2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.29 (Fri)

疲れが取れない。

26日(火)~28日(木)までPCの調子が悪かったので、更新できませんでした。
まぁ、この間進研模試くらいしかネタに出来る事なかったんだけど・・・。

見事にやられましたよ、進研模試には。
自己採点して、日本史Bは大体予想通りの点が取れてたんですが、国語・英語が微妙。
特に英語は文法が悲惨な状況です。課題の英作文は対策した事もあってか楽だった。
基礎の文法が出来なくて英作文が出来るって訳分からんのだが・・・。

まぁ、出来なかったところはもう一回解き直したり、重要事項は書き出したりして少しでも
理解を深めないと・・・。昨日の国公立入試説明会でもそういう事はしつこく言ってたしね。


今日は特に何もなかったな。あったとすれば3時限の体育の時か。
サッカーやったんだけど、何度も相手チームから体当たりされて、この間負傷した
部分からまた出血したんだよね。せっかく血が止まったところだったのに。
まぁ、幸いにも出血だけで済んだんだが。これで腫れ上がったりしてたら
どうしようかと思った。

・・・同じ時間に俺と同じチームの奴で同じ部活に所属している奴が骨折してしまいました。
こけた時に折ったんだろうけどね。後で部活の顧問が部活終了間際に
「死ぬ気でサッカーすんなや」って言った時はまさにその通りと言いたくなった。
まぁ、酷い骨折はないみたいなんでよかったです。

明日通し練習したらいよいよ明後日は本番だなぁ。男声合唱フェスティバル。
本番が近付くほど楽しみになってきました。
明後日は他の合唱団の合唱もしっかりと聞いて色々勉強したいと思います。
発声等の面でもやっぱり僕らとは違うでしょうしね・・・。


【コメント返し】

>山氏@安芸さん
先日はどうもありがとうございました。
大学に入ったら寺漢で合唱ですか・・・。九州方面の大学志望なんで、入ったとして
練習に参加できるかどうか微妙なところなのですが・・・。

明後日もよろしくお願いします。いい演奏会に出来るよう私も精一杯頑張ります。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:56  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.25 (Mon)

1月もあと1週間か。

今日はウチの中高一貫組の入試があるんで学校は休みでした。
部活も休み(一部の部は午後の試験終了後からあったみたいだが)なので、家でくつろぎ
たかったのですが、明日そして月末、あと2月7日にそれぞれ進研模試、全統記述、
全統マークが控えてるので勉強しました。

2週間の間に3回も模試があるなんて正直辛い。
この頃あまり寝てないからねぇ。試験中眠くなりそうだぜ・・・。

明日の進研模試は英・国・社(日本史)で受けるからとりあえず範囲内は全て確認した。
まぁ、確認自体は2週間くらいかけてやって来たんだがな。部活やってるとどうしても
勉強時間が削られるし、授業の予習もしないといけないから結構大変です。

全統の方はこれに数学Ⅰ・Aと公民(現代社会)が入るから合わせて勉強しないといけない。
数学は大学の受験科目に入ってないんだが、担任の方から半ば強制的に組み込まれました。
2科目余分に勉強しないといけなくなって少し悲しい。

どの模試にもかなり悪い成績になる事は覚悟してます。
明日、どんな問題が出るかは全く分からない。範囲が結構広いしね。
まぁ、どんな問題が出ても解くだけですよ。分からん問題も何かしら答えは書きます。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:04  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.25 (Mon)

模試の勉強はつらいもんだ・・・。

今日は中高一貫組の前期入試がある関係で中・高どちらも休校(家庭学習日)です。
まぁ、家庭学習日とはいっても何の課題も学校側から出てないのでハッキリ言って何すれば
いいのか俺にはサッパリ分からん。

まぁ、明日進研模試があるし、週末には全統記述模試もあるからその対策してるんだが、
何せ範囲が広いからなぁ。日本史は文化史やれば前回以上の得点期待できそうだけど、
国語と英語がなぁ。特に英語は鬼門の長文&英作文が・・・。

今回全教科偏差値55超えは厳しいかもしれない。
今のところ超えそうなのは前回57.8取った日本史くらい。他は50超えればいい方。
英語はもう絶望的ですよ。また担任にブッ殺される。

