2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.31 (Sat)

ついに学校閉鎖。

今日は本来ならウチの中学・高校の文化祭(と言っても1日目の今日は非公開ですが)が
ある日なんですが、新型インフルエンザの感染拡大で明日の一般公開日と合わせて
中止になってしまいました・・・。

で、代わりに授業・・・が入る予定でしたが、これもウチのクラスは学級閉鎖で中止。
そして、今日ついにウチの中学・高校は【学校閉鎖】になってしまった。

朝の10時前に病院から帰ってきてすぐに担任から電話がかかってきて、いきなり、


「インフルエンザが中高ともに感染拡大してるから来週火曜まで休校な。
その間の課題とかはワークとかをノートにやったりしておいてくれ。」


と言われて、ただ「はぁ、そうですか・・・」と返して電話を切りました。
どうしようもないよ、学校の決定だし。

その後は何もする事無い。体調不良のこの体で動きまわったら余計に悪くなるしね。
残りの休みは体調を整えることに専念して、余裕があったら勉強とかも
やりたいと思います。

あと3日も休みかよ・・・。冬休み大幅に削られるな。
部活も・・・18時に帰れる日がすべて19時とか20時になるんじゃ・・・。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン


※追記でコメント返し。

17:53  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.29 (Thu)

ついに学級閉鎖。

今日もインフルエンザで休む奴が出ました。
昨日は俺の隣の組がインフルエンザ罹患者多数で学級閉鎖になりましたが、
今日は・・・うちのクラスにその通達が来ました。

2時間目の古典の授業が終わった時に、学年主任の先生から
「7組は今週いっぱい学級閉鎖とします」と発表されました。
これで来週日曜まで学校に来ることはできなくなってしまいました。


終わった後、すぐに病院に行きました。昨日から熱が続いてるからな。
結果は、気管支肺炎でした。インフルエンザじゃなくてホッとしましたが、
まだ可能性がゼロになった訳じゃないからなぁ。今日かかった奴俺の前の席だし。(ぁ
濃厚接触まではいかなくても、普通に話したりしてる訳だしね。

家に帰った後はもう何もやる気がしなかった。とにかくだるい。
あと食欲が急に落ちた。昨日の昼から何も口にしていない。
熱ももうすぐ38度台(今37.8度)になりそうだしな・・・。

別の意味で苦しんでますよ・・・。勉強したくても出来ない訳だからね。
もう疲れて死にそうだわ・・・。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン


※追記でコメント返し。

15:48  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.28 (Wed)

インフルエンザ感染拡大中・・・。

今日は朝から慌ただしかった。
臨時の職員会議が入ったために午前中は45分授業になった。
で、会議で何を話し合ったかというと、「インフルエンザの件」。

ついにウチの学年でも学級閉鎖のクラスが出てしまった。
そのクラスと3年生は9時過ぎに一斉下校しました。今週中はずっと登校停止です。

おかげで今週末開催予定だったウチの文化祭は中止ですよ。
まぁ、まだ準備段階だったんでよかったですけど・・・。
開催1日前とかだったら生徒会執行部に抗議しに行ってますよ。


で、俺のクラスはというと・・・、


今のところ3人感染者が出てる。連絡が取れなくてよく分からない奴も含めると6人。
それも殆んど俺の席の近くだから俺が感染しそうで怖い・・・。
実際今日は朝からずっと伏せてたしな。保健室で熱測ったら微熱あったし。

部活もインフルエンザや体調不良で休んでる部員が多いので中止になりました。
明日以降の活動を実施するかはまだ分かりません。
でも、このままやって感染者を増やすよりはしばらく部活動停止にした方がいいと
俺は思うんだけどね。


今俺は家にいますが、熱が上がってきてます。
さっき測ったら37度7分ありました。この後病院行って診てもらいます。
危ない・・・。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

17:16  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.27 (Tue)

進研模試&プレゼンテーション大会

今日は午前中4時間進研模試でした。
俺は文系私立クラスなんで【国語・英語・地歴公民(日本史)】の3教科受験です。
国公立クラスの11組や中高一貫クラスは数学・理科を加えた5教科受験
みたいですけどね。まぁ、そんなことはどうでもいい。


問題は前回より若干難しく感じた。
国語も英語も確実に行けるという問題が前回よりも減ってます。
こりゃ偏差値55越えは難しいな・・・。英語はヘタすれば50切るかもしれない。

初受験の日本史はかなり楽に解けました。
日本史は俺にとって稼ぎどころですから☆(笑)

自己採点はまだしてませんが、おそらく前回と同じか下がるかってところかな。
上がることはほぼないと思います。
国語は苦手な現代文で点が稼げてないからな。配点高い古典で稼いでも現文で
アウトじゃおしまいだからねぇ・・・。




あと、今日の6時間目の情報の授業で【プレゼンテーション発表】をしました。
【Microsoft Office PowerPoint :以下パワーポイント】を使って
プレゼンテーション用のスライドを制作し、発表するというものです。

発表者以外は審査員として、各発表を審査します。
で、【スライド】【テーマ】【しゃべり方】を1項目5点満点の15点満点で評価して、
その合計点で優秀者を決定します。

ちなみに優秀者は、今週土曜日に行われるウチの文化祭
(非公開、一般公開は11月1日(日))のプレゼンテーション大会で、このスライドを
全校生徒の前で発表しなければなりません。

