2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.31 (Sun)

レクイエムヒロシマ

今日は【レクイエムヒロシマ】の本番でした。
昼前に音楽室で発声練習をしてから会場の平和記念公園に行きました。
会場に行くとテレビ局の奴らがカメラ構えて立ってましたよ。

今まで何度もイベント出演してきたけど、テレビ局が来るのは初めてだからね。
経験した事のないような全身の震えがして怖かったな。

午後2時から、最初に歌う各団体の持ち歌の練習と最後に歌うレクイエムヒロシマの
練習をそれぞれやりました。各団体全員が参加するのは今日が初めてだからな。
今までの合同練習では一回も全員揃った事がないし。
それだけに、本番が怖いですよ。

ちなみに今回ウチのクラブが披露する持ち歌は、【そうらん節】です。
あと、G高校と合同で【君をのせて】も歌います。
民謡を選曲したのはどこを探してもウチの団体だけですよ。

午後3時から本番。
最初に、今回参加する5団体の持ち歌披露。
俺らは4番目なんで、それまで体ほぐしとかしてリラックスしてました。

15分くらいして、俺らの出番が来ました。
【そうらん節】はいつも通り歌いました。テンション高くすると絶対ミスするからな。
勢いのある曲ではあるけど、テンションはそのままで・・・。

1年には「自然体で行けよ」と言ったんですが、歌ってる時は固まってましたね。
まぁ、本格的なステージはまだ2回目だからね。緊張するのは分かる。
歌い終えた後「すみません」と言って来たんですが、どう返せばいいか分からなかったよ。
別に謝らなくてもいいんだけどな。1年が何か悪いことした訳じゃないし。

その後の【君をのせて】はG高と男声5部合唱で歌いました。
使ってる楽譜の関係で途中5部に分かれるんですよ。途中変な音が後ろから聞こえて
「ん?こいつら音違ってる・・・」と思ったんですが、実際は別パート歌ってたんですね。
本当に申し訳ありませんでした・・・。


最後に【レクイエムヒロシマ】。
初演という事もあって、観客はかなりいましたね・・・。
めちゃくちゃ緊張しましたよ。手の震えが全く止まらなかった。

でも、歌う事だけに集中して何とか歌い切りました。
最初の難関であるレガートの部分が今まで出来なかったんですが、
本番ではミスする事無く歌う事ができました。

最後に、この曲を作曲した佐村河内 守さんからお話がありました。
その中で「被爆者は高齢化している。今日が新しい世代に引き継ぐスタートの日である」と
話されました。僕らも改めて核廃絶を訴えていかないといけないと思いました。

また、この曲を歌う機会があればいいなと思います。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:58  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.30 (Sat)

雷雨にはホント悩まされる

今日は4時間授業がありました。
でも、今日はクラブの試合で特別欠席してる奴が多いんだよね。
そのせいか、古典講読以外は殆んど進まず、プリント学習などで終わりました。

いつもより楽だったけど、答え合わせの時先生の長い説明を聞くのが嫌だったな。
ポイントだけまとめればいいのに一から説明するから眠くなるよぉ・・・。
ふぁ~。


放課後の部活は明日の練習中心。
【そうらん節】【君をのせて】をやりました。1年に暗譜させるのが大変だったよ。
なかなか歌詞や強弱記号などを覚えられないからね・・・。

でも、【覚えられない】で片づけたら一生覚えられないままだからな。
覚えられるまで徹底的に練習しました。


終わった後、部長と話して5時過ぎに帰ろうかと思ってたんですが、
ちょうどその時雨がザーッと降り出したんですよ。(ぁ
しかも雷までなるから大変でした。

これでは俺は帰れないんで、部室に残った部員全員でトランプで遊んでました。
自転車で学校来るんじゃなかった・・・。もし来るなら雨合羽用意すべきだったな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

大体2時間くらい遊んで午後7時過ぎに帰りました。
途中まで部長と2人で帰りました。クラブの話題などで盛り上がりましたよ^^
普段聞けないような事を話してましたからね・・・。先生の裏の顔とか。(ぁ

まぁ、ここでは書けませんけどね。書いたら流石にまずいし。


では、今日はこの辺で~。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:27  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.29 (Fri)

感想文忘れて残された

今日は大変な一日だった。
3時限目の体育で野球やって、死球喰らいまくって足が腫れあがった。
1試合5死球とかもう完全にナメてるだろ・・・。

まぁ、そのお陰で今日は出塁率10割なんだが。
5回とも得点に絡んでるんである意味当たってよかった気もするんけどね。
・・・代償は大きいけどな。

その後、保健室で腫れた部分を冷やしました。
かなり腫れ上がってたんで病院行く事も考えましたが、痛みはそこまで酷くないんで
湿布して教室に戻りました。


放課後は部活・・・と言いたいところなんだが、昨日の映画鑑賞の感想文を
書いたまま家に忘れてしまって残されました。
明日持ってくるといったんですが、担任が「ダメだ、今日残って書け」と
うるさいので、予備の原稿用紙貰って残って書きました。

はぁ・・・、昨日夜遅くまで起きて書いた意味ねぇ・・・。orz


内容の一部を忘れていたせいか、思ったより時間がかかった。
終わったの5時過ぎだよ。3時半から始めて1時間半経ってるし。
今日はクラブ6時までだから、参加しても出来る事はパート練習くらい。

まぁ、帰る訳にはいかないので部活に参加しました。
俺が音楽室に入った時はまだ筋トレ中でした。
パート練習はもう終わってたみたいですね。今日は早いな・・・。

で、その後明後日レクイエムと一緒に歌う【君をのせて】の合わせをやりました。
もちろん暗譜で、です。しかし、1年の中にはまだ楽譜を暗譜出来てない子が・・・。
これ、明日の練習でも同じ事してたら先生に注意されるよ。まずい。


終わった後はまた筋トレ参加させられました。
しかも昨日より内容がハードになってます。廊下を風船膨らませながらペンギン歩き。
足を鍛えるとか言うけど、これを10往復したら流石に死にますよ。

10往復した後は、【土手ランニング】。
もう勘弁して・・・。これ以上は命にかかわるわ・・・。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
 

※追記でコメント返しします。

23:58  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.28 (Thu)

筋トレし過ぎて腰痛い。

今日は担任が珍しく学校を休みました。
理由は分からないみたいです。何じゃそりゃ・・・。
まぁ、これで2時限の古典は潰れた。最近めんどくさい事ばっかだったし、嬉しい。

午後は人権教育の一環で映画鑑賞。
しかし、周りがあまりにうるさすぎて全然楽しめなかったなー^^;
担任がいれば一発殴ってるとこなんだが、今日はいないしねぇ・・・。


放課後の部活は筋トレばっかだった。
始まってすぐ筋トレ、活動終了後また筋トレ・・・と、筋トレの連続。
ただでさえ練習で疲れ果てている体をさらにいじめる訳だからね・・・。
これほどきついものはない。

1時間やり続けました。後輩もう目が死んでるよ。
まぁ、よく耐えたもんだ。俺だったら30分持てばいいとこだな。
今回は死ぬ気で1時間やりましたけど・・・。

最後に、「明日も筋トレやる」とか言い出した先輩。
もう勘弁してくれ。いくら後輩の体を鍛えるとはいえこれ以上続けたら
体がもたねぇ・・・。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

22:52  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.27 (Wed)

英会話の時間が眠くなるのは気のせい・・・?

