2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.28 (Sun)

卒部式・卒部演奏会

今日は卒部式・卒部演奏会がありました。
明日の卒業式を前に、部活を卒業される3年の先輩方に感謝のメッセージを伝えたりします。
今年(第42期)は9人の先輩が卒部されました。

42期の先輩には、その1つ上の41期の先輩とともに大変お世話になったので、
色々とメッセージを送りたかったんですが、時間上の制約もあって全員には伝えられませんでした。
部長とパートの先輩3名にメッセージを伝えたのですが、内容がアレだったせいで、



大爆笑。(何


パートリーダーで同時に学生指揮者でもあるY先輩にメッセージを送った時に、
「先輩との一番の思い出は夏合宿の時の寸劇です」と言ったんですよ。
そうしたら会場内笑いが止まらなかった。別にいいと思ってこれ採用したんだがな。

同パートのO先輩に「先輩はK先輩とともに私に厳しい発声練習や筋トレを課しました」と
言ったときにも、また笑いが止まらなかった。
これはまずかったかなと思って、後で先輩に謝罪しておきました。
いや、事実なんですけどね。運動部並みかそれ以上のハードメニューを課したというのは。
まぁ、先輩の先輩が筋トレ好きというのが一番の原因みたいですが・・・。

会食の時に雑談したんですが、久し振りに先輩と話したという事もあって
結構盛り上がった。やっぱり先輩との会話は何度しても楽しいですね。


その後は卒部演奏会。
年明けから練習してきた成果を思い切りぶつけました。

最初に学年演奏。俺ら2年は黒人霊歌から【Amazing Grace】と
【The Battle of Jericho(ジェリコの戦い)】の2曲を歌いました。
ここ1週間体調不良とかで休む奴が多くてまともに練習できませんでしたが、
それなりにまとめられたかなと思います。

ただ残念なのは、練習の時より音がプツプツ切れた事ですかねぇ・・・。
あとジェリコの戦いで英語の発音があまり良くなかった。
思いっきり噛んじゃったよ。テンポ速いと上手くしゃべれないね・・・。

1年と2年の合同演奏ではこの間の男声合唱フェスティバルで歌った【キャロルの幻想】
から1曲目の【There is no rose】3曲目の【Make we joy】を歌いました。
2曲目の【Ave Maria】は諸事情もあって今回は歌いませんでした。
あと、今年の課題曲も歌いました。

どちらもハミングですかねぇ・・・。歌うときはいいんだが、ハミングになると
どうしても安定しない。最後の方は音下がるのがハッキリ分かるくらいだった。
課題山積みです・・・。

3年生の学年演奏は、定期演奏会で披露した3曲でした。
半年ぶりに聴いたのでどこか懐かしい感じがします・・・。
先輩の歌声を生で聴くのは今日が最後だと思うと残念ですね・・・。

最後に1~3年の合同演奏で定期演奏会で歌った【Hymn】【凧】【草】の3曲を歌いました。
本番前にちょっと合わせただけなんで、歌えるかどうか不安な面もありましたが、
無事歌いきれてよかったです。

その後アンコールで【夢みたものは】【校歌】を歌いました。
先輩と一緒に歌うのはこれが最後なので、後悔しないように歌いました。
まぁ、最後の校歌でちょっと調子に乗ってしまったんですが・・・。^^;


終わった後は音楽室にって、花道作って先輩を送りだしました。
先輩からイタズラされましたよ。大体予想はしてたんですけどね・・・。

明日は一般生徒は休みですが、俺らは仕事があるので学校です。
まぁ、早ければ午前中には終わるらしいので、そんなに時間はかからないかな。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:30  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.24 (Wed)

部活の事もですが・・・

2月もあと数日、3月に入ったらいよいよ学年末テストです。
テスト初日が俺の誕生日(11日)ってのが嫌だよな・・・。まぁ、去年も俺の誕生日は
学年末テストの真っ最中だったんだが。

今のところ勉強と言えば英単語・古文単語の暗記と漢字書き取りなどくらい。
そろそろ数学なども始めたいところですが、部活が今一番忙しいからね。
今月末に卒部演奏会が控えてるから練習で遅くまで残る事もあるしな・・・。

1日3時間の勉強時間もここ1週間は30分減の2時間半・・・。
まぁ、時間長くすればいいってものじゃないけどな。でも、30分短くなるのは
俺からすれば結構痛い。

3月1日の卒業式が終わればまた元の勉強時間に戻せるのでそこからが勝負ですね。
部活やってない奴らはこのころには問題演習に入ってるだろうし、急いで追いつかないと。
こんな所で赤点なんか取ってしまったら意味ないし・・・。


【コメント返し】

>クレス
お久しぶり^^
クレスの所も模試あったんだ。お疲れ様です。
週末課題は俺の所も結構出ますよ。先週は珍しく出ませんでしたが。
テストも近いですからお互い頑張りましょう。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

22:02  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.21 (Sun)

