生に何言われるかかなり心配なんですよ・・・。


午後2時、三者懇談開始。
入って最初に先生が言った言葉は・・・。



こら!もっと数学頑張らんかい!!!


まぁ、当たり前といえば当たり前ですけどね。両方欠点ですし・・・。
正直言ってかなりヤバいです。数Aにいたっては追指導決定になりましたしね。
ここからしばらく成績関係の話が続きました。いい加減話題変えて欲しい。

・・・結局話題は変わらず、最後に通知表見せられました。
かなり極端な結果でしたよ。


【現代文】→5
【古典】→4
【世界史】→4
【現代社会】→5
【数学I】→2
【数学A】→1
【理科総合】→3
【体育】→3
【保健】→4
【書道】→3
【OC】→2
【英語I】→3


文系教科は殆んどの教科で4~5取ってるんですが、理数系教科は崩壊寸前。
数Aでは1ですよ。3学期これを取ったら単位不認定扱いですからね。
何とかしないといけない・・・。

で、数Aの追指導なんですが、「期末のテストの問題と答えをノートに書き写す」です。
まぁ、期限が1月20日までなんでそう焦る必要はないですが、
それ以上に大変なのがその後22日(23日)に行われる追試験。

これで基準点超えなかったら・・・ほぼ留年だからな。
この冬休みは死ぬ気で頑張らないといけません・・・。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返しをします。

23:04  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.19 (Fri)

2学期最後の授業。

今日は2学期最後の授業の日でした。明日は終業式だけだからね。
まぁ、殆んどの教科で自習でしたけど・・・。
「進んでも中途半端になるし、年明けたらどうせ内容忘れるだろ」というのが理由らしい。

唯一進んだのが国語かな。
評論文の練習を1時間ずっとやった。先生はホントうるさいね。
「文しっかり読めばこんなの楽に100点取れるわ!!」このセリフももう聞き飽きたよ。


・・・・・・・・・・・・・・・。


あと今日は【古典】【数学】の課題が渡されました。
【現代文】の方は昨日徹夜して何とか終わらせましたよ。(何
クラブの合宿でかなり勉強時間削られるからね。その分前倒しでやりました。

そのせいでめちゃくちゃ眠いんですけどね・・・。


・・・明日で2学期も終わる。明後日から冬休みだ!!と言いたいところだが、
明日は三者懇談もあるんだよ、実は。

成績関係について1学期はかなり酷く言われたから今回もそうなるんじゃないかと思うと
かなり不安ですよ。今回赤点2教科も取ってますしね・・・。
まぁ、頑張って懇談受けて来ます。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返しをします。

23:34  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.18 (Thu)

テイルズオブハーツ

今日は部活も早く終わったんで、予約していたテイルズオブハーツを
受け取りに行きました。
因みに頼んだやつはアニメムービーエディションの方ね。CGの方は買う気がしないよ。


001.jpg


時間に余裕があったんで1時間ほどプレイしてみました。
DSでやるとやっぱり難しいな。まぁ、久し振りにいじるんだから仕方ないのだが。
これから少しずつ慣れて行こう・・・。と言っても時間の都合上1日30~40分が限界なんだけどね。

それ以上プレイすると親からきつく怒られてしまうんで・・・。
小中学生の頃は普通に2~3時間はプレイしてたんですけどねぇ・・・。
今ではその半分すらプレイできない。悲しい。orz


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


明日で2学期の授業はすべて終わりです。
明後日は終業式と三者面談しかないからね。張り切っていこー!!(オイマテ



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返しをします。

23:01  |  ゲーム関連  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.17 (Wed)

冬休みの宿題

今日から本格的に授業が再開しました。
つっても今週は今日入れてあと3日しか授業ないけどね。土曜日は終業式だし。
来週からは2週間半の冬休みですね・・・。まぁ、殆んど毎日部活で大変なんですけど。

その冬休みに関連して、今日は早くも【冬休みの宿題】が配られました。
今日は国語の【課題帳】と【俳句】だけだったんですが、明日以降英語と数学も配られます。
量はそんなに多くないとは言ってましたけど、実際どの位になるのかは俺にも分からない。