今日は朝の全校朝会で県総体の壮行式があって、早く登校しないといけないんで、
いつもより30分くらい早く家を出たんですが、着いてから眠くなった。(ぁ
昨日は夜遅くまで起きてたからね。テスト終わって早々大量の宿題が出されて
ホント苦しかったわ・・・。もう勉強地獄に突き落とすのやめてくれ。

で、今日の授業はずっとうたた寝状態で受けてました。
一番眠かったのは6時限の英会話の授業だったな。
ALTの先生と毎回テーマを決めて、英会話を楽しむんですが、
何故かこの授業だけやたら眠くなるんだよね。つまらないとかそういう訳ではないんだが。

あとで先生に聞いたら最後の10分間は爆睡だったらしい。
俺、どういう寝方で寝てたんだろ・・・。


HRの時に、生物のテストが返って来ました。
思ってたより点がよかったですよ。その後、テストの素点を素点表に記入しました。
今回は自己最高の成績だったな。国語2教科でかなり点稼いだからね。


【現代文】→97点(64.2点)
【古典】→95点(75.6点)
【古典講読】→76点(46.1点)
【数学Ⅱ】→45点(41.2点)
【英語Ⅱ】→67点(53.4点)
【日本史B】→88点(62.9点)
【生物Ⅰ】→70点(58.9点)
【ライティング】→59点/90点満点(42.3点) 64点/100点満点(47.2点)
【合計】→602点
【平均】→75.3点



まぁ、自己最高と言っても苦手な数学と英語が思うように伸びなかったんで、
俺としてはまだまだですかねぇ・・・。次回この成績以上目指す気でないと、
本気出し始めたライバルには勝てんだろうしな。


・・・もう夜も遅いんで、今日はこの辺で^^


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:07  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.26 (Tue)

成績悪いとこうなるんだねぇ・・・。

今日は英語と数学のテスト答案返却がありました。
もう今日・明日返される3教科はあまり出来てないんで、正直俺は
あまり期待していません。平均点もこれでかなり下がるだろうしな。(ぁ


では、結果発表。

【英語Ⅱ】→67点(53.4点)
【数学Ⅱ】→45点(41.2点)


数学は散々だったな。高次方程式の所5問中4問間違ってるし。
証明問題も結論がおかしいという理由で大幅減点されたしね。
まぁ、途中まで良かったんで部分点はくれたんですが。

英語は・・・難しい3点問題は殆んど正解してるのに、基礎力の2点問題で
時制のミス等があって大幅減点・・・。何で過去形で答える所を過去分詞形で
書いてしまったんだろうねぇ。俺ってホント馬鹿だわ。


テスト返却の話したんで、この時起きた事でも話しますか。

数学のテスト答案返却の時に、1人赤点とった奴(Aとします)がいたんですよ。
その時に先生が、

【先生】「おい、A。お前1年の時数学担当誰だった?」
【A】「え・・・?I先生ですけど。」
【先生】「I先生?お前あの人に習っておいてそれでも分からんのか!?」

次の瞬間、先生が教室を飛び出して・・・。

【先生】「I先生!!お前さんとこのAはどこまでバカだったんや!?」

と、I先生のいる隣のクラスに無理矢理入って問い詰めたんですよ。
まさかここまでするとは皆思ってなかったんで、慌てましたね。
ホント迷惑な先生ですよ。

その後帰って来て、また説教。

【先生】「ホンマ、ボケた奴が多いのぅ・・・。このクラスは腐っとるんか?」
【先生】「おいA!お前はしばらくわしの隣で授業受けい!腐った頭叩き直したる!」
【A】「・・・・・・・・・。」
【先生】「来い言うとるんが分からんのか、早う来いや!!!」

(以下略)


まぁ、こんな感じで15分くらいですかねぇ、授業が止まりました。
授業が止まること自体はよくあるんですけどね。(何
でも、他クラスを巻き込んだりしたのは(俺が見る限り)今回が初めてです。

はぁ、こんな先生と後2年近く付き合わないといけないのか。
1年の時もそうだったが、ホント暴走だけはやめて欲しいわ。
血の気多過ぎ。すぐキレる、コンパスでぶん殴る。俺の命が危ないぜ。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

17:39  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.25 (Mon)

テスト答案返却

今日の授業は午後の情報と体育を除いてすべてテスト答案返却でした。
初日から5教科返って来るんだからねぇ。怖いですよ・・・。
特にライティングとか怖い。国語・社会辺りは自信あるんだけどね。


では、気になる結果発表。
左側が俺の点数、右側括弧内は平均点です^^

【現代文】→97点(64.2点)
【古典】→95点(75.6点)
【古典講読】→76点(46.1点)
【日本史B】→88点(62.9点)
【ライティング】→59点/90点満点(42.3点) 64点/100点満点(47.2点)



現代文と古典で初のクラス1位になりました。文系クラスでただでさえ
ライバル多い中でこの俺がよく1位とれたなと思います。
まぁ、今回だけで終わらないようにしないとな。期末は厳しくなるだろうし。

明日英語と数学が返ってきますが、これで一気に平均点下がるだろうな。
残りの3教科(英語・数学・生物)に高得点は期待できないしね。
ヘタすればどれか赤点かもしれないし。

・・・そんな訳で、過度な期待はしないでおいて下さい。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
 

※追記でコメント返しします。

23:59  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.24 (Sun)

本番前最後の合同練習

今日は午前中ほぼ寝てました。
テスト終わってもう2日経つんですが、まだテスト疲れが残ってるんで・・・。
テスト週間中は、寝不足になりがちだったからね・・・。

早く寝ても0時半過ぎだし。遅い時には2時くらいまで起きてた事があったな・・・。
まぁ、何をしてたかは聞かないでください。聞いても教えられねぇ。


午後は【レクイエムヒロシマ】の合同練習のために出かけてました。
今日が本番前最後の練習・・・なんですが、
3年の一部の先輩が全統模試を受けてるんで、途中からしか来れないんですよ。
その多くがベース系なんで、ホントに苦労しました。

先輩が加勢するまでウチのベース系は7人で引っ張りました。
もう1校、男子校が参加してくれてるんですが、まだ音程が不安定で、
俺らが支えないと歌いにくい状況ですからねぇ・・・。

練習では音の高低・強弱について細かく指示されました。
ブレスする回数も限られてるから、長時間息を持続させないといけないしね。
終わる頃には腹筋使い過ぎて痛くなってたよ・・・。はぁ、死んだ。orz


本番まだあと1週間しかないけど、部内での練習はあって1回だからな。
その1回で完成形にまで持っていかいないといけない。
今日先生に言われた事をもう1回見直して臨みたいと思います。


・・・明日からいよいよテスト答案返しか。
初っ端からライティングとかマジあり得ねぇ。赤点になってない事を祈る。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

18:08  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.23 (Sat)

