2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.31 (Sat)

夏休みも4分の1が終わった

今日は朝から部活。
しかし、学校に着いたら何か蒸し暑い。いつもなら冷房が効いてて涼しいはずなのに。
蒸し暑い理由は事務室前の掲示板に貼り付けられた張り紙にあった。

「7月31日(土)は17時まで全館停電致します。(以下略)」



何!?



停電とは予想もしなかった。というかこういう話は事前にしておくべきだろ。
俺のクラブはキーボードとか使うから停電だとほぼ活動出来ない。
冷房がつかないのはまぁ、仕方ないとして・・・。


それにしても暑い。俺が持参した温度計はすでに32度を超えている。
窓が小さいから風もあまり入って来ない→クソ暑い→熱中症?



出てしまいました。


クソ暑い中、練習したものだからウチの後輩が気分悪くして倒れ込んだ。
すぐに近くのコンビニでアイスパックやら何やらたくさん買って冷やしました。
体育館で活動していたバスケ部の顧問が色々助けてくれたおかげで助かりましたよ。
幸いにも軽い熱中症で済んだし、よかったです。

二度とこういう悪条件の中で活動して欲しくないですね。
8月に入って休みが数日あるのだから、それを削って活動すれば済む話なのに。
何故熱中症が起きやすい環境下で練習するかねぇ?上層部の考えがイマイチ分からん。
【体調悪くしない様に】といつも言っている割に、肝心の体調を悪くしないための対策が
なっていない気がする。これではいけません。(別に俺は上を批判したい訳ではない)


家に帰った後はDIVA2ndを少しだけやった。
途中俺の友人A氏が家に乗り込んで来て発売したばかりの「あきそら」のOVAを見始めた。
アキ姉とソラのセックスシーンの(といってもアソコは映ってない)喘ぎ声がうるさくて
ゲームに集中できん。(怒
DVDを見る環境が家にないからってウチで見んじゃねえ!!!!!
そしてさりげなくDVD置いて帰んな!!


明日から8月。部活のせいで(とは言えないが)勉強に陰りが見え始めた。
ここのところ部活の雑務で疲労もピークに達しているしね。
役職の引き継ぎ式もあるから、後輩に指導しないといけないし・・・。
でも肝心の後輩がなぁ。今のままだと俺らが引退した後がかなり不安。
音は取れん、リズムは取れん、歌詞は覚えようとしない。ハッキリ言って合唱部として最悪。
何とか教えてはいるけど、それを復習しないから結局意味ないんだよね。

何か良案ないものかねぇ・・・?


【コメント返し】
>tak
そうです。大学受験です。
まぁ、先生はいいトコ行けというんですけどね。俺は正直なところ地元志向なので
いいトコと言うと広大か私立で広修大ということになるんですよ。
県外に出てしまえばいいトコはいくらでもあるんですが・・・。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

22:57  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.28 (Wed)

夏休み入って1週間

今日で夏休み入ってちょうど1週間ですねぇ・・・。
俺みたいに夏にコンクールがあるクラブは夏場は殆んど練習に消えてしまうので、
勉強をする時間をとるのが難しいんですよね。
先生は1日最低8時間はやれというけど、朝10時に家を出て夜10時に帰るようでは
どう考えても8時間勉強するなんて無理。

まぁ、そう言いつつ8時間に近づける努力はしてますけどね・・・。
最大限努力して今6時間40分まで伸ばしました。あと1時間20分をどこで稼ぐかですが・・・。
やはり飯食いながら勉強するしかねぇか・・・。


予想以上に受験勉強が苦しくなりそうな・・・。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

00:44  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.22 (Thu)

少々うざったい三者懇談

今日は三者懇談でした。
今回の三者懇談は進路関係の話が主となる事もあって手が震えましたね。
3年1学期までの評定平均も現在の偏差値も何もかもが明らかになる訳ですし。

懇談が始まってすぐは割とスムーズに話が進んでましたが、途中から成績の話が
絡んできて遂に担任の【口撃】が始まりました。

担任が放った主な言葉
その1→「お前は英語をしっかりやれよ。国語・日本史・政経の偏差値が60~70の間で
      安定してんのに英語の偏差が40台じゃ勝負にならんぞ」
その2→「一般だけじゃなくて推薦も考えたらどうだ?」
その3→「数学で受験はやめた方が・・・」
その4→「英語はしっかりやりなさい」
その5→「お前は日本史よりも国語と英語に勉強の熱を傾けろ!」


英語、英語うるさいんですけど・・・。


確かに進研模試、全統模試、代ゼミ模試全てで英語の偏差値が40台ですけどね。
だからと行って英語英語と言われ続けると頭痛くなるわ!!!
こっちだって真面目に勉強しとんじゃ!!!