多かったら、休み明けの課題テストで苦労する事必至です。
夏休みの時も量が多くて苦労しましたしね・・・。


んな訳で、休憩時間使って課題帳をさっさと終わらせました。(何
30ページくらいだったし、1ページあたりの問題量もそんなに多くないんで
案外早く終わりました。

俳句はじっくり考えたいんで家でやる事にしました・・・。
一応宿題は月末までに終わらせて、各教科の復習は月末まで宿題と一緒にやって
年明けから課題テスト勉強と一緒にやる予定です。

まぁ、量によって多少前後しそうだけどね。
大体月末までには終わると思ってます。休み自体が少ないからね・・・。


明日・明後日が終われば土曜日は終業式・・・と三者懇談。
先生からのコメントが怖いですね・・・。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返しをします。

23:56  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.16 (Tue)

全教科テスト返却。

今日もテスト返し中心でした。授業をやった教科は体育と国語だけだな。
今日は【数学I】【数学A】【OC】の3教科・・・だけの予定だったんですが、
ホームルーム時に予告なく【保健】のテストも返って来ました。

・・・たった2日で全教科返されるとか鬼だろ。
他クラスなんかまだ3教科しか返って来てない所もあるってのに・・・。


では、気になるその得点発表。
昨日と違ってかなり死んでおります。やばいです^^;


【数学I】→22点 (↓16点)
【数学A】→15点 (↓10点)
【OC】→33点 (↑1点)
【保健】→77点 (↓3点)


数学2教科で赤点喰らいました。(死


まぁ、こうなる予想はしてたんだがな・・・。
担当の先生の【今回の赤点獲得者は・・・K・S他6名いる。】
という爆弾発言でその予想が確信へと変わりましたね。

クラス内でK・Sのイニシャルなのは俺以外いませんし。(ぁ
先生が言った瞬間、クラスメイト全員の視線が俺に向きましたよ。
その位で俺の方向向くなよって言ってやりたいですよ。


昨日いい成績残した教科が続いただけに、今日のこの点数との差が・・・気になりますね。
返す順番変えてくれてたらなぁ・・・。あまり気にならなかったんだが。
これで追試決定かぁ。成績不振者対象の補習以上に痛い。


冬休み、俺に自由はなさそうですね。
普段以上にキツイ冬休みになりそうです。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返しをします。

22:13  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.15 (Mon)

テスト答案大量返却。

今日の授業は2時限の書道と4時限の体育を除いてすべてテスト答案の返却でした。
今日返って来た教科は【世界史】【現代社会】【現代文】【古典】【英語I】【理科総合】の
6教科です。初日から6教科も返って来るとは思わなかったな。


では、結果を発表しますね。
左から順に教科名・点数・前回との得点差です。


【現代文】→96点 (↑15点)
【古典】→83点 (↑9点)
【現代社会】→86点 (↓1点)
【世界史】→78点 (↓10点)
【理科総合】→46点 (↑1点)
【英語I】→58点 (↑13点)


現代文が飛び抜けて高いです。
間違ってたと思ってた記述問題が合ってたんで96点まで伸びました。
古典も久し振りに80点超えました。嬉しいですね^^

しかし、得意な世界史が下がってるのがちょっとな・・・。
問題もあんまり難しくなかったし、簡単な所で凡ミスしたし。
無駄に減点が多いのが期末テストの反省点かな。


因みに、現代文のクラス平均点は驚異の85.7点です。(何
最低点が74点という事を考えると今回のテストはかなり簡単だったんだなぁ。
俺にはやや難しく感じたんだが・・・。

まぁ、喜んでいられるのも今のうちだけどね。
明日は恐怖の【数学I・A】と【OC】のテスト返却ですから・・・。
レッドライン(赤点ライン:24点以下)突破していない事を祈りたいです・・・。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

17:28  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.14 (Sun)

久し振りにバトンが回って来たんでやりまーす。

本日2回目の更新。つっても2回ともバトンなんだけどな。(ぁ
まぁ、今回のはFC2のバトンサービスのやつではないが。
瞬速さんとクオさんの所から回って来たバトンをやりますね。


+ルール+
・バトンを回してその人に知らせる
・5日以内に書くこと
・5日以内に書かなければ罰ゲーム
・回した人がルールを守れているかチェックしてください

□名前
シャフトです^^


■バトンを回す5人を決めて
5人も選ぶのか。んじゃ、

・ほっしー
・洛 翔護さん
・睦月さん
・飛沫さん
・優さん


□上記の人とはどのよなきっかけで知り合ったの?

