2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.30 (Mon)

今年もあと1か月。

今日で11月も終わりですねぇ・・・。今年も残すところあと1か月。
今年最初の記事更新(→新年特集号)でいろいろ目標立てたんですが、全部
達成できてるかというと正直微妙なところ・・・。

今年も毎日のように夜更かししてたし、お陰で成績も下降したし・・・。
去年と全く変わってないなと思いましたね。
今年こそは・・・と言っておきながら達成できない俺ってダメだなぁ。

明日からテスト週間に入りますが、出来る限り更新は続けていきたいと思います。
が、いつもより文章短めになる可能性が高いです。
俺も長く書きたいですが、時間の関係もありますから・・・。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

23:28  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.29 (Sun)

期末テストは近い。

修学旅行から帰ってきて3日経ちましたが、浮いた気分ではいられません。
明後日から期末考査1週間前ですからね。勉強サボればまた撃沈に終わる。
前回は国語と日本史は良かったけど、他は40~60点に終わったからなぁ。

今回は副教科の保健・情報Aが入るのでその分勉強量も増えます。
まぁ、そうはいっても情報も保健も教科書やテキストを読んでれば解けるような問題しか
基本的に出さないからな。最後の5問くらい難しいのが出る程度。

問題は主要教科だよ。
国語2教科と日本史はいつも通りの勉強法で行くけど、数学なんかは今回も苦戦
を強いられそうな予感が・・・。その前に試験範囲が終わるか分からない。

インフルエンザの影響で5日ほど休校になったからね。その期間中数学が一番
授業時間削られてるんだよ。もうすでに範囲終わっている英語Ⅱ、生物に対して、
数学はまだ3分の2くらいしか進んでないからね。残り1週間で果たして終わるのか。


・・・テストを受ける前から余計な心配ばかりしている俺ですが、数学が終わらないと
結構大変なんですよ。今回、数学は欠点の可能性があるからね。
24点以下だと即刻追試。25点でも平常点次第で追試。
1点でも多く点数を稼ぐためにも出来る限り進めて貰わないと・・・。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

15:23  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.28 (Sat)

修学旅行から帰って来たまではよかったんだが・・・。

修学旅行の記事へのリンク貼っておきます^^
修学旅行の記事へのリンク


一昨日の夜遅くに修学旅行から帰ってきて昨日は代休だったんですけど、
今日は通常通り学校でした。しかし、どこか体調が悪い。
熱はないけど、咳がひどい。のども痛い。

午後からの部活に参加する予定でいたんだけど、内政のKから
「今日は帰れ、参加するなんて俺は許さんからな」ときつく言われたんで、
素直に諦めて帰りました。アイツに反抗したら結構怖いからね・・・。
まだ部長に文句言う方が楽な感じ。部長は怒ってもあんまり怖くないしね。(ぁ


家に帰った後はそのまま寝ました。起きてゲームしてたら明日内政に殺されるからな。
まぁ、楽譜を見る程度のことはしておきました。
明日部活あったら参加したい・・・が、このまま行っていいのかなぁ。

今日みたいに「体調不良です」なんて状況で参加したらまたブッ飛ばされるだろうし。
かといってまた休んだら、じーさん(指揮者の先生のことね)に怒られるだろうしな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

まぁ、今夜の連絡網を待ってからにするか。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン


※追記でコメント返し。

17:00  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.26 (Thu)

修学旅行

2時間くらい前に家に着きました。
大量のお土産を持って帰ったんで、疲れましたよ・・・。
東京にはこの修学旅行を含めて16回行ったけど、今回が一番疲れたんじゃないかな。
いろんな意味で・・・。