最後に評定と成績の話。
とりあえず3年1学期の成績は良かったので保留。
評定が4.1と以外に4を突破していたのには驚いたな。1年の頃クズ同然だったから
3.9くらいで止まってるかと思ってたんだがな・・・。


今回の成績(10段階評価、カッコ内が5段階評価)

【現代文】→10(5)
【古典】→9(5)
【古典講読】→10(5)
【小論文】→9(5)
【数学演習】→10(5)
【ライティング】→9(5)
【リーディング】→9(5)
【英語演習】→8(4)
【日本史B演習】→10(5)
【政治・経済】→10(5)
【体育】→5(3)
【家庭科基礎】→10(5)



体育以外は完璧かな。まぁ、英語演習の点が悪かったことに不満が残るが。
体育は俺の運動神経が悪すぎるから一生かかっても5段階で5は取れん。
まぁ、1年間ずっと水泳なら5をとる自信はあるけどな。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

21:31  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.21 (Wed)

死にそうなくらい暑い

夏休み入って一回目の部活。
今日も死にそうなくらい暑かった。まぁ、そうは言っても東京周辺の36度とか37度という
暑さよりはマシなんだがな。広島なんて上がっても34度くらいにしかならないし。
北部の方まで行けば東京並みに暑くなる所があるが・・・。


部活始まる前に2か月後に控えた第40回記念演奏会の協賛のお願いに行ってました。
毎年協賛してもらっている企業や個人商店の所を訪ねて協賛確認の書類にサインして
貰う訳なんですが、これが意外と大変なんだよ。
暑い中色んなところ回るからね。俺が部長から頼まれた所は全て近場だったが、
遠くにある企業に行かされた奴らはホントに大変だったろうなぁ。

部活の方は自由曲をひたすらやってました。
俺とセカンドテナーのT村氏が自由曲2曲目のソロを務めることになりまして、
今必死になって「練習中」です。音域がトップテナーよりも高い所で、ベース系のパートに
属する俺が出すのはほぼ不可能に近いはずなのだが、ソロの選考会で最高音域が出て
しまった(といってもかすり程度だが)がために自由曲のソロに選ばれてしまった。

まぁ、ソロといってもベース系の俺が1人で高い音域を出し続けるのは体力的に
不安なので、テナー系でバリトンの音域も普通にこなすT村氏と2人で歌うことになった。
1曲目の方でもソロ(3年と+もう1人)を務めるので今回のコンクールはかなりしんどい。


その後は卒部ステージで全学年合同で歌う【Keep in the Middle of the Road】の
練習に入りました。昨日はもう1曲の方の【ジェリコの戦い】をやったんですが、
こちらの方は2・3年はすでに歌い慣れてるという事もあって、大体の形は出来たかなと。
問題は今日やった方ですよ。練習もこの前の大雨のせいで出来なかったからね。
歌詞もかなり曖昧だし色んな意味で練習不足の曲です。

今日は歌詞をとにかく覚えました。英語の曲は日本語の曲に比べて
覚えにくいからね・・・。英語のテスト前の様にひたすら歌詞を読んで書いて
覚える訳だが、何回もやってるとイラっとしてくる。(ぁ
今回の記念演奏会みたいに英語の曲が多い(企画も含めるとかなりの数になる)ので
余計にイラっとしてくるんですよね・・・。どうにかならないものだろうか。


明日は三者懇談。
今回は1人当たり40分くらい取るらしいから色々ネタ考えておかねば・・・。
毎回話が途中で止まってしまうからね。止まるくらいならさっさと終わって欲しいが。
3年1学期までの評定平均値なんかもバサッと言われるからなんか怖い。
俺みたいに1年の時サボり過ぎた人間は特に怖い。(ぁ



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:35  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.15 (Thu)

休校

今日は午前6時半の時点で警報がまだ発表されたままだったため、休校になりました。
俺が高校へ行ってから初めての臨時休校じゃないかな?
中学の時は普通の大雨でも臨時休校になってたからホントに久し振りだなぁ・・・。

