2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.28 (Tue)

合宿前日

今日は合宿前最後の練習でした。
課題曲の細かいところをひたすら歌い込みですよ。
特にウチのパートは重要部分が多いので、注意しながら歌いました。

昨日の練習の成果は少しではあるけど出たと思う。
1年の音程もだいぶ安定してきた。まだ表現とか細かい所でミスが多いけど、
その辺は明日からの合宿で徹底的にやるらしいから今は言わないでおきます。

2時間半歌い込んで、何とか骨組み程度まで歌えたかな。
ここから先はまた明日以降やるみたいです。


終わった後は合宿の準備。
俺は予備の楽譜をひたすら刷って各曲4~5枚くらいになるようにしました。
毎回誰かが楽譜忘れるからね。あれだけ二重線で強調してんのに。

これだけ刷っても足りない事もあるからもう大変です。
今回そんな事が無いようにして欲しい。
いちいち刷るの面倒だし、おまけに紙の無駄遣いでもあるしね・・・。

それが終わったら今度は1年に予定表作成の指示をして、ようやく終了。
昼飯食ったの午後3時過ぎてからだった・・・。もう死にそうだわ。


家に帰る前に100円ショップでゴムボールと風船を買っておきました。
トレーニングで使うらしいんで。風船の方は部費で買ったやつがもうなくなりそうだからね。
先生に頼んで買ってもらってもいいんですが、前日になって頼むのもアレなんで、
合宿中は俺の自費で買った風船でトレーニングしてもらう予定です。


で、その合宿の事ですが、明日から4泊5日で江田島の方に行って来ます。
前回・前々回とお世話になってるんでもう生活には慣れましたよ。
でも、夏場はクーラーの効きが悪いらしく、先輩曰く【灼熱地獄】らしい。

それはそれで地獄だな・・・。

その関係で、明日から4日間このブログの記事更新を停止します。
帰って来る日には更新再開したいと思いますので、それまでしばらくお待ちください^^


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返しをします。

23:50  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.27 (Mon)

合宿2日前・・・。

今日はホントは部活休みなんですが、セカンドのパートリーダーのK先輩に
各パート数人ずつ呼び出されて(強制らしい)パート練習をしました。
俺は通院があるから定時参加は無理って言ったんですけどね、

パート練習では課題曲の【Hymn】と自由曲の【草】を徹底的に練習しました。
最低音取りとリズムが取れるようになっておかないと合宿入ってから辛いからね。
でも、相変わらずすぐ無駄話するんだよねぇ・・・。これがあるから指導の方も大変だ。

もう本番まで2週間切ってるこの時期に適当にやるとは完全にナメてるとしか
言いようがない。俺ら2年と3年生の先輩は去年の県大会の惨敗劇を経験してるから
分かるけど、1年はそれを知らないからね。どれだけ最後の2週間が大切なのかを。

俺も去年はそれを軽く見ていて失敗したからね。
今年は何としてでも先輩を全国まで連れて行ってあげたい。
その為にも最後の2週間、必死になって練習しないといけない。


2時間半練習して一通り通しました。でも、まだハーモニーがバラバラだし、
声の質も全然違う。バリトンは指導する俺以外に先輩がいなかったから1年だけで
歌わせたんだが、かなり音違ってた。普段の練習では多少のずれはあっても
歌えてたんだがな。先輩がつかないだけでこんなに違うのかと驚いた。

これは合宿のパート練でもう一回やり直すとして、問題はベースだな。
今日全員出席と聞いてたのに、午前中来てたのは同級生のK君だけ・・・。
補習組は午後からやるからいいとして、そうでもない奴らがどうして来ないのか疑問。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


明日で合宿前の練習は終了。
明後日から合宿なんで、しばらく更新停止します。
詳細は明日の記事で書く予定です。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返しをします。

23:12  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.26 (Sun)

第782回「カキ氷は何味が好き?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「カキ氷は何味が好き?」です。そろそろ夏休みにも入り、お祭りが増えてくる季節でしょうか。夏のお祭りでは、結構カキ氷屋さんを探してしまいます。カキ氷、食べるとしたら何味が好きですか?私はイチゴ!色がかわいいの�...
FC2 トラックバックテーマ:「カキ氷は何味が好き?」




俺はブルーハワイだな。
レモンも好きだが、やっぱりブルーハワイ。夏の風物詩、かき氷にはピッタリですよ^^
まぁ、俺の周りの奴らはそろってレモンとかメロンを推すんだけどな。

・・・悲しいわぁ。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

22:39  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.25 (Sat)

オープンスクール

今日はウチの高校のオープンスクールでした。
ウチの部が部活動紹介で文化部代表として参加するので、俺も朝早く学校へ行った
まではよかったんですが、入ってすぐに体育の先生に、


「あ!!君!!アンケート書いて行ってくれ!!」

と言われて止められてしまったんですよね。
勿論アンケートを書くのはオープンスクールに参加する中学生。
俺は完全に中学生と勘違いされてます。(ぁ

すぐに別の先生が、「彼らはウチの高校の生徒ですよ」と言ったんで面倒な事には
ならなくて済んだけどね・・・。
こんな事は2度と無いようにして欲しいですよ。

部活紹介を兼ねたミニコンサートは2回に分けて行われました。
しかも休む暇が殆んど無いから大変・・・。
ただでさえ練習で体力消費してんのに、その後2回もコンサートやるとか・・・。

コンサートは2・3年でまず【黒人霊歌(ライド)】【見上げてごらん夜の星を】【少年時代】を歌い、
その後1年生を入れて【そうらん節】【校歌】を歌いました。
【黒人霊歌】では3週間ぶりのソロです。アクセントいっつも間違えるからソロ
嫌いなんだよね、俺・・・。

何とか成功しましたけど、ソロ歌う時に舌強く噛んで今かなり腫れてます。
刺激物食うとかなりしみるよ・・・。昼飯カレーだったから余計にしみる・・・。


orz


明日はOBと一緒に定期演奏会の合同ステージの練習です。
広島修道大学のオープンキャンパスと重なってる関係で3年の先輩の殆んどが
欠席するみたいで、かなり困ってます・・・。

あまりこういう日に欠席して欲しくないんですが、オープンキャンパスだからねぇ・・・。
進路関係の事だし、パーマネの俺も「欠席しないでください」と先輩に言えない状況。
まぁ、何とか耐えきって見せます。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:52  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.25 (Sat)

また大雨の気配・・・。

6時半過ぎに部活から帰って家族とオールスターゲームをテレビで見てたんですが、
8時半過ぎた頃だったかな、突然空がピカッと光ってその後すぐに激しい音が
鳴り響いたと思ったらいきなりザーッと雨が横殴りに降って来ました。

その時窓開けてたから急いで閉めましたよ・・・。
雨がどんどん激しさを増して行くからね、雷も光っては鳴り、また光っては鳴りを
繰り返して、それが収まるまで1時間半くらいかかった。

もう少しで道路が冠水するところだった。
冠水しなくてホントに良かった。今週2度も大雨降って道路冠水しまくったからね。
俺もひざ下まで水に浸かりながら家に帰ったし・・・。


今は大分雨は止んで来ましたが、天気予報見る限り明日も雨。
明日オープンスクールがあるから学校行かないといけないんだよね。
でも今警報出てるんだよ・・・。これは明日オープンスクールあるのかな???