【1日目】
初日は朝9時の新幹線で東京へ。
片道4時間の長旅なので、とにかく暇でしたね。同じ班の奴らとトランプで
遊んだり、先生にイタズラ仕掛けたりしました。

着いた後は、都内を散策。皇居周辺や国会議事堂などを回りました。
3年ぶりの東京で、景色なんかも大分変わったような気がしましたね。

そのあとは、【ルミネtheよしもと】で観劇。
前半のネタバラエティよりも後半の新喜劇の方が面白かったな。
ほんこんのツッコミには笑わずにいられなかった。

【2日目】
2日目は都内班別自主研修。俺らの班は日本橋へ向かった後、秋葉原へ
行くという計画で行った・・・んですが、品川駅へ着いた途端、班長が、

「品川から日本橋まで行く方法が分からない」

と言い出したんですよ。仕方なく、俺が行く方法を教えました。
初っ端からこれじゃどうしようもないですよ・・・。
この後も班長は殆んど役に立たず、俺が案内する羽目に。
俺がいなかったら終わってますよ・・・。

秋葉原では、同人ショップ巡り。
「とらのあな」「ホワイトキャンバス」などの同人ショップをまわっては同人誌などを
買いあさりました。俺は同人誌中心ですが、他のメンバーは東方Projectのグッズ
中心で買ってました。

wwwww
wdfgrちゅい

お土産に上の2品と別におでん缶を購入。
俺はおでん缶しか食わないけどな。社会科担当の先生への土産目的で
購入したわけですから・・・。

帰る時は時間との勝負だった。急いで改札を出てホテルに向かった。
何とか集合3分前に到着できた。俺の咄嗟の判断がなかったら終わってたな。

夜、風邪引いて先生に呼び出されてしばらく拘束された。
先生に理由聞いたらインフルエンザが別のクラスに出たかららしい。
そのあと半ば強引に体温を測らされた。36.9度。微妙な温度が出たもんだ・・・。

【3日目】
3日目は東京ディズニーランドで遊びまくり・・・と言いたいところですが、
うちの班は俺含めて体調不良者がいるんで、午前中4時間遊んで後は、
グッズ購入の時間にしました。

ここでクラブの先輩・後輩へのお土産などを買いました。
後輩への土産は巾着とハンカチにしました。毎年シャーペンやストラップなんですけど、
今年は敢えて巾着とハンカチにしました。まぁ、例年通りでもいいんだけど。

グッズ購入の後は疲れ切ってて歩く余裕も殆んどなかった。
そのまま帰ってホテルのベッドに倒れ込んだ。前日の夜ひいた風邪がぶり返した。
やべぇ・・・。のど痛いぜ。

【最終日】
最終日の今日は再び班別研修。【お台場研修】と【都庁・月島研修】の
2コースに分かれて、研修活動を行いました。
俺らの班は【都庁・月島研修】です。

最初に都庁を見学しました。展望台からの眺めは格別だったな。
高層ビル群よりも高いわけだからねぇ・・・。下見たら結構ゾッとする・・・。

そのあとは月島へ行って名物のもんじゃ焼き体験。
最初の1枚はお店の人に作り方を教えてもらって、2枚目以降は自分らで作りました。
簡単そうで結構難しい。うちの班は作った土手が決壊してだしの洪水が起きましたよ。

まぁ、味には問題なかったんでよしとしましょう。(オイ
・・・もんじゃ焼きとはかけ離れた食べ物になってしまいましたけどね。

帰りの新幹線では疲れて寝ました。
家に帰る時、荷物が重くて歩くの大変だった。
思い出もたくさん出来たけど、それ以上に苦しかった4日間でした。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン


※追記でコメント返し。

23:06  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.22 (Sun)

明日から修学旅行に行ってくるんでしばらく更新停止です。

今日は朝から修学旅行の準備に追われました。
昨日風邪ひいて悪化しないかと心配しましたが、今朝になってだいぶ症状も落ち着いて
来たんで、多分大丈夫だと思います。

明日から3泊4日の日程で東京の方に行ってきます。
俺が東京行くのはこれで16回目。親からは「グアム行けば?」と言われましたが、
英語話すの面倒だし、慣れてる東京の方がいいと思って。

今回俺ははまだ行ったことのない他の班員のためのガイド役になると思います。
2日目の自主研修でうちの班が行くのは秋葉原周辺だしね。
ゲーム、同人誌買い込む予定でいるみたいですけど、荷物持ちにされないか心配だなぁ。

俺、小学校・中学校と修学旅行で荷物持ちにされてるんですよ。
「体格良くてパワーあるから」というくだらん理由からなんですけど・・・。
今回はフィギュアとか買ってしまうと荷物増えそうだし、かなり不安ですね。

まぁ、そういう訳で4日間更新停止しま~す。
もし帰った日に更新できたらそのまま更新するけど、家に帰る時間が夜9時過ぎだから
疲れ切って多分そのままベッドに倒れ込むと思います。


では、4日間楽しんで来ますんで!!!