久し振りの休み

今日は部活休みだった。日曜日がオフになるのは1カ月振りですね。この3週間、
男声合唱フェスティバル(記述模試)、マーク模試、部活と日曜日が潰れた。
何で模試とかって日曜に集中するのかなぁ。土曜にやってくれればいいのに。

せっかくの休みなのでどこかに出かけたかったのですが、肺炎なので家で休養。
まぁ、肺炎つってももう殆んど治ってるに等しいんだけどな。
まだ呼吸がしにくいけど、それでもかかった時に比べれば大分楽になった。

来週は俺の所属する部の卒部演奏会(兼送別会)があるので
それまでに確実に治しておきたい。というか、治さないといけない。
満足に学年演奏曲の練習も出来てないしな。ラスト1週間、1日も無駄には出来ない。
とくに2年は先週欠席者続出したからね。その分遅れを取り戻さねーと。

明日は特に何もないな。
文化祭で全学年の前で披露する予定だったプレゼン大会も先週2年だけでやったしね。
個人的に感想言わせてもらうと・・・、うん。


いつからプレゼンにオタクが・・・?


どいつもこいつもアニメやゲームについて語ったり・・・。
去年はコンビニのおむすびの具人気ランキングとかやってて面白かったんだけどな。
今年はみんな似たり寄ったり・・・。
ボカロのプレゼンに関して言えばもう少し解説を加えてくれれば◎だったんだが、惜しい。
ただ、熱こもったプレゼンをしてたところはいいかな。


終了。


【コメント返し】

>リクリュウ
ご心配おかけしてすみません。
あまり無理しないように心掛けているんですが、どうしても無理してしまうんですよ。
部長とかにも無理しないでと言われてるんですけどね・・・。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:38  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.19 (Fri)

症状が治まった→また風邪ひいた→と思ったら肺炎だった

0時前に寝たものの、寝られずに2時間が経ちました。
別に不眠症とかそういう訳じゃないんだけどな・・・。
いつもだったら部活の疲れ+勉強疲れですぐに寝つけるんだけど・・・。

昨日は授業は大したことなかったけど、部活がきつかった。
パートリーダーが扁桃炎にかかって休んでしまったからね。まぁ、俺も肺炎にかかって
間もないんで本当は休むべきなんですが、俺まで休んでしまったら1年だけに
なってしまうんで、無理やり参加しました。

でも、歌うたびにせき込んで、なかなか止まらなかった。
部活がこんな大変だと感じたのは今日が初めてだった。

今日からパートリーダーも復帰する予定だし、少しは楽になるかなと思います。
まぁ、まだ予定なんで分からないですけど^^;


【コメント返し】

>プロローグ
ぉ久です^^
まったくですよ。体温だけ高いままで咳とかだけ治まるのはある意味異常です。
平熱が35度台だからね。それより2度高い訳だから、結構苦しい。
軽く動いただけでふらつくからな。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

02:30  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.15 (Mon)

風邪の症状は治まったものの・・・。

今日は私立高校一般入試(A日程)があるために学校は休みでした。
体調を崩している俺には貴重な休みですね・・・。
一応咳など風邪の症状は治まったんですが、体温だけは37度台のまま。

医者に診てもらっても「栄養とって安静にしてれば治る」と言われるばかり。
普通怪しいと思うだろ・・・。

宿題をこなした後は寝てました。
週末課題が少なめでよかった。英語Ⅱが終わって明日からリーディングに移るけど、
その授業プリントとライティングの宿題しかないからね・・・。
1時間半で終わった。

午後は俺と同じく熱で倒れてる母親の頼みで買い物へ。
症状が治まったとはいえ、まだ日が浅いから軽く動いただけでフラフラする。
自転車がまっすぐこげない。何度も壁にぶつかった。(ぇ

行きはまだいいけど、帰りがなぁ・・・。
荷物が重くて自転車こげませんでした。ふらつきながらなんとか家に到着。
明日学校行って大丈夫かなぁ。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
23:17  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.13 (Sat)

入試準備

今日は2時間目まで授業をしてその後は明後日行われる高校一般入試の会場作りをしました。
毎年1000人以上が受験しに来ますからね。会場作りも大変です。
隅々まで掃除したり、机を整えたり・・・。

俺は部活があるんで3分の2くらい終わったところで抜けたんですが・・・。(何
掃除までは強制参加ですが、そこから後は参加は自由ですし。
机まで並べてたら昼食食う暇ないしね・・・。

部活が終わった後はさっさと帰って寝ました。
体温が1週間の間ずっと37度台のまま下がらないからね・・・。
俺の平熱は35度あるかないかなんで、心配ですよ。

明日も部活。
いい加減休みたいわ・・・。


【コメント返し】

>リクリュウ
ですね・・・。うちの親も最近の検定ブームのせいで様々な検定試験受けてますし。
俺は英検と漢検と今回のJ検以外に資格取ってませんが・・・。
部活してなければ簿記検定とかにもチャレンジしたいと思ってるんですけどね。
リクリュウも資格取ろうとしてるんだ。頑張れ^^