まぁ、もし中止なら緊急連絡網が回って来る筈だし、それは明日また考えるとするか。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返しをします。

00:12  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.23 (Thu)

三者懇談

今日は三者懇談でした。
15時前に部活を抜け出して教室へ行くと、親と担任が待ってました。
今回は一体何についてガミガミ言われるのやら・・・。


最初に1学期の評定表が渡されました。
まぁ、成績だけ見ればいい方だと思うんだけどね・・・。
・・・英語と数学を除いた話だが。


【現代文】→5
【古典】→5
【古典講読】→4
【数学Ⅱ】→2
【英語Ⅱ】→4
【ライティング】→2
【英会話】→2
【日本史】→5
【生物】→4
【体育】→3
【保健】→5
【情報】→5
【書道】→3



英語・数学がホントダメだなぁ・・・。1年の2学期から不振だよ。
もう先生の話聞くのが嫌になって来た・・。

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返しをします。


23:26  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.22 (Wed)

夏休みモード突入

今日は午後から部活でした。
一昨日、昨日と雷雨で部活が中止になりましたからねぇ・・・。
今日が夏休み入って最初の部活になります。

毎年・・・かは俺も分かりませんが、この時期はウチの顧問と指揮者の先生が
一番厳しい。コンクールの県大会が近付くというのが一番の理由だが、
もう1つ理由がある。・・・それは秋の定期演奏会へ向けての体づくり。


定期演奏会では約2時間歌ったり踊ったりしますからね。
体鍛えておかないと途中でダウンしたりして大変な事になります。
去年もそうなった奴がウチの同期にいますし。

まだ始まったばかりと思ってたら定期演奏会はすぐにやって来ますからね。
1ヶ月半なんてあっという間ですよ、本当に。


今日はコンクール課題曲【Hymn】と定期演奏会でOB合唱団と合同で歌う
【土の歌(死の灰)】の練習をしました。

課題曲の方は転調する所を中心に歌い込みました。
1年がどうしても転調する所でつまづくからね。まぁ、俺も去年はそうだったんだが。
後は発音かな。ラテン語は難しくはないからすぐに出来ると思ったんだけど、
意外と時間かかりましたね・・・。音取るのと同時にやったからかもしれない。

死の灰の方は全部通して歌ってみました。
音が高くなったり低くなったり半音階になったり・・・とにかく難しい曲です。
まだ転調の多い第2楽章の【祖国の土】の方がやりやすい。


約2時間歌いましたが、暑さのせいかな、物凄くだるい。
初日からこれで夏乗り切れるんかなぁ・・・。1年も汗だくで今にもぶっ倒れそうな
奴ばっかりだよ・・・。こりゃやばい・・・。

放課後はセカンドテナーとベース1年の発声練習に付き合いました。
どちらの音程も出せるという理由で俺が使われた訳です。
俺にはただ疲れる仕事でしかないんだけどね。ずっと声出し続ける訳だし。

まだピアノ弄ってる方がいい。最近先輩と東方の曲弾くのが俺の楽しみになってる。
まぁ、先輩にはとても敵いませんが・・・。どうやったらあんな柔らかく弾けるんだろうか。
やっぱり幼い頃からピアノ一筋でやって来たからなのかな・・・?


明日は三者懇談です。
同時間帯に先輩の補習が入ってるんで、1年の面倒誰に見て貰おうか困ってます。
日曜が開いてれば日曜に懇談出来たんだが、先生の予定の関係で出来なかったからね。

まぁ、何言われるかは大体想像つくんですけど。
進路の話とかガミガミ言われそう。特に数学・英語の悪い俺にはしつこいかも。
「文系のくせに英語も出来んのか!!!」とかね・・・。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:18  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.21 (Tue)

今日も部活は中止

今日も部活は中止でした。
昨日に比べれば雨は弱いし雷もあまり鳴ってなかったんだけどね・・・。
やっぱり警報出てるからだろうな。俺はバスだからいいけど、電車で来る奴とか
運転見合わせになったら大変だしね・・・。

昨日同様連絡メールを回してました。
途中パート内で混乱が起きて、確認を取る羽目になったけどね。
まぁ、こういう事はよくあるからあまり心配はしてない。


その後は家で宿題やってました。
数学の宿題が前半こそ因数分解など簡単な問題が多かったんだけど、
半分終わった辺りから難解なグラフ問題が続々登場。
計算式導き出すだけで一苦労だわwwww


「終わらねぇ!!!!」


残り9ページで諦め国語の宿題へ。
国語の課題帳はまだ3ページしかやってない。英語に比べると随分進みが悪い。
問題はそこまで難しくないんだが、問題量が去年の課題帳の約2倍になってるから
進みも当然遅くなってしまうんだよねぇ・・・。

まぁ、合宿帰って来るまでには終わらせたいと思います。
・・・合宿中勉強できる時間が取れればいいけど。
合宿先じゃ飯食ったり入浴したりレクリエーションしてる時間以外は練習だからね。
勉強する時間と言ったら入浴後から消灯までの約40分間のみ・・・。


まぁ、40分もあれば2ページくらい進むだろ。多分。


今日はこんな所です。
明日からはまた部活が出来るようになる・・・と思います。天気晴れだしね。
この2日間は先輩に扱き使われて大変だったよ。メール送信だけで軽く
1時間経っちまった。腕が痛いぜ。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返しをします。

18:27  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.20 (Mon)

文字通りの大雨

今日は昼過ぎから部活だったんですが、バリトンの2・3年は少し話しあう事が
あるらしくて少し早めに家を出てくれと言われたんですよ。
それで11時過ぎに家を出て学校へ向かったんですが、学校へ着く寸前に
先輩からメールが届いた。


「すまん!!今日は警報出てるし雷雨が酷いから部活中止!!
みんなに急いで連絡メール回して!!」



・・・・・・・・・・・・・・。
もう少しで学校という所での中止発表。何じゃそりゃ。
先輩!!もう少し早く連絡してくださいよ・・・。って返信したら、


俺も今先生に確認取ったばかりだからさ・・・。お前には迷惑かけるけどごめん。


仕方なく各パーマネとパーリーに確認のメールを流す。
10分間で25通余りのメールをやり取りしました。
携帯持って無い奴には自宅に電話をかけたりと、色々大変でしたね。
腕が痛いわ・・・。

まぁ、なんとか全員に確認取れました。
どうやらメールを送信した12時の段階で外に出てたのは先輩と俺だけのようです。
出てなければ余計な金使わなくて済んだのにねぇ・・・。


土砂降り!!!


