2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.31 (Thu)

今年最後の更新

2009年も残すところ7時間半となりました。
今年は年中忙しくてあまり遊べなかったな。まぁ、ほぼ毎日部活じゃ
遊ぼうにも遊べないんだけど・・・。

今夜は親も出張や研修旅行から帰ってくるんで、やっと家族で過ごせそうです。
合宿から帰ってきて3日間ずっと独りだったからねぇ・・・。
誰もいないから宿題して溜まったアニメを見る・・・くらいしか出来んかった。


来年は受験生として過ごさないといけないんで、今以上に忙しくなりそう。
もしかしたらブログも更新できない日が増えるかもしれませんね。
まぁ、可能な限り更新していく予定ですが・・・。

新年の目標とかは1月1日の午前0時30分前後に更新する予定・・・。
まぁ、テレビの見過ぎで寝てしまう可能性大なんだが。(ぁ
ここのところ寝不足だからねぇ。1日でいいから15時間くらい寝たいものだ。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

16:40  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.31 (Thu)

朝から雪じゃー。

20091231072334.jpg


朝から雪が降り続いてます・・・。風も強くて吹雪ですよ。前が全然見えません。
おまけに寒い。さっき気温測ったら氷点下0度9分だった。
年末寒波恐るべし。


【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

08:51  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.30 (Wed)

掃除

長かった2泊3日の強化合宿も終わり今日から来月3日まで5日間の休みです。
今年もどうやらどこにも行かず終わってしまいそうですね・・・。
まぁ、家族の日程が合わないのが一番の原因なんですが・・・。

両親は明日まで出張や研修で帰って来ないし、家にいるのは俺一人だけ。
昨日の夜からずっと自分で飯作って食ってます・・・。が、
2年近く料理してないんで腕が若干鈍ったような・・・。(ぁ


今日は部屋の掃除をしました。
俺の部屋以外は俺が合宿行ってる間に済ませたみたいですが、
俺の部屋だけは物が散乱して足の踏み場もない状態。

まぁ、仕方ないですよ。掃除する暇がないんですから・・・。
掃除する暇があったらとっくに済ませてますし。

とりあえず、散乱しているものを分類して行きました。
全部分類するまでに2時間半かかったぜ・・・。もう疲れた。(何

その後は掃除機をかけて、水ぶきして分類したものを整理して終了。
窓は別に掃除するほど汚くなってないからパス。

これで年内にやるべき事は一応全部終わった。
あとは残った課題を終わらせて、復習して終了・・・かな。


今年も今日を入れてあと2日だねぇ・・・。
来年は受験生としてまた忙しい日々が戻ってくるんだろうな。
その前に持病が悪化しなければいいけど・・・。


<Fin...>
a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

18:52  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.30 (Wed)

冬季強化合宿

27日から2泊3日で合宿に行ってきました。
今回はいつも使ってる江田島の青少年交流の家が改装中ということで、
廿日市市吉和の魅惑の里に行ってきました。

かなり標高の高い所なんで、合宿中は雪が降ってました。
日中の気温も5度前後だし、朝になれば氷点下5度くらいまで冷え込むんで、
今までの合宿先の中では一番きついと思う。


20091228072225.jpg


↑朝はこんな感じです。


1日目の夜にドカ雪が降って2日目の朝には一面の銀世界でした。
積雪は15センチ前後あったかな・・・。見た目の量だし、あまり正確性はないけど。
俺らが泊まったケビンにはつららが出来てましたよ。

ここまで積もった雪を見るのは中1の冬以来かなぁ。
あの時は広島市内でも20センチ近く積もったからね・・・。
路面も凍結してたし、かなり厳しい世界でした。


合宿の内容は、来月末に行われる男声合唱フェスティバルで歌うキャロルの幻想
の練習や、愛唱曲の練習、あと筋トレなどです。
今回は練習曲数が多いのでかなりハードなスケジュールになりました。

キャロルの幻想は毎日1曲ずつ仕上げて最終日には全曲暗譜で通しました。
まだ発音とか細かい部分でミスが多いんで年明けてからの練習では
そういう部分を直していきたいと思います。

愛唱曲はNegro SpiritualのLittle Innocent Lambやジェリコの戦い、あと
合唱曲としてはかなり有名な夢みたものはなどを練習しました。
今回は練習時間が少ない中でやったんで、まだ出来てない部分が多いんですが、
一応全部通せる程度までは出来ました。

