2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.31 (Tue)

春休みの宿題→終わらん→実力テストやばい

↓合宿の日記は下です↓


長かった合宿が終わって今日から4月2日まで3日間クラブ活動は休みです。
でも、3日とも春休みの宿題を終わらすだけで終わりそうですね・・・。(ぁ
合宿中、寝る前の30分使って宿題やったんですが、ホントに少しだけ。

全体量からすれば2割くらいじゃないですかね。
いや、そこまで行ってないかもしれない。1割ちょっとかな・・・。

どちらにしろこの3日間で終わらさないと来月3日からはクラブ活動も再開しますからね。
勧誘対策で忙しくなりそうだし、さらに春休みが明けたら【実力テスト】があるし・・・。(ぁ
テストでいい点取れなかったらまた親に叩かれるよ・・・。


今日は国語の宿題(ワーク)を集中的にやりました。
全46ページだけど、1ページあたりの問題量はそんなに多くないので英・数・国の3教科の
中では一番楽な宿題ですね^^

2時間くらいやって26ページ終わった。結構進んだな・・・。
まぁ、雑に解いた問題も結構あるから、丸よりもバツの方が多いけど。(何
現代文より古典の方が解けてるのは気のせいか・・・。


午後は文具店に行ってました。
ノートとか2年になって必要な物を買い揃えておかないといけませんからね。
まぁ、シャーペンの芯とかはかなり余ってるんでまだ買わなくてもいいですけど。

買ったもの一覧。
・4色ボールペン1本
・50枚ノート3冊
・30枚ノート15冊
・音楽帳
・ファイル5枚セット×2
・マーカー赤・青・緑各1本
・暗記カード

全部買って4610円。小遣いの殆んど(6000円)が消えてしまったよ。
まぁ、来月から2年になるという事で特別に7500円に増額して貰える事になったから
それまで耐えきるしかねぇな。でも、新学期だろ?クラスメートと遊ぶ機会も増える
→出費も増える→財布スッカラカン→これはまずい。

・・・最悪パターンにならなければいいが。orz


明日も引き続き宿題。
まぁ、2~3時間ずつやって全体の5~6割終わればいいかな。
残りを最終日以降片付ければいいし。

そう言えば、今日で1年生も終わりか。明日から2年になるんだな、俺。
明日、今日届いた【通知表】の結果発表したいと思います。
ギリで進級出来た俺の通知表、やばいです。特に理系教科が。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:40  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.30 (Mon)

クラブ春季強化合宿

扁桃炎などで2日目からの参加となった、今回の春季強化合宿ですが、
何とか無事に終えることができました。色々苦労もありましたけどね^^;
あはははは・・・。


【2日目】
午前9時すぎに家を出て、10時40分発のフェリーで江田島へ。
港に着くと、グリーOBの方が車で迎えに来てました。
車の中では普段言えないような話で盛り上がりましたよ。これを言ったら確実に
殺られるだろうな・・・。(ぁ

合宿先に着いたのは11時半過ぎ。まだ練習中でしたが、俺は体調がまだ悪いので
特別に見学してました。まぁ、見学してても重要な事は楽譜に書いたりしたけどね。
それ位は最低限しておかないと・・・。

午後の練習は【SOUND CELEBRATION】という曲のパート練習です。
この曲は【※バーバーショップハーモニー】という独特の歌い方で歌うんで、普段のパートは
違うパート(同じ事も勿論あるけど)で歌う・・・という事になってる。

前日にパート決めして、そこで俺はバリトンに決まったらしい。そのままじゃねぇか。
まぁ、訳分からんパートに移されるよりはるかにマシなんだけどな。

練習はリーダーのK先輩がテンション↑↑であまり進まなかったです、はい。
もう何やってんだか、って感じですね。その後の合わせでも崩壊寸前。こりゃだめだ。


15時からサッカー大会。俺は体調が悪いので応援係に回りました。
バリトンとトップテナーのチームは攻撃のペースがなかなかつかめずに、
セカンドテナーとベースのチームにあっさりとやられてしまいましたよ。(ぁ
8-0という点で負けた時は何やってんだ!!と思いましたね。

夜は【シベリウス】の3曲と昼間やった【SOUND CELEBRATION】の合わせ。
まだ歌い慣れてないんで、テンポに乗るのが難しかったな。
それ以上に、英語の歌詞読む辛いわぁ・・・。


【3日目】
この日の午前中は全体討議で【新入部員獲得】について話し合いました。
もうすぐ1年生が入学してきて、部員勧誘も活発になる頃なんで、ここで
どう動くかが、今後の活動にかなり影響してくるんですよね。

特にウチの学校はライバルとなる部が多いですから。柔道とかボクシングとか
後は、弓道とかもかなりレベル高いな。運動系は全国区で争える実力持ってるしね。
そういう部に1年が流れ込むとクラブとしてはかなり不利なんだよな。

全員で、1時間半話し合いました。
その中で、1人最低○人入れる!!という目標を立てました。
俺は最低でも2人入れるという事にしました。・・・目標は高い方がいいんですが。
部長は10人というでかい目標立てましたしね。

まぁ、とりあえず最低2人入れて、そこからどんどん数増やして行く意味で
捉えてくれると嬉しいです。2人入れて、はい終わりじゃないですよwww
個人的には1人で4~5人入れられればいいかなと思いますね。

最後に、意見をまとめて終了。
この後、残った1時間で【I've got Six Pence】の練習をしました。
この曲も俺がいない1日目に練習した曲で、SOUND CELEBRATIONと同じく
バーバーショップハーモニーで歌います。

英語の曲はどうも発音が難しいね。テンポが速いともっと難しい。
終わり際に先生が、「この曲を夕べの集いの時に発表するぞ!」(もちろん冗談です)と
言いだして、みんな凍りつきましたね。まだ歌い始めて間もないのに、
いきなり皆の前で発表しろ言うんですから。当たり前だよな・・・。

午後も引き続き、【I've got Six Pence】の練習。
音取りからゆっくりやりました。少しずつ発音もよくなって来た気がする。
でもまだ歌詞を覚え切れてないな。似た表現が多いからどうしても間違えてしまう。

そういう所がかなり意地悪なんだよな、この曲は。


夕食を食べた後は、バドミントン大会。
俺は体調が悪くなったら途中交代するという条件のもと参加しました。
しかし、体調が悪いからですかね、サービスが不調。3回連続ミスって
周りからはヤジの嵐ですよ。(ぁ

俺とO先輩が組んだ1セット目は21-6で大敗。ラリーで打ち負けたのが響きましたね。
M先輩と先生が組んだ2セット目は序盤9点もの大量リードで圧倒するも、
終盤になって一気に逆転され21-17で敗戦。

2セット先取で勝利というルールのため、バリトンチームはストレート負けで3位決定戦へ。
相手はベースチームという事になりました。ベースにはウチの顧問がいるんだよ?
運動神経抜群の顧問が!!!!!!