帰る頃には雷雨がさらに強さを増して来ました。
常に土砂降りで道路は冠水してましたよ。稲光も凄いし・・・。
バス停降りた後はひざ下まで水につかりながら歩いて行きました。

こんな経験ここ5年間してないぉ・・・。
せっかくシャワー浴びて学校行ったのにまた浴び直す羽目になったし。
もう嫌だぁぁぁぁ!!!!!!!


明日も同じ様な天気になりそうですが、今のところ中止の予定はないみたいです。
まぁ、2日続けて休みになったら部活やってられないしね・・・。
多少の強雨なら決行するだろうな。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返しをします。

18:07  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.19 (Sun)

夏休みスタート☆

今日から夏休みですー☆
しばらくは部活や勉強で忙しくてあまり満喫できそうにないんですが。(ぁ
まぁ、盆休みまでは終わるんで、終わり次第遊びたいと思います。

初日の今日は合宿の準備をしてました。
29日からだからまだ合宿まで1週間以上あるんですけどね。
結構ギリギリになる事が多いので早めに準備しておこうと。

寸劇大会で使う変装セットなどは俺が準備する事になってるんで、
100円ショップに行って買って来ました。
予算は俺と先輩3人で出し合って出来る限り安く済むようにしました。

それでも2000円とちょっとかかってしまいましたが・・・。
おもちゃの剣とか銃とか購入したはいいが、どこに保管しとけばいいんだ???
俺の部屋は今散らかってるから無理だし。かと言って学校に持ち込む訳にはいかないし。

困りました・・・。(´・ω・`)


明日から部活も夏休みモードへ移行。
一番暑くなる午後から開始で毎日筋トレという超ハードメニュー。
発声練習よりこっちがきつい。終わる頃にはぶっ倒れる寸前だからな。

まぁ、俺らはまだいい方だな。1回経験してる訳だし。
1年は初めてだから夏場の練習に耐えきれるか心配だよ。
無事乗り越えられれば、鍛えた分秋からの練習が楽になる。

1年には頑張って欲しいものだ。


(独り言)
高校野球広島大会でウチの高校がK高校に9対0、7回コールドで
勝利したみたいです。去年は総合技術と初戦で当たって11対0で負けたからね。
その総合技術も7対0で勝ってました。去年広陵と2年連続で決勝戦戦って
惜しくも準優勝に終わったからね。今年はこの両校から目が離せないですよー。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

18:55  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.18 (Sat)

バリトンの新パートマネージャー就任

今日部活から帰ってパートの先輩から【次回の練習からパーマネとして
仕事をやって欲しい】とメールが来た。
パーマネ、これは部内での略語で正確にはパートマネージャー。

同パート、俺で言えばバリトンの全部員に部長から転送されてきた連絡メールを
転送したり、逆に部員からの連絡を部長や先生に伝えたりするのが主な仕事。
他にも点呼やプリント配布などの雑用もある。
現パーマネの先輩曰く、【地味だが意外ときつい役職】らしい。

俺はバリトン現役では唯一の2年だからな。
みんな体調不良を理由に辞めちまったし。そういう俺も虚弱体質でそう長い時間
活動することは出来ないんだが。

そんな訳で、パートマネージャーと後もう一つ別にパートリーダーという役職があるんだが、
それになれるのは俺1人しかいない。まぁ、いくらかパーマネの仕事を1年に
やってもらおうと今部長やバリトンの1年と話し合ってる所だけどな。

プリント配布くらいなら1年でも出来る仕事だし、そう難しい事じゃない。
点呼とかはまぁ、俺がやるしかねーけど。


正式な就任は1カ月以上先の【4役・各役職就任式】になるけど、仕事に慣れるために
今日から一部の仕事を手伝うことになりました。
まだ仕事に慣れてないですけど、1年間何とかやって見せます。


【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

22:46  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.18 (Sat)

1学期終業式

今日は終業式でした。
9時から終業式が始まって、終わった後はすぐ大掃除。
ホコリの溜まった教室の掃除ですよー。

普段ほとんど掃除してないからね、ホコリだらけでマスクしてないと気分悪くなる。
よくこんな所で授業受けれたなって思うくらいの量ですよ。
1学期だけで凄い溜まるのね・・・。


その後は配布物を配って終わり。


明日からは夏休み☆となる訳ですが、まずは宿題を片付けなければなりません。
来週中には読書感想文以外の宿題を終わらせるつもりで行きたいと思います^^
まぁ、去年もそう言って終わったの8月下旬だったけどな。(ぁ
今年は何が何でも終わらせてやる。


という訳で今日の日記は終わりじゃ♪


【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

18:32  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.17 (Fri)

クラスマッチ2日目

今日も昨日に引き続きクラスマッチでした。
俺は昨日ソフトボールで出場しましたが惜しくも2回戦敗退。
なので、今日は1日中オフなのさ☆(ぁ

・・・何もやる事がないから暇だね。
教室残ってもいいんだったら宿題持ってくればよかった。
そうすりゃかなり進んだのによぉ・・・。


(寝)


そのまま3時間くらい寝てました。後ろの席の奴に叩き起こされた時には
もう11時半を過ぎてましたね。みんな飯食ってましたよ。
俺も眠気を抑えながら昼食をとりました。

午後1時過ぎに全日程が終了し、そのまま終わりました。
今日やった長縄跳びと相撲、2競技とも初戦敗退みたいです。
これはウチのクラスは最下位かもしれませんねぇ・・・。orz


明日は終業式。
明日が終われば1ヶ月間の夏休みです☆
まぁ、しばらくはクラブが忙しいので遊ぼうにも遊べませんが・・・。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:30  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.16 (Thu)

クラスマッチ1日目

今日はクラスマッチでしたぁ。
【ドッヂボール】【ソフトボール】【相撲】【長縄跳び】【卓球】の5競技のクラス対抗戦です。
因みに俺はソフトボールです。体格いいから相撲に回されると思ったんだがな。(ぁ