ジェリコの戦いはテンポも速いし歌いにくい。俺は英語の発音があまり
上手くないんで、それに速いテンポが入るとかなり苦戦するんだよね・・・。
何とか上手く歌える方法はないだろうか・・・。


冬合宿の楽しみであるカルテット大会も行われました。
各パートから1人ずつ出て4人で自由曲と課題曲の2曲を歌ってその点数を競う
というものです。1年生は初めて1人で歌うんでかなり緊張するんですよね。

今回はチーム結成・練習開始が合宿1週間前になってしまったんで、
あまりうまく歌えたとは言えなかった。一応優勝したんだけれどね・・・。
俺のパートソロが上ずって他の奴らに影響してしまったし。

こういう機会がもっと増えればいいなと思う。
まぁ、今は冬合宿しかやらないから、俺ら2年にとっては今回が一応最後の
カルテット大会になってしまうんだが、もう少しやりたいという思いは
やっぱりあるんだよね。4人で集まってもっと歌いたい。


今回の合宿はいつもより1日短い3日間でしたが、練習曲数も多くて、
とてもハードなスケジュールでした。年内の活動はこの合宿で一応終了。
来年1月4日からまた活動再開します。

新年の抱負を考えて来いと言われましたが、どうもいいのが思い付かない。
来年はいよいよ最高学年になる訳だし(留年喰らわなければだが・・・)、
それなりの抱負をあげなければダメだろうな・・・。


<Fin...>


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

01:55  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.26 (Sat)

補習疲れたぁ。

5日間の冬季補習も今日が最終日。
どの教科もまとめみたいな感じで進んでいった。
英語は最後まで終わらなかったので、残りが課題になりました。
まぁ、量は少ないし、訳も大体出来てるんで難しくはない。

終わった後は部活・・・といっても練習自体は午前中で終わってるんですよね。
音楽室入った途端に「今更来たの・・・?」みたいな目で見られた。
昨日のうちに練習は参加できないって連絡したんだけどなぁ。

昼食とってから、明日からの合宿の準備をしました。
といっても俺は製本した楽譜をファイルに入れて終わりなんですけどね。
荷物はもう昨日のうちに全部用意しましたし。

合宿先ですが、かなり寒くなりそう。
俺は合宿先の近くのスキー場に何回か行ったことあるけど、この時期は
雪が降るくらい寒い。実際明日かなり寒いし。日中でも気温一ケタだからね。
朝が氷点下5度前後まで冷え込むとなると地獄だな。

ぁ、あと合宿期間中はブログ更新できません。
29日の夜には家に帰る予定なんで、帰り次第更新しようと思います。
では~。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

20:40  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.26 (Sat)

頼む、休む時間をくれ・・・。

こんな時間帯に更新する俺もどうかしてますが、それ以上にどうかしてるのが
今日の補習課題の難しさ。国語(古典)・英語(長文読解)・数学の3教科
受講してますが、難しい。特に数学の難しさは言葉じゃ表せねぇ・・・。

70分の授業時間で解けた問題は2問が限界・・・。
理系の奴らはパパっと片付けていくけど、俺ら文系は応用問題をあまり
解かないからね。複合問題とか出されると途端に詰まるんだよなぁ・・・。


今も必死になって解いていますが・・・。途中で詰まってます。
3時半くらいまでやって出来なかったら寝よう。
この1週間殆んど寝てないからな・・・。このまま寝なかったら明日からの
合宿で苦労することになるからね・・・。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

02:57  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.24 (Thu)

徹夜続きの日々・・・。

ここ1週間毎日徹夜です・・・。
何故徹夜してるかというと、合宿で使う楽譜の製本をしないといけないから。
俺は部内で楽譜係という役職に就いてるんですが、楽譜係は新曲を練習するたびに
楽譜を製本しないといけないんですよ。

で、いつもはそれで終わりなんですが、合宿時は別。
合宿では色々な曲を練習したり、仕上げたりしますからね。
先生やOBの分の楽譜まで俺が製本しないといけないから、かなり大変な作業です。