>睦月
まぁ、書店に行ってもテキストらしい本売られてないからね。知らないのも無理はない。
受検者数も漢検や英検に比べたら圧倒的に少ないしな。

睦月の高校は殆んど推薦かAOで大学行くんだ。
俺の高校はどちらかと言えば一般入試かな。最近は推薦やAOで行く人も増えてるけど、
それでもまだ一般で行く人の方が多い。俺もほぼ一般だな。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:50  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.09 (Tue)

情報検定(J検)

20100210012748.jpg


今日の6限目の情報の時間を使って情報検定を受検しました。
~検定というと俺は筆記試験と思いがちなんですが、今回はインターネット環境を
使用した試験でした。今はパソコンで検定受けられるんだねぇ・・・。
俺は情報活用2級を受検しました。

テキストを冬休み辺りから少しずつ読んでいって、勉強しましたよ。
テキストはかなり分厚いですけど、1・2級どちらの問題も入ってるんで実際に
勉強する範囲はそんなに広くなかったです。

俺が一番苦労したのは論理演算のところかな。
情報分野の中で数少ない数学を使った分野だからねぇ。数Aの集合が分かってれば
十分解ける問題なんですが、俺は集合が苦手だからな。
ベン図の意味がよく分からなくて理解するまで相当時間かかった。


検定の方ですが、問題はそこまで難しくなかったです。
テキストを読んでれば解ける問題が多かった。2級の方が1級より合格率低かったから
難しいと思ってたんだがな・・・。

終わった後は採点に移りました。
筆記で受ける情報検定と違って、パソコン受検の方の情報検定は受けたその場で
採点して合否判定が出るんで、結構怖い。

結果は88点(100点満点中)で合格でした。
どうせなら90点行きたかったねぇ。まぁ、欲張り過ぎるのもよくないですが。
機会があったら今度は1級の方受検しようかな・・・。



【コメント返し】

>睦月
お久です^^
パソの方重いんだ・・・。ウチのクラスメイトからも結構言われるんだよね。
余計なプラグインとかはずそうかな・・・。

模試は模試でも河合塾の全統模試だからね。
受験層が高いし、進研模試よりはるかに難しい。その分偏差値も進研より
下がるんだけど・・・。
睦月は模試と無縁なんだ。商業系の高校は簿記・会計とかの試験を受けるのかな?



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


23:43  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.07 (Sun)

全統マーク模試

今日は朝からずっと全統マーク模試を受けてました。
俺は理科以外全教科受けることになってます。理科受けてもいいけど、センターにも
入試にも理科系統の科目は必要ないからねぇ・・・。

で、8時40分から17時半まで約9時間試験を受け続けました。
地歴公民はよく出来た方だと思う・・・が、不安要素だった英語と古文は崩壊寸前。
特に英語はリスニングもヤバい。あんな調子じゃ偏差値50以前に45も超えんわ・・・。

数学は中途半端な成績だな。数Ⅰが自己採点で27点・・・。Ⅱが25点。
まぁ、こんな点でも0点連発してた去年に比べればずっといい。


自己採点結果。
【国語】→65点/200点満点
【数学Ⅰ】→27点/100点満点
【数学Ⅱ】→25点/100点満点
【英語(筆記)】→38点/200点満点
【英語(リスニング)】→18点/50点満点
【日本史B】→76点/100点満点
【現代社会】→65点/100点満点

地歴公民の2科目以外は崩壊寸前です。間違えたところもう一回やり直して
理解して行かないと、今のままじゃまずいわ・・・。


【ランキング投票お願いします】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

20:56  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.06 (Sat)

2月最初の更新

なかなか更新できなくてすみません。
2週続けて模試がある関係で、なかなかPC開く時間が取れないんですよ。
取れても20~30分が限界ですしね。明後日以降は週3回くらい更新できると思います。


今日は朝から体調悪くて病院行ってきました。インフルエンザではなかったんですが、
熱がやや高めだから安静にしろと言われた。が、無視して部活へ直行。(何
今年のコンクール課題曲の練習にまだ参加してないからね。今週火曜の練習は
親戚の法事で早退したし・・・。いい加減先生の練習に参加しねぇと付いて行けなくなるしな。

まぁ、ぶっ倒れない程度にやりました。
1年がもう少し頑張ってくれれば問題ないんだけどね・・・。
今の状況じゃ正直きつい。

何とか歌えました・・・が、ハミング部分の音程が異様に高い。
今は音階で歌ってるからいいようなもんだが、これをハミングでやったら出るかな・・・。
もう半音下がれば出そうな気もするんだけどな・・・。


家に帰った後は疲れたんで寝ました。
病気になるとここまで弱るもんなんだねぇ・・・。飯を食う気になれない。
いつもガッツリ食う俺が今日はもう水以外何も口にしてない。
夜も何も食べなかった。

明日の模試は朝から夕方まであるから体がもつか心配です。
一応薬とか持ってくけど・・・。


【ランキング投票お願いします】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
23:49  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