どんなに悪くてもせめて50は超えたいよなぁ・・・。文系クラスで英語50超えた人が1人も
いないの俺のクラスだけだからねぇ・・・。1年の時は48くらいまで上がって50行くかな
って期待されてたんだけど、その後急降下して今40前半・・・。前回確か42.3だった。
勉強おろそかにはしてないんだけどねぇ。勉強法が悪いのか、俺がバカなだけなのか。


午後も独りさみしく勉強します。あぁ、悲しい3連休だぜ・・・。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

12:31  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.25 (Mon)

合同練習

昨日は来週日曜に開催される男声合唱フェスティバルの合同演奏曲の練習がありました。
同時間帯に平和大通りでひろしま男子駅伝があるので、交通規制にひっかからないように
早めに行ったまではいいんですが、誰もいない。12時過ぎてようやく1年が数人来た。
部長が1番に来ると思ってたんだがな・・・。


練習は13時半から開始。まず発声練習から。
普段やってる発声練習とはちょっと違うから、慣れるまで大変だったな。
まぁ、慣れてくると結構楽しいんだが。

14時から曲練習。約2時間半ありました。
練習量が足りないせいかな、音程が今日はやや不安定だった。
まぁ、風邪をひいてたから体調が万全じゃなかったというのも考えられるけど。

それにしても・・・暑かった。
暖房が効いてる上に、何十人という人が狭い部屋で歌ってる訳だからね。
おまけに俺らは制服だし。脱いでもまだ暑い。途中めまいがして倒れそうだったよ。
あれほど過酷な練習はした事がないね・・・。


終わった後は、1時間ほど市内中心部を巡ってました。
メロンブックスで同人誌買い込んで外出たら部長と1年数人がいましたよ。
「やっぱりいたか・・・」みたいな目で見られた。かなり冷たい視線だったわ。
俺が部活帰りにメロンブックス行くのは部長知ってますからね・・・。

その後1年の買い物に付き合わされた。
何故俺が付き合わないといけないのかがよく分からなかったけどな。
俺はすぐにでも帰りたかったよ・・・。道路渋滞が酷くなる時間帯だし。


今日は中高一貫の前期入試による休みなんで遊びたいところですが、一応家庭学習日
になってるし、明日は模試なんで模試の直前勉強します。
まぁ、今更勉強して何になるのかと言いたいですが・・・。


【コメント返し】

>璃音
お久しぶりです。俺もしばらく璃音さんのブログ見てませんでした。すみません^^;
ご心配おかけして申し訳ありません。今は大分楽になったんで。
完治まで時間かからないと思います。


【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

03:48  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.24 (Sun)

また風邪ひいた

入試の関係で3連休となった訳ですが、初日の昨日はほぼ1日中寝てました。
部活があったんですが、朝になって38度近い熱が出て咳も酷いんで休みました。
部活帰ったら模試の勉強したかったんだけどな、出来んかったわ・・・。

今日は午後から来週本番の男声合唱フェスティバルの合同練習が市内某所で行われるので
それに行ってきます。男子駅伝が同時間帯にあるからホントは家でのんびりしたかったけどな。
予定が入ってしまった以上、仕方がないですね。

では~。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

※コメント返しは追記にて・・・。

09:56  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.22 (Fri)

明日から3連休

今日は短縮45分授業でした。
来週月曜に中高一貫コースの前期入学試験があって、今日はその準備があるらしい。
入試がある事は分かってたけどね。まさか今日準備するとは思わなかった。
まぁ授業が早く終わって俺は嬉しいけどな。5分ずつでも6時間やれば30分早く終わる訳だし。

この入試の日は家庭学習日(=休み)なので、土・日・月と3連休です。
来週月曜以外にもまだ中高一貫の後期入試と高校の推薦と一般があるので、
その日も休みになります・・・。あと3回授業潰れるのか。学年末試験大丈夫かな。





23:47  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.21 (Thu)

更新間隔

更新できない日が続いてしまい申し訳ありませんでした。
部活を卒部する3年生にメッセージを送るホワイトブックというものを書いてるんですが、
その修正などで忙しくて更新する暇がありませんでした。

今日、全て書き終えたんで明日以降は通常通り更新していきますよー。
と言いたいところですが、来週は進研模試、全統記述と模試が立て続けに
やってくるんで、更新するといってもかなり短めの文になりそうです。
期待していた方、ごめんなさい。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