久し振りのランニングで・・・疲れた。

今日は朝から部活。
テスト明けからハードだもんな。この1週間殆んど寝てない俺にはキツい。
まぁ、寝るタイミングはいくらでもあったんだが・・・。

俺の隣の先輩はボーっとしながら立ってました。言っちゃ悪いが物凄いバカな顔で。
「どうしたんですか?」と聞いたら、「【けいおん!】見てて寝るの遅くなった」と。
よく2時40分まで起きてるなぁ。俺だったらベッドに倒れ込んでるわ。

最近ウチの部にも【けいおん!】ブームが広がってて多くの奴がアニメ見てたり
その影響か、OP・ED曲をピアノで弾き出す奴も出て来てるからね・・・。
俺も先輩にOP曲のCDを「聴け!」と強制的に渡されて家で聴きましたが・・・。
まぁ、好みが分かれるんじゃないんですかねぇ。俺はどちらかといえば好きな方かな。


部活終わった後は久し振りに土手ランニングして来ました。
4月はいろんな行事が重なったり、終わるのが遅かったりしてなかなか
出来なかったからね。春休み以来のランニングです^^

久し振りに走ってみると、結構疲れますね・・・。
前まで1周(3.5キロ)なんてそんなに疲れなかったからな。
やっぱり1ヶ月やってないときつくなる・・・。これからは暇見つけてやって行かないと。


明日は【レクイエムヒロシマ】の最後の合同練習。
来週がいよいよ本番だもんな・・・。今夜は徹底的に楽譜を頭に叩き込まないといけない。
暗譜は苦手(?)な俺ですが、まぁ、そこは根気で頑張りたいと思います。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
 

※追記でコメント返しします。

18:24  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.22 (Fri)

テスト最終日

4日間のテストも今日が最終日。
最後の2教科は【ライティング】と【数学Ⅱ】。
どちらも範囲は狭いんですが、やる事はどの教科よりも多いので大変です。


【ライティング】
ライティングは【仮定法】と1年の時に習った【5文型】からの出題。
問題数が少ないので配点は2点と3点問題のみ。
1問でも落とすとズルズル落ちてくからねぇ。油断禁物。

問題は5文型は楽勝でした。まぁ、1年の時に死ぬほどやったからね。
仮定法は訳が微妙ですが・・・まぁ、思ったより出来たかな。
仮定法の構文は難し過ぎて理解するのに時間かかったよ。

予想点は70点。


【数学Ⅱ】
最後の教科は一番高得点の取りにくい数学。
問題数が今回全15問しかないんで、配点がむちゃくちゃ高い。
一番高いやつで1問12点だからねぇ。まぁ、これでも1年の時のテストには負けるが。(ぁ
1年の時は1問15点の証明問題が出たからな。アレには驚いたぜ・・・。

出題範囲は【剰余の定理】~【対称移動】まででした。
そこまで範囲は広くないけどね。だから今回はいい結果残せると思ったんだが、
現実はそう甘くなかったな。


最後の証明問題難し過ぎるww

一番最後の証明問題(配点12点)が全く解けなかった。
考え方がねぇ・・・。あれこれ試してみたんだが全く先に進めない。
応用問題も難しかったし、今回も高得点は期待できねぇな。

予想点は48点。
高配点の数学だから、まぁ、こんなもんでしょうね・・・。



1週間半ぶりに部活が再開しました。
1年生は初めてのテストであまりの難しさに苦戦したみたいですね。
中には、実力発揮出来ずにヘコんでる奴もいました。

まぁ、1年にはこの失敗を生かして次の期末で頑張って欲しいと思います。
間違っても俺みたいに2度も3度も失敗するなよ・・・。(ぁ


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

17:04  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.21 (Thu)

テスト3日目

テスト3日目の今日は【現代文】と【生物】でした。
今日は体調崩しているんで、先生に許可取って別室受験しました。
試験官以外俺1人しかいない部屋で試験受けるのは結構ストレス溜まるなぁ・・・。


【現代文】
現代文は【考える楽しみ】【手の変幻】【漢字小テスト】【現代重要語】からの出題。
問題は記号選択と記述問題が半々でした。記述問題の数がいつもより多いんで
配点かなり高いと思います・・・。記述で落としたら確実に大量失点ですね^^;

でも、思っていたほど難しい問題は出ませんでした。
授業のポイントさえつかんでいれば結構解ける問題ばっかりだった。
先生が、「今回は難しいから」と言ってたんでどうなるのかと思ってたんですが。

ただ、現代重要語の問題は難しい問題も何問かあった。
最初【歪曲(わいきょく)】を【【ふせいきょく】と【歪】の字を上下分けて
考えてしまって巡回に来た担任に「お前馬鹿か!」みたいな目で見られましたよ。
試験終了5分前に気づいて直したからよかったですが・・・。

予想点は91点。


【生物】
生物は【細胞の働きと構造】から出ました。
問題数が全20問しかないんで、相当配点高いと思う・・・。
しかし、それ以上にまずいのが今回の試験問題。

開始して問題用紙見て目が点になりましたよ。
最初の細胞説の提唱の所の穴埋め問題まで出来たんですが、その後は
もう何度問題文読んでも分からん難問ばっかり・・・。

ここ以外で分かったのは原形質分離・原形質復帰の部分と、
能動輸送・受動輸送の所だけですね・・・。

最後の問題は【植物細胞の模式図を描け】という難問。
細胞壁・細胞膜・核・液胞・葉緑体など中学で習った範囲は一通り描けたんだが、
小胞体とかリボソームとか細かい部分まではちょっと描けなかった。
形状とかが頭に浮かんでこなかったな・・・うん。

ここまで悪いと予想点も書きづらいな・・・。
う~ん、40点くらいか?



3日目は生物にやられてしまいましたよ。模式図描かせるとは予想外だった。
まぁ、それよりも明日の方が怖いですけどね。
【数学Ⅱ】と【ライティング】、ホント悪い結果にならないようにしないといけない。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

16:52  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.20 (Wed)

テスト2日目

2日目の今日は【日本史】と【古典】。
朝から体調悪くて一時は別室で試験受けようと思いましたよ。
吐き気はするし、微熱はあるしで大変だった。


【日本史】
日本史は【原始・古代の文化と東アジア】からの出題。
配点は殆んどが2点。1点は記号選択などでたまに出てくる程度。

問題は、殆んど教科書から出てたんでそこまで難しくなかったけど、
史料問題がやや難しかった。『魏志』倭人伝の文を訳す問題などが出て、
古典のテストをしてるような感じだったよ。

予想点は82点。


【古典】
古典は【検非違使忠明の事】【画竜点睛】【古典小テスト】からの出題。
配点は1問1~5点。問題数が少ないので、配点が今までより高いよ^^;
まぁ、口語訳する問題が多いから配点が高いのは当然か・・・。

問題は品詞分解・口語訳・書き下し文が中心でした。
品詞分解は楽にできたんですが、口語訳する問題が微妙。
俺は英語にしても古典にしてもそうですが訳す問題が下手なんですよ。

今回もあってるのか違うのかよく分からない訳し方して、放課後先生に殴られました。
こりゃ答案返却の時にもう一発喰らいそうだな・・・。

予想点は78点。先生は「今回余裕で90取れる」とか言ってたけど、
先生のテストで90点取る奴はクラスに5人いるかいないかだろ。
去年だって学年末までに1回でも90点超えた奴は、俺含めて4人しかいない。