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン


※追記でコメント返し。

19:47  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.18 (Wed)

そろそろ修学旅行の準備を・・・。

修学旅行まで残り5日となりました~。
なのに、何一つ準備してない俺です・・・。(ぁ
部活で帰るのが遅いから、携行品とか買おうにも店閉まってんだよね。

最近8時半前後に閉店する店多いからな。
時間を気にせず買えると言ったらコンビニくらいなんですよ・・・。
1年ほど前に近所の24時間営業の店がコンビニ戦争に負けて潰れましたからね・・・。

いつ買いに行こうかな・・・。
少なくとも金曜までは無理だし、土日の2日で何とかしないとなぁ。
月曜にはもう東京向けて出発だしね・・・。

こうなるなら先週中に買っとけばよかったな。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン
23:58  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.15 (Sun)

疲れ果てました・・・。

水曜から4日間更新できなくてすみません。俺も最近忙しいので・・・。^^;
これからも数日更新しない日があると思いますが、特に心配する必要はないです。
病気にかかったりしたらハッキリ書くんで・・・。


今日は朝から課題を片付けてました。
毎回テスト前に十数枚のプリント課題が科される日本史。今回は来週に修学旅行が
入ってる関係で課題類が早めに配られました。

・・・今回も枚数が多いですねぇ。
休憩時間にやっても殆んど進まない。教科書片手に語句を埋めていくのは
思ったよりもきつい。欄外の説明なども見ないといけないんで。
1枚終わらすのに30分かかるとかもうやばいわ・・・。

先生、「修学旅行にこれ持ってってやれよ~」とか言ってたけど、ホントに持って
行かないと終わりそうにないわ・・・。修学旅行から帰ってきたらすぐ
テスト週間だからね。もし終わらすとしたら今週中しかない。

もう1週間早く配ってくれてたら終わってるんだがな。


明日からまだ学校・・・ですが、休む暇なくまた授業の日々だと思うと辛いっすね。
この先体がもつのか心配です。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

15:42  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.10 (Tue)

最近宿題が多いのは気のせいか?

今、宿題を必死に片付けてます。昨日・今日と宿題が大量に出たんで。
先週・先々週とインフルエンザ感染拡大で学級(学校)閉鎖になったからね。
削られた授業時間分、課題で補おうというものです。

まぁ、削られた授業は休みになるはずだった土曜日や冬休みを2日遅らせることで
対応するみたいですが・・・。その前にテスト範囲まで行くのか心配。
再来週は修学旅行で1週間授業ないですからね・・・。

ちなみに俺のグループの行き先は東京です。
2日目の自主研修は1日中秋葉原散策という計画だから驚きである。
俺は秋葉原を含め東京に行くのはこれで10回目・・・。研修というよりは、
初めて行く奴にガイド役で案内すると言ったほうがいいかもしれない。

まぁ、それ以前に決行するかどうか分かりませんけどね。インフルエンザ感染拡大
してるし。中学校とかは日程をずらしたり、中止してるみたいだしな。
今のところ、行くみたいですけど、これ以上感染者が出たらどうするんだろうな。


っと、本題から脱線してしまった・・・。
宿題の話だったな。

今、半分くらい終わりました。でもまだ、英語の訳や古文の本文写しもやらないと
いけない。こりゃ終わるの1時になりそうだな・・・。
あまり徹夜するのは好きじゃないんだけどな、俺・・・。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

23:35  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.08 (Sun)