で、今半分が終わったところ。
木・金・土の3日間で残り半分を仕上げないといけないってのはかなりきつい。
クリスマスはケーキ食って終わりになりそうですねぇ・・・。


話は変わるが今日は三者面談の日でもある・・・。
また担任からガミガミ言われるんだろうな。「偏差値上げろ!」とか・・・。
ストレス発散したいわぁ・・・。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン
01:13  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.21 (Mon)

終業式

今日は終業式でした。
いつものように長ったらしい校長&生徒指導部長の話。
出来て当たり前のことをいちいち話さないで欲しいな・・・。

終わった後は冬休みのことについていろいろ話があった。
もう宿題もかなり終わったし、あと冬休みにやる事といったらこれまでの
復習と休み明けの課題テストの勉強・・・くらいですかね。

まぁ、その間補習とか部活があってかなりハードな2週間になりそうなんだが。
明日から早速補習だしね。明々後日は三者懇談。
色々面倒なことになりそうだ、こりゃ。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

19:09  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.20 (Sun)

課題もあともう少しで終わる。

今日は部活が休みなので、朝からずっと年賀状を書いてました。
まぁ、クラブの奴ら(希望者)とかクラスメイトには裏面印刷したはがきに何か一言書いて
送るだけですがね・・・。俺イラスト描くのあまり上手くねぇし。

前まではイラスト描いて送ってたんですが、画力の著しい低下で
2006年を最後にイラスト描いて送ることはなくなりましたね。
・・・・・・・・・・・・。

6時間半かかってようやく俺の分(113枚)を書きあげました。
1人1人メッセージ変えたつもりですが、よく見ると似た表現がいくつも
見つかった。まぁ、あまり気にしないでおこう。←


その後は冬休みの宿題。
今日朝3時前までやり続けて国語と数学の宿題はすべて終わった。
あとは英語とライティング日本史補習だな。この2教科は量も多いし、面倒。

3者懇談がある24日までには全て終わらせたいところですが、量が量なんで
終わるかどうか分からない。まぁ、やるだけやってみるか。


<課題一覧>
【国語】
・課題帳(ステップアップ標準国語)
・お~いお茶俳句
【数学】
・プリント課題
【英語Ⅱ】
・3学期範囲予習
・課題プリント
【ライティング】
・2学期範囲(できれば1学期も)復習
【日本史補習】
・次回範囲予習


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

16:51  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.19 (Sat)

冬休みの宿題

今日は昨日の夜から降った雪のせいで自転車がなかなか進まなかった。
おまけに路面凍結してたからな・・・。バスで登校すればよかったよ。
まぁ、俺の住んでる地域は市内山沿いに比べれば随分積雪少ないですけど。
5~6センチと言ったところか。まぁ、もう少し積もった跡があるんだが・・・。

そのせいか、うちの担任も時間に間に合わず遅刻しました。
雪の影響で道路が渋滞して乗ったバスが進まなかったらしい。
・・・言い訳だな。


今日は成績判定会議があるんで授業は3時限まで。
成績判定会議・・・。今期欠点を取った生徒がリストアップされて
学年の先生全員が集まって成績判定を行うという、俺らからすると
かなり怖い会議です。

多分俺は英会話でリストアップされてると思う。
テストで欠点だし、平常点でカバーし切れてないだろうしね・・・。
その結果は明日からの三者懇談で発表するみたいです・・・。
追指導は覚悟していますが、英会話の追指導って何をするのか正直分からん。

先生と1対1でリーディングテストするのか・・・・?


家に帰ったあとは課題を片付けてました。
冬休みの課題は基本国・数・英・ライティングの4教科。これに
日本史の希望補習のプリント課題が入ってます。


<課題一覧>
【国語】
・課題帳(ステップアップ標準国語)
・お~いお茶俳句
【数学】
・プリント課題
【英語Ⅱ】
・3学期範囲予習
・課題プリント
【ライティング】
・2学期範囲(できれば1学期も)復習
【日本史補習】
・次回範囲予習


量はそんなに多くないが、範囲が広い。
特にライティングは仮定法とか、分詞とか色々やってるからもう一回
基礎の基礎からやり直す予定です・・・。

日本史の補習を除く4教科すべてテストが休み明けにあるからね。
まぁ、範囲が課題からなんで課題をしっかりやっておけばそんなに苦労する
事はないんですが。これも成績に入ると思うと気抜いてられない。