それ位難しいテストで、今回90超える奴なんているのかねぇ・・・。
まぁ、1人や2人はいるだろうけど、それ以上は流石にいないと思うよ。



放課後は講堂で行われる広島修道大学の校内説明会に参加しました。
俺の志望大学は広島経済大学なんだが、4月中旬担任に
「お前なら修道目指してもいいだろうよ、話くらい聞いてきたらどうだ?」と
言われて参加しました。話聞いて参考にするのもアリかなと思って。

通称「中四国私学の雄」と呼ばれるだけあって実績はかなりのものだな・・・。
広島県内の私大の中でもトップクラスの実力を誇るからね。
それだけあって今日説明会に参加した人数も多かった。席が足りなくて
立って聞いてた人もいたほどだったよ。

夏ごろはオープンキャンパスも各大学で行われるんで、クラブの日程と
上手く合えばですが、色々参加してみようかなと思います。
去年はあまりに忙し過ぎて広島経済大のオープンキャンパスしか
参加できなかったからね^^;


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
 
16:45  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.19 (Tue)

テスト1日目

今日から中間テストが始まりました。
1日目の今日は【英語Ⅱ】【古典講読】の2教科です。
ちなみにこれは進学文系クラスの日程で、進学理系は【英語Ⅱ】【地理】【数学B】です。
理系の方がテスト教科が多いので初日は3時間なんですよ。頑張れ^^;


【英語Ⅱ】
英語Ⅱは【Lesson1・2】と【単語小テスト】からの出題。
問題は殆んど(  )内に当てはまる語句を書くものだったな・・・。
記号選択は小テストからの問題のみ。

で、その問題内容ですけど、前半部分は分かるんだが、後半はもう
殆んど答えられませんでした。問題難し過ぎるww
使役動詞の構文が久し振りに出て来てホント大変だったわ・・・。

一番気になってた英作文は今回1問も出ませんでした。(ぁ

予想点は65点。


【古典講読】
古典講読は徒然草【つれづれなるままに】~【これも仁和寺の法師】から出題。
まぁ、殆んど授業プリントから出てましたけど。

問題内容は語句穴埋めが23問、記号選択が24問、現代語訳が5問の計52問。
動詞・形容詞・助動詞の活用など古典のテスト範囲の問題もいくらか出てた。
そんなに難しくはなかったけど、1つ言いたいことがあるんだよね。


問題用紙のミス多過ぎ。(ぁ


問題番号と解答用紙が対応してなかったりして大変だったよ。
すぐに担当の先生が来てくれたから助かったけどさ。
もうこんな事無いようにして欲しい。

予想点は78点。



1日目はこれで終了。
明日は【日本史B】と【古典】。一番嫌がる組み合わせだけど、
何とか頑張ってやるしかない。


では^^

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
 

※追記でコメント返しします。

13:17  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.18 (Mon)

開校記念日/宗祖降誕会

今日は開校記念日と宗祖降誕会だったので授業はありませんでした。
その代わり午前中、宗祖降誕会と開校記念式がありました。

宗祖降誕会はウチの学校が属す浄土真宗の宗祖でもある親鸞聖人の
誕生を祝う式です。本当は誕生日は5月21日なんですけど、
明日からテストなんで、日程を早めて今日になりました。

今年は去年に比べれば短く終わった気がします。
去年は宗教長の法話がとても長くてみんな寝てたからね・・・。
今年は20分間という制限をかけたお陰(?)で寝ずに済みました。

その後は開校記念式。
25年間勤めた先生方の表彰などがあった。
ご苦労様です。

終わった後は引き菓子の紅白まんじゅう貰って帰りました。
去年食ってクソ不味かったんで、友人にあげましたよ。
欲しがってたしね、まぁ、あげてもバチは当たらんだろうさ。


明日からテストじゃ^^
まぁ、崩壊しないようにギリギリまで勉強して臨みます。
もし崩壊したら・・・すみません。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
 

※追記でコメント返しします。

16:33  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.17 (Sun)

大掃除

もう書かなくても気づいてるでしょうが、テンプレとHNを変更しました。
今日からはシャフト改め零夜(れいや)のHNで書いて行くんでこれからも
宜しくお願いします。

ぁ、プロフィールの画像は気にしないでね。
夜だというのにガッツポーズしながら叫んでる近所迷惑な俺ですからw


今日は午前中、自分の部屋を掃除してました。
いつも部活で掃除してる暇がないからね・・・。テスト週間中の休みしか
掃除する時間が取れないんですよ。

今日は春休み以来1ヶ月半ぶりに掃除しました。
机の上に積まれた教科書類をどけたり、道具の整理をしたり・・・。
まぁ、大変だったよ。ホコリだらけで。1ヶ月半掃除しないだけでこうなるのね。

マスクしないと気管支やられるわ・・・。喘息持ちの俺にはキツイ環境だぜ。(ぁ

2時間くらいかかってようやく終了。
ごみを分別するのに30分もかかってしまった・・・。あぁ、疲れた。
昨日あまり寝なかったからな、余計に疲れ感じるよ。


明日は開校記念日なので午前中で学校終了です。
そして、明後日からいよいよテスト。本番が近付くほど怖くなるのは気のせいか・・・。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
 

※追記でコメント返しします。

17:25  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.16 (Sat)

参観授業

今日は参観授業でした。
11時過ぎから学級懇談会とPTA総会があるので今日の授業は40分授業を
2時間やって終わりました。

俺の親はいつもの様に仕事で来てません。
教室内もたまに親の出入りがある程度で、他はいつもの授業と変わんなかったな。
そのせいか、寝てる奴もいた。無防備な寝方してたせいで先生に叩かれた奴もいました。

まぁ、もう見慣れた光景なんで特にコメントはないんですけどね。(ぁ
日に1回は誰かが叩かれてるんで・・・。

俺も2年上がって8回先生に叩かれました。別に寝てたとかそういう訳ではないんですけど。
後の奴が絡んでくるんで、それを注意してたら「そこ!黙れ!」とか言われて
例の授業用コンパスなんかで叩かれるんですよ。罪のない人間叩かないで欲しいな。


授業は1時限が【古典】2時限が【生物】でした。
古典の方は何とかギリでテスト範囲が終わったという感じですね。
生物の方は問題集を解いて答え合わせをしました。

国語の授業スピードの遅さにはホント苦労させられる。
毎回テストギリで授業が終わるからね。一番酷い時はテスト前日に終わったからな。
授業がテスト勉強の場みたいな感じでしたよ・・・。


まぁ、まだテストまで時間はあるんで残り2日頑張って仕上げたいと思います。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
 

※追記でコメント返しします。

19:05  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.16 (Sat)

第733回「朝食はパン?ご飯?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「朝食はパン?ご飯?」です。朝ごはん、食べてますか?朝ごはんを毎日もりもり食べている人も、食べていない人も。朝に食事するなら、あなたはパン派?ご飯派?パンだと、ハムエッグなどと一緒に軽やかに済ませて~というイメージで、ご飯だと、きちんとお魚、お味...
FC2 トラックバックテーマ:「朝食はパン?ご飯?」




