2010年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.30 (Sun)

マジで疲れた。

昨日、漢検受けてきました。
高校入って2度目の漢検ですね。部活とかで忙しいからなかなか勉強出来んかったからな。
2級受けたが、やっぱり難しい。校内で受かる奴が少ない理由がよく分かった。
俺も合格点ギリで超えるか超えないかってレベルですね。超えてればいいけどな。
他の奴も結構苦戦してるみたいだったし、これは今回も合格者は少ないのかねぇ・・・?


今日は午前中部活関係で外に出てました。
詳細は言わないでくれとのことだったので、ここでは載せませんが・・・。
まぁ、約1時間半歌ってたくらいの事は書いておきましょうか。

午後はほぼ寝てた。テストに漢検にこの3週間潰されたからね・・・。
夜もロクに寝てないのさ・・・。睡眠不足で死にそうです。
今日からは今より1時間は多く寝たいと思います。


【コメント返し】
>星峰 睦月
ははは、俺は神だ。
なーんて、嘘だよ。お前がコメントしてくんの久し振りだな。
高校入って連絡途絶えてたから何してんのかと思ったが・・・。
どうせ中学時代と同じくバンドに熱中してんだろ!!

>じん 
相互リンクはOKですよ。

>遊
今回はいつもより内容が易しかったからね。とくに社会は。
いつもだったら解くのに40分はかかる古典も今回は20分そこらで解き終えましたし。
問題は期末ですよ。期末で100点取れたら文句ないですね。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

18:23  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.27 (Thu)

テスト答案返ってきたー。

今日は5・6限が土曜の1・2限の授業になるんで、政経ダブルヘッダーでした。
4時限でテスト返して5時限で授業って・・・。
聞いてるだけでも頭痛くなるってのに・・・。


やっと全教科のテスト答案が返ってきました。
今回は恐ろしい事になってます。クラス上位がかなり点数競争してるからね。
俺も負けない様に受験勉強と並行して頑張ったら予想以上の結果が。


【現代文】→94点
【古典】→92点
【古典講読】→97点
【リーディング】→96点
【ライティング】→87点
【英語演習】→78点
【数学演習】→100点
【日本史演習】→100点
【政治・経済】→100点
【9教科合計】→844点
【平均】→93.7点


英語2教科以外はすべて90点以上取れました。
100点3教科も取れたの生まれて初めてだな。もう一生取れんだろう。
これだけ取っても他クラスのトップクラスに勝てないんだからなぁ・・・。
あそこは普通に全教科90以上取る奴いるって言うし・・・。

まぁ、テストも終わった事ですし、今まで並行していた受験勉強に
ようやく戻れます。当分は苦手な英語を固めることに専念したいですね。
まぁ、もちろん他の教科もバランスよくやらないといけないけどな。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

18:13  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.27 (Thu)

着付け教室

今日の家庭基礎の授業は着付け教室だった。
和服を着るのはガキの頃以来だから、10年くらい前になるのかなぁ・・・。
着方とかも大分忘れてましたね。
普段洋服着てると、やっぱこうなるんだろうな。

2時間、着付け指導の他に、礼儀作法の指導もして頂きました。
中学の時の礼儀作法教室と比べたらかなり厳しかったかな。
まぁ、厳しい厳しいなんて言ってたら社会に出て通用しないからねぇ。
今のうちにしっかり身につけておかなきゃ^^;

明日で一応全教科のテストが返ってくる・・・と思う。
返ってきてないのは、政経と古典講読・・・の2教科なのだが、明日の6時限の
古典講読が避難訓練で潰れそうなんだよな。先生は前半授業と言ってたけど、
テスト返して解説してたら普通に1時間かかるからね。

政経は返ってきても、古典講読は返ってきそうないですね。
まぁ、返ってくれば明日結果発表します。


【コメント返し】
>佐藤
ありがとうございます。
ちょくちょく見に来てやってください。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

00:45  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.25 (Tue)

疲れた・・・。

今日から授業&部活が再開されました。
授業の方はまだテスト返しが中心ですけどね・・・。
部活の方はもう遅れを取り戻すってレベルじゃないですよ。それくらい練習した。
来月にはオープンスクールなどが迫ってるからね。そこで披露する
曲の練習もしないといけない。