明日ライティング以外全部終わらせるつもりでいます。
5~6時間あれば十分終わる量だしね。終わらせたら苦手克服を
する予定。


<Fin...>


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン


※追記でコメント返し。

23:56  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.17 (Thu)

テスト答案返却

昨日の授業で生物の答案が返ってきたので、これですべて返ってきました。
今回も数学が微妙。50点なかなか超えんなぁ・・・。
国語とか社会は90点前後取ってんのに。


【現代文】→95点
【古典】→84点
【古典講読】→87点
【数学】→43点
【英語Ⅱ】→70点
【ライティング】→60点
【日本史B】→94点
【生物】→90点
【保健体育】→93点
【情報A】→52点
【合計】→768点
【平均】→76.8点



今までの中では一番高い成績かも。
でもなぁ・・・。目標としていた数学50点越えはならなかったし、他の教科も
取れる所落としてる。正答率高い問題で引っかからにようにしないと。

明日以降は冬休みの課題も発表されていくだろうし、さっさと終わらせて
冬休みを迎えるとしようか。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン


03:38  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.16 (Wed)

残り1週間

2学期終わるまであと1週間となりました。
宿題も次々と発表されていってます。今回は宿題量は少なめ。その分今までの
復習とか基礎固めに使おうかな。

テストも生物以外は全部返って来た。
今回も極端な点数差がついた。一番得点の高い教科と低い教科の差が52点。
理系教科(生物・数学)が今回かなりヤバいと思うんで、もう一回やり直しですね。
反対に文系教科(国語・英語・社会)はかなり良かった。英語は中途半端な
気もするけど・・・。


話変わりますが、明日以降寒くなるみたいですね・・・。
九州でも雪が降るとか言ってましたし、もしかしたら広島でも初雪の便りが
届くかも・・・しれないな。

今までは手袋で十分だったけど、今回はマフラーないと死ぬかも・・・。
最高気温5度じゃ凍えてしまうわ・・・。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

02:52  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.15 (Tue)

9ジラジ

昨日の部活中に広島エフエム放送で毎週月~木の21時から放送されていて
俺も少し前までリスナーだった【大窪シゲキの9ジラジ】の取材を受けました。
番組内の1コーナーである【おしえて部活力!】でうちのクラブを紹介
するそうです。

広島エフエム放送 大窪シゲキの9ジラジ

各パート1~2人ずつ取材受けることになってるんですが、バリトンから1人も
出なかったので先生の命令で俺が出ることになった。
他の奴らはある程度質問の答えとか用意してるみたいだけど、俺の場合
いきなり指名されて出た訳だから何の用意もしてないんだよね。(ぁ

何の質問されるか全く分からずホント緊張したわ・・・。
俺、インタビュー何回も受けてるけど、今日ほど緊張した日はない。


質問は自己紹介から始まって、その後部活関係のこと(部活に入った経緯など)
に入って行きました。DJを務める大窪シゲキさんは話しやすい環境作りが
上手いなと思った。話しているうちに大分楽になりましたし。

最後に、自分にとってこのクラブはどんな存在かについて質問された。
【学校での勉強生活から解放される場】と答えましたが、
もしかしたら誤解を招くかもしれない。【おまえは学校来たくないんか!】みたいな。

【勉強でたまったストレス発散の場】と答えた方が分かりやすかったかも。
こりゃまずいことしたかなー。校長とかに呼ばれそうな気がするんだが・・・。


最後に、広島エフエムが受信できる方限定の話になってしまうんですが、
今日(15日)の夜9時からの放送内で今日の取材内容が放送されます。
もしかしたら俺が話した内容が出るかもしれないよ。

ちなみにラジオネームは零夜ではなく【血塗れのマント】になってます。
大窪シゲキさんから「ヴィジュアル系みたいな名前やな~」と言われた。
自己紹介の時に好きなアーティストでヴィジュアル系バンドの名前言ってしまった
からそうなったのかもしれませんが・・・。

では~。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

03:01  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.13 (Sun)

宿題ドッサリ・・・。

今日は朝から部活でした。
2週間も練習してないとやっぱり音がずれるなぁ・・・。
もう一回楽譜読み直さないと無理かもしれない。

冬合宿までに基礎が固められればいいけど、果たして今の練習状況で
そこまで行くのかねぇ。簡単な曲ならいいけど、今練習してる曲は
難しいし、おまけに英語・ラテン語が中心だしね・・・。
読めない事はないけど、発音に難があるからな、俺は。