・ほっしー→幼稚園の頃に一緒に遊んだことがきっかけ。以来友人として俺を支えてる。
・洛 翔護さん→Wonder EggというFEの情報・交流サイトのチャットで知り合った。
・睦月さん→前ブログで相互リンクしたことがきっかけ。
・飛沫さん→Wonder eggというFEの情報・交流サイトのチャットで知り合った。
・優さん→前ブログで相互リンクしたことがきっかけ。


■上記の中で一番始めに知り合った人は?
ほっしーですね。幼稚園からの友人ですから・・・。


□5人のいいところ

ほっしー→記事の内容が面白い。読みやすい。

洛 翔護さん→記事の内容が面白いのと、顔文字を多用して楽しい記事にするところ。

睦月さん→記事の内容が楽しい。見てて一番楽しく思える。

飛沫さん→丁寧な言葉遣いできちんと書いてる所。

優さん→記事が読みやすい。適度に行を変えているのは読む側としては嬉しい。


■上の5人を色で例えると?

ほっしー→赤もしくは青
洛 翔護さん→水色
睦月さん→桃色
飛沫さん→緑
優さん→オレンジ


全て俺の想像です。違ってても責めないでね・・・。


□この5人と今後どうしたい?
交流を深めていきたいですね。


■罰ゲームを決めて
1日だけブログのテンプレを変更して貰います。




こんなもんですかねぇ・・・。
ホントは罰ゲームなんて設定したくはないですが、まぁ、ルールなんで仕方ないですね。
では、回された人はやっておいて下さいね^^



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。

23:28  |  バトン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.14 (Sun)

熱血!部活バトン

いつもの事ですが、ネタないんでバトンやります。
やりたい人がいればやっていいです^^

※コメント返しは追記で行います。


熱血!部活バトン

Q1 まずは、貴方のお名前を。
A1 シャフトです。
Q2 貴方の所属する部活は?
A2 S高校グリークラブ(男声合唱部)
Q3 もしかして、チーム(グループ)名とかある?
A3 グリーメンとか、S高グリーなどとよく呼ばれるな。
Q4 貴方が思うその部活のイメージ。
A4 レベルが高い。統率力がある・・・。
Q5 部員数ってどれくらい?
A5 27人ですね。
Q6 皆、仲良しですか?
A6 いや・・・それは・・・。
Q7 貴方のポジションとかある?
A7 バリトンパートを担当してます。
Q8 賞状は取ったことありますか?
A8 ない。大会でまともな成績残してないんで・・・。
Q9 貴方の部活は、活動的?自由すぎ?
A9 活動的>自由すぎ
Q10 あ、もしかして個性的?
A10 ぁ、それもあるかも知れない。(マテ
Q11 普段の練習、辛くなることもありますか?
A11 辛いで済むかなぁ・・・。ヘタすれば死人が出るよ。
Q12 部活の中で困ることって何?
A12 休憩時間が短いこと。
Q13 部活には、好きで入った?苦手克服?他?
A13 先輩の勧誘で。俺はホントは軽音楽部希望してたんですがね・・・。
Q14 部活でしていることは特技ですか?
A14 まぁ、特技なんじゃないかな?
Q15 部活でしている事に対する情熱を叫んでください!
A15 合唱は団結力あってこそ完成する!
Q16 部員に愛をこめてメッセージを!
A16 俺はいじられ役じゃないんで、ちゃんと扱ってください。
Q17 どんな時、その部活に入ってよかったと思う?
A17 コンサート出演して皆の前で歌うときだな。
Q18 後悔している事、やりきれなかったこと、ある?
A18 9月の定期演奏会で歌詞間違えた事・・・。
Q19 今、幸せですか?
A19 幸せですね。
Q20 恋愛or学生生活or部活、一応聞くけど、1つとるなら?!
A20 学生生活でしょ。
18:00  |  バトン  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.13 (Sat)