俺は【ご飯】派ですね。
土日のクラブ活動などで朝が忙しい時はコンビニでパン買って
食べたりすることもありますけど、基本的には朝はご飯ですね^^


18:32  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.14 (Thu)

お知らせ~♪

来週から中間テストが始まるんで、テストが終わるまで不定期更新になります。
まぁ、出来る限り更新出来るようにしますけどね。

今回は範囲が広いので今までみたいにブログ更新と並行してテスト勉強という
形に出来ないので・・・。申し訳ありません。
テストが終わる来週金曜からはまたいつも通りに更新して行くので。

では。


【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

16:57  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.13 (Wed)

修学旅行特集(その1)

今日の1時限目のLHRで【修学旅行】について話し合いがありました。
ウチの学校は11月23日~26日まで3泊4日の日程で【東京】【沖縄】【グアム】の
3コースに分かれて研修します。

因みに俺は【東京コース】です。ウチのクラスは殆んど東京コースらしい。
グアムは8人、沖縄に至っては4人という少なさ。
やっぱり東京が1番人気だな・・・。

話し合いは5組~12組(1~4組は全員石垣島での研修)で、それぞれコース別に分かれて
行いました。東京コースは体育館で話し合いましたー。

今日は、担当の先生から研修日程や内容について説明がありました。
まぁ、まだ細かい計画など立てていないので、簡単に、でしたが。

その後はクラスに分かれて班編成。
1クラスあたり7人前後を1班として編成しました。
ウチの班は・・・言っちゃ悪いが全員ヲタです。ヤバいです。(ぁ

時間があったので、2日目の自由研修の行き先の候補を話し合ってたら、班長(候補)が、


「やっぱここはアキバっしょ!!」


ちょっと待て。先生が認める訳ないだろwww
まぁ、俺も行きたくないかというとウソになるが。(過去5回くらい従兄弟と行ってるけどな)
オマケに全員コスプレして研修するだと!?もう完全に修学旅行をナメてるぜ。

・・・先生の了承が得られれば俺は別にそれでもいいんだけどな。
しかし、班長(候補)話し合う前から張り切ってるなぁ・・・。
もし認められなかったときどうするんだか・・・、俺は知らねぇぞ・・・。


次の話し合いは来月中旬。
その時また修学旅行特集号でお送りします☆
では~♪


【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

18:44  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.12 (Tue)

甘い!!甘すぎる!!文系クラスの奴がそんな目標点書いて許されると思ってるのか!!!

タイトルは気にしないでください・・・。国語担当であり、俺のクラス担任でもある先生が
今日の現文の時間にちょっと暴走してしまったんで・・・。それで・・・(以下略)


今日からテスト週間に入りました。
来週火曜から金曜まで4日間テストがあります。
今回は中間試験なんで、試験科目は【保健】と【情報A】を除いた全8教科ですね。

まだ範囲は未定の教科が多いです。GWで潰れた教科が多過ぎるからな。
若干狭くなったりする教科ももしかしたらあるかもしれない。

<試験科目>
【1日目】
・英語Ⅱ
・古典講読
【2日目】
・日本史B
・古典
【3日目】
・現代文
・生物Ⅰ
【4日目】
・ライティング
・数学Ⅱ

因みに8教科なのは文系で、理系は古典講読が数学基礎、生物が化学(物理・地学)、
日本史が地理にそれぞれ変わり、1日目に数学Bが追加されて全9教科になります。
問題も(友人の)教科書を見たら結構難しそうだし、今回理系クラスは大変だな。

まぁ、文系クラスの俺も油断できないけどな。
国語・英語はもちろん、日本史も範囲広いし、覚える事がたくさんあるからね。
特に国語で点取れなかったら、最悪。俺のクラス担任が国語担当で
今回の試験問題担当だからな。平均割れば当然叩かれることになるだろうね・・・。

テストの目標点を現文の時間に書かされたんですが、その時に古典の目標を85点にしたら、
【甘い!!、文系なら目標は95だろ!!そんな点書いて許されると思ってるんか!!】
と一発でチェック入れられて、書き直しさせられました・・・。現代文も同様に、です。

そして、最後に、【今回はクラス平均90点!!これを最低目標に入れてやれ!!】
今回の目標を大声で叫び、授業終了・・・。
隣のクラスの先生から苦情が来ました、【何とか出来んのかね、お前のクラスの担任・・・】と。


いや、俺に言われても困るんですけど・・・。

だって、対処しようが無いし。一度興奮状態になったらしばらくあのままだしね。
まぁ、待ってればそのうち元に戻るでしょ・・・。


今日は英語を中心にやろうかな。
英語は単語はほぼ完ぺきなんだが、文法がダメなために小テストで不振に陥ってます。
先週の小テストで15点満点中僅か5点しか取れませんでしたからね。
その5点はすべて単語問題で、文法問題は1問も正解出来ずに終わりましたよ。

仮定法を使う問題が難しくてなかなか出来ないんだよねぇ・・・。
仮定法は今回ライティングでも出るから、何とかして克服しないとライティングでも
悪い点取って最終的には強制補習送りに・・・なるかもしれない。


まぁ、そういう訳なんで、今日はこの辺で^^;


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

17:50  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.11 (Mon)

今日で部活も一区切り

今日はテスト前最後の部活でした。俺も包帯グルグル巻きの足を引きずりながら参加しました。
新入生が歌える曲のレパートリーを増やすために、ひたすら新曲の練習です。
まぁ、主に「そうらん節」をやったんですが。

GW明けから練習し始めたそうらん節も大分歌えるようになってきた。
まだ雑な所はあるけどね。新入生のレベルから考えたら、この時期にこの曲を
歌えるってのはかなり凄いことだと俺は思う。

練習終了時に指揮者の先生から【テスト週間中の課題】が課されました。
その課題とは、【毎日家で筋トレに励む事】。
筋トレを少しずつでいいので毎日続けろということらしい。

しかし、これは新入生に対してであって、俺ら上級生にはさらなる課題が。
それは、【毎日最低3キロは走れ!!】です。
でも、足をけがしてる俺は治るまで出来ませんね。最低でも今週中は無理でしょう。
腹筋運動しながら治るのを待つか・・・。


今日で活動も一区切り。
1年生にとっては、今日が最後の【新入生】としての活動。
テストが終わる来週金曜からはクラブの部員として長く、辛く、そして厳しい練習に
耐えていかないといけません。まぁ、暑い夏さえ乗り切れば大分楽になるけどね。

そんな区切りの日に悲しいお知らせが。
同級生で俺と同じバリトンに所属していた奴が今日退部した。
昨冬から持病の悪化で入退院を繰り返してたからね。最近体調がよくなって
来ているという話を聞いていただけにとても残念ですよ。

まぁ、アイツも病と闘いながらよくここまで頑張ったと思う。
声が小さくて音程も不安定でよく先輩から指導の対象にされてたけど、全く反発しないで
素直に指導受けてたし、休憩時間などではゲームやアニメの話などで場を盛り上げてくれた。
アイツと話してる時が俺にとって一番楽しい時だったな。

今は「お疲れ様」と言ってやりたいです。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:14  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.10 (Sun)