俺のテーマは【FeliCa技術について】。
難しい語句が入ってますが、皆さんも持っているであろうICOCAやEdyなんかに
この技術は使われてます。話すと長くなるんで、この辺で止めておきますが・・・。

噛みながらも何とか制限時間の3分でまとめることができました。
まぁ、噛んだ割にはみんなの評価高いんですけどね。
満点つけてる奴も普通にいるし・・・。

こりゃ俺が選ばれる可能性大だわ・・・。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

23:59  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.26 (Mon)

プレゼンテーションの練習中・・・。

今日は参観授業だったんで、授業は午前中4時間で終わりました。
クラブもないので、放課後はそのまま帰り・・・たいところですが、まだ情報の
プレゼンテーション原案を提出してないのでPC教室に寄って作業しました。

作業といっても後は画像を貼り付けてアニメーション設定をすれば終わりなんだけどな。
原稿用紙に書いた発表文を読みながら右手に持ったストップウォッチで時間を計る。
大体3分10秒。3分前後に収まればいいから、ギリギリOKかな・・・。


でも、結構噛んでるんで、そこを抑えればもう少しタイムを縮められるかな。
まぁ、あまり縮めすぎるのもよくないけど。

・・・優秀者には文化祭初日、全生徒の前でこれを披露するらしいから出来れば
出たくないんだが、そうもいかないしなぁ。誰か他にいい奴いないものだろうか・・・。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

23:05  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.26 (Mon)

総合文化祭

昨日は朝から学校のオープンスクールで歌いました。
毎回クラブ紹介でうちのクラブが歌うことになってるんですよね・・・。
軽音部とか出る気ないのかな・・・。まぁ、今の時期は文化祭の野外ライブの準備で
忙しいだろうし、無理なんだろうな。

終わった後は、県の総合文化祭に行ってきました。
去年は用事で出られなかったので、俺は今年が初参加です。
コンクールでも歌った【凧】【草】を歌いました。

しかし、先輩方が模試や内紛で3人しか集まらず主戦力は2年になってしまいました。
まだ新体制になって間もないからね・・・。一応鍛えてるけどまだ歌いこなせる
レベルじゃないし。その不足分を補うためにも先輩方の力が必要だったんですが・・・。

そのせいでベース系の声がかなり不安定になった。
俺も最近声変りが激しくて前みたいに高音域歌えないからね・・・。
逆に低音域を歌えるようになった。今ではかなり低いところまで歌える。

歌ってみて、思ったよりよかったけどまだまだ歌えてるってレベルじゃない。
音程もずれてるし、フォルテで叫び気味だったし・・・。
あれだけ腹使えって言われてんのに、無視して叫んでしまった。

俺もまだまだっすね・・・。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

15:57  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.24 (Sat)

ついにインフルエンザが・・・。

ついにウチのクラスでもインフルエンザの感染者が出てしまいました。
まだ新型か季節性かは分かってないみたいですが・・・。
今週に入って早退する奴が増えたからな。それはインフルエンザ感染の予兆
だったのかもしれない。

こんな状況に置かれてるにもかかわらず、俺は今日マスクして来るの
忘れてしまいました。(ぁ
所属クラブの方からも「マスク着用のこと」ときつく言われてたんですけどねぇ・・・。

まぁ、マスクのストックにも限りがあるからなぁ・・・。
これからピーク迎えるのにマスクがなくなってしまっては話にならないからね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・。


明日は学校のオープンスクールと、午後から県の総合文化祭の方に参加してきます。
インフルエンザが流行ってる時にオープンスクールやるなって言いたいけどな。
まぁ、それを言ったら来週の文化祭も同じようなことになってしまいますが・・・。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン


※追記でコメント返し。

23:56  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.24 (Sat)

模試の話しないでおくれ・・・。

中間テストも終わり2学期も後半に入った訳ですが、今月、来月と模試が続きます。
来週は進研模試、来月中旬には全統模試がそれぞれあるんですが、
最近、この模試の話でうちの担任がうるさいんだよね。

まぁ、うちの担任は前任校で進路関係について色々うるさかったみたいですし、
去年、この学校に来た時も進路関係の担当になって俺らにしつこく進路の話を
してきましたしね・・・。もう慣れたって感じです。

模試の勉強ですが、ハッキリ言って微妙なところ。
普段の授業の理解も十分でないのに勉強を進めていくのは俺からすれば
無謀とも思えるんだけどね・・・。それでもやってる俺はどうかしてる・・・。


今日は明日の県総合文化祭の曲の仕上げをしないといけない。
今回は3年の先輩が模試で出られないからな。バリトンからすればかなり痛いですが、
まぁ、仕方がありません。俺と1年を中心にして何とかやり切らなければ。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン


※追記でコメント返し。

01:03  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.24 (Sat)

いつの間にか10000Hit達成

アクセスカウンターを普段あまり見ないので、どの時間帯で達成したのか
よく分からないんですが、10000ヒット達成しました^^
ブログ移転して1年と7ヶ月半かかっての達成です。

意外と長くかかりましたね・・・。前やってた時は1年で10000ヒット超えたんだが。
まぁ、あの時とは1日当たりのアクセス数が全然違うからな。
来年の3月くらいには15000ヒット・・・いけばいいな。