終わった後は宿題を片付けてました。
テスト終了しても容赦ないのがウチの担任。
テスト終わってすぐ宿題を課してきやがった・・・。

1時間かかってようやく終了。疲れた。
明日からまた学校なんだから疲れさせるなよ・・・。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン


※追記でコメント返し。

16:42  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.12 (Sat)

テスト最終日

テスト5日目は【情報】【数学Ⅱ】。
もう疲れて眠いんで、短めに書いてさっさと終わらせます。


【情報】
情報はコンピュータ基礎から出題。
全問2点のマークシート形式でのテストでした。

問題はかなり難しかったよ。選択問題であるにもかかわらず。
まさか表計算ソフトから出題されるとは思わなかった。
最近部活関係で表計算ソフト使ってるけど、細かい事までは俺も
知らないからね・・・。

前回89点取った俺ですが、今回は50点いってるかも分からない状況です。
もし49点以下なら即追試験です。厳しいです。

【数学Ⅱ】
鬼門の数学。1年1学期中間で78点取ってから1回も50点超えたことがない。
0点を3回連続で取るような教科だからな。(ぁ
今回もあまり解けたとはいえない。表は一応埋めたが。裏面は・・・。

対数関数難しい。グラフを作図するのは得意だが、計算がダメだ。
簡単な計算をミスするようじゃ俺も終わったな・・・。

予想点は30点。(何




全10教科のテストがようやく終わりましたー。
とりあえず今日は部活もして疲れてるんで飯食って風呂入ってそのまま寝ます。
明日・・・早速出された宿題をこなして、来週からのテスト答案返却に
備えたいと思います。

前回より成績良ければいいな・・・。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

18:55  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.11 (Fri)

テスト4日目

テスト4日目は【生物】【古典】。
どちらも予想より難しかった。まぁ、解けたんだけどね。
答え出すまでに苦労したというか、なんというか。


【生物】
生物は遺伝の全範囲から出題。
問題は記号選択と図表を書いて解く問題が中心だった。
今回は範囲が狭い分問題数が少なかった。その分配点が高いと思う。

伴性遺伝の問題が一番難しく感じた。
ショウジョウバエの問題は一番時間かけてやったんだけどな。
それ以上に問題が難しかった。

予想点は75点。

【古典】
古典は【大鏡 道真左遷】【四面皆楚歌】【古文単語】からの出題。
問題は記号選択、部分訳、書き下し文など・・・。
殆んどの問題が板書に書いた内容から出てました。

古文単語がなぁ・・・。いつも出来てんのに今日は出来んかった。
先生が巡回出来た時に思いっきり睨みつけられた。
「あーあ、やっちまったな・・・」みたいな顔して去って行ったよ。
他は結構出来たんだけどね・・・。

予想点は85点。

【英会話追試】
放課後、この間の英会話テストの追試験がありました。
内容は英会話テストと同じ2人1組で与えられた課題をこなすというものです。
追試はクラスメート、ALTの先生のどちらと組んでも構わないそうなんで俺は
素直にALTの先生と組みました。

なぜかというと、制限時間があるから。
1人1分半以内に与えられた課題をこなさなければ合格点はもらえないんでね。
文がクソ長いから少しでも詰まったらアウトなんだよ・・・。

おまけに追試は一発勝負だからな。これで欠点とれば2学期は単位不認定で
終わってしまいます。だからギリギリまで例題を解いてました。

30分くらい勉強したあと追試に挑みました。
結果は、合格です。文句なしの合格。
少々噛んでしまったけどね・・・。まぁ、許容範囲内ということで。



ホームルーム時に早くも保健のテストが返ってきた。
普通、試験週間中に答案返すことはないんだけどね・・・。
結果は93点でした。勘で書いた答えが全部合ってたよ・・・。

明日は数学と情報。
いよいよ最終日だ。明日終われば一応2学期にやることはすべて終わり。
来週からはいよいよ3学期の内容及び3年の内容に入って行きます。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン


14:52  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.10 (Thu)

テスト3日目

テスト3日目は【英語Ⅱ】【古典講読】。
明日・明後日きついんで、反省だけ書いて終わりにします。


【英語Ⅱ】
英語はかなり難しかったよ。予想してたよりずっとね・・・。
問題見た瞬間【終わったな】と思ったし。
解けた問題が12・3問くらいですからね・・・。30くらい解答欄あって。