競技日程は
・ソフトボール(16日:1回戦~準々決勝/17日:準決勝・決勝・3位決定戦)
・ドッヂボール(16日:1回戦~決勝・3位決定戦)
・相撲(17日:1回戦~決勝)
・卓球(16日:1回戦~決勝・3位決定戦)
・長縄跳び(17日:1回戦~決勝)

です。俺は2回戦までで負けない限り2日間続けて出ないといけない。
結構きついよ、暑い日に2日続けて出るってのは・・・。


ソフトボール第1戦目は3組との対戦。
試合は40分間で、5イニング制。盗塁は禁止。5イニング終了前に40分経過した場合、
その回の裏の攻撃が終わった時点で試合終了。
まぁ、これは準決勝までのルールで決勝は時間無制限の7イニング制です。

俺は3番サードでの出場。チーム内唯一のスイッチヒッター。(ぁ
・・・あまりクリーンナップ打つような奴じゃないんだけどな。
練習の時も普通に8・9番打ってたしね。

試合は1回からずっとウチのペースで動きました。
1・2番が連続ヒットで出て、俺がライト方向に特大のホームランを打って3点先制。
高めのいいボールが来たからフルスイングしたらかなり飛んで行ってしまったよ。
練習じゃあまり飛ばんかったのに・・・。

結局2回で40分経過し、13対0でウチのクラスの圧勝。
俺は3打数3安打5打点1HR。まぁ、練習の時よりは打ててるかな。
俺の後の4番が3打席連続本塁打でMVP持っていかれたのが悔しかったが・・・。

2試合目は1組との対戦。
今度は4番センターでの出場。さっき打ったからって4番に据えるなよww
大砲向きのバッターまだいるだろうが!!!!

この試合は打ち合いになりました。
1回表に俺のヒットで2点先制した後、裏に満塁ホームラン喰らって逆転されました。が、
2回表に満塁ホームランでウチのクラスが再逆転し、試合は6対4のまま2回裏へ。

2アウトまでは簡単に行きましたが、その後ヒットで粘られて1・2塁とホームランが
出れば逆転サヨナラの場面。
カウント2-3からの7球目、甘く入った球を打たれて逆転サヨナラホームラン。

試合は7対6で敗れました。
まぁ、負けはしましたけど、練習の成果は発揮できたと思います。

俺の成績
2試合/6打数6安打7打点 打率1.000


今日負けたので明日は終日暇ですね・・・。
相撲の応援にでも行くかな。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

22:23  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.15 (Wed)

全教科のテストが返って来ました。

今日で1学期の授業は終了。
最後の授業・・・と言っても殆んど夏休みの課題をやってたけどね。
俺は数学のプリント冊子をやりました。去年に比べると量は少ないから
今週中には終わりそうです^^

後は、生物の時間にテスト答案が返ってきたことかな。
これで全教科の答案が返って来ました。
今回は前回よりも全体的に点が下がってたよ。特に数学とかは・・・。

【現代文】→88点(-9点)
【古典】→84点(-11点)
【古典講読】→81点(+5点)
【数学Ⅱ】→10点(-35点)
【英語Ⅱ】→70点(+3点)
【日本史】→85点(-3点)
【生物】→91点(+21点)
【ライティング】→44点(-20点)
【保健】→83点
【情報】→89点
【合計】→725点
【1教科平均】→72.5点


※括弧内は前回との得点差。


数学とかライティングはかなり落としてます。数学はこれで通算5度目の赤点。
先生には「いい加減にせぇ!!」と酷く怒られましたよ。
追試の可能性がまだ残ってる以上、安心できないですねぇ・・・。

毎回テストで追試喰らうと特別課題を課されるからな。
夏休みは年間の休暇の中で最も長いからその分だけ量も多い。
去年俺が引っかかった時は中学3年間の復習+1学期の復習プリント
計70枚配られたからね。今年引っ掛かればまたその位の課題が出るだろうな。

引っ掛かりたくはないが、平常点でまた減点されるからね。
テストの得点だけ見れば中間で45点、期末で10点取ってる俺はセーフ
(追試ラインは中間+期末÷2≦24点)なんだが、平常点で最大10点減点されるから
7点以上減点されれば俺は問答無用で追試行きなんだよねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

21:03  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.14 (Tue)

情報の課題が終わらない

情報Aの課題で班別にMicrosoft Wordを使ってそれぞれのテーマに沿った
【学校新聞】を作ってるんですが、今日がその新聞の提出期限なんですよ。
俺らの班は【学校の施設について】調べる事になってるんですけどね・・・。
それが終わらないんだよ・・・。(ぁ

班でまとめた新聞1枚と個人の新聞1枚、そして新聞製作の感想をレポート形式で
1枚、計3枚を作成し、提出しなければなりません。
俺らは他のクラスより1週間遅れで始まった影響もあって、かなり遅れてます。

で、6時限の授業内である程度まで完成させたんですが、最後のまとめが
まだできていないので、クラブを休んで放課後残って続きをやりました。
俺の班は誰も手伝ってくれないからね、班長がやるべき仕事をすべて俺がやりましたよ。


1時間半かかってようやく全部終わりました。
デジカメで撮影した画像を加工するのに時間かかったからね。
何とか終わってよかったです^^;

終わった後はまだ終わってない奴を手伝いました。
パソコン使いこなせない奴が意外に多くて大変だったわ・・・。
まぁ、パソコンが使えないというよりはMicrosoft Wordを使いこなせないと
言った方が正しいんだけどな。


帰り際、生徒指導の先生に頭髪チェック入れられた。
最近切ってないからなぁ、もう耳を覆い隠すまで伸びちゃってる。
今週中に切らなければ夏休み、呼び出し喰らって処分言い渡されるらしい。
やば・・・。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:11  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.13 (Mon)

ライティングが不振を極めてるよ・・・。

今日は昨日夜遅くまで起きてたせいで起きるの遅くなって家を出たのが
8時前でした。直線道路を自動車の走る速度と変わらないくらいの猛スピードで
走って行って何とか8時20分に着きました。
かなり危ないんで、よい子のみんなはマネしちゃダメですよ^^


授業の方は、古典以外テスト返しでした。
結果は・・・思ってたよりは良かったけどね。ライティングだけはダメだったが・・・。


【古典講読】→81点
【ライティング】→44点
【日本史】→85点
【情報】→89点


今回は90点いく教科が無いなぁ・・・。生物と数学が90超える事は絶対あり得ないし。
多分高校入って初めて90点台の教科がなかったテストだと思う。
今のおれはかなりの勉強不振に陥ってるからなぁ。夏休みに総復習しないとまずいよ・・・。

明日最後の2教科、生物と数学Ⅱが返ってくるけど、これでかなり平均点下がるな。
今の時点ではまだ70点台だけど、これで60点台まで下がるだろ。
そうなれば親が怒るのはほぼ確実だろうね・・・。結構点には厳しいし。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

22:06  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.12 (Sun)

フライングスタートですが・・・。

テストも終わってやっとゆっくり過ごせるようになりました^^
今週が終われば待ちに待った夏休みですよー♪
まぁ、その前にクラスマッチがありますけどね。まだ練習してないんだが、大丈夫かな?