最初に、M先輩と先生が組んだ1セット目は、19-19で並んだ後、ベースチームが
2点連取し21-19で惜敗。俺とO先輩が組んだ2セット目は序盤、俺の
ジャンピングスマッシュが立て続けに決まって13-1と大量リードしたんですが、
ベースのエースであるクラブ顧問がこれで火を付けたのか、強烈なスマッシュを連発。

あまりに速過ぎて、打ち返せないんですよね。結局、12点差をひっくり返され
21-18で敗戦。バリトンチームは1セットも奪えないまま4位で終わりました。


【最終日】
最終日の今日は朝から全体討議。昨日の話し合いを参考にして、
各グループに分かれて、シミュレーション→発表を行いました。
どのグループも凝った作戦で発表してきて戸惑った場面も多かったですね。

特にBグループ(俺はAグループね)とやった時、俺らは勧誘役でやったんですが、
俺が対応した1年役の奴が、「先輩、趣味の話するならエロゲの話しましょうよ」
と衝撃発言してきたんで、戸惑いましたね。何聞いて来てんだ、コイツ!!みたいな。

・・・まぁ、そういう話に興味が無いかと言われるとウソになりますが。(マテコラ

先生の方からは、「際どい質問でも出来る限りちゃんと答えるように」と言われました。
エロゲの話されてどういう風に返すんだよ。普通に
「この作品のHシーンとかいいよね~」とか言ってたら俺変態に見られるだろwww

・・・この話は以上だ!!!


最後に、反省会をして3泊4日の合宿全日程終了。
15時前のフェリーで広島に戻り、解散。



まぁ、体調不良なんかで大変でしたが、無事終われてよかったです。
色々経験になりましたし、バドミントン大会などを通じて、団結力も深まったかなと。
失敗、成功色々ありましたけど、その全てが今後に生かしていけるように
これからも頑張っていきたいと思います。


途中からの参加だというのに物凄く長くなったな~。今日の日記は。
最後まで読んでくださった皆様には感謝しますよ^^


※【バーバーショップハーモニー】について
バーバーショップとはラジオやテレビの無い、19世紀後半に、床屋に集まって歌ったのが
名前の由来の、アメリカで独特の発展をしたコーラスのスタイル。

バーバーショップ・ハーモニーとは、編曲がバーバーショップ・スタイルであることを意味し、
メロディを歌うリード、基音(土台となる音)を歌うベース、メロディの上でオブリガード(助奏)
を歌うテナー、ハーモニーを埋めるバリトンからなる無伴奏(ア・カペラ)の四部合唱です。

相変わらず分かりにくい補足説明、すみません。
顧問の先生に質問して返ってきた答えをまとめて書いてみたんですが・・・。
オブリガードとか分かりにくいですよね・・・。勉強不足です。


【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
 

※追記でコメント返しします。

23:39  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.28 (Sat)

合宿に行って来ます

↓昨日の記事はこの記事の下です↓

昨日休んだクラブの春季強化合宿ですが、今日は昨日よりだいぶ楽になったんで、
昼前から行って午後から参加したいと思います。
まぁ、激しい運動とかできないんで、ランニングなんかは出来ませんが・・・。

そんな訳で、今日・明日はブログ更新が出来ません。
明後日の夕方には戻って来ると思うんで、夜に更新出来たらしますね。
では^^


【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
 
07:11  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.27 (Fri)

合宿1日目・・・と言いたいところだが

今日から3泊4日のクラブ春季強化合宿です。
主にコンサート出演で歌う愛唱歌の練習や、筋トレ、新入生勧誘などやる事が多い。
ホントなら今は江田島市の【国立江田島青少年交流の家】という所にいるんですが、

昨日扁桃炎でドクターストップかけられて今日の参加を禁止されてしまったんですよね。
昨夜は熱は出るわ、咳は止まらないわで大変でした。
そんな中でブログ更新した俺はなんて馬鹿なんだろ・・・。


今日になって熱は下がりましたが、まだ咳は酷い・・・。
病院行って検査したら、「明日も休んだ方がいいんじゃないか?」だと言われました。
流石に2日連続で休むのはまずい。と先生に言ったら、

安静にすることを条件に、参加を許可されました。
歌う事は以ての外、激しい運動も控えるようにと言われたよ・・・。
まぁ、見学出来るだけでも充分嬉しいことだが。

前回の冬合宿でも肺炎患ってまともに参加出来なかったってのに、今回もか。
何か俺ってこういう大事な時期に病気になるよな・・・。
対策とかはしてるはずなんだが。


明日以降は明日の朝の状態次第ですねぇ・・・。
体調が良くなれば明日昼過ぎからでも参加出来るんですが。
あまり他の部員に迷惑かけたくないしな、迷うところだよ、ホントに。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
 

※追記でコメント返しします。

17:39  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.26 (Thu)

無念のドクターストップ

今日の部活は合宿の前日確認でした。
俺は体調を崩してるんで、一通り話を聞いたあと帰りました。
そしてそのまま病院へ。

そこで、【ドクターストップ】かけられました。風邪と思っていたら扁桃炎だったらしい。
「少なくとも明日1日は家から出るのをやめろ」と言われてしまったよ・・・。
合宿の件について説明したら余計に行くのを反対された。

困ったな、今回は研修+新入生勧誘のシミュレーションも含んでんのに。
中心メンバーの1人である俺が行かなかったら進まないんじゃ・・・。
おまけに新四役の補助役も務めてんのによ。


まぁ、そうなる兆しは何度もあったので俺の体調管理のミスです・・・。


参加は回復したとしても2日目の夕方か3日目以降だろうな・・・。
それでも長時間の活動は厳禁だろうし。本来歌い込んで実力アップする場である筈の
合宿だってのに・・・。

最高の春休みが、最悪の春休みになってしまったよ。orz


【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
 

※追記でコメント返しします。

18:18  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.25 (Wed)

合宿前のダウン

今日は朝から全身だるくて熱測ったら37度9分あったので部活休みました。
日曜の卒部演奏会終わった後から体調悪かったんだけどな。
あの後一度回復したから調子に乗ったのが悪かったか・・・。

明後日から強化合宿だっていうのにこんな調子ですみません。
俺は毎回こうなんだよな。大きな行事の前にいつも体調崩す。
何回繰り返せばいいんだろ・・・。


宿題も昨日・今日と出来てないしねぇ・・・。
合宿中は殆んど出来ないだろうし、帰って来てからやろうにもまたすぐ部活だし。
計画狂いまくりだよ・・・。かなりヤバい。


明日の部活は合宿の事前説明だけ聞いて帰るか・・・。
ずっといたら絶対体力もたねぇ・・・。


【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
 

※追記でコメント返しします。

22:07  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.24 (Tue)

侍ジャパンWBC連覇おめでとうございます。

侍ジャパンがWBC連覇したみたいですね。おめでとうございます。
俺は残念ながらその時部活だったんで、優勝の瞬間は見れなかったんですが、
途中まではワンセグの方で見てました。

9回裏にイ・ボムホのタイムリーヒットで同点に追いつかれた時は、
「こりゃ日本ももうだめなんじゃ・・・」と思ったよ。
部活メンバーも「こりゃ、終わったな。土壇場で追いつかれる様では・・・」と諦めムード。