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン
00:44  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.23 (Fri)

テスト全教科返ってきました。

ベッドから転落して目が覚めてしまいました。
昨日は家に帰ってすぐ寝てしまったみたいで、クラブの連絡網を送り損ねた。
今日の1時半前に送ったんだが、迷惑だよな・・・。

これで送信遅延は3度目。俺も癖がなかなか直らんな・・・。
家に帰るとすぐ寝たくなってしまう。まぁ、疲れてるってのが一番の原因だろうけど。
休む暇もないくらいのハードスケジュールだからね。いい加減休みくれって言いたい。


昨日、全教科のテストが返ってきました。
1学期中間より大きく点を落としました。大不振ですよ・・・。

【現代文】→94点
【古典】→85点
【古典講読】→72点
【英語Ⅱ】→64点
【ライティング】→53点
【数学Ⅱ】→34点
【日本史】→84点
【生物】→64点
【合計】→550点


1学期中間と比べると52点も下がった。期末と比べても数学と英語以外は低い。
今回は問題も難しかったけど、簡単な問題でミスが目立った。
数学の問題で符号間違えて減点食らった問題が何問もあったからな。
もし符号が合ってれば、47点だったんだが。

今月末には進研模試、来月には全統模試が入りますからねぇ・・・。
気分転換図りたいけど、なかなかそうもいかないんだよな。
はぁ・・・。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

03:00  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.20 (Tue)

テスト答案返却

今日は先週の中間テストの答案が返ってきました。
結果は、まぁまぁいい方だと思います。そこまで点下がらなかったしな。
でも前回よりは確実に下がってます。上がった教科は英語だけだね・・・。


【現代文】→94点(-3点)
【古典】→85点(-9点)
【英語Ⅱ】→64点(+24点)
【ライティング】→53点(-11点)
【日本史】→84点(-7点)



今回は範囲が広い分、点数も下がりました。
国語はそれでも85点以上取れてるんだけどね。現文で90点以上が何人もいたのには
正直驚いた。いつも俺含めて2~3人程度なんだけど、今回はかなりいるらしい。

実際、平均点も80点越えましたし、それだけウチのクラスは現文が強い
ってことなんですかね・・・?


明日は生物と数学が返ってくる・・・予定。
どちらも無残な結果に終わってるだろうし、こりゃ今回は高校生活最悪クラスの
大不振だな。現文以外90超える教科ないと思うわ・・・。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

23:58  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.19 (Mon)

バレーボール大会

今日は学校近くのバレーボールコートでバレーボール大会をしました。
6人制と9人制(補欠がそれぞれ入る)に分かれてプレーをしました。
俺は最初選手の候補に挙がったんですが、体調の問題もあって辞退しました。

試合はかなり暑い中で行われたんで、応援してる俺らはかなりしんどかったぜ。
まぁ、それ以上に選手の方がしんどいけどな。あんな暑さの中で良くプレーできるなと
思いましたね。

担任の叫び声が他のコートにまで届いてた。
「コラ~!!しゃんとせんかい!!!」「プレーが雑じゃ!!」「ナメとんか!!」
と。まぁ、これがなきゃ担任じゃないですけどね。
あの人は怒って初めて存在する意味があるんですから。(ぁ


結果は、6人制は優勝、9人制は3位でした。
総合成績は明日以降発表されると思います。皆さん、お疲れ様でした^^


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

23:51  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.18 (Sun)

新しいプリンター購入

家のプリンターが壊れかけてたんで、新しいやつを購入しました。
どうせならパソコンも新調すればよかったのに・・・。もう買って4年くらい経ってるんだが。
まぁ、それだけうちには金がないってことですかね。
実際、このプリンターも親父と俺が半分ずつ出して買ったものですから・・・。(ぁ

年末にプリンター代返してくれるみたいですが、その時までうちの親が覚えてくれて
いるか心配ですね・・・。念のためカレンダーにメモっておきましたが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


今日は部活も休みで何もやることがなかったんで、寝てました。
テスト期間中、徹夜続きで殆んど寝てないですからね・・・。
もう疲れがたまって昨日の部活はホント死にそうだった。

で、起きたのが大体10時前。
その後は教科書やノートが散乱してる部屋の掃除をしました。

細部の掃除は年末にやるんで、今日は散らかってるものを片付けたり、
床に掃除機かけたりしました。部活やってると休みの日でない限り掃除出来ないからね。
かなりホコリが舞ってました。・・・3か月も掃除してなかったらそうなるよな。

2時間くらいやって大分きれいになりました。
まぁ、大量の雑誌類が床を占拠してるんですが・・・。(ぁ
資源ごみ回収日までまだ数日あるし、また次の機会にするか・・・・。


明日はバレーボール大会。
朝からずっとやるんですが、俺は体調の関係で選手登録はされませんでした。
激しい運動は控えるように言われてるからね・・・。

その代わり、応援の方で頑張りますよー。


<Fin...>


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン


※追記でコメント返し。

16:38  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.16 (Fri)

テスト4日目

4日間の中間テストも今日が最終日。最後の2教科は【日本史】と【古典講読】です。
この2教科は数少ない得点源なんでキッチリ点を取っておきたいんですけどね。
でも、今回の範囲は色んな意味で難しい。俺はあまり高得点は望めないと思う。