一応全部埋めましたが、多分過去最悪の点になると思う。
20点台・・・場合によっては10点台かもしれんな。(ぇ
30点台後半~40点台行ってほしいんだけどね。まぁ、そこまでいったら
ある意味奇跡に近いが・・・。

【古典講読】
古典講読は【小野篁の学才】【能は歌詠み】【正直の徳】から出題。
問題はいつものように出典名と部分訳、単語などが出ました。

この中で一番苦戦したのは【正直の徳】かな。訳がなかなか難しい。
単語はどれも楽だったんだけどな・・・。
【唐土の読み(もろこし)】を【中国】って書いた奴がいたのには吹いた。
それは【唐土】を訳した時の意味なんだけどね・・・。うん、残念。

予想点は85点。




明日は【古典】【生物】・・・と英会話の追試。
この間の英会話のテストで見事に欠点喰らったからね・・・。
頑張って追試合格しないと。これでまた欠点なら進級保留措置取られるからな。
そうなったらホントに終わりだ。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

12:56  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.09 (Wed)

テスト2日目

テスト2日目は【保健】【ライティング】。
保健の方は自信あるんだけど、ライティングがね・・・。
中間テストの後に担任に呼び出されて、

「44点って・・・なんだこの点は!次取ったら承知せんで!」

って言われてその後担任から厳しい条件を突き付けられた。
今回のテストで75点以上取れなかったら、三者懇談の時に
ぶち回す・・・らしい。それだけに今回ミスったらやばい・・・。


【保健】
保健は公害問題からの出題。いつもの様な語群選択ではなく
記述問題ばかりだった・・・。一応語群選択もあったんだけど。
難しい問題が多すぎた。大気汚染と水質汚濁のところしか解けんかった。

記号問題が何問あってるかでかなり変わってくると思う・・・。
一応合ってそうなやつ選んだけどね。

予想点は70点。

【ライティング】
ライティングは【関係詞】【仮定法】を含むすべての範囲から出題。
関係詞は出来た感じするんだけど、仮定法はサッパリ。
幸い、英文和訳の問題が今回出なかったんである程度の点は確保
出来てると思うが・・・。

75点・・・まずいってないな。こりゃ50もいってない。
三者懇談で思いっきり殺られるわ・・・。担任に。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

12:27  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.08 (Tue)

テスト1日目

期末テスト1日目は【日本史B】と【現代文】。
全体的には良くできた方だと思います。初日にしては出来がいいかな?

【日本史B】
日本史Bは鎌倉時代後期~室町時代の文化までが出題範囲。
問題は穴埋めと記号選択だけでした。そんなに難しくなかった。
多分過去3回のテストよりも楽だと思う。

ただ、今回も凡ミスしてしまった。
加賀の一向一揆(長享の一揆)【1488】と山城の国一揆【1485】を混同して
覚えてしまったせいで最後の資料問題を間違えてしまったぜ・・・。orz
あれ正解してたら90点台後半いってたと思う。かなり悔しい凡ミスですよ。

予想点は94点。

【現代文】
現代文は【夏の花(原民喜)】【漢字小テスト】【現代重要語テスト】
から出題。今回は夏の花が全範囲終わらなかったんでかなり苦戦
強いられました。殆んどは範囲内だったんだけどね。
大問2の最後の問題が最後の段落から出てたんで、解くのに時間かかった。

他は授業の内容と殆んど一緒でした。ひどい所は板書そのまま
答えに書けば正解って問題があった。何て問題なんだ・・・?

漢字と現代重要語は今回も全問正解しました。
難しい古文単語と違って漢字は覚えやすいし、楽。
全問正解すれば4分の1の25点は確定だし、今回も85点は超えそうです。

というか、85点超えなかったら担当(担任ですが)から強烈な
ビンタを喰らうことになるんで・・・。←




明日は【保健】【ライティング】。今日と違って明日は高得点狙うのは
かなり厳しいかも・・・。保健2年上がってから不振だし・・・。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

15:43  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.07 (Mon)

明日からいよいよ期末テスト

明日からいよいよ期末テストですよー。
中間テスト終わってからインフルエンザの流行や修学旅行なんかでかなり授業時間
削られたからね・・・。先生に質問する暇も殆んどなかったし
今回は結構苦戦すると思う。

まぁ、範囲が短くなってる教科が多いんでそこはありがたいかな。
その分3学期の学年末テストに加算されるから結果的にはマイナスなんだけど。(ぁ

初日は日本史Bと現代文。
いきなり社会と国語だからねぇ・・・。日本史は毎回のように人物名の暗記に
苦戦してます。読めるんだけど、それを書くとなると結構難しいんだよ。
出来事と年代を覚えるのは楽なのになぜ人物名はこうも難しいんだ?