久し振りの筋トレに苦戦

今日は朝から部活。
発声練習が終わって、歌唱練習に入る前に、久し振りに筋トレをやりました。
その内容は腹筋運動と読経です。

15分間ずっとお経を読み続けるんです。V字バランスや腕立て伏せの体勢のままでね。
苦しいですが途中で崩れたりすると顧問の先生が持つ長尺バットで叩かれるから、
必死になってその体勢を維持するんですよ。

まぁ、15分間維持しようと思えばかなりの耐久力が必要だけどね。
俺も腹筋運動は家でやってましたが、読経は久し振りにやったんで、きつかったな。
これがこれから毎回行われるかと思うと地獄です。まだ自主ランニングの方がいい。


歌唱練習は冬季合宿に向けての練習です。
冬季合宿では【Gloria】【Hymn】の2曲を中心に練習するんで、今日はその曲に
慣れるためのトレーニング・・・みたいなもの。

俺は小学生の時に合唱部所属だったんで、あまり苦労しないんですが、
調が分からないと結構苦労するんですよね。
今は先生が丁寧に教えてくれてますが、来年以降は自分で考えないといけませんし。

今日は音階名で読んだり、ラララ・・・で通してみたりしました。
歌詞付けて歌うのは合宿に入ってからなんで、しばらくはこの状態が続きます。


家に帰った後は今日の先生の説明を楽譜に書きこみました。
先生はかなり早口で説明するんで説明中に書くってのは無理があるんですよ。
だから、説明した事を記号で表しておいて、帰ってから書き直してるんです。


20081213165153.jpg

階名などを書き込んだ【グローリア】の楽譜。
今日は説明が少なかったんで書く量はあまり多くなかったです。
まぁ、始めて間もないからね。当たり前といえば当たり前ですが・・・。


明日はクラブ休みなんで、家でゆっくりしたいと思います。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。



17:34  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.12 (Fri)

テスト最終日+部活再開

期末テストも最終日を迎えました。最後の2教科は【数学A】と【古典】。
これが終われば苦しかった1週間からは解放されますよ。
最後まで頑張るぞー。


【数学A】
数学Aは独立・反復試行、期待値、三角形の比の値、内接円、外接円から出ました。
数学は苦手だが、図形問題は割と得意なんですよ、俺。
だから余裕で行けるかなと思ったんですが、


・・・・・・・・・・・・・・・・・。


なんだ?この問題は!?


・・・証明問題ばっかりで解くのに時間かかりました。
証明が絡むと途端に難しくなるからね、図形問題は。
全10問を50分でやれとか無理過ぎるwww

一方の期待値、独立・反復試行。
こっちはさほど難しくなかった。が、証明問題に時間掛け過ぎて3問ほど解けませんでした^^;
これが響いて赤点にならなければいいが・・・。


予想点は30点。ショボい。


【古典】
最後の教科は古典。
今回は【東下り】【平家物語】【漢詩】【小テスト】からの出題。
先生は「85点なんて楽勝!楽勝!」とか言ってましたが、ホントですかね。

問題チェック。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



これで85点取れたら奇跡じゃない?(ぁ


助動詞の活用とかかなり出てましたね。かなり苦戦した。
確実に解けたと言える問題は平家物語ですかね。
【祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。(以下略)】のやつです。

先生は全文書かすとか言ってましたが、実際には数か所虫食いにしてあるだけでした。
今回はウソに終わりましたが、俺が中学の時に習った平家物語のテストでは
ホントに全文書かされたからね。(ぁ

漢詩もあまり難しくはありませんでした。
意味を答えさせる問題も1問しか出なかったしね。


予想点は70点。




今日で5日間の期末テストも終わりましたー!!
これでようやく解放されました・・・ってまだ終わりじゃありません。
来週のテスト答案返し。これが終わってようやくテストも終わる。

あとは部活が再開しました。
2週間ぶりだったんで、練習すると結構キツイですね。
来年の合唱コンクールの課題曲の練習もじきに始まるだろうし、冬季合宿も近いから
張り切っていかないとなぁ。