今日は、昨日早くも配られた国語の夏休み課題帳をやりました。
夏休みは部活もコンクールや秋の定期演奏会に向けて練習が本格的になるからね。
朝早くから夕方までノンストップでやるから帰る頃にはグッタリ・・・。
去年は課題終わらせるの苦労したよ、今年は早めにやっておかないとな。


20090712150004.jpg

課題帳(右)と読書感想文課題図書の【夏から夏へ】(左)

20090712150815.jpg

俺は古典が得意なんで、漢文からやりました。
2時間で11ページ進んだ。初日にしてはいいペースだと思います。
この後は少し休んでもう30分くらい課題帳やろうかな。


今週は月曜~水曜までが通常授業、木曜・金曜とクラスマッチをやって
土曜に終業式で終わりです。
3日間で残り5教科のテストが返ってきますよー。全部返って来たら
結果発表したいと思います。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

15:45  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.11 (Sat)

テスト答案返却(1)

今日は4時間授業でしたよ・・・。
まぁ、4時限の古典講読を除いてすべてテスト返しで1時間潰れましたが。
今のところ、赤点はないです。でも、数学がなぁ・・・。


【1時限:古典】
古典と現文両方のテストが返却されました。
今回古典の平均点は文系クラス内では最低の53.4点、現文も同じく最低の56.5点。
初めて欠点が出たくらいだからなぁ・・・。それだけ今回のテストは難しかったのか。

因みに俺の点は古典が84点、現代文が88点でした。
古典ではクラストップ・・・らしいです。現文でもクラス2位。
こんな点で1位・2位取れてしまうんだねぇ。古典は前回より11点、
現文も9点下がってんだぜ?もう笑いが止まらねぇ・・・。

最後に夏休みの課題帳と読書感想文の課題図書が配られました。
今年は夏休み前に読書感想文以外の課題終わらせましょうかね。
読書感想文はクラブ活動しながら本読んで行かないといけないので
8月上旬~中旬に終われば一番理想かな・・・。


【2時限:生物】
生物もテスト返し。
クラス平均点は43.4点。前回より9点下がりました。
今回そこまで難しく感じなかったけどな、最後の作図問題以外は。

俺の点数は前回より13点上がって83点。クラス順位は2位。
因みに1位は85点です。これまた随分とトップの点数低いなぁ・・・。
90点越えてなかったのか。まぁ、作図問題2問で10点だもんな。
しかもかなり配点基準厳しいし。俺結構いい図描いても4点しかくれなかったしな。


で、間違い直しの後、先生から【今回あまりに点が低すぎる】という事で、全員に
【環境問題について】小論文を書いてくるという課題が出ました。
テスト用紙の裏に環境問題について自分が出来ることを400字以上600字以下で
まとめるものなんですが、制限時間が30分しかないからあまり考えてる暇はない。

一番楽な【地球温暖化】にしました。中には【酸性雨】とか【砂漠化】について
書いてる奴もいたけど、そんなテーマで30分で400字も書けるのか?
いくら文章書くの上手い奴でも書けねぇだろ・・・。

この小論文を先生が採点して、その点分だけテストの素点にプラスするそうです。
最大何点か言ってないけど、恐らく10点だろうな・・・。


【3時限:英語Ⅱ】
英語Ⅱもテスト返し。
平均が60点と意外に高かった。あと成績の二極化が激しくなってきた。
30点台と70点~80点台が特に多かった。ここまで差が開くんだなぁ。

俺の点は前回より3点上がって70点
訳問題とかはあってましたが、単語小テストの問題が出来悪かった。
アレが全部出来てたら82点だったんだが・・・。


【4時限:古典講読】
先生の都合で古典講読のテスト返しは来週月曜になりましたぁ。
で、何したかというと、【先生の授業に関する感想】を書いてました。
先生の授業が分かりやすいかどうかなどとにかく感想を書いて行けばいい訳です。

俺はクレームばかり書きましたけどねww
まぁ、これくらい書いておかないと先生もいつかダメになってしまうだろうし。
・・・・・・・・・・・・・。



今週もようやく終わった。
今学期もあと1週間。月~水の3日間授業をした後はクラスマッチ、終業式とやって
夏休みじゃーーーーーーーーーーーーーーーー。

まぁ、その前に通知表などが渡される【三者懇談】がありますけどね。
このまま上手く行けばいいが・・・。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

21:17  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.11 (Sat)

いきなりソリストってアリか・・・?

今日の放課後、市内某所で合唱発表会があってウチのクラブも
賛助出演という形で参加しました。
4時限が終わった後のホームルームが長引いたから、13時半の集合時間ギリで
集合場所に着いてしまいました。お陰で飯も殆んど食えなかった^^;


会場に着いてから発声練習をしたんですが、その時先輩から
「ソロやってくれ!!」と頼まれてちょっとびっくりしましたよ・・・。
このタイミングで言うか・・・。言うのなら最低でも昨日でしょ、先輩。
当日、しかも本番1時間前になって頼むのってアリか??

まぁ、ソロの部分も暗譜してますんで、引き受けましたが・・・。
ぶっつけ本番で行くのは流石にやばいだろ・・・。


15時過ぎ、いよいよ本番。
最初に俺他3名がソロを歌う曲【Ride tha Chariot】を歌いました。
心配されたソロは何とか歌い切りましたが、最後一礼した後檀上に戻ろうとしたら
バランス崩して倒れそうになりました^^;
まぁ、俺にハプニングは付き物だけどねwwwwww

その後は【Steal Away】など4曲を歌って終了。
殆んど練習してない状況で歌ったんでかなり出来悪かったですよ。
まぁ、開催日がテスト終わってすぐだしな。しょうがないか。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

20:41  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.10 (Fri)

テスト最終日/二者面談

テスト最終日は【英語Ⅱ】1教科のみ。
これが終われば、長いテスト期間も終わりを迎えます。
夏休みが一歩近付く訳だ^^


【英語Ⅱ】
英語Ⅱは殆んど教科書の内容から出ました。
本文丸暗記するだけで解けてしまうような問題ばかりでしたよ。
前回が異様に難しかったので、今回はかなり簡単でした。