【日本史】
日本史は摂関政治~執権政治までが範囲でした。
今回は範囲が広いうえに覚えることが半端ないんで苦戦を強いられました。
おまけに問題数がかなり多かったしね。まぁ、その分1問あたりの配点は1~2点で
余程のことがない限り間違ってもそこまで大きな被害になるとは思わないけど・・・。

問題は穴埋め問題が殆んどでした。記号選択は得点源になると出題者が判断
したのか、今回は1問もありませんでした。
まぁ、俺は記号選択ばっかり間違えるタイプだからあってもなくても変わらないと思うが。

予想点は80点。


【古典講読】
古典講読は【老僧の水練】【鬼の笛】【夢を取ること】から出ました。
古典と違って問題形式が毎回違うからね。古典は毎回ほぼ同じ問い方で来るから
問題の予想が立てやすいんだけど・・・。

今回の問題は記述が多かったな。ウチの担任の作るテストを真似したかのような
感じに仕上がってるのは気のせいか・・・?
極端に難しくはなかったけど、理由を問う問題とかがやや難しく感じた。

予想点は70点。




ようやくテストが終わりました。これでゆっくり・・・したいところですが、
今月下旬に進研模試が控えてるんで、あまりゆっくりできません。
少し間隔開けてくれればいいのに・・・。立て続けに来られたら休む暇ないよ。

来週の月曜はバレーボール大会。
俺は運動神経ないんで(一応野球とかはできるけど・・・)、いつものように応援の
方で頑張ります^^


<Fin...>



a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン


※追記でコメント返し。

23:59  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.15 (Thu)

テスト3日目

中間テストも今日入れてあと2日。3日目の今日は【ライティング】と【数学Ⅱ】です。
今日が一番嫌ですね・・・。俺はどちらも苦手なんで・・・。
去年の2学期から英文法と数学が極度の不振に陥ってますからねぇ・・・。
特に数学は50点どころか、追試ラインの25点すら超えないしな。

今回も問題次第では同じ目に遭う可能性もゼロじゃないんだよね。(ぁ


【ライティング】
ライティングは受動態~分詞までが範囲でした。
問題は前半があり得ないくらい難しくて、後半、大体大問5くらいから楽になった。
今回は覚える熟語が多いので、かなり苦戦を強いられました。

訳す問題はそこまで苦労しなかったんだが、文の書き換えとか難しかったな。
【上の文章を同意文に書き換えよ】の問題は時間かかった。
(   )の数でうまく書き変えないといけないからね。

英語Ⅱと比べて難しいのは、英文法だけあって熟語を問う問題が非常に多いことかなぁ。
俺も何度も問題解いてはいるんだが、テストになると急に忘れるんだよね。

予想点は55点。


【数学Ⅱ】
数学Ⅱは三角関数から出ました。
問題は作図問題は出来たんですが、計算問題はかなり微妙ですね。
途中式、授業では殆んど書かないくせに、テストでは全部書かないと答え合ってても
減点ですからね・・・。これだからウチのクラス担当の先生は困る。

一番解くのに時間かかったのが、加法定理を利用した問題。
問題数が多いからね・・・。

(1) sin(α+β)=sinαcosβ+cosαsinβ
(2) sin(α-β)=sinαcosβ-cosαsinβ
(3) cos(α+β)=cosαcosβ-sinαsinβ
(4) cos(α-β)=cosαcosβ+sinαsinβ
(5) tan(α+β)=(tanα+tanβ)/(1-tanαtanβ)
(6) tan(α-β)=(tanα-tanβ)/(1+tanαtanβ)

(5)(6)は面倒なんでこの表し方で書きました。
別に間違ってはいないからいいと思う。実際俺もこの方法でやってるしね。

公式の覚え方、ウチの先生は男子校らしく下ネタ連発していますが、俺は【敢えて】
別の覚え方で覚えてます。今のところ5つくらいあるかな。
まぁどれも使用率高いものだし、自分で考案したのは1つしかない。(ぁ

ただ、今回は思ったほど作図問題が出なかったんで、総合的には前回と同じか
少し上って感じ。今回も50越えは厳しいかもしれない。
まぁ、数学で50超える奴はうちのクラスに10人いればいい方ですけどね。(ぇ

予想点は42点。




テストも明日で終わり。
来週はバレーボール大会があるから、テスト答案の返却は週半ば以降になりそう。
まぁ、結果は過去最悪クラスになってることはほぼ確定ですが・・・。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

18:59  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.14 (Wed)

テスト2日目

2日目の今日は【英語Ⅱ】と【古典】でした。
2教科とも勉強したんですが、いつもくだらないミスで失点してるんで、
今回はそうならないように気をつけたいですね・・・。


【英語Ⅱ】
英語Ⅱは殆んど教科書の内容から出てました。
問題内容も穴埋め問題が中心で、文章書かせるような問題は4~5問だった。
単語の問題も楽だったな。前回難しかったから今回もそのくらいになると思ってたんだけど。

でも、全体的に出来たかというと、そうでもないかな。
合ってると思ったところが引っかけで間違ってたりするからな・・・。
先生、そこまで意地悪くないけど毎回1問くらいこういう問題入れてくるからね。