ぁ、冬季合宿は江田島市の【国立江田島青少年交流の家】で行うみたいです。
詳しい事はまだ聞いてないんですけどね。今日顧問の先生が出張だったんで・・・。
3泊4日という事だけは聞いてるんだが。


明日も朝から部活。
今日は練習で使う楽譜に必要事項を書き込まないと寝れません・・・。
製本作業は大変だぁ。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。

22:31  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.11 (Thu)

テスト4日目

テストも終盤に突入しました。
4日目の今日は【現代社会】と【英語I】です。
現社は範囲が狭いからいいが、英語Iの方は範囲が広いからな。おまけに単語も多いし。

まぁ、出る所は大体予想出来てるんだけどね。
毎回出るパターンにあまり差が無いですから・・・。


【現代社会】
現社はバブル経済期~年金制度までが試験範囲でした。
授業時間の関係で一部のページが削られてるんで、範囲自体はあまり広くないです。
まぁ、覚える語句の量はいつもと変わらないですけどね。

問題はいつも通り教科書から30問、ワークから15問、最近の時事問題から5問
各2点全50問です。
どんなに担当の先生が変わろうがこの出題形式だけは変わらないんだよなぁ。

内容は穴埋め問題が中心でした。
いつもに比べると若干難しく感じましたね。
教科書の欄外の説明からも結構出てましたし、苦戦を強いられました。

反対にワークからの問題はかなり簡単だったな。
あとで答え合わせしたら全問正解してました。最低30点は確保されましたよ^^

最後の時事問題では、【流行語大賞の大賞に選ばれた語をどちらか1つ書け】が出ました。
正解は、【グ~!!】か【アラフォー】のどちらかを答えればいいんですが、
ここで担当の先生が禁忌を犯してしまいました・・・。(ぁ



グ~!!のポーズとって答え教えやがった。


待て待て待て。それやったら全員正解してしまうだろ。
いくら0点を阻止したいからってそんな事やったら他クラスから絶対反発くるよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・。


予想点は80点。


【英語I】
英語はLesson8 Part1~Lesson9 Part4までが試験範囲でした。
今回は文が長いし、覚える単語も比べ物にならないくらい多いんで、
試験ギリギリまで勉強してました。全部で132個の単語・連語を1週間で復習するのは
結構キツイですね。頭がパンクしてしまいそうですよ・・・。

問題は単語並び替え問題とか、語句の穴埋め問題が殆んどでした。
英文を訳す問題は3問しか出ませんでしたね。前回8問出たんで今回も
5~6問出ると予想してたんですけど。

難しさは、やや難しいといったところかな。
まぁ、語句の穴埋めは8割くらいとれてると思います。他は分からないが・・・。(何


予想点は65点。
前回45点に沈んだんで今回は最低でも50点は超えたいですね・・・。
逆に超えなかったら成績下位者対象の強制補習に引っ掛かる可能性大ですから。

前回の点で補習に引っかからなかったのは平均点が低かったからですしね。
いつもだったらあの点(英I:45点/OC:32点)で補習に引っ掛かるのはほぼ確定ですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・。





テスト4日目が終了しました。
あとは最終日の【数学A】【古典】を残すのみです。
最後は難問揃いだと思いますけどね。特に数Aの方は。(何

まぁ、頑張ってやればそれなりの結果が付いてくると思うんで、
精一杯やってみます^^



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。


23:59  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.10 (Wed)

テスト3日目

期末テストももう3日目。
今日は【現代文】と【理科総合】でした。
現代文についてはしっかり対策して来ましたが、理科は微妙ですね・・・。


【現代文】
現代文は【ものとことば】と【俳句】、そして【漢字小テスト】から出題。
問題は記述問題は相変わらず難しかったけど、他はあまり難しく感じなかったな。
漢字も中学入試レベルの楽な問題ばかりでした。

ただ、一つ気になる事があるんですよ。それは、



先生の笑い・・・。(ぁ


テスト中、現代文担当であり、うちの担任であるM先生が訂正箇所を伝えに来たんですよ。
そのついでに俺らの試験答案を見に来たんですが、俺のとこで止まって、
「クスクス・・・」と笑ったんですよね。