現文は記述さえ解ければあとは漢字と重要単語チェックくらいしかないから楽。
が、今回範囲完全に終わってないからなぁ。最後の2段落残して
終わってしまったから・・・。ここから出たら俺はもうどうしようもないです。

でも、教科書を見ても最後の段落はあまり問題になるような部分は
ないんだよね。出るとしても漢字くらいだな・・・。登場人物の心情が変化してる
訳でもないし・・・。あまり気にしなくてもいいか。


一応目標点言っておくと、
現文→90点
日本史B→85点

現文はいつものように85点以下だと先生にぶん殴られます。
だからかなり必死になって勉強しないといけません。どの教科よりも。
では~。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

17:15  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.06 (Sun)

さ、寒い・・・。

今日の朝はかなり寒かった。
重ね着して寝ても寒いんじゃどうしようもない・・・。
午前中のテスト勉強は仕方なく毛布かぶってやりました。
俺どんだけ寒がりなんだか・・・。

昼間もいつもより寒い。
親は「電気代もったいないからコタツつけちゃだめよ」とうるさいし。
寒いのに暖房器具も付けられないなんて・・・。

うちは「雪が降るくらい寒く」ならないと暖房器具付けられませんからね。
最高気温はどんどん下がっていくのに、朝の最低気温が5度前後だから
付けようにも付けられないんですよ。

親に内緒でハロゲンヒーター買って付けてたんですが、修学旅行行ってる間に
親父が母さんに通報したみたいで帰った時にはもうなくなってた。
ホント迷惑な親父ですよ。

だいたい広島は雪国じゃないっつーの。
北部は結構雪降るけど、俺が住んでる県南部平野部じゃ積もっても5センチ。
それ以上は異常事態ですよ。(俺が中1の時に20センチくらい積もったけど)←


・・・こんなんだから俺の風邪が治らないのかなぁ。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

16:40  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.05 (Sat)

日本史の補習

今日の放課後、日本史の補習がありました。
毎週火曜の8時間目(16時半~)から2時間程度受験対策として問題集の問題を
解いたりしてるんですが、今日はテストも近いということで臨時のテスト対策講座が
組まれました。

テスト対策といっても、普段使ってる問題集はレベルが高めなんで基礎が
身についてないとさっぱり分からないんですよね・・・。殆んどの問題は
教科書にヒントがあるんで解けるんですが。まとめの問題は普通に入試問題が
出てきますし、ホント難しい。

で、先生の説明を聞きながら重要箇所に線引っ張ったり、必要な事があれば
メモったり。2時間で手を休める時間は殆んどない。だから結構疲れるよ。
普段の授業の倍やってる訳だからね。長期休暇の特別補習でもここまでやらんわ・・・。

終わった後は、分からん部分を質問したりしてました。
記述問題とかは俺が苦手にしてる分野だからね。今回の進研模試でも得点率が
低かったし。今度の定期テストでも何問か出るって言ってたし、火曜の試験日までに
何とか解けるようにしておかないとなぁ・・・。


家に帰った後は日本史と現代文の勉強を徹底的にやった。
この2教科は初日だからね。まぁ、まだ現代文が終わってないんですが・・・。
テスト前日の月曜までに終わってくれればいいですけど、終わらなかった場合は知りません。

やってないところは教科書読んで整理するくらいしか対策がないですからね・・・。
そうならないように祈りたいけど、まだ教科書4ページくらい残ってるからなぁ。
終わらない可能性大です・・・。今回のテストどうなるかな。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

23:49  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.04 (Fri)