この後休憩時間が終わったんで、イチローのタイムリーヒットで2点勝ち越した
延長戦は内川のヒット以降見れませんでした。(ぁ
休憩時間が10分じゃ1イニング全部見れないよ~。(´・ω・)
今日くらい見逃してくれやぁ~。決勝戦なんだし・・・。


(先生)ダメ。練習終わってから速報見りゃいいだろ。
(部員)えぇ~。


なんて意地悪な顧問なんだ。(マテ
決勝戦なんだぞ、アジアの、ライバル同士の対決なんだぞ。
それを最後まで見ないでどうするよ!?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


はぁ。前回同様、今回も優勝の瞬間見られなかった。
最後見たかったなぁ。
まぁ、親に録画しとくように言っておいたから、あとで見るか・・・。
結果聞いてから見ても面白くないけど・・・。


【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
 

※追記でコメント返しします。

20:57  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.24 (Tue)

第700回「WBCの結果は何で知りましたか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「WBCの結果は何で知りましたか?」です。 本日はWBCで、大盛り上がりでしたね!日本はライバルの韓国に、延長10回、5対3という接戦で勝利しました!!みなさんは、その試合の結果は何で知りましたか?・・・水谷は試合後にニュースで知りました。なので、斜..
FC2 トラックバックテーマ:「WBCの結果は何で知りましたか?」




携帯のメール配信で知りました。同点にされた時はビビったけどね。
まぁ、イチローもよく打ったもんだな。決勝戦で4安打とか流石だ。
今までの不調はどこへ行ったんだ???

20:37  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.23 (Mon)

勉強→ゲーム

今日は部活が休みだったので、午前中は宿題をしてました。
学年末テストの勉強の時に長時間勉強して腕壊しかけたんで、春休みからは
1時間ごとに10分休憩をとる事にしました。

今までは2時間やって5分休憩して・・・また勉強して・・・の繰り返しだったからね。
そんな勉強方法じゃ腕壊すのも当たり前だなww
ホント、頭の悪い子ですみません。


午前中3時間で、国語の課題帳を3分の1強、英語の課題を3分の1
それぞれ終わらせました。今回は問題数が多いからあんまり進まないな。
つーか、国語課題帳の漢文問題難し過ぎるww
意味分からん句形が出て来て大変でしたよ。句形集見て何とか解けましたけど。

1年の復習にしてはかなり濃すぎるような気が・・・。
ここから休み明け実力テストに出るんだろ?分かる問題殆んどないんですが。(ぁ
余裕で行けるのは今の所漢字くらいだな。後はサッパリだ。(マテコラ


午後はチャリを飛ばして学校近くの友人の家に行って来ました。
こいつにはかなりの数のPSPソフトを貸したままにしてますからね。
お陰で今俺の手元にあるのマイソロ2とひデブだけだし。ホント寂しい。

奴を武器で拳で脅して返してもらいました。立派な脅迫ですね。すみません。
まぁ、こうでもしないとソフト返ってきませんからね。奴には悪いですが。

返って来たソフトは、
・みんなのGOLFポータブル1・2
・ユグドラ・ユニオン
・CLANNAD
・Kanon
・AIR
・フェイト/タイガーころしあむ
・フェイト/タイガーころしあむアッパー

かなり貸してたなー。かばんの中ソフトケースだらけだよ^^;
いつの間にこんなに貸してたんだ???

帰り際、そいつからあるものを渡された。【智代アフター 〜It's a Wonderful Life〜】である。
先日プロトタイプからPSP版が発売されたKeyの恋愛アドベンチャーゲームね。
それの攻略をしておいてくれ、だとさ。流石にキレたよ、俺も。

「こっちは部活だの勉強だの忙しいんや!お前が買ったんだからお前がやれ!!」


と言って、ソフトを返して帰りました。
まったく、俺はゲーム攻略屋じゃないっつーの!!!!!!!!!

帰った後は勉強する気になれなかった。怒鳴りすぎて疲れたわ。
明日から部活用具と一緒に勉強道具もカバンに入れて部活に行こう。
家にいたら絶対ゲームばっかで勉強に集中出来ん。


【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:58  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.22 (Sun)

卒部演奏会

今日は卒部演奏会でした。
グリークラブを卒部される3年の先輩方を気持ちよく送り出そうという事で
何年か前からやってるそうです。

昨日同様8時すぎから会場づくり。
机やいすなどは昨日の交流会後にセッティング済みなので、掃除したり、
先輩の荷物を整頓したりしました。

その後10時から第1部の【卒部式】。
クラブメンバーと先生方、そして3年生がそれぞれ1人ずつ感謝の言葉を言い合いました。
1人当たり2~5分くらい持たせろという事なんで、昨日帰ってからレポート用紙と
向き合って格闘してたんですが、どうも俺はグダグダな文章しか書けん。

まぁ、足りなければアドリブ使ってでも何とかするけどな。

人数の少ないトップテナーの1年からだったので、バリトンの俺にはすぐに出番が
回って来た。最初のうちスラスラ読めてたんだがな、15行過ぎた頃だったか、
急につまって読めなくなった・・・。30秒くらいそのままでいて、その後再び読み始めた。
結局、読み終えるまでに5分40秒くらいかかった。長かった。


その後は3年生の言葉。
バリトンの先輩は言葉の最後に、メンバー減少の事について質問してきた。
しかも何故か俺に。

先輩「バリトンの1年は今お前だけだと聞いたんだが」
俺「え、えぇ、そうですけど・・・。」
先輩「なにかあったのか?」
俺「1人は成績不振で、後の2人は体調不良で入院してます」
先輩「大変だな。バリトンの先輩に弄られんように気を付けとけよ。」
俺「は、はい。」
先輩「もし弄られるような事があったら俺にメールしろ。すぐに飛んできてやる」


半年経っても先輩は変わんないなぁ・・・。
まぁ、唯一変わってる所といえば髪型かな。長髪をバッサリ切り落してた。
肩まで届くくらい長かったのにね。

昼食を取った後2時間くらい最後の歌唱練習。
歌詞が曖昧な所を暗譜し直しました。当日に暗譜するのもどうかと思うけどな。


2時間後、支度を済まして講堂へ移り第2部の【卒部演奏会】。
最初に学年合唱をしました。1年が歌う曲は
【少年時代】【見上げてごらん夜の星を】の2曲です。

バリトンが1年は俺1人しかいないんで、ソロですね、また。
他パートは2~4人もいるのによ・・・。最後の演奏会で1人だけってアリか???