少しは楽できるかと思ってたけど、全然楽できないわ。
むしろテスト終わって忙しくなっていってる。
いつになったら休息できるのやら・・・。


テストの方はパッと見た感じ、今までで一番いい気が・・・。
今のところ平均が90超えてますからね。最終的には90切るんでしょうけど・・・。
それでも80後半は維持できるからまぁ、いいかな・・・。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

00:35  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.23 (Sun)

全統記述

今日は全統の記述模試を受けてきました。
回を追うごとに難しくなって、その分やり応えも増してきました。
やっぱり難しい問題が解けた時の達成感は何物にも代えがたいですね。


俺は英・数(Ⅰ・A)・国(現・古・漢)・日本史で受けました。
歴公2教科で受けようかと思ったけど、時間的に対策が追いつかないからね。
受験校はいずれも地歴公1教科で対応可だから今回は政経ではなく日本史で受けました。

問題はどれも難しかった。
国語は前回の記述よりは若干易しめだった気もするけど・・・。
特に難しかったのは日本史。得意科目であそこまでやられたのはショックだったわ。
古代の勉強不足が露呈した形となったな・・・。うん。

次の記述までに出来なかった所をもう一回やり直して抜けっぱなしにならない様に
したいと思います。そろそろエンジンかけ直さなきゃ^^;

明日からは考査の答案返却。全教科返り次第結果報告します。


【コメント返し】
>むつき
そうか、むつきの所も終わったか。
数学ヤバいのは俺も一緒だぉ・・・。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

22:20  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.23 (Sun)

ぐったり。

中間考査終了後、そのまま新幹線で京都まで行ってきました。
西本願寺で行われる親鸞聖人の宗祖降誕会に参加するためです。
もっと言えば讃歌衆(聖歌隊)を宗門校の中で結成して歌を歌うのが
目的なんですけどね・・・。

3年生部員の中ら俺を含めた6人を選抜し、テスト期間中ずっと練習しました。
まぁ、俺は補習なんかで殆んど参加できなかったんだけどな。
そのせいかほかの5人より音が取れてない・・・。

不安なまま京都へ。
久し振りの京都は暑かった。京都が暑い事は前々から知ってたけど、
この日ばかりは耐え切れなかったね・・・。

西本願寺に着いてすぐ、説明を受けてその後は練習。
他の高校の奴らの声を聞いてとにかく慣れることに専念しました。
練習時間はかなり限られてますからね。普段の練習の倍は集中したんじゃないかな。

練習の後は御影堂の方に移動してリハーサル。
本番同様に正座して行いました。正座なんて長い間やってないからきつかった。
足が痺れるというよりは、血の巡りが悪くなって気分が悪くなる方が辛い。


夜は1時間練習してその後は自由でした。
相部屋になった札幌龍谷学園高等学校の生徒と話したりした。
態度デカいから矯正してやろうかと思ったけど、やめた。俺も中学時代は
それなりにワルだったしね・・・。彼らの気持ちが分からんでもない。

2日目はリハやってすぐ本番。
正座はやはりきつかった。最初の3、40分はいいんだけど、だいぶ気分が悪くなった。
1時間もすると顔が青ざめてきてこれはまずいと思ったね。
歌よりも自分の体のことが心配で思ったより歌えんかった気がする。


家に帰った後はぐったり。
何もせずにベッドに直行してそのまま寝ました。
もうやる気が起きない。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

22:12  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.22 (Sat)

中間考査最終日

考査最終日は【日本史演習】【古典】。
得意教科が並んだという事もあり、ここで点を落とせばかなりまずい。
最低でも85前後は取りに行くくらいでやりました。


【日本史演習】
日本史は【享保の改革~化政文化】までが試験範囲でした。
問題は記述が8割、残りの2割が記号選択でした。どうせなら全部記述に
すればいいのにねぇ・・・。そうすれば平均点かなり下がるだろうに。

問題内容はかなり初歩的な事ばかり問ってました。
教科書丸暗記しとけば80は軽く取れるな・・・。俺みたいな一生懸命に読んで
書いて覚えた奴からすれば、アホじゃねぇの?って言いたくなるような問題だった。
 