予想点は70点。


【古典】
古典は【大和物語 をばすて】【糟糠之妻】【小テスト】からの出題。
問題は「をばすて」の方は記号と記述でどちらかといえば記号が多かった。
「糟糠之妻」は殆んど書き下し文でした。少し訳と記号問題があったけど。

先生が「今回は難しいで、何せ難しい方採用したからな。くっくっく・・・。」と
言っていた通り、今回は難しかった。
漢文のほうは出来たけど、古文の方は難しくて解けた気がしない。

確実に解けてるのが、出典名と文学ジャンルが同じ作品名を選択する問題だな。
まぁ、これが解けなかったら確実にバカ扱いされる。
そう言っておきながら前回ミスったんだけどな、これが合ってれば98点だったんだが。(ぁ

今回は前回みたいな高得点は期待できないです。
行って・・・85くらいじゃないですかね。もう少しいくかもしれないけど。
先生から何言われるかわかりません。




家に帰った後はしばらく休んでました。
また気分が悪くなったんで。最近テスト勉強も10時半で打ち切って寝てんのにな。
一向に体調が良くならないのはなぜだ・・・?

俺も2年に上がってから不調続きだな・・・。
勉強も1年の時ほど真剣に取り組まなくなったし、クラブもいい加減なところが
出始めた気がする。先生が【中弛みの2年】とよく言うのはこういうことなんだなと思った。

他の奴らは勉強も部活も頑張ってるし、俺だけ取り残されなんじゃないかって
不安はある。勿論そう感じてるのは俺だけじゃないと思うけどな。
俺もいい加減頑張らないといけない。バカなままで高校生活終わりたくないしな。
出来ることから少しずつやっていこうと思う。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン


※追記でコメント返し。
22:31  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.13 (Tue)

テスト1日目

今日から始まりました、2学期中間テスト。
初日の今日は、【現代文】と【生物】の2教科です。
現文は何とかいけるくらいまで勉強しましたが、生物はかなり微妙ですね。


20091013065054.jpg


家にいるのも暇なんで、午前5時50分頃家を出て、6時半に学校に着いた後は
そのまま勉強してました。上の写真は7時前に撮った俺の教室の画像。
ちなみに俺の席は一番右上です。この画像にギリギリ写ってる・・・。

7時半頃になってようやくクラスメイトが来たので、そいつと問題出し合ったりしてた。
でもどちらも間違えまくりで進行遅い。こんな調子で大丈夫か??


【現代文】
現代文は【道具と文化】【タオル】、【漢字テスト】、【現代重要語テスト】からの出題。
配点はいつものように、2点とか3点ばかり。1点問題は小テストの類しかない。
1問落とすだけでかなり点落ちるから国語って嫌なんだよね。

問題は、記述問題が殆んどでした。極端に難しい問題はなかったけど、
何問か分からない問題があった。途中、先生から
「今回平均80行かなかったらぶん殴るぞ」と警告が。まぁ、いつもの事なんだがな。

予想点は84点。

【生物】
生物は【生殖と発生】【遺伝】から出題されました。
今回は前回とは比べ物にならないくらい難しかったな・・・。
作図問題は分かったんだが、記述問題は出来た問題の数が少ない。

ワークとプリントやっておけば出来るとか言ってたけど、あれやっててもあまり出来んわ。
今回50点行くかどうかも分からなくなってきた。これはかなりヤバいぞ・・・。

予想点は45~50点。




終わった後はPC教室に行って、プレゼンテーションの製作作業をしてました。
提出期限が来週月曜だからね。大分進んだとはいえ、このままでは期限に
間に合わない可能性が高いんで、先生に許可を貰って作業をしました。

といっても、あとは画像貼り付けたり、まとめを書くだけなんで、今日は
貼り付ける画像をひたすら探しました。1時間半くらいやって今日は終了。
明日以降貼りつけたりして行こうと思います。

明日は【英語Ⅱ】と【古典】かぁ・・・。また微妙な組み合わせだな。
古典は大体出来るけど、英語はもうちょっと長文解けるようにしておかないと高得点は
厳しいと思う・・。最近長文問題が多い傾向にあるからね。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン


※追記でコメント返し。

15:54  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.12 (Mon)

テスト勉強ばかりだと飽きるな。

今日も朝からテスト勉強してます。
が、3日間長時間にわたって勉強したせいか、勉強に飽きてしまいました。(ぁ
俺のウォークマン親に取り上げられたからなぁ・・・。【テスト期間中】という理由で。
PSPなどもそう。俺から今挙げたようなものを取り上げたら残るものってないよ。

唯一許されてるPCでストレス発散してるんですが、勉強にしてもPCするにしても
椅子に座りっぱなしだから疲れる・・・。ストレス発散どころか逆に
ストレス溜まってる気がするよ。


午後は、最終確認。
テスト明日からだしな。応用とか解きまくってももう時間的に無理だし、
確実に稼げる分野を増やすようにしないと。


・・・もうテストかぁ。
1週間、クラブ活動でテスト勉強が1日2時間くらいしかできなかったからな。
部活停止でさっさと家に帰って勉強してる奴らとの差がどれだけ開いてるか怖い。