何とか歌い切りましたが、何か所も音を外して死にそうになった。
極度の緊張で体ガチガチになったしな・・・。

2年生の発表の後、1・2年合同で【Hymn】【凧】【草】を歌いました。
歌詞は間違えなかったが、音程がやや狂った。音程の高い曲は場合によっては
裏声も使わないといけないからな、狂いやすいのは分かってたんだが。

気になる3年生の曲は、去年の定期演奏会で歌った【あしたうまれる】と
【盲導犬S】、あと【蛍の光】でした。
どれも好きな曲なんで、もう1回聞く事が出来てよかったです。


次に1~3年合同で去年の定期演奏会で歌った【聞こえる】【大地讃頌】
【二十億光年の孤独】を歌いました。こうして歌ってると定期演奏会を思い出すなぁ。
あの頃はバリトンも盛り上がってた。今じゃ先輩を合わせても7人にしかならない。
1~3年合わせて11人いたあの頃にはもう戻れないんだな。

最後にアンコールで【サッカーによせて】と【クラブソング】。
どちらも常任指揮者の先生の希望で入れた曲です。
「最後なんじゃけぇ、テンポのいい曲で終わらそうで!!」と顧問に言ったらしい。
まぁ、ゆったりした曲で終わるよりはこっちの方がいいよな。

クラブソングの方はグリーのOBの方も一緒に歌って下さいました。
OBが入った途端、声が一気にデカくなりましたね。
特にベースが。めちゃくちゃ太いベースらしい声になった。

最後、感極まって涙流しましたけどね・・・。
いやー、歌って泣いたのは中学の卒業式以来だな。
あの時は【泣け!!】とクラスメイトから命令されたんでそれに従っただけですけど。


教室に戻って、最後に校歌を歌って先輩を送り出しました。
これからも何人かの先輩は講義の合間を縫って活動を見に来られるらしい。
その時にまた話が出来ればいいなと思います。


長くなりましたが、これで今日の日記を終わりたいと思います。


【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
 

※追記でコメント返しします。


23:19  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.21 (Sat)

関西学院グリークラブとの交流会

昨日広島市内で姉妹校と合同コンサートを開いた関西学院グリークラブが、
今日俺の学校を訪問しました。
ウチの学校のグリークラブと交流会を開くんでね。

8時すぎから、急いで準備に取り掛かりました。
始まるのは10時過ぎからですが、向こうは人数が多いからね。
会場のセッティングから何から全部やってたらすぐに2時間なんて経ってしまう。

発声練習も各自でやれ、だとさ。
昨日から準備してたらこんな事にはなってなかったんだろうが・・・。
コンサートのせいでそんな時間もなかったからなぁ。


10時過ぎから交流会が始まりました。
最初にクラブ紹介をして、その後両校の校歌を歌いました。
関西学院の校歌はとても難しく感じたな。リズムも取りにくそうだし。

次は、関西学院グリーの合唱披露。
昨日のコンサートで歌ったBarber Shopの3曲とソーラン節を披露してくれました。
相変わらずBarber Shopを歌ってる時のノリがいいわ・・・・。

終わった後は、うちのグリーの合唱披露。
バリトンは昨日もお知らせしたとおり、俺1人です。
歌った曲は、

・Ride the Chariot
・広島船頭唄
・最上川舟唄
・少年時代

どれも俺がソロで歌うにはかなりキツイ曲ですよ・・・。
勢いのある最上川舟唄では腹筋痛めて死にましたね。(ぁ
それくらいきつかったです。

その後は各パートに分かれて交流をしました。
その時にメモって来た質問を関学の学生にぶつけてみました。
合唱関係の話から、カラオケでよく歌う曲は?など、日常の事まで色々聞いてみた。

その中で分かった事は、どの学生さんも多趣味である事かな。
まぁ、殆んどの人が【アニメ・ゲーム(同人含む)】と答えてましたが・・・。
その辺は高校生も大学生も変わりませんね、はぁ。


1時間くらい交流して最後に、合同で【上を向いて歩こう】【斎太郎節】を歌いました。
間近で聞いても楽しいけど、やっぱり一緒に歌うのが一番楽しいな。
後ろから声出してもらったけど迫力が俺らと全然違う。とても凄かった。

見送る時に、バリトンの人に「関学グリーに入らない?」と思い切り勧誘されました。
そのためには関西学院大に受からないと話になりませんが・・・。
まぁ、俺も大学で合唱続けるかどうかはまだ決めてませんけどね。


明日は卒部演奏会。
この後は早めに寝て、明日に備えたいと思います^^


【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

22:17  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.20 (Fri)

まさかのソロ。

今日から2週間半の春休みです。
しかし、部活は23日(月)を除いて毎日あるんで、きついですね。
多分コンクール課題・自由曲の練習が連続してあると思う。

今日の部活は明日ウチの学校を訪問する関西学院グリークラブとの交流会で
歌う曲の練習でした。関学のグリーといったら日本を代表する男声合唱団の一つだからな。
そんな人たちと交流会出来るってのはある意味俺らはラッキーだろ。


因みに歌う曲は(まだ検討中ですが・・・)、

・最上川舟唄
・斎太郎節
・広島船頭唄
・少年時代
・Ride the Chariot
・Shenandoah(2年)
・見上げてごらん夜の星を(1年)


という事になってます。が、ここで1つ重大な問題が発生。
明日は同時に特進クラスの春季補習があるんです。バリトンパートは
2年の先輩2人がその補習で不参加、さらにもう1人の先輩は学生指揮者で
指揮しないといけないので、バリトンパートは俺1人という事になってしまうんですよ。

バリトンの他の1年が体調不良による休部や退部でいなくなった時から
こうなる日が来るとは思ってましたが、まさかホントに来るとはな。
常にソロで歌うってのは、かなりの地獄だぜ・・・。

まぁ、歌えるように練習はしてますが・・・。明日上手く行くかどうかは分かりませんね。


練習終了後は、その関西学院グリークラブの演奏会を見に行きました。
今日広島市内で関学の姉妹校である学校とコンサートがあるんでね・・・。

とても透き通ったテノールの声と、太く強いベースの声が上手くマッチして
きれいにハモってました。やっぱり凄いなぁ・・・。
俺らは到底敵わないわ。それ位凄い。

振り付けや指パッチンなども取り入れてたし、それをしながらも音程を崩さず
歌えるってのは相当練習してるんだなと思いましたね。
参考になる所もいくらかありましたし、その辺は明日の交流会で聞いてみようかな。


【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
 

※追記でコメント返しします。

23:23  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.20 (Fri)

第698回「最後に手紙を書いたのはいつ?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当加瀬です。 今日のテーマは「最後に手紙を書いたのはいつ?」です。 自分の字で、一文字一文字、相手に向けて思いを綴る手紙。離れていても自分の心をダイレクトに届けられる素晴らしいアイテムだと私は思います。電波に乗せて届けるよりも、気持ちは伝わると思います!今は、携帯やパソコンで、メールアドレスと文章・..
FC2 トラックバックテーマ:「最後に手紙を書いたのはいつ?」




小6のころじゃないかなぁ・・・。
中学入った後はずっとメールだしな。携帯持ったせいで手紙を書く事が
ホントに無くなってしまったよ。

20:21  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.19 (Thu)

3学期終業式

今日は終業式でした。
最初に定年退職される先生方の退任式がありました。
俺のクラスの保健担当の先生も今年退職されるみたいですね。

まぁ、退職するといっても4月から非常勤でまた教師として学校に来るけどな。
だから、あまり寂しくは感じませんね。

次は終業式。
相変わらず校長の話は長い。退任式であれだけ長く話してんのに、まだ話す気か。
耳が痛いよ・・・。もう勘弁してくれ。

終わった後は、大掃除。
全員で、教室の隅から隅まで掃除しました。1年間過ごした教室だからな。
俺らが入学してきた頃の教室みたいにきれいにして後輩に引き継がないと。