予想点97点。

【古典】
古典は【十訓抄】【定婚店】からの出題。
問題は今までの古典のテストに比べたら若干楽だったんだけど、漢文(定婚店)が
やや難しく感じた。重要句法が理解し切れなかったのが原因ですね・・・。
もう少し句法とか勉強し直す必要があるかも。

予想点85点。




これで全4教科9科目のテストが終わりました。
まぁ、答案が返ってくるまで安心できないけどね・・・。
政経と日本史が95超えるのは確実ですけど、国語が前回より落ちるのは
残念だなあ・・・。文系だから国語・社会は95取れるくらいやって、
それで英語がどれだけ伸ばせるかがカギなのに・・・。


【コメント返し】
>N@ILさん
俺はまだまだですよ。クラスだけで見ればトップクラスでも、文系の
学年全体のランクで見たらまだ平均ラインか少し上回る程度。
今の俺では国公立クラスの奴にはとてもじゃありませんが敵いません。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
06:25  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.19 (Wed)

中間考査3日目

考査3日目は【政治・経済】と【リーディング】。
政経で点取れなかったら、今回マジでヤバいんだよね・・・。
英語なんて7割取れれば上出来ってレベルだし。


【政治・経済】
政経は【人権~民族紛争】までが範囲でした。
授業らしい授業を1回もしていないので、全て自分で書いて覚えました。
先生の授業内容からは殆んど出ませんでしたね。(ぁ

問題は記号と記述が半々くらい・・・。
難しい問題は全くなかった。教科書に書いてる事そのまま出たからね。
95点は確実に取れたと思います。(何

【リーディング】
昨日徹夜で見直したリーディング。
先生が「問題簡単だよ~。90点なんか楽勝だよ。」と言うもんだから、
これで90点取れなかったらマジで殺されます。

問題は簡単ってほどでもなかったけど、難しいって問題もなかったな。
要するに中途半端な難易度の問題ばかりってこと。
でも、まさか【Despite】の書き換えが出るとは思わなかったなー。
(正解はIn spite of)

予想点は87点。




最終日の明日は古典と日本史演習。
明日テストが終わったら京都の方に行ってくるんで明日の更新はお休みします。
金曜日にまとめて更新しますんで、では~。


【コメント返し】
>N@ILさん
来週ですか。頑張ってください^^

>瞬速
撃沈かい!!俺も明日古典なんだよー。助けてくれよー。って無理か。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

17:25  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.18 (Tue)

中間考査2日目

考査2日目の今日は【古典講読】【英語演習】でした。
今日・明日が一番つらいですね。英語が入る分。まぁ、気合いで行きましょう。


【古典講読】
古典講読は【沙石集】【発心集】【十訓抄】からの出題。
どれも結構難しかった。まぁ、訳す問題もかなり部分的だったし、
全体的に見ればこれでも楽な方かな。

俺がミスったのは結びの省略か。
【沙石集】の「ゆゆしくこそ。」の結びの語を答えよ。という問題で、
正解は「あれ」なんですが、全く分からなかった。
まさかここから出るとは思わなかったな。

【英語演習】
英語演習は【総合英語ユニット16】からの出題。
文法問題は基本同じ問題が出ました。長文はかなり表現を変えた問題が出た。
長文は1問3点の高配点ですからね。1問外しただけで大ダメージですよ。

で、どうだったかと言うと、撃沈です。(ぁ
文法問題は全問正解してるんで50点はとりあえず確保しましたが・・・。
長文は大問1つにつき2問あってればいいってレベルですね。

この時間、ウチの担任が試験官だったんですが、いつもの様にブチ切れました。
単語の補充問題で【右脳】を示す【the(   )brain】(正解はもちろんright)を
書けという問題が出たんですが、ウチのクラス内では“right”のスペルが分からず、
“light”にしたり、本来theの後に来ないはずの接続詞を入れたりして先生は激怒。

何か後味悪いテストになってしまいました。
まぁ、右と左の区別がつかないのは流石にヤバいですよね・・・。




明日は【政治・経済】【リーディング】。
得意科目の政経で、なんとしても点を稼ぎたい。


【ランキング投票お願いします】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

18:51  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.17 (Mon)