俺も3日間でそれなりにやったつもりだけど、点は前回より確実に落ちるだろうな。
80点行けばいい方だと思う。問題は体が持つかどうかだね。

この1週間で体力とかかなり消耗してるからね・・・。
病院行って治療してるけど、完治までは時間がかかりそうだしな。
はぁ・・・。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン


※追記でコメント返し。
13:23  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.10 (Sat)

やっとテスト勉強出来るぜ・・・。

昨日の【交響讃歌「親鸞」を聞く夕べ】への出演で体も限界寸前の零夜です。
薬飲んで何とか耐えてる感じだからねぇ・・・。週2で病院行ってるけど
一向に良くなる気配なし。まぁ、こんなハードスケジュールじゃよくなる訳ないか。

・・・あまり語ると本題から脱線しそうなんで、また何かあったら書いていこうと思います。


では、本題に入ろうか。

昨日の公演活動でようやくテスト勉強が本格的にできるようになったんですが、
ここで重要なことに気づきました・・・。


試験範囲が分からん。


昨日を含めてここ2週間は公演活動で授業を公認欠席することが多かったので、
一部教科の試験範囲分からないんですよね。特に昨日の数学とかは。
クラスメートに連絡取ってるんですが、殆んどの奴が範囲を書き写してないらしい。

まぁ、幸い数学は初日じゃないんで初日終了後に確認取る予定・・・。
ホントは3連休中に範囲知りたかったけど、写してないんじゃどうしようもない。
素直に諦めて他教科の勉強に集中するか。


今回のテスト日程は
【第1日:13日(火)】
1時限:現代文
2時限:生物

【第2日:14日(水)】
1時限:英語
2時限:古典

【第3日:15日(木)】
1時限:ライティング
2時限:数学

【第4日:16日(金)】
1時限:日本史
2時限:古典講読

となってます。前半は比較的楽だけど、後半はきついな。
数学初日がよかった。苦手な教科は最初に終わらせてあと楽な方がいいし。
まぁ、文句言えないんだけどね・・・。

国語3教科は何とかいけそうな気がするんだが、英・数2教科、あと日本史が微妙。
日本史もここまで平均点90.3点で来てるから高得点期待できるんだが、
今回は範囲が中学時代に一番苦戦した鎌倉時代まで入ってるからねぇ・・・。

解ければ85~90は行けるだろうけど、落とせば50点台まで落ちるかもしれない。
そういう意味じゃ日本史が一番怖いね。語句とか何回も読んで書いて覚えるしかない。


この3連休が勝負ですねぇ・・・。
部活で勉強時間削られた分、この3日間で何とか巻き返さないと。
俺もいい加減赤点喰らう日々からは脱却したいし。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

19:19  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.10 (Sat)

もう体限界だわ・・・。

昨日は夕方から【交響讃歌「親鸞」を聞く夕べ】に参加しました。
俺の通う高校と同じ浄土真宗本願寺派の相愛学園の創立120周年の
記念特別委嘱作品で、【交響讃歌「親鸞」オーケストラと讃歌のためのop.144】という
3章構成の曲があるんですが、うちのクラブがその曲の第2章【讃歌】を合唱で
歌うことになってるんですよ。

夏合宿くらいから練習して、今年のコンクールが終わったくらいから本格的な
練習に入ったんですが、コンクールの曲に比べれば楽な方です。
フォルティッシモが連続するとかそういう曲じゃないですしね。

授業を3時限で切り上げて発声練習とかやったんですが、この間患った
気管支炎がまだ完治してなくて咳がなかなか止まらなかった。
公演がずっと続いてたから治す余裕もなかったしな。薬飲んで何とか
耐えてるって感じだったし・・・。

15時過ぎからオーケストラと合わせました。
初めてオーケストラと合わせるんで、最初のうちはタイミングとかかなり迷った。
出だしの「見えねども・・・」の部分が曖昧になってたし。

その後は夕食・・・と行きたいところでしたが、咳に続いて吐き気まで
襲って来たんで、弁当は食べませんでした。
最近吐き気続きで困ってるんですけど、どうにかならないかな。


本番は18時過ぎから。
俺らの出番は第2章だけなんで、第1・3章はずっと客席を向いてました。
結構しんどいね。去年エリザベト音大の記念公演で第九を歌った時も
立ちっぱなしだったけど、あれと同じくらいしんどい。

隣の1年が倒れそうになってた。まぁ、何とか耐えてくれたんだけど。
30分も経ってたら足も痛くなるよな・・・。

第2章の合唱は、今日はじめてオケと合わせた割には上手くいったと思います。
正直、あそこまで歌えるとは思わなかった。


終わった後は、コンサートの続きを見る人と帰る人に分かれました。
俺は病院に薬貰いに行かないといけなかったんで帰りました。
ちなみに続きはチャイコフスキーの交響曲第5番 ホ短調作品64をやったそうです。
余裕があれば聴きたかったけどね・・・。今度、見た人に感想聞いてみよ。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

09:25  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.07 (Wed)

傘壊れました。

今日の教室は現在接近中の台風の話題ばっかりでつまらなかった。
広島県からは大きくそれて通るし、殆んど影響ないはずなのに、
「明日休校になーれ!!」とか叫んでるバカが何人もいた。

休みになる訳ないでしょ・・・。そりゃ直撃食らえば話は別だが。
それに、今休みになったらテストどうするんだよ。
まだ範囲まで終わってない今の状況でテスト迎えたら確実に点落とすぜ?