22:54  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.16 (Sat)

模試が立て続けにやってくる

今日は隔週の4時間授業でその後部活。
でも、部活より先に眼科の方に行ってきました。定期検診で年2回受けないと
いけないんですよ。今回は予約取りませんでしたが、混んでなかったんですぐに
検診受ける事が出来ました。

異常は・・・見つからんかった。
俺は視力が落ちたように感じたけどね。気のせいだったのか・・・。


部活が終わった後は部長と中心部にある家電量販店に行ってきました。
部長はヘッドフォン、俺はイヤフォンをそれぞれ購入。
少し前まで使ってたイヤフォンが故障したからね。まぁ、2年近く使えば
故障くらいすると思うけど。

部長の方はかなり迷ってたみたいです。
スパッと決めろよ・・・。

家に帰った後は、模試の勉強。
進研模試が間近に迫ってるからね。全統記述も月末にあるし、来月には
全統マーク模試もある。1か月の間に3回も模試があるのはスケジュール的にきついです。

クラブ休もうかと考えましたが、模試のためにクラブ休むと後で顧問や部長に
何言われるか分からんからやめました。休憩時間とか使ってコツコツ
やっていきたいと思います。

先生からは偏差値60超えろよと言われたんだが、現時点で超えそうなのが
日本史くらい。国語は現文の評論と漢文さえ伸びればいけそう。
英語は・・・絶望的だな。まず50を超えないと。
45を超えるのがやっとの状況じゃダメだぁ・・・。orz



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:41  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.16 (Sat)

あぁ、しんどい。

今、模試の過去問やら課題やら徹夜でやってるんですが、終わる気配がありません。
昨日の夜11時から始めて3時間半くらい経ちました。が・・・終わったのは模試の過去問
(英語・数学)のみ。あれだけで3時間吹っ飛ぶからなぁ。今から国語もやらないといけないから
終わるの4時前になりそうだな・・・。

こりゃまた寝不足になりそうだ。
授業ないならいいけど、今日は隔週授業日だからね・・・。
もう嫌になって来たわ・・・。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

02:25  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.12 (Tue)

授業再開

授業自体は先週金曜から再開されてるんですけど、6時間授業は今日からです。
3連休は部活で殆んど潰れました。最終日の昨日も課された課題をこなすのが精一杯。
結局疲れを癒すことは出来ませんでした・・・。orz

今日は先週あった課題テストの答案が返ってきました。
国語だけは何故か返ってきませんでした。まぁ、何か理由があるんだろうけどね。


【英語(ライティング)】→78点
【数学課題】→66点
【数学計算力】→11点



前回より上がりました・・・。冬休みラスト3日で勉強した甲斐がありましたよ^^
計算力は・・・仕方がない。問題自体難しかったし。
11点取れてること自体奇跡だからね。

授業の方は最初からエンジン全開で飛ばして行きました。
数学Ⅱ・日本史あたりは今日1日で相当進んだ。復習が大変です・・・。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:01  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.11 (Mon)

課題消化中

課題と言っても冬休みの課題じゃないですよ。新学期早々出された課題の方です。
量的にはそんなに多くないんですけどね・・・。結構面倒なんだよ。
休みに(大量の)課題を課すくらいなら、普段からある程度の量出しておけよって言いたい。
家に帰った後は勉強をするかPCするかくらいだし・・・。

朝9時から初めて11時過ぎに終了。
宿題に2時間かけるなんてめったにない事なんだがな・・・。


その後昼食とって今は特に何もしてませんね。
ランニングかなんかしようと思ってるんですが、合宿で使ったジャージを
洗濯せずに放置してた事に今気がつきました・・・。(ぁ

2週間経ってかなりヤバい状態です。まぁ、明日体育ないんで今日洗濯しておけば
木曜の体育には十分間に合いますが・・・。
俺ってこんな汗臭かったっけ????????