本の整理

昨日からの高熱は下がって今は37度前後です。
まだ微熱があるんで、今日もあまり派手に動くことはできませんね・・・。
せっかくの休みだというのに、残念です。

午前中は殆んど寝てました。
朝食は普段通り6時半過ぎに食べましたが、その後は何もやる気が
しないんで寝ました。

で、起きたのが午前10時半。
流石に寝過ぎたか、クラクラして床に倒れ込んだ。
洗面所で顔洗ったら直ったけど・・・。

午後は少し調子が戻ったんで、俺の部屋に散らかった本を整理してました。
種類別に整理してたら、従兄弟の持ち物と思われる美少女ゲームの雑誌が出てきた。
・・・この前遊びに来た時に忘れたんだな、コノヤロー。

すぐに従兄弟に連絡して取りに来てもらいました。
親に見つかると誤解を生みそうだからね。まぁ、美少女ゲームの雑誌なら
俺も2・3冊隠し持ってるんですけど・・・。(マテ

2時間くらいで本の整理は一応終わった。
が、短期間の間にマンガ買い過ぎたせいか、本棚がかなりヤバい状態・・・。
何とか入ってるけど、一部の本が取り出しにくい・・・。

そろそろ新しい本棚買おうかな。
今の本棚も俺が小学校入った頃に買ったものだしね。そろそろガタが来る頃だし、
買い替えてもいいかなーって思う。

問題は予算だな。財布の中身が今3万5236円・・・。
バイトも何もしてない16歳の子供の所持金とは思えませんが、そこは
スルーでお願いします。想定外の臨時収入が結構あったんでね・・・。

安くて本をたくさん入れられる本棚の方がいいですけど、あまり大きすぎるのもなぁ。
俺の部屋結構狭いし。大きい本棚だと余計に狭くなっちゃうからな。
かと言って小さすぎると入りきらないマンガが辺りに散乱することになる。

困ったもんだ。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン


※追記でコメント返し。

19:27  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.07 (Sat)

全身だるいわ・・・。

今日の午前2時前くらいだったかな、急に寒気が襲って来たんで熱測ったら
38.3度ありました。咳やのどの痛みも酷かった。
朝になっても熱は38度前後を維持したままだったんで仕方なく部活を欠席しました。

9時前に病院に行って検査してもらいました。
結果は気管支炎でした。インフルエンザではなかったんでよかったです^^
が、どちらにしろ今日・明日はまともに動けませんね・・・。

家に帰った後は寝ました。
薬飲んで多少楽にはなりましたが・・・。

これって担任の呪いですかね・・・?昨日学校を体調不良で休んだ担任の。
本人は38度台の熱が出てるとだけ言って休んだみたいですが、
あれからどうなったんだろ。もしインフルエンザだったら怖いなぁ・・・。

担任に一番近い席で授業受けてるからね。怖いですよ。
おまけに俺の周りの奴らはインフルエンザにかかって先週欠席したし。
周囲でかかってないの俺含めて数人ですよ・・・。そろそろかかりそうで怖い。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン


※追記でコメント返し。

16:50  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.06 (Fri)

担任が熱でぶっ倒れた

今日の朝のホームルーム時に珍しく副担任の先生が来ました。
こういう時は大抵担任に何かあるんですが・・・。

副担任「はい、みんな静かに。今からちょっと話があるんでよく聞いておいて
ください。担任の先生ですが、昨日から38度の高熱が出て下がらないそう
なんで今日は病院に行くそうです。欠席するかどうかはまだ分かりませんが、
恐らく欠席すると思います。」


担任が体調不良を訴えるのは非常に珍しいですね。
体結構頑丈な方ですから・・・。色んな意味で・・・。

しかし、38度の高熱でそれが下がらないとなると、まさかインフルエンザか?
もしそうならやばいよ・・・。俺まだかかってないし。おまけに呼吸器疾患持ってるし。

かかってないことを祈りたいですね。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

23:33  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.04 (Wed)

頭痛い

今日、学校閉鎖が解除されて授業再開したけど、1週間も学校行ってなかったせいか
着いてからずっと頭痛が続きました。急に環境変わったからな・・・。
まぁ、すぐに慣れると思うが。