先生の命令で窓のアルミサッシまで掃除させられました。
そのために担任、家から大量のボロ歯ブラシ持って来てたよ。その数30本。
溜めまくってたんだろうな、この日のために・・・。


最後に1年の反省を述べて、その後先生が徹夜で仕上げた文集が配られました。
文集つっても、小中学校の時みたいなやつじゃなくて、生徒1人1人のプロフィールと
メッセージを添えただけの簡素なものです。

その中に、担任へのメッセージというものがあるんですが、大半が
先生に対する文句とかでしたね。
【無駄にテンション高い】【怒る必要のない時に怒る】【真面目すぎ】など・・・。

まぁ、そういう俺も↑の例のような事を書いたんですけどね。(何
何を書いたかはここでは言えませんが・・・。


・・・あっという間に1年が終わった。
来年度からは文系・理系・特進・中高一貫に分かれるんだよなぁ。
俺には気軽に話せる友人があんまりいねぇから、クラス替えの後大丈夫かな。

明日からは2週間半の春休み。
期間中は、クラブの卒部演奏会・強化合宿など忙しくなりそうですが、
頑張って乗り切ろうと思います。


では、今日はこの辺で終わります。


【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
 

※追記でコメント返しします。

23:59  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.18 (Wed)

テスト答案返却

今日はテスト答案返却日でした。
1~6時間目までずっとテストの答案返却だったよ・・・。
その間ずっと赤ペンと問題用紙しか握って無かったような気がする。

結果は、まぁ、いつもの通りでした。
文系教科は非常にいいが、理系教科は崩壊寸前でしたね。
辛うじて赤点は免れましたが・・・。


では、結果発表。

【現代文】→83点
【古典】→90点
【数学Ⅰ】→45点
【数学Ⅱ・A】→35点
【英語Ⅰ】→79点
【現代社会】→96点
【世界史】→88点
【理科総合】→48点
【オーラル】→48点
【保健】→100点
【計】→712点
【1教科平均】→71.2点



俺は現社が一番高いと思っていたんですが、保健が100点取ったんで、
保健が現社を上回ってしまいました・・・。
まさか100点取るとは思わなかったからね。

この1年間、数学と理科だけは殆んど点が上がらなかったなぁ・・・。
一応上がってんだが、それも2~3点くらい。辛うじて赤点免れてる状況だし。
これで2年迎えていいんだろうか。


明日でこの1年も終わる。
明後日からは2週間半の春休みだが、しっかりと出来なかった部分を復習して
2年生を迎えたいと思います。まぁ、少しは遊ぶけどね^^


【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
 

※追記でコメント返しします。


23:57  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.17 (Tue)

1年最後のクラスマッチ

今日はクラスマッチでした。
クラス対抗で【バスケットボール】と【サッカー】をしました。
俺はいつも通り応援係として参加。選手として参加して怪我すると後々大変だからね。

で、ウチのクラス(10組)を応援する訳ですが、サッカー組とバスケ組が同時間帯に
試合を行うんで、片方しか応援に行けないんですよ。

まぁ、バスケの方が試合が早く終わるんで、バスケ組の応援でもサッカーの応援に
行くことは可能なんですが。

他の応援係と話し合って、サッカー組を応援しに行きました。
ウチのクラスはここ3週間で体育の時間が僅か4回しかなくて練習が
殆んど出来なかったからね。かなり厳しいですよ。

最初の相手は9組。
過去にサッカー部を経験した事のある奴らが大半を占める強敵チームです。

試合は前後半ともに18分ずつで、決まらなかった場合はPK戦で勝敗を決めます。
他は普通のサッカーと同じルールが適用される・・・らしい。
生徒会発行のルールブックは審判団と選手しか持ってないからね。
詳しい事は俺も知らないんだよ・・・。


試合は前半から9組ペースでした。
7分に先制ゴールを決められ、その2分後にもまたゴールを決められました。
ディフェンス陣がまったく機能してなかったな・・・。

後半開始直後、10組の切り込み隊長ことK君がゴールを決めて1点を返しました。
その後しばらくはゴールがなかなか出ず、後半終了間際の17分過ぎ、
コーナーキックをまたK君がヘディングで決めて同点。

試合はそのままPK戦へ。
両チームとも1~4人目までは全員決めました。
迎えた5人目、10組はPKの上手いM君が蹴ったんですが、惜しくも止められました。
対する9組の5人目は見事にゴールを決め試合終了。

結果は惜しくも初戦敗退でした。
でも、強敵の9組相手をPK戦に持ち込んだのはかなり凄いと思いましたね。


バスケの方は、俺は10組と7組との3位決定戦しか見れてないんですが、
18対2の大差で10組が勝利しました。
3位決定戦にしては何か見応えが無かったような気がしたな。


今年のクラスマッチはこれで終わりですが、また2年に上がった時に
クラスマッチが何回かあるらしい。俺は空手なら選手で出てもいいんだけどな。
他の競技で俺が出たら間違いなく怪我するわ。


明日はテスト返却日。
学年末テスト答案が全教科一斉に返却されます。
怖いですよ、赤点取ってないかなぁ。


【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
 

※追記でコメント返しします。

23:38  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.16 (Mon)

学年末テスト5日目

長かった学年末テストも今日で最後。最後の2教科は【現代文】と【数学Ⅰ】。
最後に一番嫌な教科が回って来ましたが、まぁ、仕方ないですね。
そこは根気で乗り切るとします。


【現代文】
現代文は【余暇について】【待ち伏せ】【崖】【漢字小テスト】から出題されました。
今回は問題数が少ない代わりに1問あたりの配点がかなり高かった。
漢字問題はいつも通り1点だったけど、他は3点とか4点ばかり。

記号問題が3点というのはちょっと驚いたけどね。
今回は外すと大量失点だぞ、これは。

問題はさほど難しくなかったけど、授業で習ってない事も出題されて迷いましたね。
【口語自由詩】とか聞いてないですね。俺は勘で書いて正解したからいいようなものだが。
これで外してたら3点も引かれてたと思うと結構嫌な話ですよ。

予想点は78点。


【数学Ⅰ】
最後の教科は数学Ⅰ。
出題範囲は【正弦定理】【余弦定理】【三角形の面積】【ヘロンの公式】
【相似比・面積比・体積比・表面積比】です。

問題はかなり難しかったですね。最初公式の穴埋め問題から始まって
ササッと終わらせたんですが、この後から一気にペースダウンですよ。
正弦(余弦)定理の基礎は解けたんですが、応用問題でつまづきました。

数学の先生に睨まれましたよ。「お前、数Ⅱで悪かったのにⅠでも悪い点取るつもりか」
と言ってる様な顔で、ね。もうゾクっとして怖かったですよ。
この先生に睨まれたの今年に入ってもう5回目だよ、もう勘弁してくれ。

予想点は50点。




これで全教科のテストが終了しました。長かった2週間がようやく終わりましたね。
部活も久し振りに始まって、とても気持ち良かった。

明日はクラスマッチ。俺は応援係として参加しますが、チームの勝利に
貢献できるよう頑張ってきます。


【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
 

※追記でコメント返しします。

23:46  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.15 (Sun)