足の負傷でどこにも行けない。

今日は一日中家で過ごしてました。
おととい交通事故で足を怪我してから部活や通院以外で外に出てない。
医者には全治1週間と言われたけど、もっとかかるんじゃないかと思う。
怪我した部分の痛みが増して来てるからね。鎮痛剤なしには生きていけねぇ。


午前中は昨日やり残した宿題を片付けてました。
明後日からテスト週間だからね、やり残した宿題は早く片付けないといけない。
テスト週間に入ったらバンバン宿題出されるからな。それも死ぬほど大量に。

宿題は大体2時間くらいで終了。
その後は暇なんで、ベッドに寝転んでました。

午後は軽音楽部所属のウチの中学の後輩と遊んでました。
2時間くらい、ゲームなどで。
その後ちょっと気になったんでこんな質問を後輩にぶつけてみた。


【俺】お前さ、何で軽音楽部選んだのさ?お前中学の時サッカー部だったじゃん。
【後輩】中学の時に先輩のバンド演奏を見て、それで・・・。
【俺】嘘だな。お前、「けいおん!」というアニメの影響受けて入っただろ!?
【後輩】先輩に嘘は通じないか。はい、影響受けてますね・・・。


・・・やっぱり後輩も【けいおん!】を見てそれに影響されて入ったみたいだ。
今年の軽音楽部入部者の多くが勧誘時期と同時にスタートしたアニメ、けいおん!に
影響されて入部したとの噂はホントみたいだな・・・。

ウチの部内でもけいおん!ブームが起きてるしね。
つい先日まで部室内ではゲーム音楽とかが流れてたのに、最近はけいおん!の
OP(ED)曲が多く流れるようになった。

もう何回も聞いたせいで歌詞覚えてしまったよ・・・。
ついには頭から離れないほどになってしまった。

・・・しばらくブームは終わりそうにない。
まぁ、作品は結構面白いからそれはそれでいいんだけどな。俺が心配なのは
ブームが過熱しすぎて部活動に影響出ることだ・・・。

あぁ、そうならないように願うしかない。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:10  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.09 (Sat)

病院通いは辛い・・・。

今日は病院行ってからの部活参加。
昨日のバイクとの接触事故で痛めた左足を引きずりながら行きました。
包帯グルグル巻きにされてるから歩きにくいね・・・。慣れるまで時間かかりそう。

部室へ行くとみんなに驚かれましたよ。
顔は絆創膏、足は包帯グルグル巻きの俺を見て「わー、マミーがいるよー」と一人の部員が
叫んで部室内は大騒ぎに・・・。事情を話して、何とか騒ぎは収まりましたが・・・。

【マミー】はあまりに酷過ぎだろww
おまけに包帯してるのは足だけ!!顔は絆創膏じゃ!!
まったく。(#`Д´)


部活は殆んど見学でした。参加したのは新入生のロングトーン練習の時に付き添って音程が
合ってるか聞く時くらい。2時間ずっと見学だったな。

部活が終わった後は後輩の筋トレに付き合いました。
部室から金属バットを1本持って来てそれを後輩の腹にグサリ。
これを思いっきり押し返す訳です。俺が1年の時もやらされたが、これほどきついものはない。

多少息苦しくなるまで続けました。初回から無理させると後が続かないからね。
それにしても俺が1年の時より優秀な子が多いなぁ。俺が1年の時は押さえつけられた瞬間
「ギャー!!」とか叫んで逃げ出した奴(ちなみにベース次期パートマネージャー)が
いたからね。まぁ、押さえ付けた先輩もかなりの力で押さえつけてたが。

俺も足が治ったら土手ランニングとかに付き合わされるんでしょうねぇ。
1年ばっかりに筋トレさせる訳にはいかないですし。
体調と相談しながら上手く進めていければいいと思います。


【今日の独り言】
先輩、後輩の面倒見るのを俺一人に押し付けないで下さいっ!!


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
 

※追記でコメント返しします。

22:45  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.08 (Fri)

接触

今、左足に激痛が走ってるシャフトです。
部活終わって家に帰る途中、青信号の交差点を直進してたら、スピード落とさずに左折してきた
バイクと接触事故を起こしてしまいまして、転倒した時に足ひねっちゃったんですよね。

当たり所が悪かったんで、これは骨折するかな?と思ったんですが、
何とか動かせるんでよかったです。これで骨折してたら最悪でしたね。
俺の乗ってた自転車も多少傷が入った程度で無事でした。

でも、病院で包帯グルグル巻きにされてただでさえ動かしにくい足が余計に
動かしにくくなってしまった。
こんな目に会うのは小4の時にトラックにひかれて以来だよ・・・。
ホント俺って事故に遭いやすい奴だなぁ・・・。交通事故に遭うの今回で4回目だし。(ぇ


明日のクラブは病院に行ってからになりそうです。
それでもずっと立つのは無理なんで、イスに座って見学ですかね・・・。
あんまり見学したくないんですが、仕方ないよね。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
 

※追記でコメント返しします。

23:48  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.08 (Fri)

FC2トラックバックテーマ第728回「連絡方法は、電話?メール?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「連絡方法は、電話?メール?」です。 みなさんは、仕事やプライベートではどのようにして相手と連絡を取りますか?・・・水谷は、もっぱらメール派です。電話では、肝心のところで噛んでしまいます。また「え~と」や「あの~」を連発してしまうので出来れば、メールでやり?...
FC2 トラックバックテーマ:「連絡方法は、電話?メール?」




俺は場合に応じて使い分けますね。
部活の連絡に使う時は基本メールです。電話だと出ない人が出るからな。
メールなら朝起きてからでもチェックできるし、正確に情報が伝えられるからね。

逆にプライベートでは電話が多いです。部活仲間やクラスメイトと遊ぶ時はいつも電話で
連絡取り合います。メールはあまり使いません。
でも、最近はメールを使う機会も増えつつあります。友人がメール連絡中心に切り替えたんで。

これからはメール中心での連絡に変わってくかなと思います。
前みたいに電話で連絡取り合う事は少なくなるでしょうね。










23:25  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.07 (Thu)

6000ヒット達成!!/休み明けの授業はだるい。

このブログもついに6000ヒット達成しましたぁ。
この調子で頑張りますのでこれからも応援宜しくお願いします。


5日ぶりの学校は朝から調子↓↓でした。
1日2時間も英語やってたら頭が変になりそうだぜ・・・。
新出単語や文法などを一気に頭に叩き込む訳だからね。頭がガンガンするわ。


【1時限:臨時LHR/英語Ⅱ】
1時限に入る前に生徒総会と生徒会役員選挙についての放送がありました。
大体30分くらいあって、その後9時半から1時限が始まりました。
臨時LHRが入ったので1~4時限は40分授業に短縮されました。

英語はGWの宿題点検でほぼ終わりましたね。
あまりに大量に出すから、先生も集めて整理するのにかな時間かかってた。
その間、俺らは次の時間の小テストの問題を解きまくってました^^


【2時限:古典】
最初に古文単語の小テストがありました。
今回は前回に比べれば覚える単語数は少ないのでそんなに難しくなかった。
余裕で合格ラインの8割取れてるでしょう^^