でも、解けなかった問題もいくつかあったな。
単語の発音問題とか。ウチのクラスは単語はノートに書き写して訳書いて
活用とか例文などを書いたら殆んど終わりですからねぇ。

発音とかは、かなり細かいとこまでやる奴くらいしかやりませんし・・・。
そこまでやったら英語の予習だけで軽く2時間かかってしまうからね。
まぁ、睡眠不足覚悟でやってもいいんだけどな。




これでテスト全日程が終了しました。
今回は、今までよりかなり難しかったな。特に古典が。
前回より15点前後下がってるのは確実。担任が【出来が悪い】と酷評してたんでね。
まぁ、夏休み鍛え直して2学期からにつなげたいですね。

放課後、その担任に呼び出し喰らいました。【二者面談】です。
今回は進路関係の話ばかりでしたよ。テストが終わったばかりだったから、
テストの話題も少しあったけど。

俺が以前書いた志望校シートをもとにして話を進めました。
因みに俺に志望校は【広島経済大学】の経済学部なんですが、担任から
「お前目標低過ぎだろ!!お前のレベルなら【北九州市立大】くらい行けよ!!」
と、目標の低さを指摘されました。

あまり県外に出たくないんですけどね。生活も大変だし。
出るとしたら山口・岡山・愛媛くらいまでにしておきたいんだが・・・。
でも確かに目標低い気がする。他の奴らはかなり高い目標持って勉強してるしな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

目標、もう少し上げてみようか・・・。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

17:55  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.09 (Thu)

テスト4日目

4日目は【古典講読】と【現代文】。
今日が終われば後は英語Ⅱを残すのみです。
でも、それまで体力持つかなぁ。今週に入って俺殆んど寝てないんだよ・・・。
1日平均3時間くらいかな。いつもは5時間くらい寝てんだけど。


【古典講読】
古典講読は【神無月の頃】【九月二十日の頃】【羅の表紙は】
【ある人、弓射る事を習ふに】から出ました。

問題は殆んどが選択問題で、各問ごとに2~3問口語訳の問題が入りました。
大問1と4だけは記述問題が2問ずつ入りました。

そこまで難しい問題はなかったけど、口語訳の問題の中には
授業内で殆んどやってない所からも出て苦労したよ。
とくに【反実仮想の助動詞(まし)】には・・・。

反実仮想構文の訳し方は1年の3学期に少しやった程度だからね。
訳の【もしも~だったならば・・・だっただろうに】が出て来るまでかなり時間かかった。
先生も面倒くさがりだからこういう重要構文の訳し方も結構飛ばしちゃうしね。

まぁ、出てきてよかった。


【現代文】
現代文は【山月記】【永訣の朝】【漢字小テスト】【現代重要語テスト】から出ました。
今回はテストギリギリまで授業だったんで、永訣の朝の問題演習が
殆んど出来ませんでした。まぁ、内容はそこまで多くないから大丈夫だったけど。

問題は記号選択と記述がほぼ同じくらいの割合でした。
今回記述問題の配点が2~5点と高いので、油断するとかなり失点します。
先生が昨日言った【今回油断すると痛い目に遭うぞ】とはこの事だったのか・・・。

でも、問題自体はそこまで難しくなかった。
永訣の朝なんか殆んど復習する時間なかったのに、スラスラ解けたよ。
漢字と重要語もいい感じで出来た。

山月記は記述がどうなるか分からないけど、記号選択と漢字問題は
解けた自信がかなりある。記述は今回感情の推移とか難しい事聞いて来たから
そこらで合ってるかどうか不安だね。まぁ、外れたら外れたで片付けるけど。




4日目も終わり、あとは最終日【英語Ⅱ】を残すのみとなりましたぁ。
明後日土曜の授業から一気にテスト答案が返される予定です。
まぁ、英語Ⅱは明日やってすぐ返って来ることはほぼないだろうな。

古典とか生物だったらやりかねないけど・・・。英語の担当教師は
1・3年(特講)と中学1・2年も受け持ってるから、答案処理に時間かかり過ぎて
ウチらの分まで回らんだろ、多分。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返しをします。

16:20  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.08 (Wed)

テスト3日目

3日目は【日本史B】と【数学Ⅱ】。
テストの前の朝のホームルーム時に保健体育の先生が保健の
テスト答案を返しにやって来ました。このタイミングで来るか・・・。

【先生】おーい、保健のテスト返すぞ~!!
【7組全員】まじかよ・・・もう返ってくんのか・・・?
【先生】悪いな。本当は月曜の授業の後にでも返そうと思ったんだが、色々と
忙しくてな。テスト勉強中申し訳ないが今返す事にしたよ。

俺は何とか83点取りました。かなり配点高い問題が多かったみたいですね。
最後の記述は全問3点とか・・・。全10問だから30点もあるのか。
恐ろしいな・・・。


【日本史B】
日本史は【大化改新】~【密教文化】までが範囲でした。
範囲自体は前回とあまり変わらないけど、覚える語句が前回の倍くらいになってるからな。
教科書の隅々までチェックしないと日本史なんて攻略不可能だし。

問題は殆んどが記述問題で、記号問題が5問出ました。
問題数は前回よりかなり少ない。2点問題が前回よりかなり増えてた。
極端に難しい問題はなかったけど、史料問題が若干難しかった。


【数学Ⅱ】
数学Ⅱは【内分・外分】~【連立不等式の表す領域】までが範囲でした。
今回テストの点が4点以下だと、追試決定になるんで結構怖いです。

問題は・・・なんて言ったらいいんだろう。
あまりに難しくて解けた気がしないのだが。本当にワークの問題を参考にして
作ってるのかってくらい。途中まで行くんだけど、そこから先が解けない。

結局解けた問題は14問中2問のみ。合ってるのかどうか分からないけど。
今回のクラス平均点は20~30点台かもしれねぇな。
1年の2学期末並みに難しかった。あの時のクラス平均が16.5点だったかな、確か。
今回もその位難しかったし、もしかしたら・・・。




数学の難しさは回を追うごとに難しくなっていくなぁ・・・。
終わった後、3年担当の数学の先生に聞きに行ったら、
「え、こんな難しい問題やってんの!?これじゃうちらの方がかなり楽してるな」
と驚かれましたよ。3年の数学はそんなに楽なんですか・・・。

あと、帰りのホームルーム時に担任から酷く怒られた。
今回の古典の平均点がかなり低くて、前回より15点ダウンの54.2点らしい。
因みに同じ問題を解いた10組平均が87.8点、11組平均が82.4点。
30点前後の差が開いたことで、担任激怒ですよ。

