2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.26 (Sat)

あぢ~。

雨が降ってさらに気温が高いという事もあってか、今非常に蒸し暑いです。
4時に目が覚めましたよ。昨日W杯見ててただでさえ睡眠不足なのにねぇ・・・。
今にも死にそうだわ・・・。

課題の小論文も提出しましたし、後は期末考査ですかね。
まぁ、前回張り切り過ぎて100点取り過ぎたから今回は控えめにします。
次100点取るのは2学期末の卒業試験の時でいい。お楽しみはそれまで取っておきます。

まぁ、そうはいっても点取らなかったら卒業に響くからね。
最低でも25点は確保しないと・・・。
そういう意味では家庭科がやばいかもな。俺は料理は得意だが、家庭科の筆記試験
となるとあまりいい成績を残せていない。

技術と筆記試験は別物だけどな。
まぁ、幸い今回の範囲は得意分野の現代の家庭事情だしね。
この範囲は現社・政経ですでに履修済みだし、そう難しくないはず。


ではー。

※コメント返しは次の更新の時に回します。
多分今夜更新すると思います。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

05:08  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.25 (Fri)

再来週はもうテスト

今、小論文の課題を片付けてます。
文系は3年になると小論文の授業があるからねぇ。普段の授業はそうでもないが、
定期考査前にテスト代わりに課す小論文課題が面倒。

今回は【携帯のコミュニケーションについて600字以内で論じよ】というもの。
まぁ、大学入試で課す小論文としては最もポピュラーな部類ですかね。
下書きを書くのはそう大変なことではありませんでした。

俺からすれば下書き書いてからが面倒。
推敲→書き直し(以下略)の繰り返しだからね。まぁ、今回は前回に比べれば
それほど書き直しは無かったがな・・・。

課題は明日までに提出ですからねー。
まぁ、清書が終わってしまえばあとは名前書いて提出するだけなので、楽です。


・・・にしても暑い。
冷房効かすと、俺みたいな合唱やってる人間にとって一番重要な喉を殺してしまうからね。
出来る限りうちわで我慢してる訳だが、体育とかがある日は冷房がついてないと
教室はサウナ同然だからね。酷い時には室温が32度を超えた日があるし・・・。
何とかして欲しいものだわ。


【コメント返し】
>ナッキーさん
先輩見てたんですか・・・。グリー関係者で自分のブログ知ってるのは
現役生除けば38期のM田先輩くらいですよ・・・。
まさか、という感じですね。これからもよろしくお願いします。

>ゆうとくさん
相互リンクOKです。連絡が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

00:23  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.13 (Sun)

全国私大模試

今日は部活・・・だったんだが、欠席して代ゼミの全国私大模試受けてきました。
記述・マーク両方出題されるってのは今までの模試の中で一回もないんで、
どうなるか心配したが、実際解いてみるとそうでもない。

ただ、私大と言う事もあってか、記述問題はなかなか難しい。
日本史なんかは教科書の欄外から結構出てたからな。問題集で対策したから
数問除いて攻略出来たんだけど・・・。

今回一番難しかったのは数学かなぁ。
確率・期待値が全く分からんかった。2次関数が解けたのにこれは悔しい。
まぁ、私大入試で俺が受け(ようと考えて)る大学は全て数学は地歴公民との選択
になっているからねぇ・・・。地歴公民が得意な俺にとって数学はセンター以外では
必要ないようなものなんだよ・・・。


出来なかった問題は数日かけて解き直したいと思います。
まぁ、あまり日数掛けられないけどね。月末には進研模試があるし。
その2週間後の期末考査で赤点取るような事があれば卒業に影響するし。

俺が勉強に集中できるのは期末考査終了以降ですかねぇ・・・。
夏休みまでに基礎学力は固めておきたいな。夏休みゆっくり問題解いて復習したいし。
まぁ、計画立ててもクラブやってる俺みたいな奴は大抵計画通りにいかないからな。
だからと言って無計画にやると絶対学力落ちるし。難しいよ、部活生は・・・。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

22:15  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.07 (Mon)

広島修道大学オープンキャンパス

昨日、広島修道大学のオープンキャンパスに参加してきました。
部活があったんだけど、3年になってオープンキャンパスに行ってないというのは
流石にまずいと感じたんで、顧問に許可取って行ってきました。

他の奴らは車で行ったみたいですが、俺は横川駅まで自転車で行って、友人の家に
自転車を止めてそこから無料送迎バスで行きました。
まぁ、【タダ】だからね。金のかからない方が負担も小さいですし。


俺は法学部法律学科と経済科学部の学部・学科説明を聞いてきました。
一応俺は経済系志望なんだが、時間に余裕があるので、興味のある
法学部も聞いてみました。
法学部は難しいイメージがあるけど、実際話を聞いてみるとそうでもない。
まぁ、簡単かと言われるとそうでもないんだが・・・。

志望の経済科学部は、現代経済と情報科学両学科の説明がありました。
俺は現代経済学科志望だけどな。情報科学は同じ経済でもコンピュータ寄りだしね。
コンピュータ扱えた方が有利かもしれないが・・・。

話を聞き終えた後は、学食で昼食とって個別相談会の方へ行ってきました。
聞いてなかった他学部の話も少しだけ聞いてきた。知ってて損じゃないからな。

その後は、AO入試や推薦入試などの入試説明会に行ってきました。
まぁ、俺が推薦やAO使って入る確率は限りなく0に近いと思うけどな。
推薦受かったら必ず入学しなきゃいけないし・・・。

全て終わったら、軽く校内散策して帰りました。


【コメント返し】
>むつき
テスト三昧か・・・。それは残念。
俺も来週模試受けて、2週間後には期末テスト。
何か今月も休養取れずに終わりそうだわ・・・。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

03:23  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