結局何もすること見つからなかったな。
サッカーの決勝戦でも見るか。ちょうど今始まったところだし。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

14:11  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.10 (Sun)

マジしんどいわ・・・。

部活終わって帰って来たらしんどくてベッドに倒れ込んだよ・・・。
15時から2時間男声合唱フェスティバルの合同演奏曲の練習したからなぁ。
参加する合唱団の方々と一緒に歌って「大人の声はやっぱ違うなあ」と思いました。

今日歌ってみて色々課題も見つかったし、そういうところは明後日からの
練習で1つずつ確実に直していきたいと思う。
次回の合同練習では今回出来なかったところを出来るように頑張ります。


明日は部活休み・・・だけど、新学期早々宿題が出たからな。
それを片付けない事には休めない。せっかくの休みを宿題で潰されてたまるか。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

21:15  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.09 (Sat)

ホワイトブック

今日は朝から部活。
「合同演奏曲」と「キャロルの幻想」「夢みたものは」を練習しました。
明日参加団体と合同で練習があるんで、いつも以上に気の抜けない練習でした。

キャロルの幻想の3曲は、まだ所々出来てないところがあるかな・・・。
俺は曲によって担当パートが違うからね。1・2曲目はバリトン、3曲目はベース。
ベースなんて殆んど担当した事ないからな。声質も全然違うし、練習の進んだ
今でも結構苦労してます・・・。

明日でちょうど本番まで3週間。
ここから先は今まで以上に集中して練習に臨まないといけないな。
時間があれば居残り練習も考えようか・・・。


話は変わりますが、今日から「ホワイトブック」を書き始めました。
ホワイトブックって何?と思う方もいるかもしれませんので一応説明します。
ホワイトブックとは、うちの部を卒部される3年の先輩に感謝の意を込めて
メッセージを書き込む手帳サイズのノートの事です。毎年この時期に書き始めます。

副部長によれば1年から書き込むことになってるようですが、
1年が学年演奏曲の練習をしてるみたいなので、無視して下書きを先輩2人分
やってしまいました。せっかく書き始めなのに何も書かないんじゃ意味ないからね。

まぁ、下書き済ましても副部長による厳しいチェックが入るからな。
くだらない会話文とかが入ってたら一発でアウトなんで気が抜けません。
基本的なルールさえ守ってればそういう事はないと思うけど・・・。

去年は夜遅く、大体10時前まで部室に残って作業した覚えがある。
そのせいで家に帰ったのが夜中の0時を過ぎてからになってしまった。
まぁ、親には事前に許可取ってたんで別に怒られるとかそういう事はなかったんですが。

今回もそういうことにならないかちょっと心配ですね。
特に今年は校長から「8時になったら帰るように」と厳しく言われてるからね。
10時まで残ってたらセキュリティに引っかかって侵入者と勘違いされてしまうな。
・・・・・・・・・・・・・。

では、今日はこの辺で終わります。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:49  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.08 (Fri)

課題テスト

今日は午前中課題テストがありました。
国・数・英(ライティング)の3教科の冬休み課題範囲から出題です。
基本的に課題をやっておけば苦戦する事がないはず・・・だったんですが、


【1時限:英語】
1時間目は英語。問題形式はいつもやってる定期テストと何ら変わりはない。
ただ、最後が英作文じゃなくて制限用法、非制限用法の文の違いを説明する問題に
変わってました。課題の中一応制限(非制限)用法の単元あったけどね・・・。
難しくて訳分からんかった^^;

全体的には出来た方かな・・・。
今回も中途半端な点数になりそうだが、70点台が取れれば文句はない。
問題は予想以上にミスが多すぎて50点台まで落ちた時だよ。
その時は・・・どうしようかねぇ。

【2時限:国語】
2時限の国語は楽勝だった。課題からそのまま出たし。
課題の古典も苦手な漢文じゃなくて得意な古典が出てくれたからね。
訳の問題で多少苦労したけど、全体的には良く出来たかな。

85点越えはほぼ確実だと思う。流石に90点は行ってないと思います。
現文の方で何問か出来なかった問題があるからね・・・。

【3時限:数学(課題)】
3時限は数学(課題)。問題は先生は【数字とか変えて出す】と言ってましたが、
一部の問題を除いて課題からそのまま出ました。何じゃそりゃ・・・。
そのせいか、問題はそんなに難しく感じなかった。

ただ、課題の不等式は途中までしか解けなかったな。
簡単な問題のはずなのになぜか解けない。それだけ問題演習が不足してるんだろうね。
テスト返ってきたらもう一回解き直しやろう・・・。