「明日の現代文、平均悪かったらマジでぶっ飛ばすぞ!!」
こう言い残してどこかへ行ってしまいましたよ。
・・・・・・・・・・・・。

これは相当いい点取らないと本当にぶっ飛ばされそうだな・・・。
あの人結構本気みたいだったし・・・。

明日は現代文と古典講読。
明日終われば、いよいよ最終日、英語Ⅱを残すだけ。
疲れもピークに達してますが、なんとか残り2日頑張りたいと思います。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返しをします。

15:53  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.07 (Tue)

テスト2日目

テスト2日目は【生物】と【古典】。
昨日夜もう1回確認したんですが、古典の難しさは鬼だね・・・。
・・・・・・・・・・・・・・。


【生物】
生物は【細胞分裂】~【動物の生殖と発生】までが範囲でした。
前回の倍くらい広いからね。覚えることも多いし、今回のテスト勉強の中では
日本史の次、ライティングと同じくらい大変だった。

問題内容は記述が42問、記号選択が5問、作図問題が2問の計49問出ました。
問題数が前回より倍近く増えてましたよ。まぁ、1問あたりの配点が下がるから
俺にとっては嬉しいけどね。配点高いとミスしたとき結構きついし。

問題はそこまで難しくなかった。
殆んどがワークから出てたしね。作図問題は相変わらず難しかったけど。
前回よりいい点取れてる自信がありますよ^^


【古典】
前回95点と予想外の好成績を残した古典。
今回もこの勢いで90点越えするぞ・・・と言ったまでは良かったんですが、
大不振です・・・。問題が分からない・・・。

漢文の方はかなりできたんだけど、古文がねぇ・・・。
【家居のつきづきしく】、かなりの強敵だったわ。
助動詞の活用形まで分かっても文法的意味が出てこない・・・。

今回は・・・70行ってるかどうかも分からないな・・・。
前回より20~30点くらい下がってると思う。現代語訳する問題が合ってればいいけどな。




2日目終わりましたが、ここまでいい点取れてる自信があるの生物だけだよ・・・。
得意教科の古典が不振に陥ってしまってはもうどうしようもない・・・。
明日以降でどこまで挽回できるかなぁ・・・。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返しをします。

12:17  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.06 (Mon)

テスト1日目

テスト1日目の今日は【保健】【ライティング】【情報A】でした。
副教科から始まるテストというのも珍しいなぁ・・・。
まぁ、あまり気にせずに行こー。


【保健】
保健は【性行為】の単元から出ました。
あまりこういうの言いたくないんですけどね・・・。

問題は記号選択と記述形式でした。
記号選択の方は結構出来たけど、記述がね・・・。
教科書隅々まで読んでおかないと分からない問題が何問かあった。

想像以上に難しかったぉ。


【ライティング】
ライティングは他動詞・自動詞・助動詞・時制から出ました。
かなり範囲が広いし、覚える文法も中間と比べてケタ違いに多い。
オマケに問題の難しさが半端ないし・・・。

今回は40点いってない気がする・・・。
撃沈ですよ。1年のOCに続いて英文法不振だなぁ。


【情報A】
情報Aは情報の基礎知識~情報モラルから出ました。
殆んどが授業プリントと同じ範囲ですね。一部J検テキストからも出ましたが・・・。
問題形式はマークシート形式に5問だけ記述問題が入りました。全60問です。

問題は前半はそこまで難しくなかった。文章読めばすぐに答えが導き出せた。
でも、徐々に鬼のような問題が出てきましたよ。
特に最後の問題は【テキストにもプリントにも載ってない】問題だから、
勘で答えるしかないんだよね。そんな問題をなぜ先生が作ったかは不明ですが。





今回は初日から難しかったな。
楽に解けた問題とそうでない問題の差がはっきり出ましたね・・・。

明日から2時間(金曜は1時間)になるから、昨日に比べれば勉強の負担も
軽くなるだろうけど、新型インフルエンザが怖いな。
ウチの高校の周りで次々と感染者が出てるからね・・・。

テスト勉強で夜中まで起きてることの多い今の時期は要注意だな。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

17:19  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.05 (Sun)

明日からいよいよテストだな

今日は午前中病院に行ってました。
1か月前に交通事故で怪我した足の状態を検査するためです。
もう普通に走れるくらいまで回復してるんで、今週末にも包帯は取れそうですね。


家に帰った後は勉強。明日の教科のチェックをしてました。
初日の明日は【保健】【ライティング】【情報A】。
範囲の狭い副教科中心だからあまり苦戦しないと俺は思うんだけどね。

気になる教科をあげるとすればライティングだな。
前回は問題が予想以上に難しくて苦戦を強いられたからね。
今回も難しい問題が出ると思う・・・。そうなれば今回も苦戦は必至。


まぁ、どんな問題が来ても解くだけですよ。
あれこれ心配しても仕方がない。


では~☆


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

15:20  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.04 (Sat)

テスト勉強しんどいわぁ・・・。

今日もテスト勉強~♪。
初日の3教科【保健】【ライティング】【情報】の確認をしました。
初日からライティングは結構苦しいね。まだ英語Ⅱの方が楽だわwww

英単語を覚えるというよりは英文法を覚える教科だからねぇ、ライティングは。
中間終わって複雑な英文法が増えて来たからな。授業もかなり苦戦してます。
期末テストで一番危ない教科かもしれないね・・・。

情報と保健はどっちが難しいんだろうな・・・。
問題プリントやってみてあまり難しさ変わらなかったし・・・。
情報が少しだけ難しかった気もするけど。

副教科は期末しかテストしないから、保健も情報も今回が初めてなんだよね。
2年に上がって先生も変わったし、どんな問題が出るのか気になる所。
一つ分かってるのは情報がマークシート+記述問題形式で出題されることかな。
保健の方は・・・1年の時と同じ記述中心かなぁ。


不安が続く期末試験です・・・。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
17:02  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.03 (Fri)

テスト前最後の授業が終了

今日はテスト前最後の授業でした。
まだやる事が残っている古典と数学を除いて、今日の授業は自習でした。
俺は今回覚えることの多い、日本史を中心に勉強しました。

今回の日本史は人物名がとても多いからねぇ。
中間の時は習慣とかを答える問題が多かったけどな。
人物とか似たような名前が出るだけで混乱するから結構覚えるの大変。

後は、副教科か。
保健は範囲が狭いからある程度問題の予想は立てられるけど、
問題は情報だな。コンピュータに慣れてる俺でも知らないような語句が
これでもかというくらい出てるからね。