今週で1年も終わりか。

今日は午前中楽譜の読み直しをしてました。
明日から部活が再開されますからね。合宿までもう時間もないですし、
今のうちに思い出しておかないと後々苦労することになる。

内容は、キーボードで音取りしたりしました。
2週間ずっとキーボード触ってなかったからな。久し振りに弾くと気持ちいいわ。
調子に乗り過ぎて練習時間30分くらいオーバーしたが・・・。(ぁ

午後は明日のテストの勉強。
明日がテスト最終日だからな、長かった2週間半のテスト期間からようやく解放される。
まぁ、答案が返される18日(水)までは安心できないけどな。

テスト教科は、現代文と数学Ⅰ。
初日もそうだが、最終日も嫌な教科が続くなぁ。
どうして数学は国語とテスト実施日一緒になりやすいのかねぇ・・・。


今週【18日(木)】で1年も終わりかぁ。長いようで短かったよ、うん。
部活忙し過ぎて友人と遊ぶ時間も減ったなぁ・・・。
中学生の時は毎週のようにカラオケ行って歌いまくってたのに。

春休みもほぼ毎日部活。
夏のコンクールの曲を本格的に練習する頃だし、新入生に教える曲も
そろそろ歌い始めるだろうな。筋トレも今まで以上に厳しくなる。

気になる宿題も数学はもう配られてます(今回のテスト範囲だけだがやりました)。
これからドッサリ配られるんだろうな。冬休みの時は風邪引いて思うように宿題が
出来なかったから、春休みでは無理しないように、でも早く終わらせるようにしたいですね。


【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
 

※追記でコメント返しします。

18:04  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.14 (Sat)

ブログ移転1周年

祝!ブログ移転1周年!!


皆さん、おはようございますorこんにちはorこんばんは。シャフトです^^
今日は前ブログからこのブログに移転してちょうど1年ですね。
もう移転してから1年経つのか、あっという間だな。

1か月前に移転1周年を迎えた瞬速さんのブログみたいに何か企画組めたら
よかったんですが、時期的に卒業式とかテストとかで忙しくて出来ませんでした。
来年、2周年の時には出来たらいいなと思います。出来ればいいけどね。


最後に、この1年間このブログにアクセスしていただいた皆さんには本当に感謝しています。
皆さんの支えがあったからこそ、このブログもここまで更新し続ける事ができました。
これからも出来る限り記事の更新を続けて行きたいと思いますので、
応援よろしくお願いします。


2009(平成21)年3月14日
『Change my Life!!』管理人:シャフト


【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
 

※追記でコメント返しします。

18:13  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.13 (Fri)

学年末テスト4日目

学年テストも4日目に突入。
今日のテスト教科は【世界史】と【オーラルコミュニケーション】。
昨日世界史の語句チェックしたら、結構忘れてた・・・。やば・・・。


【世界史】
世界史は【アジア諸国の変容】~【20世紀の世界】から出題されました。
問題は殆んど穴埋めですね。記号問題が5問だけありましたけど。

問題の難しさは、結構難しかったかな。
地図や表を見て答える問題が多めに出題されたしね。
オマケに教科書欄外の分かりにくい問題を出して来るし。困ったよ。

まぁ、それでもかなり答えられたんで、割といい点取れてるかも。
80点くらいは行ってるんじゃないかな。


【オーラルコミュニケーション】
ここのところ不調続きのOC。
前回は赤点喰らいましたしね。その前も38点だったし。
どうも俺は英文法が苦手らしい。別に英語が不得意とかそういう意味ではないんだが。

今回は【不定詞】【分詞】【関係代名詞】【関係副詞】【比較】から出ました。
中学で習った事ばかり出題すると言ってたんで、これはイケるか?と思ったんですが、
現実はそう甘くないね、


見事に撃沈です。(ぁ


関係代名詞以降は解けた感じがするんですが、不定詞と分詞がぁ・・・。
サッパリ分かんねー、あぁ、やばいぞ、これは。

予想点は40点・・・行くかなぁ。
ホントまずいよー。不調から抜け出せないよー。



テスト4日目も無事に終了しました。
今週はこれで終わりですね。土日挟んで月曜日に、最終日【現代文】と
【数学Ⅰ】が行われます。

土日は遊びたかったが、テストだし、遊べねえなあ。
折角マイソロ2続きしようと思ったのに。全然先に進めねぇじゃん・・・。


【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
 

※追記でコメント返しします。

15:48  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.12 (Thu)

学年末テスト3日目

学年末テストももう3日目。中盤戦に突入です^^
今日は【理科総合】と【現代社会】。範囲はどちらも狭いんですが、覚える事が
非常に多いので、難しさは他教科とあまり変わんないですね・・・。


【理科総合】
理科総合は【酸化還元反応】【ボルタ電池】【ダニエル電池】【鉛蓄電池】から
出題されました。前回と比べると問題数は若干増えてました。

問題内容は酸化数を答える問題や、反応式を答える問題、後は
イオン化傾向を答える問題などがありました。
その殆んどは教科書の巻末問題をちょっと変えただけの問題でした。

電池の反応式を書く問題が一番難しかったな。
特に鉛蓄電池の反応式が。正極・負極での反応が紛らわしいからな。
まぁ、あとで見たら合ってたからよかったんだが。

予想点は70点くらいかな。酸化還元の方がちょっと自信ないから・・・。
前回赤点ラインぎりぎりセーフで踏み止まった理科だけに、今回は
点が伸びてることを期待したいです・・・。


【現代社会】
現社は【民主政治のしくみ】~【裁判所と法の支配】から出題されました。
ここまで現社の得点平均が93.0点と有り得ない高得点を維持し続けてるんで、
最後も90点以上取って終わりたいですね。

問題は全問語句の穴埋め問題でした。範囲内からまんべんなく出てましたよ。
問題量は前回よりかなり増えてました。まぁ、前回は1問2~3点だったからね。
今回は1点ばっかりだし・・・。

問題はそこまで難しくなかったです。が、いつものようにショボい凡ミスが3問。
毎回簡単な問題をミスするんだよな、俺は。
1年経ってもまだ直ってなかったか。orz

まぁ、でも課題の時事問題は全問出来ましたし、高得点は狙えると思います。
予想点は92点。90点越えてると思います・・・。多分ね。




テストも3日目が終わりましたー。疲れたぁ。(マテ
今週は明日のテストで終わりです。土日挟んで月曜にテスト最終日で、
その後はクラスマッチとかテスト答案返却をして19日に3学期が終わります。

明日は【世界史】と【オーラルコミュニケーション】。
ある意味初日の【数学Ⅱ・A】【保健】より嫌らしい2教科かも。

世界史は担当の先生から「クラス平均90点を目指せ!!」という
無理難題を突き付けられました。全員90以上取る気で行かないと無理だろ、これは。
せめて・・・せめて85にしてくれ。


【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
 

※追記でコメント返しします。

16:27  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.11 (Wed)

学年末テスト2日目

今日は俺の16歳の誕生日です~♪
が、去年同様今年も祝ってくれる奴は1人もいません・・・。(ぁ
時期的に無理というのもあるんですがね。誰でもいいから祝ってくれよー。