授業は【宇治拾遺物語】の途中から。
土曜日の授業は殆んど進まなかったからね・・・。全クラス中最も進度が遅い上、
週に最低2時間、多くても4時間しか授業が無いので急がないと
来週末までに終わらないかもしれません。

そうなったらテストどうなるんだろうね・・・。国語はいっつもテスト前日とかに範囲が全部
終わってるから、今回は早めに終わらせてほしいですよ。


【3時限:古典講読】
この時間はあまり語る事が無い・・・。
毎回先生がぽけ~っとしながら教科書読んで、黒板に必要事項書いて
それを俺らが写してはい終わりみたいな感じだからね。

正直、何をやってるのかよく分からん授業です。
ここまでの内容、全くと言っていいくらい理解出来てないからね。
分からない所は古典担当の先生に聞きに行こうかなと考えてます。


【4時限:体育】
走り高跳びをしました。
高校では背面跳びが禁止され、全てベリーロールで跳ばないといけないので、
中学時代背面跳びばっかりしてた俺にはちょっと厳しい今回の授業。

120センチくらいまでは何とかベリーロールでも行けるんだが、130センチくらいになると
ギリで行けるか行けないかってところです。足のケガがまだ完治してないから
途中で見学組に混ざって見学しました。あまり無理して跳ぶとケガが悪化しかねないからね。

今日跳んだ奴の中での最高記録は138センチ。
俺が130センチだから、8センチも高いのか。初日から好記録出るなぁ・・・。


【5時限:英語Ⅱ】
2度目の英語。今度は範囲をどんどん進めて行きました。
普段の倍近いスピードで授業が進むから、プリントやノートを整理するだけで一苦労。
単語の整理も追いつかない・・・。先生いくら時間ないからって速過ぎですよ・・・。
まともについて行けてる奴がいない・・・。諦めて寝てる奴もいるし。


【6時限:古典講読】
もはや語る事は何もない。


【放課後】
生徒指導室に呼ばれて10分くらい説教されました。
「髪が長い」と。先月中旬に切ったばかりなんですけどね・・・。
「今すぐ切らないと謹慎にするぞ」と言われました。そんな事言われても困りますよ・・・。

クラブ顧問に事情を説明して髪を切りに行きました。
いつもより短くなるようにカットしましたよ。俺の自慢の長髪があっという間に短くなった。
音楽室に戻った後、後輩から「何かあったんですか?」と突っ込まれた。
えぇ、ありましたよ。先生のくだらん説教がね・・・。


明日で授業も終わり。
でもクラブはいつまでもつづく。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
 

※追記でコメント返しします。

22:27  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.06 (Wed)

GW最終日

今日は昨日までにやった課題をもう一回見直して、その後は休んでました。
今日からクラブ活動が再開するからね。といっても来週月曜までだが。
来週火曜からはテスト1週間前に入るからまたしばらくクラブ活動が休止するんだよ。

・・・どうせならずっと休みにして欲しいけどな。
ここのところ夜遅くまで残って活動して、新入生の面倒も見て・・・。
おまけに練習もハードなものばっかりだし、もう今にもぶっ倒れそうだよ。orz


その部活は午後からでした。
今日は愛唱歌の練習がメインでした。新入生が歌える曲がまだ校歌くらいしかないからね。
これだとオープンスクールの時の歌唱披露の時に1年が歌えなくなってしまうので、
それまでに民謡など何曲か歌えるようにしないといけません。

今日は【そうらん節】の練習をしました。
いきなり難しいこの曲をやるとは・・・。俺は最上川舟唄からだと思ってたんだけどな。
2・3年が担当する曲始めのソロ以外はそんなに難しくないし、1年でも十分歌える曲なんだが。

それなのに、なぜ先生はそうらん節を????
音程高いし、まだ高い音が出にくい1年には厳しいんじゃ・・・。
ベース系で最も声の高い俺ですらたまに声が上ずるくらいだからね・・・。

まぁ、先生が選曲した以上文句は言えないので練習しました。
最初はこの曲を思い出す事から。俺もこの曲を歌うのは冬合宿以来だからね。
春合宿でも歌ったらしいが、その時俺は家で寝込んでたからね。1日目だったし。

1時間くらい練習した後、合同練習。
最初に音程練習で音程を合わせてから合同練習に入りました。
まだ音程が正確に取れないからね。ピアノとかやってた子は軽く取ってしまうんだが。
俺みたいにピアノをかじった程度か、未経験の子はとるまでに時間かかるんですよね。

コツをつかめばすぐに取れるんだが、まぁ、入ってまだ1カ月だもんね、しょうがないよ、うん。
俺も入った時は酷かった。声はテノール並みに高いが、音程は最悪だったからね。
先輩に「ホントにピアノやってたの!?」と突っ込まれてしまったし。
・・・【かじった程度】と入部届けにハッキリ書いたんだけどな。


2時間近く歌って、今日は終了。
1年もそろそろ俺らと同じ時間帯まで練習するんだろうな。
先生からまだ練習時間の変更とかそういう知らせは来てないみたいだけどね。
1つの山場であるGWも明けることだし、1年にもクラブの本当の厳しさを教えないとな。


・・・今日でGWも終わりかぁ。
今年も遊んだのはたった1日だけだったな。カープ応援しに行きたかったぜ。(´;ω;`)
テストも近いし、そろそろ勉強にも熱入れないといけないな。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

17:34  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.05 (Tue)

宿題終わったー!!

今物凄い雷が鳴りまくってます^^;
空はどす黒いし、光るし、うるさいし・・・雨は滝のように降ってるし。もう大変です。
フラワーフェスティバル最終日で一番盛り上がる時なのに雨とは可哀想だな。


今日は残った【英語】【情報】【古典講読】の宿題を片付けました。
英語と情報はプリントなどに語句埋めるだけなんで、問題数の多い古典講読からやりました。
問題集、7ページだけとはいえ問題ぎっしり詰まってるんで、意外と大変。

まぁ、最初の3ページは動詞・形容詞・形容動詞の活用の問題が中心だったから楽だった。
でも後半の4ページは訳を答える問題とかが出て来て難しかった・・・。

かかった時間は1時間くらい。
訳を考えるだけで軽く10分超してたからね。まぁ、考えても当たりませんでしたが。(ぇ
近い所までは行くんですが、どうしても正解が導き出せないんですよね。
訳す問題が中心となる古典講読は中間テストが怖い。


その後は少し休憩して英語。
残りは模試対策の問題プリント3枚だけだから、そこまで時間はかからなかった。
でも、模試対策だけあって問題難しいね。全統模試並みの難しさかも。

見慣れない単語や連語がたくさん出て来たから辞書引きながらやりましたよ。
もう少し単語とか勉強しないといけないですね・・・。中学レベルの単語とかも所々忘れてるし。
2年になって英語はより難しくなってるし、授業にも何とか付いて行けてるという感じ。
このままで1学期過ごして大丈夫なのかねぇ・・・。


情報は課題表を見ると【出来る所までやって来る】と書いてあるので、
もうやらなくていいでしょう。休み前に授業範囲を超える部分まで進めてましたし。
まぁ、明日もう一回語句とか見直しますけどね・・・。小テストが今週末か
来週初めにあるだろうしな。