【4時限:数学計算力】
4時限は数学計算力。こちらは数Ⅰ・Ⅱ・Aの計算問題から出ました。
問題は、はっきり言わせてもらう。


難しい。


問題見た瞬間、「何じゃこりゃ!?」って思いましたからね・・・。
大問2の組み合わせの問題は解けたんだが、大問1・3は殆んど分からず撃沈。
毎回計算力は解くのに苦労するけど、今回の問題は半端なく難しかった。

理系の奴らが苦労してんのに、文系が苦労しないはずがない。
こりゃクラス平均点10点行くのかな・・・。



午後は通常通り授業がありました。3学期入って最初の授業です。
日本史と数学でしたが、予習してたおかげで割と楽に入れたと思います。
初っ端からつまずかない様にしたいですね。


今日はこれで終わります。


【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:58  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.07 (Thu)

3学期突入

今日から3学期が始まりました。
まぁ、今日は始業式をして簡単な連絡をしたらもう終わりなんですが。
明日は課題テストなんで教室内の空気ははかなりピリピリしてましたね。

俺も一応勉強はしたんですが、どの教科も得意分野と苦手分野の差が激しいです。
今は大分差は縮まって来てるんですけどね。それでもまだ差は結構あります。

明日の課題テストは原則課題から出るんで課題をしっかりやっておけば
8割以上取るのはそう難しくないはず・・・なんですが、俺は本番に弱いタイプなんで
いつも50点台後半とか60点台とか中途半端な成績で終わるんですよ。

やっぱり焦りとかあると思う。
時間配分は考えているようで考えてないし・・・。それでいつも最後まで
解けきれずに終わってるし。

今年受験生になるのにこんな調子でいいのかなと最近思うようになってきました。
11月に受けた模試も相当偏差値下がってたし、正直なところ今のままでは
第1志望どころか第2志望も危うい状況・・・。

今日帰る時に担任から、色々と言われてしまった。
「勉強と部活の両立は出来てるか?」とか「ちゃんと寝てんのか?」とか。
正直どちらもNOだな。

部活との両立はハッキリ言って厳しい。
野球部しか練習してない時間帯まで練習してさらにそこから勉強じゃ集中できないし、
やっても頭に残りにくい。だからと言って成績不振を部活のせいにはできない。

一時期本気で部活を辞めたいと思ったしね・・・。
今でも辞めたいと思う気持ちはあるよ。でももうすぐ3年生になる訳だし、
最後までやりきらないと多分後悔すると思う。だから俺は辞めない。


・・・何か暗い話になってしまった。
こんな記事にする予定じゃなかったんだけどな。まぁ、許してくれ。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

22:49  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.06 (Wed)

冬休み最終日

今日も朝から部活。
睡眠不足のせいで集中力ダウンです↓↓
あぁ、眠たい。でも、寝れない。


家に帰った後は課題見直し。
明後日は冬休み明け課題テストですからね。
国語は大丈夫なんですが、数学と英語がかなり不安です。

一応全教科80点取ることを目標にしてます。
ただ、数学がなぁ。数Ⅱの方は取れるけど、Ⅰ・Aから出ると結構厳しいかも。
Ⅰ・Aで得意な範囲って言ったら2次関数くらいだからね・・・。
他は1,2問合えばいいとこかな・・・。


冬休みは今日で終わり。
明日は始業式、明後日から6時間授業開始です。
まぁ、木・金と学校行ったら3連休だけどね。その間に日本史の希望補習の
予習プリント終わらせておこう・・・。


では、またテスト勉強に戻るんで今日はこの辺で。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

17:11  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.05 (Tue)

また睡眠不足

今日から部活も本格的な練習に入りました。
力を入れてるのは今月末の男声合唱フェスティバルに向けた練習ですね。
合宿終わって約1週間、少し忘れかけてるところがありました。

家で練習できたらいいけど、俺はマンション住まいだからな。
夜キーボード使うと管理人にブッ飛ばされるから休日の昼間しか
練習出来ないんだよね。前住んでた家は防音設備整ってたから堂々と弾けたけど。