まぁ、悲しい報告はこれくらいにしておいて、テストの話に戻しますね。

テスト2日目の今日は【英語Ⅰ】と【古典】でした。
今日も午前7時に学校に来て最終確認をしてました。
どっちも範囲が広いからねー。ナメてかかると痛い目に遭いますよ。


【英語Ⅰ】
英語Ⅰは【Lesson9】【Reading2】【小テスト】から出題されました。
問題は選択問題が多かったかな。でも、嫌らしく文いじってるから選択式でも
意外と難しかった・・・。

特にReading2の方の問題は鬼だったね。
知覚動詞の構文の問題が解くのにかなり時間かかったし。
習ってない単語も出たせいで大苦戦ですよ。

予想点は・・・75点くらいかな。
まぁ、先生も問題難しいって言ってたし、これくらい取れてれば十分だけどな。


【古典】
古典は【奥の細道-旅立ち-】【和歌】【鶏鳴狗盗】【単語小テスト】【助動詞テスト】から
出題されました。範囲の広さは今までで一番広いです。

オマケに一昨日ようやく教科書全範囲が終わりましたからね。
範囲全体を細部まで復習する事が出来ませんでしたよ・・・。orz

問題は小テストからの出題はすべて記号選択、他は記号選択と記述が
半分ずつ出ました。問題によって難易度の差が激しい。
楽な問題はすぐに解けるんだが、難しい問題は結構時間かかったな・・・。

特に訳す問題とかは後につなげるようにして書かないといけないので、上手く
訳さないとなかなか終わらないんですよね・・・。
ノートに書いた訳を参考にしながら書いてみたんですが、イマイチ合わない気がする。

予想点は75点。
先生は平均点85目指せよと言ったが、これで85点超えたらかなりの実力者と見て
いいと思いますよ。最後の問題はかなり難しかったですし。



ようやく2日目が終わりました。
テストの日は1時間経過するのが長い・・・。
俺が早く解き過ぎてるだけかもしれないが、それでも長く感じる・・・。


話が変わりますが、今日は公立中学の卒業式だったみたいです。
帰りにたまたま出身中学校の前を通ったら、先生が何人か校門の前で
立ってたんで・・・。

当時学年主任だった先生と1年振りに色々話をしました。
「お前は縦に大きくならんと横ばっかり大きくなってるのぉ」と言われて
腹立ちましたけどね・・・。ちゃんと身長も伸びてますよ。1センチに満たないけど。(ぁ

その後は3年時の担任や生徒指導の先生と話をしました。
担任の毒舌は相変わらずだった。俺はあの人にはついて行けないな・・・。


明日は【理科総合】と【現代社会】。
難しい理科を中心に今日は勉強するか・・・。


【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

15:56  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.11 (Wed)

第691回「7の書き方はどれですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「7の書き方はどれですか?」です。数字の7って書く人によって癖がありますよね!そこでこんなアンケートをとることにしました!本田は、オーソドックスに1番です!皆様は何番の書き方ですか?また他にも特殊な書き方をしてる文字ってありますか?トラックバックおまちしております∃..
FC2 トラックバックテーマ:「7の書き方はどれですか?」



7.gif


俺は1番かねぇ・・・。
親父は2番だけどね。俺の場合2番で書くとカタカナの【ヌ】と間違えやすいからな。
今も、これから先もずっと1番で書くと思います。

15:02  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.10 (Tue)

学年末テスト1日目

遂に学年末テストが始まりましたー。初日の今日は【数学Ⅱ・A】と【保健】。
昨日はまた親父がWBC日本対韓国戦見てたので、思うように追い込み出来なかった。
勉強時間削られた分、今日はいつもより1時間早い午前6時に家を出ましたよ。(ぇ

で、7時前に学校に着いて朝食(おにぎり4個)を食べてから勉強しました。
昨日あまり出来なかった保健の単語確認を中心にしました。
大体出る所は予想出来てるからね。後は覚えた単語を正確に書けるかですよ。

数学の方は、証明問題を軽くやってみた・・・が、教科書の方はスラスラ解けても
ワークの方はなかなか解けねぇな。この1週間何回も解いたんだが、
必ずと言っていいくらいどこかでミスるんだよね。

まぁ、証明問題の場合条件を書いておくだけでも部分点くれるからね。
分からない場合はそうして1点でも多く稼ぐ・・・あくまでも最終手段だが。


【数学Ⅱ・A】
数学Ⅱ・Aとなってはいるが、実際はⅡの方だけが範囲。
Aの方は2学期末でもうすでに全部終わってるからね。成績がAの方に入るから
Ⅱ・Aとなってるだけです・・・。

で、出題範囲は
【多項式の割り算】【分数式の四則計算】【恒等式】【等式・不等式の証明】
【複素数】【2次方程式の解】です。今までに比べればこれでも狭い方かな。

問題は計算問題は前回よりレベル下がってた分、解きやすかった。
反対に証明問題はかなりレベル上がってました。
ワークの問題よりさらにレベルを上げた問題の数々・・・。

途中までは解けたんだが、そこから先の解き方が全く分からなかった。
色んな公式使って式変形して見るんだけどね・・・。無駄でしたね。
つーか証明問題の量多過ぎだろ。全24問中14問が証明とか・・・。

予想点?赤点ラインぎりぎりですよ。40点前後だろ。(オイマテコラ
今回は平均点が20点台に落ち込む可能性大だと思う。
数学クラストップの奴ですら問題の殆んどを白紙で出すんだからね。結果が怖い。


【保健】
保健は【交通事故の現状と要因】~【日常的な応急手当】までが範囲でした。
問題は先生がマーク指示した所と教科書欄外・表・グラフから出ました。
記号選択問題も多かったので案外楽に解けたよ。

でも中には難しいものもありました。たとえば、

【(問)熱射病になった際、発症後( )分以内に体の深部の体温を( )℃以下に低下
させる必要がある。(  )内に入る数字を答えなさい。】

正解は左から、(20)・(39)となるんですが、この問題、欄外の本当に目立たない部分に
補足として書かれていたものから出題されてました。
俺はたまたま見てたんで答える事が出来たんですが、難しかった。

予想点は90点前後。
極端に難しい問題はなかったし、85~90くらい行ってると思います。



1日目はこれで終了。
まぁ、数学でいくつか解けない問題ありましたけど、気にしないでおきます。
いちいち気にしてたら明日以降に引きずってしまうからね。

明日は【英語Ⅰ】【古典】の2教科。
どちらも範囲が広いし、今回はかなりヤバいと思いますね。
教科書・ノート・ワーク、どこから出てもおかしくないですし。


【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
 

※追記でコメント返しします。

16:25  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.09 (Mon)

5000ヒット達成!!