・・・アホみたい。休校になったらその日はいいかもしれないけど、
長期休暇がその日数分削られる訳だから結果的には同じなんだよな。
俺は休校にだけはして欲しくないね。せめて授業打ち切りだろ。
打ち切りなら2~3時間は授業できるしな・・・。


で、その台風関係(?)の話なんですが、学校から帰る時に雨降ってたんで
傘差してたんですよ。ちょうど家の前に着いた時に突風が吹いて、
俺の傘が無残な姿になってしまいました。

コンビニのビニール傘ならまだ許せるけど、1本700円もした傘だぞ・・・。
6月に買ったばかりなのに・・・。orz
はぁ・・・。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

18:21  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.06 (Tue)

テスト1週間前(2)

今日からテスト週間に入りました。
一応クラブは停止扱いになるんですが、うちのクラブは今週末に公演の予定が
入ってるので、週末まで部活はあります。・・・といっても金曜以外は
20分くらい曲の通しをやって終わりですけどね。

金曜日は4時限目から抜けて、そのまま夜の本番まで通しをやるそうです。
まぁ、まだ詳細不明なんであまり詳しいことは書けないんですが。
でも、かなりのハードスケジュールになることは確実ですね・・・。


勉強は金曜までは基本的なことくらいしか出来ません・・・。
金曜は家に帰るの9時以降だし、帰ったら多分疲れてぶっ倒れると思う。
となると木曜までに、全教科基礎くらいは固めておきたい・・・。

問題は試験範囲だな。
まだ殆んどの教科が範囲まで行ってないから勉強しても中途半端に
なるんだよねぇ・・・。特に国語とライティングは。

2教科ともまだかなり残ってるからね。他教科から時間譲ってもらって
授業してる状況だから、今週中に終わるのか心配。

でも、終わらなくても試験範囲が削られる訳ないから、分からないまま来週の
試験を受けることになる。1年の時、数学がこの状況になって俺らは10点ほど
損した経験があるからな。国語とか俺の得点源だし、もし範囲まで行かなかったら
今回のテストはかなり苦しい。


まぁ、現文・古典・古典講読・日本史の4教科でどれだけ稼げるかですね。
逆にいえばこの4教科で落としたら俺の得点はかなり削られる。
苦手な数学・英語・ライティングを少しでも得意にしないとな・・・。
特に数学は1年2学期からずっと50点越えてないしね。
生物は・・・微妙だ。80点前後だし、伸ばそうと思えばもう少し伸びるけど・・・。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

23:57  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.05 (Mon)

テスト1週間前

明日からいよいよテスト週間に入る訳ですが、今回は結構まずい。
部活の特別欠席で何度も授業休んでるし、その分の理解が追いついてないから、
最近の授業は殆んど分からない。分かる奴に聞いて教えてもらっているんだけどな。

・・・安心できる教科がないのはかなり辛いですね。
今まで出来てた古典や日本史が最近はかなり不調。古典じゃ助動詞でつまづいてるしな。
助動詞分からなかったら、古典なんて出来ないですしね。

おまけに今回は学校側から出演依頼があって、週末にコンサートに出ないと
いけないですし。テスト前に普通やるかね・・・?
学校側のやり方には俺は賛成できないな。ここまで生徒追い込んで何になる?
こっちは今にも死にそうなくらい体弱ってるのに・・・。腹が立つ。


はぁ、今回ミスったらホントどうしようかな・・・。
親のカミナリが落ちる日は近いかも・・・しれない。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

23:46  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.04 (Sun)

私学フェスタ2009

今日は朝から私学フェスタの方に行ってました。
広島県内の私立学校が集まって、学校紹介をしたりします。
去年に引き続いて部活紹介での参加です。

今年は会場係(受付やステージ整備など)も担当するんで、去年より大変です。
ちなみに俺はステージ担当です。力仕事は得意なんで受付より向いてるかも。

俺の所属クラブの発表は10時20分からありました。
まだ開場して間もないということもあって、お客さんは少なめ。
去年も初めの方だったからなぁ。まぁ、その分楽に歌えるからいいけどさ。

今日の披露曲は、
・Ride the Chariot
・Shenandoah
・最上川舟唄
・校歌

の4曲。最近のステージは殆んど同じ曲なんでどこか寂しい。
まぁ、1年が歌えない曲を選んでも仕方ないですからね。
そろそろ愛唱曲のレパートリー増やし始めてもいい頃だけどなぁ。
今月末は文化祭もあるし・・・。せめて1曲くらいは新曲投入したい。


発表が終わった後は、ステージ整備係として早速仕事に向かいました。
椅子や譜面台などのセッティングや片付けなどやることは非常に多い。
ピーク時は休む時間殆んどなかったな。

終わる頃には疲れて歩くのも嫌だったよ。
帰った後は病院に行った。最近吐き気とか倦怠感が続いてるからねぇ。
結果は・・・よく分からなかった。ただ、精神的な問題があるかもしれないと
医者は言ってました。

精神的な問題ねぇ・・・。最近ストレス溜めこみ過ぎだしな。
夜も睡眠薬飲まないとまともに眠れないし・・・。
顧問に相談した方がいいかなぁ。


<Fin...>


【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン


※追記でコメント返し。

17:52  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.03 (Sat)