そんなに俺の答案がおかしいのかって思いましたよ。
まぁ、気になった点は以上です。


予想点は84点。


【理科総合】
理科はヘスの法則~酸と塩基から出ました。が、ここで一つ問題が・・・。
実は、俺らのクラスは【ヘスの法則】を完全にやった訳じゃないんですよ。
ホントに基礎部分しかやってなくて今回出た応用部分は全く解けねぇ・・・。

途中先生が来た時に違反にならない程度に【解法のヒント】を出してくれました。が、
それでもイマイチ分かりませんでした。つーか、先生の説明難しすぎて何言ってるか分からん。
もうちょっとゆっくり言ってくれよぉ・・・。


仕方なく次の酸と塩基をやりました。
酸と塩基はほぼ問題集から出てましたね。教科書を全く参考にしてない。
お陰で解くのにかなり時間かかりました。モル濃度出す問題どんだけ難しいのよ!?


予想点は40点くらいかな。





やっぱり理数系は難しいなぁ・・・。
今日の理科にしても昨日の数学にしても問題の難易度が有り得ないくらい高い。
1問解くだけで10分以上かかる問題も普通にあるしね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。

17:03  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.09 (Tue)

テスト2日目

今日は朝6時に家を出ました。
親が2人とも今日は仕事が朝早くからあるんで、朝の5時半過ぎに家出たんですよ。
残り2時間ずっと家にいるのも暇なんで、それなら学校行って勉強しようと。

まぁ、寝てもいいんですが、寝過ぎて遅刻なんて事になったら大変だからね。
普段なら先生に怒られるくらいで済むが、テストの日だとそれじゃ済まないからな・・・。


今日のテスト教科は【数学I】と【世界史】です。
どちらも範囲が広いし、覚える事もかなり多かった。
両方心配ですが、どちらかといえば数学Iだな。毎回問題が難しいからね。

まぁ、そんな事言ってますけど、今回数学I・Aは赤点最有力候補ですからね。(ぁ
Iは12点以上取っておけばいいですが、Aは25点以上取らないと赤点。
俺の過去3回の平均点(18.4点)から考えればかなり頑張らないと終わりですよ。


【数学I】
数学Iは【三角比】と範囲の関係で数学Aの【論理と集合】から出ました。
どちらかといえば論理と集合の方が解きやすいかな・・・。
三角比は簡単な部分もあるんだが、難しい。

問題は・・・難しかったよ、うん。(ぁ
論理と集合は背理法を用いた問題以外は出来たんだが、
他の問題は・・・どうだろうな。微妙だな。

過去3回トップの奴も難しいと言ってたくらいだから、相当難しいんだろうな。
トップクラスが解けないんじゃ、ワーストクラスの俺らはもっと解けんよ・・・。


予想点は25点。(マテコラ


【世界史】
今回の世界史の範囲は30ページと前回より11ページも増えてます。が、
実際に問題に出たのは30ページ中25ページでした。
残りの5ページはどこ行ったんでしょうね・・・。次回の範囲に回すんだろうか。

問題は穴埋め問題と選択問題だけでした。
どちらかといえば語群から当てはまる語を選択する選択問題が多かった。
かなり必死に覚えたんですが、選択問題になってしまうと何か面白くないですね。
覚えた苦労がなくなってしまう気がして・・・。

難しかった問題は人物名を書き入れる問題だな。
今回は重要人物が数えるだけでも結構あるからね。
どうしても分からない所は勘に頼る事になるんですが・・・。


予想点は78点。前回よりちょっと下がるくらいかなと思います。





まーた数学に悩まされましたね。
赤点取ったらまずいですよ・・・。進級に関わってくるんですから。
12点越えてる事を願いたいですね。


明日は理科総合と現代文。
今どっちから確認しようか迷ってる。どっちも今回不安だからな。
・・・・・・・・・・・・・・・。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。

17:14  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.08 (Mon)