・・・章末の確認テストの時に結構嫌らしい問題が出たから、定期テストでも
似たような嫌らしい問題がかなり出そう・・・な気がする。


一応今回の目標点。担任に【目標低すぎ!!】と言われて3回書き直しさせられた。
あまり高くし過ぎると、低く終わった時に親に怒られるぉ・・・。

【現代文】→90点
【古典】→90点
【古典講読】→90点
【数学Ⅱ】→80点
【生物】→85点
【日本史】→90点
【英語Ⅱ】→85点
【ライティング】→85点
【保健体育】→90点
【情報】→85点


数学80点と書いたが、ここまで行こうとすると最低7・8問正解しないと無理。
配点が1問8~14点だからね・・・。しかも殆んどが10点問題だし。
そのせいで前回も45点で終わったんだけどね。部分点入れて・・・。

今回5点を下回ると、自動的に追試決定。
まぁ、最低配点が8点だから、5点となると部分点だけで取らないと無理だね。
1問正解すれば追試は免れます・・・。が、夏休み前に数学担当に一発喰らう可能性大。
去年は期末7点取って追試の前に5時間くらい閉じ込められたからね、教室に。


今回は何としても追試は避けたい・・・。
今のところ追試候補になってる教科は【数学】【英語】【ライティング】の3教科。
まぁ、普通に点取れば追試は免れるんだけどね・・・。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

17:30  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.02 (Thu)

進研模試\(^0^)/オワタ

今日は進研模試でした。
2年次から受験科目が文系・理系で変わります。
俺らは文系3型(私大)クラスなんで【英語・国語】の2教科受験ですね。

因みに理系3型(私大)だと英語・数学、国公立5型だと英語・数学・国語3教科
全て受験する事になります。なので今日だけ時間割が一部変更されましたよー。


【1時限】通常授業(英語)
【2時限・3時限】模試・国語
【3時限・4時限】模試・英語
【5時限】通常授業(古典)
【6時限】通常授業(生物)

潰れたのは古典講読と体育です。どうせ潰れるなら英語にして欲しかったな。
もう試験範囲も終わってるしね。ひたすら教科書読んでそれで終わりという
授業はあんまり楽しくない。


【国語】
国語は2年になって古典の選択問題がなくなった。
1年の時は古文・漢文で分かれてたけどね。俺は大抵得意な漢文選択してたけど。
・・・古文苦手だし。助動詞の活用とか文法的意味が覚えられないしね;;

問題は現文も古典も2年になって急に難しくなった。
記号選択は相変わらず簡単だったけど、記述問題がねぇ・・・。
答えは分かってんだが、それを指定文字数以内にまとめるのが出来ないのが俺の弱点。

普段の授業で出来てた事が、模試になると結構出来なくなるね・・・。
得意分野であるはずの漢文でもちょっとだけミスった^^;

まだ自己採点してないから点は分からないけど、多分1年の時と同じか少し下がってる。
先生にも「まだまだ甘いな。現代文ナメてると死ぬぞ」と喝入れられました。
ナメまくってた俺の完敗です・・・。


【英語】
英語は簡単なのか難しいのかよく分からなかったな。
でも、難しい所はやっぱり難しい。適語を入れる問題とか手こずった。
文法のチェックが甘かったかな、練習問題で出来た問題も何問か落とした。





今回はテスト週間中にやったんで、テスト勉強と並行して勉強しないといけなかったし
その分、勉強時間も減ってしまいました。スケジュールに文句は言いたくないけど、
出来れば先週にやって欲しかったね、うん。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

17:50  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.01 (Wed)

英会話のテスト\(^0^)/オワタ

昨日は徹夜して日本史の課題を何とか終わらせました。
これで3日連続の徹夜。もう眠気が収まる気配が無いぜ・・・。
まぁ、今日はテスト前だから範囲発表とかしてほぼ終わりだけどな。


【1時限:LHR】
再来週の木・金曜に行うクラスマッチのチーム編成をしました。
俺は去年同様【長縄跳び】に決定しました。
ソフトボールでもいいんだけどね。怪我で守備に不安があるからやめました。
怪我がなければ5・6番辺りでメンバーに入れるんだけどな・・・。

今年は全競技優勝目指して頑張りますよー。


【2時限:古典】
本来数学なんだけど、古典の進度があまりに遅いので古典になりました。
【家居のつきづきしく】の最後の部分をやりました。
もう1ヶ月近くこれをやってる。他のクラスはもう範囲終わってるのに。

まだあと漢詩も残ってるし、ホントに終わるのか心配です。
終わらなくても範囲が減るなんて事無いからね。


【3時限:生物】
今日は試験範囲の発表とまとめプリントをやりました。
もう範囲まで全部終わってるんで、自分のノートをまとめ直したり、
先生に分からない所を質問したり、基本自由でした。

俺はこっそり持ちこんだ英語のノートをまとめ直してましたけどね。(ぁ
テスト終了日に提出だから早くまとめ直さなきゃ^^;
提出遅れたら成績大幅に下げられるからね・・・。


【4時限:日本史】
最初に、課題プリントの提出と解答の配布がありました。
課題プリントは明日・明後日には返るんで、返り次第、答え合わせしましょうかね。
早めにやらないと火曜日だからね、日本史のテスト。

その後は先日配られた問題プリントの答え合わせをしました。
入試問題もいくらか入ってるから結構難しかった。
正答率4割とか低っ!!


【5時限:書道】
書道は課題も提出したんで、今までの作品を自由に書いてました。
俺は空海の【風信帖】にしました。最澄の【久隔帖】と迷ったんだが、
空海の方が力強く感じたからこっちにしました^^

まぁ、久し振りに書いたからあまり出来は良くなかったけどね・・・。
60点、くらいかな。


【6時限:英会話】
英会話は会話テストでした。
2人1組で3分間、指定されたお題に沿って自由に英会話するんですが、
そのお題が意外と難しいんだよ。

【その1】カードをめくり、そのカードに書かれている質問に答えよ。
【その2】家族構成と家族について質問し、それに答えよ。

その2は前もって準備できるからいいんだが、その1はその場にならないと
分からないから結構運も絡んでくる。

俺はもうその1でつまづきましたね・・・。その2は割と答えられたんですが。
これで評価点が50点未満なら、赤点。すなわち追試です。
ペーパーテストではなく英会話テストで成績決めるからこの教科は恐い。

まぁ、俺の場合ほぼ赤点決定だけどね・・・。(ぁ
追試で何やるか分からないけど、多分先生とマンツーマンでやるんだろうな、テストを。




英会話のテストは密室で行うから結構緊張するね。
汗は噴き出るわ、口の中は乾くわ、もう入試の面接みたいな感じになりました。
次回、2学期末は何やるんだろ・・・。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

18:15  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