これで一応宿題全教科終わりましたね。
あー、GWの殆んどが宿題消化で潰れてしまった。高校入ってからまともに遊べてない。
クラブも週末1日しか休みくれないしねぇ・・・。全クラブで最も休みが少ないクラブだしなぁ。
まぁ、仕方が無い・・・。


さて、2日間のクラブ休みも今日で最後。明日の午後から再びクラブ再開。
まぁ、そのクラブも来週月曜で終わりだけどね。火曜からテスト週間に入るから。
2年になって最初の定期テスト、頑張らないとね^^


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

17:49  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.04 (Mon)

宿題消化も中盤戦→カラオケでストレス発散

今日は朝から宿題消化に取り掛かってました。
明後日の午前中まで部活動が無いので、ここで殆んど終わらせたいですね・・・。
という訳で提出期限が今週金曜となっている情報と英語の宿題は後回し。

ここまで終わってる教科は国語・古典講読・生物・ライティングの4教科のみ。
まぁ、4教科終わってること自体凄いことだけどね、量を考えれば。
・・・徹夜しましたよ、寝たのは今日の4時前だったかな。眠気と戦いながら必死に片付けた。

今日は残りの教科のうち数学と日本史のプリント課題を中心に片付けました。
日本史のプリントは全部教科書に答えとか載ってますからね。
教科担当の先生も「教科書見てやれよ」といったんで問題ないでしょう。

数学は、いつもなら簡単な問題ばかりで多少難しい問題が組み込まれる程度なんだが、
今回は問題がとても難しい上にいつもは載っている解法のヒントが載って無いからね・・・。
教科書やノートを何度も見ながら解きましたが、4問だけどうしても解けませんでした。

それでも粘りに粘って1時間・・・。やはり解けない。白旗、降参。(ぁ

午前中だけで日本史プリント10枚中7枚、数学プリント15枚中8枚終わりました。
数学は今日までに3枚終わってるんで、残りは4枚ですね。


午後は、友人2人と遊びに行ってました。GW期間中で全員が休みなのは今日だけだからな。
最初の2時間は昨日から開催されているフラワーフェスティバルで昼食とったりしてました。
友人の1人がカキ氷食い過ぎて腹壊して大変だった、バカだろ・・・。

まぁ、そういう俺も食えるだけ食いましたけどね・・・。

その後は2時間カラオケに行ってました。
腹壊した奴はカラオケ行く前に離脱したんで、2人ですね。やや寂しいけど仕方が無い。
2人で21曲歌いまくりました。俺は11曲ね。

歌った曲と得点はこちら。
・モノクロのキス(シド):86点
・儚くも永久のカナシ(UVERworld):94点
・月光花(Janne Da Arc):88点
・なのです☆(羽入(堀江由衣)):84点
・奈落の花(島みやえい子):84点
・ブルーバード(いきものがかり):90点
・ハルジオン(BUMP OF CHICKEN):85点
・SHAMROCK(UVERworld):94点
・Nephilim(abingdon boys school):87点
・澪音の世界(Sound Horizon):84点
・ダイヤモンドヴァージン(Janne Da Arc):94点

今回は94点が3曲も出たなぁ・・・。
こうしてみるとUVERworldは得意なのか、俺は・・・?
普段YouTubeなんかで曲を聴く事はあるが、滅多に歌わないからねぇ・・・。
今度歌うときはUVERworldの曲も何曲か選んで歌ってみるか。

・・・堀江由衣の【なのです☆】で80点超えるとは思わなかったなー。
音程グダグダだし、とても歌えてる様子じゃなかったんだけどね・・・。
採点の機械が故障してるのかと思いましたよ^^;


帰った後は、日本史のプリントを終わらせました。
残りは語句確認の問題プリントだけだったからね。ササッとやって終わりましたよ。
数学もついでに終わらせて、これで残り教科は情報と英語と古典講読の3教科のみ。
だが、どれも内容多いし厳しいし、果たして明日1日で終わるかねぇ・・・。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:31  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.03 (Sun)

クラブOBの歌声は凄すぎる

今日はウチのクラブのOB合唱団である、【広島オルフェオン】の定期演奏会でした。
俺らは賛助出演という形で出演し、全6曲を歌いました。
今日歌った曲は、

【若人のうた】より
・凧
・草
【混声合唱とオーケストラのためのカンタータ「土の歌」】より
・第2楽章:祖国の土
・第7楽章:大地讃頌
【以下、アンコールでOBとの合同演奏】
・最上川舟唄
・校歌

です。どの曲も新入生が入部するのと並行して練習したからね。
ここ1週間は夜遅くまで残ってやったからなぁ・・・。
特に若人のうたの2曲を急ピッチで仕上げるのは大変だったよ、うん。

俺らは第2ステージでの出演なんで、それまで発声練習したり、体をほぐしたりしてました。
この1週間の疲れが抜けきってないんで、体が固い・・・。
これを見た先生が【グイッ】と背中を強く押して来た。


「ぐほっ!!!うえっ!!」

先生やり過ぎだよ・・・。腰に激痛が走った・・・。
あぁ・・・、前より酷くなった気が・・・。


14時過ぎからいよいよ第2ステージが始まりました。
俺は1列目の中央付近に立ったんですが、真正面にうちの親と、出身中学の
3年の時の担任が一緒に座って見てたんですよ。来ないって言ってたんだが・・・。(ぁ

若人のうたの2曲はかなりきつかったです。
特に草の方はもう高い音出すだけで、死んだ。広いホール全体に声を行き渡らせようと思う
だけでかなり疲れたよ・・・。お陰で土の歌の2曲がやや崩壊状態に・・・。

まぁ、それなりにまとめられたからいいんだけどな。
あとで先生から「音程の問題、そこは解決しとかんといかんぞ!!」と怒られました。
この4曲は今年のクラブ定期演奏会でまた歌いますからね。
今は2・3年だけだが、次は1年もまじって歌うからな、その時は迫力ある曲になるだろう。


その後は客席に移って先輩らの第3ステージ・第4ステージを見ました。
第3ステージは【THE広島】と題して、有名な【それ行けカープ】などを歌いました。
第4ステージは【組曲:中原中也の詩から】を歌いました。

どちらも迫力ある、【男性らしい声】だった。
やっぱりOBの歌声は何度聞いても凄すぎる。俺らじゃマネ出来ない領域だな。

最後にアンコールで【最上川舟唄】を歌いました。
いつもよりテンポを落として歌ったんでちょっと戸惑った^^;

最後に、新入生や観客のクラブOBもまじっての【校歌】。
70人近い人数で歌ったんでいつもより迫力ある曲になりましたね。
OBと一緒に歌えた事は新入生にとってはいい経験になったと思います。
勿論、俺らにとってもですが・・・。

帰り際にOBの先輩から、「お前も卒部したら入れよ!!いいな!!」と
卒部後の広島オルフェオンへの加入を強制されました・・・。
入る、入らないは(おそらく)自由なんで、そこはゆっくり考えさせてほしいですね・・・。


明日・明後日はクラブも休みなんで、フラワーフェスティバルにでも行こうかな。
まぁ、宿題もあるんであまり長々と遊ぶことは出来ませんが・・・。(ぁ


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:45  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