中間考査1日目

今日から4日間中間考査です。
初日は現代文、ライティング、数学演習でした。
どれもしっかり勉強しておけば取れる問題ばかりでしたよ。


【現代文】
現文は【未来世代への責任】【棒】【現代重要語】からの出題。
問題は一部を除けば授業中習ったことがそのまま出てましたね。
何か点数稼ぎの問題が多くて俺は嬉しいですよ^^

まぁ、残りの一部の問題はかなり難しかったですが・・・。
後で担任に聞いたら間違ってました。
予想点は86点。

【ライティング】
ライティングも基本ワークからそのまま出た。
まぁ、一部の問題は中身変えて出してきたけど、春休み明け課題テストみたいに
極端に難しい問題はなかった。簡単な問題もなかったけど・・・。(ぁ

でも、結構あってる感じはある。
今回は8割くらい取りたいなあ・・・。

【数学演習】
数学演習は教科書からの出題。
2次関数のグラフやら、判別式やら正弦(余弦)定理やら・・・。色んな範囲が出た。
でも、どれも基礎問題ばかりなんで、そう難しくは感じなかったです。
勉強した甲斐がありましたね^^

予想点は90点。この位は行ってるだろ。




明日は古典講読と英語演習。
英語が3日連続で続くってのは結構ハードだな。期間中覚えた単語は軽く150超えるぜ・・・。
熟語なんかも含めたら200近く行くんじゃないか・・・?
俺の頭がパンクしそうだ・・・。


【ランキング投票お願いします】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:52  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.16 (Sun)

明日から中間考査

今日はほぼ1日中勉強でしたね・・・。
苦手な数学演習と英語、あと政経の方を少しやってました。
明日から4日間、地獄の中間考査です。

今回の日程は、

1日目:5月17日(月)
1h:現代文
2h:ライティング
3h:文系数学演習(選択生徒のみ)

2日目:5月18日(火)
1h:古典講読
2h:英語演習

3日目:5月19日(水)
1h:政治経済
2h:リーディング

4日目:5月20日(木)
1h:日本史演習
2h:古典

俺は英会話と数演の選択で数演を取ってるので初日3時間あります。
英会話取ってもよかったんだが、テストが面倒だし赤点率が非常に高いから、
1・2年の応用で勉強しとけば点が取れる数演にしました。
テキストが入試対策の問題集でやや難解なのが嫌だけどね。数学苦手な俺にとっては。

この後0時半くらいまで確認テストでもして、寝ます。
今回も平均80取る勢いで行きたいなぁ・・・。

あ、言い忘れてましたが、テスト4日目終了後、クラブの用事で京都の方に行く事に
なってるんでブログの更新を停止します。まぁ、翌日には帰ってくるから、
停止するほどの事ではないのですが。



>璃音
どうもですー^^
持久走最下位って・・・タイムどのくらいだったん?



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

22:54  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.14 (Fri)

体力テスト

テスト期間中でこれと言ったネタもないので体力テストの結果を載せようと思う。
俺は体格はいい方だ(と思う)が、体力は平均以下です。凡人より下です。

握力→右35kg/左34kg
上体起こし→24回
反復横跳び→48点
50メートル走→7.71秒
ハンドボール投げ→23メートル
長座体前屈→44センチ
立ち幅跳び→2メートル2センチ
1500メートル走→7分02秒


明らかに体力ない。握力なんか去年より10キロ以上落ちてますよ・・・。
まぁ、怪我の影響も多少はあるんだろうけど。
・・・・・・・・・・・・。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

20:20  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.14 (Fri)

テスト勉強

テスト週間も後半に入りました。
来週からいよいよ中間考査です。中間で稼がないと問題が難しい期末で苦労するからね。
全教科80点位は取りたいな・・・と考えてます。

まぁ、そのためにはリーディング、英語演習、ライティングの英語3科目を攻略しないと
いけないんですが・・・。授業内容がサッパリ分からん。
先生の授業が適当と言う訳ではないのだが、もう少し丁寧に教えて欲しいものだ。


今回の目標点は、

現文→85点
古典→85点
古典講読→85点
日本史演習→95点
政経→85点
英語演習→70点
リーディング→75点
ライティング→70点
数学演習→65点


苦手な英語をどう攻略するかですね・・・。担当の先生がガラリと変わって、
どんな出題方法で来るか全く読めませんし。一応2年の時のやり方でやってますけどね。
もう3年だし、超がつくほどの長文問題で来るんだろうな。