テスト1日目

今日から5日間「地獄」の期末テストです・・・。
この2週間必死に勉強しましたが、わかっている教科とそうでない教科の差が
あまりに激しすぎて今かなり心配ですね。(ぁ

今にも死亡フラグが立ちそうでやばいっす。


1日目の今日は【オーラルコミュニケーション(OC)】と【保健】です。
保健はいいとしてOCだな、問題は。
あまり難しくなければいいのだが・・・。


【OC】
最初の教科、OCですが・・・。かなり難しかった。(ぁ
【動名詞】【不定詞】から出たんですが、まるで分かんないな。

確実に解けた!!っていうのは記号問題と和文英訳の問題くらい・・・だ。
長文読解と英文和訳・・・こればかりはもう・・・。

初っ端からこれじゃ後が心配ですよ。


予想点・・・40点くらいかな。(何


【保健】
保健も難しかった。前回の簡単なテストがどこ行ったんだってくらい。
記述問題が前回の倍以上の11問に増えてるし、選択問題もわずかに2問。
他は地獄の穴埋め問題です・・・。

太字だけでなくそれ以外からもまんべんなく出てました。
エイズの所と心身症の所が分からなかったな。
まぁ、埋めたんだが合ってる自信がないというか、何というか。


予想点は、69点。





初日から苦戦するとは思いませんでしたねぇ・・・。
楽に行けると思っていた保健があそこまで難しく感じたのは初めてですよ。
甘く見ていた俺の判断ミスです。

明日は【数学I】と【世界史】。
覚えることもう一回見直しとかないとな。明日また慌てる事になるだろうし・・・。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。

18:01  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.07 (Sun)

明日から期末テスト

教科書とノートの見過ぎで目が疲れてしまいました、シャフトです^^;
午前中休みなしで勉強したからね、まぁ、仕方がない。
電気つけてもウチの家は暗いですから・・・。


明日からテストですねぇ・・・。
俺は体調もテスト勉強も万全では・・・無いです。(ぁ
週末の寒さで体調崩しそうな気がしてちょっと心配ですよ。

今夜は早く寝て明日からのテストに備えたいと思います。


初日は【OC】と【保健】か。
まぁ、保健はいいとしてOCだよな。不定詞が中心に出てくれると嬉しいが、
分詞が多く出てくるとまずい・・・。

まぁ、量的に多く習ってるのは不定詞の方だから大丈夫だと思うんだけどね。
今回の担当の先生は予想外の出題方法をすることで有名ですから。
他の先生なら出題方法に変わりないんでいいんですけど。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。


15:07  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.06 (Sat)

寒すぎるよ

今日は朝からとても寒かったです。
午前9時過ぎからは雪も降りだしましたしね。
積もるほどの雪ではなかったですが、かなり強く降ってました。

オマケに風が強いから前が見えにくいんだよね。
その時間帯、俺は買い物に行ってたんだが、自転車こいでも前が見にくいし、
バランス崩して転倒しそうになるし・・・大変でした。


今日は買い物から帰って来た後はずっと家でテスト勉強です。
明後日から期末テストですからね。最後の追い込みですよ。

今回はどの教科もやばいですから・・・。得意な現代社会や世界史も
85点以上取れる自信なんてないし・・・。
まぁ、全教科最低でも65点は取りたいです。それを下回るといろんな意味でまずい。

冬季補習に呼ばれる可能性もあるし、数学(英語)の赤点補習になる可能性もあるし・・・。
もっとあるんですが、言えばキリがないんでこの辺で・・・。


この後また勉強です。
かなり追い込んでやってますんで疲れもかなり溜まってます・・・。
今夜は10時には寝ようかな。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

15:38  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.05 (Fri)

第629回「雪」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは、一文字で「雪」です。 もう気が付くと、すっかり冬ですね!地域によっては、もう雪が降っている場所があるかも知れません。水谷は、雪を見ると童心に返った気持ちになります。子どもの頃、雪が降ると、雪だるまを作るのが楽しみでした。雪合戦したり、かまくらを作ったり・∃..
FC2 トラックバックテーマ:「雪」