テスト期間中ではあるが・・・。

1時間くらい前から年賀状を出す人のリストを作ってます。
まぁ、俺は殆んど年賀メールで済ましてるんで出す人といっても殆んど先生とか
親友ですけどね・・・。

一昨年までは希望すれば年賀状書いてましたけど、面倒だし、この時期は忙しいから
今はもうやめてます・・・。いつか復活できればいいな~と思ってます。

年賀状作成は親の分も含めて全部俺が担当。
ワープロソフトで一から作ってます・・・。家電量販店行けばはがき作成ソフト
売ってるけどあんまりああいうものに頼りたくないんだよね、俺。

そりゃソフト使えば短時間で大量に作れるけどさ・・・。作る楽しみが
薄れるし面白くない。


リスト作成にはあと1時間くらいかかりそうです・・・が、今はテスト週間。
キリのいいところまで進めて後はまた時間のある時にやろうかな。
今回数学がかなりやばいから頑張らないと欠点取ってしまう・・・。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン


※追記でコメント返し。

18:13  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.03 (Thu)

テスト週間中はなかなかネタが見つからない

テスト週間中はホントにネタが見つからない。
実際テスト週間に入ってすでに2日経過してるけど、このブログの記事は
愚痴ってみたり、ハッキリ言ってどーでもいいようなことばかり。

今頃言うのもアレだが、「更新しなきゃよかったな」。
結構短い記事だけど、文章考えたりするのも含めて大体30分くらいかかってるからね。
そんな事するくらいなら【勉強しろよ】って言いたくなる。


・・・すいません。勉強してきます。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

16:36  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.02 (Wed)

席替え

今日の1時間目に席替えをしました。
今回は1学期末のテストの順位が高い方から好きな席を選べるという成績の高い奴ら
にはとても嬉しい制度ですが、逆に低い奴らには先生に狙われる席(=前側2列)しか選ばせてくれない。

俺の順位はというと、5位。
前回は端っこに追いやられたんで、板書の見やすい真ん中の列に移動しました。
かなり板書が見やすい。今まで板書移すのにかなり時間かかってたからこれで大分楽になった。


次の席替えは2月上旬・・・らしい。うちの担任は結構予定変えるからね。
今回の席替えも本当は10月上旬~中旬に実施するはずだったし。(ぁ
このまま3月になって「結局する暇がなかった」というのだけはやめて欲しいですね。

ちなみに次回もテストの成績順で決めるらしい。
今度の期末テストの総合成績が絡んでくるからかなり頑張らないと・・・。
1学期とは比べ物にならないくらい個人のレベルが上がってきてるからね。

まぁ、席替えのためだけにテストを頑張るというのもあまりよくない気がするんですけどね。


(今日の独り言)
英会話のテスト、あまりよくなかったなぁ。
こりゃ追試確定かも。やばいよ・・・。orz


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

23:11  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.01 (Tue)

テストまであと1週間

今日から12月に突入です。今年もあと1か月。
年賀状を書いたり、大掃除をしたり色々大変ですが、それ以上に大変なことが
1週間先に待ち構えてます・・・。


・・・そうです、期末テストです。
今日から試験週間です。それに伴って全10教科の試験範囲が発表されました。
今回は教科によって範囲の広さが全然違うなぁ。

一番狭いのは保健体育で教科書7ページ分。逆に広いのは日本史で43ページ分。
いつもは数学が一番広いんですが、今回はインフルエンザの件もあって割と狭い。
・・・その分難しさは前回以上だけどな。


今日は初日の日本史を中心に勉強していった。
ちょうど今日の放課後に日本史の受験対策講座があったからな。
いつもは入試問題をアレンジしたものを解くんだけど、今日はテスト前ということも
あって試験範囲の問題をやりました。

今日はその復習と、語句の書き出し。
何度も読んで書いて覚えるのが手っ取り早いからな、こういう教科は。
語呂合わせで覚えるのももちろんいいんだけど・・・。

ざっと書いてみたけど、結構覚える語句多いなぁ。
特に時代の文化のところは、作品名やその作者を答える問題もあるし、文化の特徴を
答えさせる問題もある。意外と出やすいからねぇ・・・。こういうところは。

まぁ、今回担当する先生は【見える部分】よりも【見えない部分】から出すのが
好きだからな。分かりやすく言ったら、本文よりも欄外の説明なんかから出やすいってこと。
ここあまり気にせずに飛ばしちゃうからねぇ。隅々まで見とかないと今回は撃沈するかも。


では、勉強に戻るんで今日はこの辺で・・・。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

22:10  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