>『ケータイ暗記』代表☆さん
頑張ります^^



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

02:47  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.11 (Tue)

全統模試の次は定期テスト

日曜日に全統マーク模試を受けてきました。
全体的に前回より難易度が上がってますね・・・。得意の国語・社会がボロボロです。
反対に英語・数学は俺にしては高得点をマークしました。まぁ、それでも文系の中では
かなり低いレベルなんですけどね・・・。


結果。

国語→現文、特に評論は崩壊。古典は平均は取れたと思う。が、8割となると・・・。
数学Ⅰ・A→第3問目が崩壊。それ以外は割と合ってる。
英語(筆記)→俺にしては高得点だが、第1問目でつまずき過ぎた。
日本史B→古代の問題で引っかかった。
現社→政治・倫理分野はいいとして経済だな。政経受けてた方が若干高かったような・・・。

まぁ、こんな感じです。2週間後には記述も受けることになってるんで、
来週から始まる中間考査と並行して勉強を進めたいと思います。
まぁ、テスト最優先だけどね。テストでシクったら単位落としますし。

3年になって理科がなくなった代わりに、英語が3教科になったんで若干点数が
稼ぎにくくなるかな。得意の国語と社会、苦手な数学演習Ⅰ・A・Ⅱ・Bでどれだけ
稼げるかにかかりますね・・・。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
00:29  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.07 (Fri)

進研記述模試

今日は1~5時限で進研記述の模試があった。
しかし、クラス担任が日程や出題範囲を一切俺らに連絡してなかったんで、
どのような日程、どこから出題されるのかが直前まで分かりませんでした。
GWは出そうな範囲を勉強しただけですね。(ぁ

俺らは文系なんで、国・英・地歴の3教科で受けました。
希望すれば数学も受けられるみたいですが、学校に残ってまで模試をやりたいとは
思わないんで、素直に断りました。

問題は日本史はそんなに難しくなかった。小学生でも知ってるような問題が
いくつかあったな。まぁ、ここで言うとまだ受けてない奴にバレるから伏せて
おくけど・・・。
国語は古文が読み取りにくかった。漢文はそうでもなかったけどな。
現文は相変わらず小説分野が×。評論が解けるのになぜ小説が解けん!?

最後に、英語はいつものように長文が×。
文法で稼いでも長文がこれでは終わったも同然ですね・・・。
訳とか解けた気がしないのは気のせいですか・・・?

こんな感じ。全体的に難しかったよ。
まぁ、この程度で難しいとか言ってたら、代ゼミや全統模試であっさりやられますが。

模試と言えば、今度の日曜は全統のマークお模試がある。その2週間後には全統記述。
模試が立て続けに来るんで復習なんかもかなり大変。
間に中間考査もあるしね。模試の対策はテスト対策と同時進行でやらないといけない。
俺自身、もう今にもぶっ倒れそうな状態ですよ。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

00:20  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.05 (Wed)

フラワーフェスティバルで歌ってきました

昨日フラワーフェスティバルのイベントに参加してきました。
1週間前に3年だけで参加することが決まって3回くらい練習しました。
普通イベント参加の告知は1か月くらい前に行うはずだけどねぇ・・・。
2・3回練習しただけで人前で歌えるだけの歌が歌えるか・・・!!!

会場には部の顧問の先生や後輩の他、俺の中学時代の同級生も数人来ていました。
同級生には来なくていいと連絡したんだがな・・・。俺らの歌聴くよりやる事
いっぱいあるだろうに。

今回披露した曲は昨年の定期演奏会の卒部ステージで披露したバーバーショップより
【SOUND CELEBRATION】。これを今回は3年生だけで歌いました。
リードとテノールは心配ないですが、ベース系はかなり心配です。
先輩が抜けた今、ベースは明らかなパワー不足ですしね。(ぁ
バリトンは今も昔もあまり変わりませんが・・・。

演奏の方は散々な出来でした。まぁ、練習回数3回なんでこれでもまだマシな方ですが。
パートによって声量に差があり過ぎるからね。調節してもしきれない部分がある。
その点が今の弱点かなと思います・・・。