家帰った後は1時間ほど寝ました。
最近夜中まで起きてるんで、殆んど寝てないんです・・・。
中学時代に俺らとバンド組んでて今は別の奴らとバンド組んでる友人から
曲に詞書いてくれって頼まれて今必死に書いてるわけですよ。

流石に完徹はまずいんで、3時間くらい寝るようにしてるんですが、やっぱり眠い。
徹夜して詞を書くなんて何年振りだろ。中2の夏以来かな。
あの時は勉強なんて殆んどしないで、ギターに明け暮れてたからね。
今では考えられないような事もやってましたし・・・。それは言えないけど(笑)

もう1回バンド活動したいかっていうと、したいですね。
まぁ、アイツらが組んでくれるかどうかは分かりませんけど・・・。

この後は、0時半までテスト勉強して、寝ます。
詞を書くのは明日以降でも別にいいだろうし・・・。


今日はこの辺で終わります^^



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:27  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.04 (Mon)

歌い初め

今日から部活再開。
まぁ、部活といっても今日は新年最初の練習日だから、厳しい練習は
なしで、代わりに新年の抱負を発表したり、何曲か歌って終わりました。

ちなみに今年の俺の抱負は、


☆声量アップ
☆不安定な音程を直す
☆タテとヨコのつながりを大切にする



です。他の2年はコンクールとか今年40回目を迎える部の定期演奏会に
関した抱負を発表してました。俺ももちろんコンクールや定期演奏会に向けての
目標は色々と考えてますが、やっぱりそれを成功させるためには基礎の基礎から
徹底的にやり直すのが一番じゃないかなと思ったんで、ここでは敢えて普通の抱負を
発表しました。

その後は、歌い初めということで「いざ起て戦人よ」など5曲を歌いました。
うちの部歌の歌詞を間違えてしまって先生からダメ出し喰らいましたが、
まぁ、そういう部分は直していくという方向で・・・。
他は・・・うん、よかったと思います。


終わった後、合宿で出来なかった学年討議をしました。
合宿を含めた部活内での反省点や問題点、その問題の改善方法などを
話し合いました。俺は最初書記やってたけど、面倒くさくなってきたんで副部長に
役目を押し付けました。(何

色々と問題点が出てきましたよ。
その殆んどが個人の意識が欠けてる事によって起きてる気がしました。

やっぱり、集団で活動している以上そういう意識を持って活動するべきだと
俺は思いましたね。まぁ、そういってる俺も意識持って活動出来てない気が
するんですけど・・・。


明日からまた練習が始まるんで、気持ち切り替えて頑張っていきたいと思います。
今日はやや暗い話になってすみません。部の問題になるとどうしても暗くなりがち
なんですよ・・・。


では、今日はこの辺で。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:52  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.03 (Sun)

終日オフは今日で最後

部活の冬季強化合宿終了後5日間休みでしたが、今日でそれも終わりです。
5日間、あっという間でした。もう少し休みたかったんですけどね・・・。
冬休み突入してから合宿まで約1週間、殆んど寝てませんから。


明日から部活再開・・・と言っても歌い初めだから新年の目標発表して
何曲か歌って、時間があれば練習みたいな感じになると俺は思う。
終わったら・・・どうせランニングとか言い出すんだろうな、部長。

まぁ、家帰っても勉強しかやる事ないからランニングやってもいいんだが。
この時期土手沿いは強風が吹き荒れてるからね。走ってもスピードが出ない。
まっすぐ走るのも一苦労。雪が降る日はもっと大変。

去年猛吹雪の中走らされて翌日39度の高熱出して部活休んだからね。
今年は雪が降る日は「走れ」と言われても絶対に走りませんよ。
風邪ひいて体調崩すのはもう嫌です。


では、今日はこの辺で。
追記の方でコメント返しします。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
17:59  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.02 (Sat)

休みもあと1日・・・。

今日もずっと家の中でくつろいでました。
1日中休みだからどこか行きたいんだけどねぇ・・・。
市街地まで出ないと開いてる店がコンビニとスーパーくらいしかないからな。