キャロルの幻想

20091003230239.jpg

今日の活動時に来年の1月31日(日)に安芸区民文化センター大ホールで開催される
【安芸國男声祝祭~ひろしま男声合唱フェスティバル2010~】でうちのクラブが
披露する曲【男声合唱のための キャロルの幻想】の楽譜が配られました。

この曲は現在うちのクラブの常任指揮者をされている先生が20年前に
広島市役所合唱団の指揮者をされていた時に初演をした
3つのキャロルからなる曲です。

1:There is no rose
2:Ave Maria
3:Make we joy

キャロルというと俺も聖歌隊にいた頃に何度か歌った経験があるんですが、
どれもかなり有名な曲ですね。

今は3曲目の【Make we joy】を練習してるんですが、意外と難しい。
リズムが取りにくいのが一番の難点かな。

あと、俺は普段バリトンで歌ってるんですが、今回はベースの方で歌います。
俺はそこまで低い音は出せないんでおもに高音担当なんですが、この曲あまり高い音
ないんだよね。所々高い音はあるけど、どれもベースが出せる範囲内だし。

まぁ、あまり気にしないでおきましょう。

今日は音階名で読むのと、ラララ・・・で読む2通りの方法で歌いました。
歌詞をつけるのは先の話なんで、当分はこれで行くと思います。

途中、ベースがメロディー歌う部分があるんですが、そこの出るタイミングが
なかなかつかめなくて、苦労しましたね。慣れない3拍子に苦戦してます。
何回か歌ってるうちに少しずつ感覚がつかめてきましたが、まだまだ
まともに歌えるというには程遠いかも・・・。


明日は私学フェスタの方に行ってきます。
部活紹介が主ですが、その後会場係として誘導とかいろいろしないといけません。
意外と面倒らしい・・・ですが、やるしかないですね。


<Fin...>


【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

23:52  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.03 (Sat)

疲れた・・・。

今日は午後から市内の中学校に行ってました。
夏休みの特別活動に続いて2例目の中学校での公演活動です。

まぁ、予定通り4時限終了後バスに乗り込んでその中学校へ行きました。
荷物が重たいから肩が痛い・・・。雨の日の公演活動はきついわ・・・。

その後は発声練習と曲の最終確認をして、本番。
体育館の中は生徒と先生方と保護者でいっぱいでした。
練習の時あまり響かなかったから、声が向こうまで届くか心配です。


今日の曲目は、夏休みの特別活動で行った中学の時と同じです。
・Ride the Chariot
・Shenandoah
・Sound Celebration
・最上川舟唄
・学年演奏
・旅立ち
・翼をください
・気球に乗ってどこまでも
・大地讃頌
・少年時代
・君をのせて
・千の風になって
・校歌

です。今日は3年生が参加してくれたからいいですが、もし参加しなかったら
大半の曲死んでましたよ・・・。特にShenandoahとSound Celebrationは。
3年の先輩除いたら上級生俺だけですからね。他は声が殆んど出ない
(音が高いから仕方ないような気もするが)1年だからなぁ・・・。
俺だけで周りに合わすとかほぼ無理。そりゃ1年が声出してくれれば別だけど。

学年演奏は、人数と練習不足でソロ部分をカットして歌いました。
俺と部長がソロやってんだけど、俺がソロに行ったらバリトンを歌う奴がいないからね。
仕方ないです・・・。この人数で歌うこと自体大変ですし。


公演を終えての反省は、まず、「歌詞間違えました」。
【旅立ち】という曲の時、1番と2番を逆に歌ってしまいました。すみません。
俺もたまにこういうことがあるからな。

次に、「声が小さい」ことかな。
俺もそれなりに出したんだが、あまり響かなかったのと、強弱記号の
部分でうまく表現できなかったというのが反省点です。

まぁ、こういう機会はこれからもあるでしょうから、次やる時はこういうことが
ないようにしていきたいと思います。

・・・俺の中学だけは絶対に行きたくねぇな。
今はどうかわからないけどね、俺が中学生の時は荒れまくってたから。
俺もあの頃は荒れてたなぁ。詳細書いたら問題になるから書かないけど。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

02:47  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.01 (Thu)

日本史のプリントが終わらん・・・。

最近更新できない日が多くなっている気がする。
今はまだ2~3日に1記事というペースで来てるけどな。来年の今頃は
受験勉強なんかで更新できるかどうか分からねぇ・・・。

まぁ、それでも週1程度で更新しようとは思ってるんだが。
せっかく始めたブログだしな。自分が【飽きる】と思うところまでやってみたい。
・・・勉強に影響しない程度に。


今日の休憩時間は全部日本史の宿題をやってました。
毎回テスト前に【教科書穴埋めプリント】と【一問一答プリント】がそれぞれ
4~7枚程度配られるんですが、それをやらないと課題点が大きく減点されるからね。

両面印刷だから1枚終わらせるのに15~30分くらいかかる。
今回は範囲が広いからかな、問題数がいつもより多く感じた。

今日1日で全体の6割くらい終わった。
いつも休憩時間は部活の疲れ取るために寝てるからなぁ。
早く寝ればそんなことしなくても済むんだろうけどね。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

23:58  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