まぁ、楽しかったからいいです。


明日からまた授業か。
明日はほぼ1日中進研模試だし、週末は全統マーク模試。
模試続きで頭イカれてしまいそう・・・。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


16:18  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.04 (Tue)

花粉症 

最近花粉症に悩まされています。
まぁ、毎年の事なんですけどね・・・。俺の近所の耳鼻科はいつ行っても
花粉症の患者で埋まってます。酷い時には2時間近く待たされた事もあった。
本読んで待っておこうにも患者のくしゃみがうるさくて集中できない。

今飛んでるヒノキ花粉はそろそろ収束に向かうみたいだが、今度はケヤキ花粉が・・・。
秋になればブタクサ、ヨモギが待ってるし、俺の花粉症はしばらく続きそう。
まぁ、いずれもスギ・ヒノキに比べれば症状は軽いんだけど。

はぁ、花粉症ってなんで存在するんだろ。
疲れるだけだぜ・・・。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

01:11  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.03 (Mon)

広島オルフェオン第26回定期演奏会

昨日は部のOB合唱団、【広島オルフェオン】の26回目の定期演奏会でした。
昼前に学校の音楽室に集合して発声してから会場入りしました。
ここに来るのは去年の部の定期演奏会以来ですねぇ・・・。
今年はここで定期演奏会しないんで、部としてここに来るのはこれが最後ですね。

14時からリハ開始。
アンコールの立ち位置とか決めたり、賛助ステージの最終確認をしたりしました。
賛助ステージの方は立ち位置が前決めたものとかなり変わってたんで
結構戸惑いましたね・・・。ハハハ・・・。

楽屋に戻った後はステージコートに着替えてしばらく休んでました。
1週間ほど前から肺炎を患ってて咳が止まらないんですよね。
そんな中出演するのは自殺行為だと俺は思うんですが、先生が
「明日は熱出てても来るんよ」と言うもんだから、休むに休めない。


いよいよ本番。
まずは2・3年だけで今年1月に歌った【キャロルの幻想】の3曲を歌いました。
3曲とも1月の時よりは歌えたかな。1月の時は高音が出なくてあまり良いとは
言えなかったからね・・・。それに比べれば幾分良くなったかなと。

その後は2週間前に入部した1年を加えて【見上げてごらん夜の星を】と
【I've got Six Pence】を歌いました。
1年が入って歌ってるとは思えないくらい良かったです。
今年の1年は化けるかもしれない・・・。

その後はOBの演奏を聴いてました。
今年はディズニーの名曲集から有名な6曲。
・Alice in Wonderland
・Cruella de Ville
・When You Wish Upon a Star
・Heigh-Ho
・Love Is a Song
・Let's Go Fly a Kite

どの曲もとてもよかったです。が、着ぐるみやヘルメットを被ってる
先輩が目立って笑いが止まらなかった・・・。
でもあれはあれでいい演出かもしれない。

最後に合同で多田武彦作曲【雨】、【校歌】を合唱しました。
最後の校歌はオルフェオンに所属していないOBの先輩方も参加しました。
俺も卒業したらこうなるのかねぇ・・・。
まぁ、来年参加できるかどうか分からねぇけど。


終わった後は先輩と少しだけ話をして帰りました。
明日はGWの広島で一番盛り上がる花の祭典、広島フラワーフェスティバルの
オリーブステージに立ってきます・・・。3年生だけで。
噂じゃ先生も来るって言うし、これはこれでプレッシャー大だなぁ。
何を歌うかは会場に来てのお楽しみ。ちなみに開始時刻は17時。^^



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

16:22  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.01 (Sat)

5月に入って・・・。

今日は朝からだるかった。
ここ1週間は熱が出たりのどが侵されたりと色々悪い事が起き続けてる。
今日も学校来て熱測ったら37.4度。微熱です。

早退しようかと思ったけど、4時間授業だし、帰るのも意外と面倒なのでやめた。
どうせ家帰っても勉強するか寝るかの2択しかない訳だし。
それくらいなら学校で勉強してる方が俺に向いてる。


明日はOBの定期演奏会。
朝から夜までずっと拘束される。今の俺にとってこれ以上苦痛に感じる
ものはない。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:20  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