雪ねぇ・・・。最近は降る日自体少ないからな・・・。
俺が幼い頃は結構降ってたんだけど。
だから雪が降って積もるとみんな手袋して外に一斉に駆け出して雪合戦とかやるんですよ。

俺は動きが遅かったんでいつも的にされてましたけどね^^;
体中雪でまみれてしまったのをよく覚えてます。

またいつかやりたいですね。



【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。

23:52  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.04 (Thu)

モノクローム・ファクターばとんバトン

4861271320.jpg


今日はあまりいい事が無かったんで、俺の好きな漫画の1つである、
モノクローム・ファクターについてのバトンでもやらせて貰います。
ネタが無い時はバトンに限る。



モノクローム・ファクターばとんバトン

Q1 モノクロ全巻もってますかー?
A1 持ってるよー^^
Q2 好きなキャラはだれですか?
A2 白銀^^
Q3 その理由は?
A3 特徴的なあの白髪だなー。
Q4 好きな場面は?
A4 鈴野 綾の教育的指導の場面全て。
Q5 そういえば、りゅうこって漢字で書ける?
A5 劉黒だったかな。勘だ。(ぁ
Q6 味方キャラで一番すきなのは誰ですか?
A6 二海堂 昶。
Q7 じゃあ敵キャラは?
A7 七夜だな。眼帯が何気に似合う。
Q8 アニメ見てた?
A8 動画サイトで見ましたー。
Q9 ・・・あのアニメ正直どう思う?
A9 BL系の内容が含まれてるんで、ちょっと・・・。
Q10 見てたんならオリジナルキャラの悠について一言
A10 オリジナルキャラはいらんよ。
Q11 七夜の髪の色初めて見たときってびっくりした?
A11 いや・・・そうでもなかった気がするが。
Q12 ルルは好き?
A12 好きですよー。あのぶりっ子な性格がたまらねぇ。
Q13 賢吾の立ち位置どう思う?
A13 賢吾があの位置にいなかったらこの漫画は成立しない。
Q14 昶の‘ツンテレ’好き?
A14 いや昶はサディストとしての方が俺は好きだな・・・。
Q15 ずばりシンとレイどっちの方が好き?
A15 レイ。
Q16 洸兄エロいの肯定派?
A16 男はエロくてなんぼでしょ。
Q17 原作者空廼カイリ先生の他の作品読んだことある?
A17 マザーキーパーを読んだことはありますよー。
Q18 てか、持ってる?
A18 いや、持ってはいない。
Q19 じゃあ、何持ってる?
A19 だから、持ってないってば。
Q20 最後に、友達に布教活動してますか?
A20 した事はあるが、誰一人として食い付いた奴はいない。
Q21 ありがとうございました。感想を一言!!
A21 モノクローム・ファクター最高!!!(もういい
20:05  |  バトン  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.03 (Wed)

進研模試の結果が返って来ました

今日のホームルーム時に10月末に受けた進研模試の結果が返却されました。
いきなりだったんで、嫌でしたね。事前に予告して欲しかったな。

では、俺の結果。点数と全国偏差値だけ公開。
校内順位は国語はいいが他の2教科が悪過ぎるんで非公開にします。
公開しろと言われても公開しません。


【国語】→39点/100点(48.8/↑5.7)
【数学】→20点/100点(44.5/↑8.7)
【英語】→26点/100点(42.2/↑1.9)
【国数英】→85点/300点(44.0/↑6.3)


点数・全国偏差値の両方とも前回より上がってるんですが、
相変わらずケアレスミス多い。そして、目標偏差値50にまたしても届かず・・・。

数学なんか計算ミスでかなり点下がってますよ。
まぁ、残り時間少なかったから焦ったというのもありますけどね・・・。
1月に行われる模試では絶対に偏差値50超えてやりますよ^^


期末テストスタートまで残り5日。
どの教科もかなりヤバいですね。とくに赤点の可能性大である数学・英語・OCは。
これでいい成績取れなかったら冬休みの三者懇談で先生と親に相当怒られるよ。

ただでさえ1学期の成績が悪いってのに・・・。今回も悪いなんて事になったら・・・。
怒りに満ちた先生と親の顔を想像するだけでゾッとするわ・・・。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

17:38  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