このブログも遂に5000Hit達成しましたよ^^
といっても達成したのは昨日みたいですけどねww
アクセスカウンターを見ることが少ないから気付かなかったよ。

5000Hitをブログ移転1周年を前に達成する事が出来てホント嬉しいです。
3月14日の移転1周年に間に合わなかったらどうしようかと考えてましたし。
(↑友人との約束で5000Hit達成できなかったら罰ゲームなんですよ)

そのブログ1周年の企画ですが、何も考えてません。(ぇ
卒業式とかテストとか同時期に行事が重なってしまって時間がありませんでした。
今から考えようにも明日からテストだしね。


まぁ、用意できたら俺の直筆コメントとか掲載しますけど。
そんな時間が今の俺にあるかねぇ・・・。理科のテスト範囲追加されて焦ってる俺に。(ぇ
電気分解マジで分かんないんですけどぉ・・・。(´・ω・)


【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返しします。

17:26  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.08 (Sun)

鼻血が止まらない

勉強疲れで今休憩中のシャフトでーす。
今日は午前中からずっと(つっても休憩入れながらだが)勉強してました。
初日の数学と保健を中心に、ね。

昨日はWBCの日本対韓国戦を親父が見てたせいで、居間で勉強出来なかったからな。
寒い廊下に机とイスを持って来て着込んで勉強してました。
今、俺の部屋は物置状態になってるから勉強出来ないんだよ。(ぇ

壊れたテレビとか色々放置されてます。
いい加減処分して欲しいんだけどな。もう2ヶ月近く自分の部屋で勉強とかしてねぇよ。
その前に誰がテレビとか置いたんだよ。あぁ!!ムカつくわ!!


・・・昨日の話はこれくらいにしておいて、今日の話に戻しますね。
今日は初日の数学と保健を中心に勉強した訳ですが、数学やってる時に
ハプニング(?)が起きました。

計算用紙に問題書いてやってたら、突然・・・



鼻血が出ました。(ぁ


ポタポタと計算用紙に落ちてあっという間に計算用紙は真っ赤になりましたよ。Σ
いつもなら圧迫止血ですぐに止まるんですが、今回はなかなか止まらなかった。
多分、鼻のかみ過ぎだろうね・・・。花粉症が今酷いし・・・。

30分くらい休んでから再開しました。
勉強中に鼻血が出るとは思わなかったな・・・。
オマケになかなか止まらなかったし。一度病院に行くべきかな?


・・・今日は夕食後に保健の重要語句をもう一度確認して終わりだな。
あんまり夜遅くまでやってるとまたいつものように調子崩すからな。
風邪引いたままテスト受けた前回みたいにならないようにしないと。


【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返しします。

18:30  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.07 (Sat)

テストまであと3日

今日は4時間授業でした。
授業といってももうテスト範囲までいってる教科が殆んどだからね。
プリントで対策したり、自習などで1時間が終わりました。

唯一範囲までいってない国語は・・・かなり焦ってます^^;
普段だったら助動詞の活用とかを復習してから授業進めるんですが、
そんな事してる暇などないので、重要事項だけに絞って後は訳書いて終わりました。

何とか範囲まで行きましたが、復習が大変だよコリャ。
普段と違って細かい所までチェック入れてないからね。自分で入れないといけません。
でも、そんな事してる間にテストが始まるだろうしなぁ・・・。

初日は数学Ⅱ・Aと保健か・・・。
でも、問題の古典も2日目に入ってるじゃないかぁ・・・。
これは高得点狙えるかどうか不安だよ。60点前後で終わりそうで怖い。


明日と明後日でテスト前の復習は終わり。
火曜からのテスト、無事乗り切れればいいな。毎回どこかでダウンして終わってるし。
まぁ、今回も花粉症が酷くて今最悪だけどね。マスクが手放せません。
部屋でもマスクは嫌じゃー。(死


【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

17:55  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.06 (Fri)

もう体育2週間もやってませーん。いい加減体育したい。

今日の授業は疲れましたよ・・・。
2時限の体育が雨で自習になったかと思ったら、いきなり担任が乱入してきて
国語の授業に変更されるし・・・。

時間が無くて焦るのは分かるけど、事前予告なしにいきなり国語に変えるのは
ちょっと・・・いや・・・かなり迷惑だぜ。
せっかく世界史の勉強してたのに邪魔されたしな。

1日2時間の国語は疲れるわぁ。【鶏鳴狗盗】早く終わって欲しい・・・。
訳すのめんどい、書き下し文にするのめんどい、全てがめんどい。


後は・・・もう書く事無いなぁ。
授業もプリント使ったものが殆んどだしねぇ。

最近はネタが少な過ぎる。バトン記事の連続になるの嫌だからネタ少なくても
普通の記事書いてるけど。いつか毎日カテゴリーがバトンになる時が来るだろうな。


【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

18:43  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.06 (Fri)

第689回「諦めないで良かった!と思った瞬間」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「諦めないで良かった!と思った時」です。皆さんは、無理だと分かっているけれど、玉砕覚悟で突っ走ったら、うまくいった!といったような経験はありますか?「不可能」という言葉が前提にある場合、その言葉に押されて積極的になりづらいですが、そ・..
FC2 トラックバックテーマ:「諦めないで良かった!と思った瞬間」




中3の時の体育祭ですね。
2組群は優勝候補筆頭だったんですが、リレーも綱引きでも思うような
結果が残せずに4クラス中3位に沈んでたんですよ。

で、最後の大縄跳びに入ったんですが、みんな優勝を諦めてるせいか
やる直前まで元気なかったんですよね。
そこで、先生達が「まだ終わってないでしょうが!!ここで諦めてどーすんのよ!?」と
喝入れてくれたんですよ。

それで火がついたのか、大縄跳びでは1~3年まで全学年が1位になって
25点あったトップ1組との差をひっくり返し逆に15点差付けて優勝しました。
優勝した時はホントに諦めなくてよかったなと思いましたね。

今では俺のいい思い出ですよ。


18:31  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.05 (Thu)

ちょwww

今日はウチのクラスだけ特別時間割での授業でした。
宗教の先生が京都に出張でいないらしい。最近出張多いな・・・。
そんな訳で本来宗教である4時限に世界史が入って、今日の時間割が大変な事に。


【1時限】数学Ⅰ・Ⅱ・A
【2時限】数学Ⅰ・Ⅱ・A
【3時限】世界史A
【4時限】世界史A
【5時限】英語Ⅰ
【6時限】英語Ⅰ/オーラルコミュニケーション


全部2時間ずつってどういう事ですか?

数学と英語はまぁ、いつもの事だからいいんだけど、世界史が2時間入ると
流石に【待った】掛けたくなりますよ。テスト範囲まで進んでるし、練習問題もやってる。
補填で入れる理由なんてどこにもない気がするんですけどね・・・。(#`Д´)

もし入れるなら国語だろ。現代文も古典もまだ範囲まで行ってないし。オマケに
担当であるウチのクラスの担任の予定表見ても4時限に授業予定は入ってないし。
テストまであと3回しか授業が無いのに、両方終わるわけないじゃないか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・。

まぁ、抗議したところで覆る訳ないですから諦めました。
でも、ホントに終わるかどうか心配ですよ、国語は。
古典なんてまだ3分の2しか終わってないですしね。現文はもうすぐ終わるからいいが。


頼むから「7時間目に臨時で国語やるぞ~!!」みたいな展開はやめてくれよ。


【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返しします。

17:23  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