俺の住んでる近辺の店は正月休みでどこも開いてないし。
田舎に帰ったと思うくらい静かですよ。
まぁ、普段でもあまりうるさくないんだけどな。(ぁ


冬休みはあと4日あるけど、1日中休みなのは明日まで。
明後日からは部活動が再開される。きつい練習と筋トレが続くと思うと
正直地獄だな・・・。

今のうちにたるんだ体鍛えなおしておかないと。体型維持するのも結構大変。
まぁ、ある程度のトレーニングは継続してやってるんだけどね。
それでも一番鍛えてるやつには遠く及ばないんだが・・・。

あとは、俺の音感を取り戻す事かねぇ・・・。
最近どうも音程がずれるんだよな。まぁ、高音域はしょうがないとしても
普通に出せる音域までずれてるからね。前はそこまで音痴じゃなかったんだけど。

OBが来たら発声見てもらうことを検討しないといけないかも・・・。


では、今日はこの辺で。
追記の方でコメント返しします。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

22:51  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.01 (Fri)

あけましておめでとうございます

あけおめ~ことよろ~。

今日3回目の更新。
1日に3回も更新するのはバトンでも回されない限り今日くらいじゃないかなぁ。
最近誰もバトン回さないから、バトンの記事も昨年2月7日を最後に書いてないんだけど。
そろそろ回ってきてもいい頃だけどなぁ・・・。


今日は朝からずっと家で課題やってました。
英語の宿題が終われば全て終わるんですが、これがなかなか強敵ですね。
問題数が多いし、疲れる。1ページ終わらせるのに30~40分は軽くかかります。

7ページやったところで今日は終了。
残りはあと6ページ。明日には終わりそうですね・・・。
まぁ、テストに向けてもう1回勉強しなおす必要がありますが・・・。


午後は年賀状のチェックをしてました。
初日の今日は78通届いてました。殆んど中学時代の友人からでした。
やはり今年も担任からは来なかったか。去年も俺は送ったのに来なかったしな。
中学時代の担任はちゃんと送って来たのに、冷たいねぇ・・・。

まぁ、明日期待してみるか。多分来ないだろうけど。


では、今日はこの辺で。
追記の方でコメント返しします。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

16:22  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.01 (Fri)

今年の目標

俺の今年の目標を【生活面】【学習面】【ブログ】の3つに分けて書こうと思う。
まぁ、書いても殆んど達成できないのが俺なんだが。(マテ
昨年立てた目標も達成できたのは半分にも満たない・・・。それだけ俺の努力が
足りんという事なのかねぇ・・・。



【生活面】
・早寝早起きを心がける
・3食きちんと摂る
・運動を1日30分くらいする


小学生でもできるような目標しか立ててません。
昨年は体調を崩すことが多くて部活を何度も欠席したり早退しましたからね。
部長に何回怒られたやら・・・。そういう意味でも今年は健康的な生活を
送って部活にもちゃんと参加できるようにしたいです。


【学習面】
・勉強しない日をなくして、平日でも2時間くらいは勉強時間を確保する
・低迷気味の模試の英語の偏差値を60近くまで上げる
・1分1秒を無駄にせずに勉強する


昨年は勉強しない日が週1~2日ありましたからね。
今年は部活等でどんなに疲れてても2時間くらいは勉強していきます。
あとは模試で結果を残せるかどうかですね・・・。国語と日本史は順調に
伸びて行ってるんですが、英語は相変わらず50前後のまま。
今月末の模試で少しでも上昇させたいですね。


【ブログ】
・毎日は無理でも週3回は更新する
・アクセス数を少しでも伸ばす
・読みやすい記事を心がける


移転1年目の一昨年よりもアクセス数が伸びてるんで、今年もまた伸ばしていければ
いいかなと思ってます。更新回数は受験シーズンが近づくにつれて減っていくと
思いますが、それでも週3回程度短文日記みたいな形で更新していきたい。


こんな感じですかね。
今年は何としてでも目標達成したい。毎年目標立てては達成できぬまま
終わってるからね・・・。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

00:30  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.01 (Fri)

あけおめ~☆ことよろ~☆

あけましておめでとうございます。


2009年も終わり、新しい年がスタートしました。
今年は高校生活最後の年ですし、受験に向けて勉強も部活も今まで以上に
頑張らなければいけません。

これから忙しい毎日が始まると思いますが、どんな事でも全力で
立ち向かって行きたいと思います。

このブログを応援して下さっている皆さん、2010年もよろしくお願いします。


零夜



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

00:00  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