勉強の方は微妙かな。
一応予習したけど、授業スピードが日に日に加速していくからね・・・。
今は復習量が予習量を大きく上回ってます・・・。

今月は行事とかで授業がかなり潰れるからなぁ・・・。
学校閉鎖によるテスト日程の変更は予定されてないから、今のままで行くと
ほぼ確実にテスト範囲まで行かないまま来月の試験日を迎えることになると思う。

それだけはやめて欲しい・・・が、現実は結構厳しい。


部活の方も今日から再開・・・したが、1年の大半がインフルエンザ感染、もしくは
それによる学級閉鎖で欠席してるんで今日の練習はパート練習程度で終わった。
今週中は参加できないみたいだし、そうなると明日以降の練習はこのままで行くことに
なるのかなぁ・・・。1年がいないのに合わせをやるのもどうかと思うけどね。

かかってしまった部員は1日でも早く治して復帰してもらいたい。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

23:03  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.03 (Tue)

明日から授業&部活再開

今日は昨日同様寒かったんで家にこもってました。
こういう日は外に出たい気分になれない。おまけにインフルエンザ流行してるしな。
この時期にかかると学校にもクラブにも迷惑かかるからね・・・。

まぁ、家にいても仕事に出てる親に感染したら俺にも感染する可能性があるから
100パーセント安心できないんだが・・・。

明日から授業が再開される。が、待ってるのは地獄の日々だろうな・・・。
再開しても感染者は出たままだし、またいつ感染が拡大するか分からないしね。
昼食時以外マスク着用しないといけないのは正直つらいです。

まぁ、そこは根気で乗り切りたいと思います。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン


※追記でコメント返し。

23:06  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.02 (Mon)

寒いっす。

昼過ぎから急に寒くなって今は厚着しないとやばいくらい寒い。
山間部じゃ雪降ってるっていうしなぁ・・・。俺が住んでる地域は平地だから雪は
まず降らないが・・・。こういう寒波が来るとどうしても雪期待してしまうんだよねぇ。(ぁ

今日は午前中病院で検査をして、帰った後は寝ました。
やる事無いもんなぁ、学校閉鎖じゃ。病院行く途中何回も通学途中の学生見たけど、
彼らがうらやましいよ。家にいても暇なだけだし。まだ学校にいる方が楽しい。

・・・午前中だけでもいいから授業やってくれないかなぁ。


午後はクラブの仕事で少しPCいじってた。
楽譜ロッカーにある楽譜の一覧表や印刷機の使用履歴表を作成しました。
楽譜係と印刷機の管理を任されてるからね。部長や学生指揮者などの4役に比べれば
随分地味な仕事だけど、こういう仕事があって部が成り立っている訳だからな。

・・・って何俺自分の役職について堂々と語ってんだ?アホみたい。


今は寒いんでハロゲンヒーターつけてます。
皆さんも風邪などひかないように気を付けてください。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

22:33  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.01 (Sun)

自主学習つってもねぇ・・・。

ウチの学校が閉鎖になって2日目。学級閉鎖の時から数えると今日が4日目。
一応明後日まで休校なんですが、担任や各教科担当の先生から一切課題が
課されていないので、勉強といったら自主学習くらい。

担任からは「古文の助動詞とか漢文の句法とか勉強しとけよ~」と言われたんだが、
具体的な範囲とか指定されてないんだよね。
まぁ、習ってないような所までやる必要はないと思うけど。

あれこれ考えた結果、数学を勉強することにしました。
今回、34点で欠点は免れましたが、相変わらず点は低いまま。
まぁ、去年に比べればずっといいんだがな。0点取りまくってた去年に比べれば・・・。(ぁ

大体2時間くらいかなぁ・・・。勉強してました。
俺が数学で2時間勉強したのは今回が初じゃないかな。(ぇ
いつも30分くらいでやめてたし。難解な方程式とかはすぐ諦めるような奴だからね。


午後は寝てた。体調まだ完全には回復してないからな。
外に出ようにもマスクして出なきゃいけないから面倒だしね・・・。

明日も休校。
ふう、いつまで休めばいいのやら・・・。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

16:28  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