その後は2時間ほど寝ました。昨夜は先日の模試の問題の解き直しをしてたんですが、
熱中し過ぎて夜中の3時半までやってしまって、あまり寝てないんですよ。
休みになりましたし、別に寝てもいいかなーと思って寝ました。

9時半過ぎに起きた後は30分くらいボーっとしてから勉強開始。
自分が最も苦手にしている英文法をやりました。
文法ホントにダメだからなぁ、俺。逆に言えば文法が出来さえすれば英語の成績は
格段に上がる。それを今まで実行しなかった俺は・・・一体・・・。

2時間くらいやって昼飯食って午後は現文の小説に挑戦。
評論は模試でも普段の定期テストでも平均して7~8割点が取れてるからな。
模試で2割も取れん小説を攻略しないと現文の点は一生上がらん。

ウチの担任がいつも言っている「現文は2題45分で攻略しろ」を目標にやりました。
ちなみに2題とは評論、小説なので、厳密にいえば小説にかけられる時間は20~25分くらいか。
上手い事ポイントをつかまないと25分じゃとてもじゃないが攻略不可能。
俺はそれが出来んかったからいつもタイムロスしてんだよな。

で、結果はというと27分かかって正答率4割弱。う~ん・・・今までの中では解けた方かな。
まぁ、4割というとうちのトップの半分以下ですねぇ・・・。模試の現文で一番取る奴は
小説で9割強は取ってますからね。小説は50点満点ですから45点以上か。
評論なら45点は俺でも取れるんだがな。小説となると今の段階ではやや厳しいか。

今までまともな本を読んだ事ないですからね・・・。小学生の頃は生物科学や
政治経済の本を読み漁ってましたし、中学時代は専ら俺の読む本は歴史書だった。
小説なんてユゴーのレ・ミゼラブルやロートの果てしなき逃走くらいしか読んだ覚えがない。
日本人作家の小説なんか授業以外で読んだことはおそらくないと思います。
それが災いしてるのかは分かりませんけどw

明日・明後日はクラスマッチ。
大雨の影響で一回も練習してません。ぶっつけ本番で勝てるかどうか分かりませんが、
出来る限り頑張ってきます。では。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
23:16  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.14 (Wed)

警報でも登校→緊急会議で緊急下校

今日も土砂降りの雨の中、学校へ行きました。
案の定、全身びしょ濡れです。靴もヤバいくらい濡れた。
交通機関の運転見合わせが出てる関係で、始業時間が9時半になった。

午前中は40分授業でやりました。
4時間ずっとテスト返しとか夏休みの話だったけどな。
ちなみに俺らは3年なので夏季休暇中特に課題は出ません。受験勉強のみ。

午後も授業があったんですが、昼休憩時に緊急会議があって、その結果
授業を5時限で打ち切って部活動も中止して下校という形になりました。
でも、その時にはJRは完全にストップ。俺はバスで帰るので影響といえば
道路渋滞くらいだが、ウチのクラスは鉄道利用者が多いからなぁ。
学校も朝の段階で帰すべきだったよ。そうすればこうなる事はなかったのに。

まぁ、警報出てても普通に登校させるような学校ですからね・・・。
警報は重大災害が起こる恐れがあるから発表される訳だし、それに
ここ3日間の広島市内の雨の降り方は普通じゃない。俺の住んでる地域は冠水したしな。
熊本の高校の教師時代に災害遭遇経験のあるウチのクラス担任は猛抗議したらしい。

家に帰った後はびしょ濡れの靴を洗って干しました。
買って1カ月経たないのに泥汚れが酷過ぎる。今回の大雨でもっと汚れた。
はぁ、この2日間大雨に振り回されたなぁ。


最後、全教科のテストが返ってきたんでもう一回載せときます。

【現代文】→97点
【古典】→96点
【古典講読】→96点
【リーディング】 →79点
【ライティング】→97点
【英語演習】→88点
【数学演習】→90点
【日本史B演習】→100点
【政治・経済】→91点
【家庭基礎】→94点
【合計】→928点/1000点満点
【1教科平均】→92.8点


リーディングと英語演習以外は90点以上確保しました。
やっぱり英語だなぁ・・。国・社は完ぺきに近いくらい点取れてるのに、英語だけは
毎回毎回点が伸び悩む。やはり読解不足だろうか。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

22:54  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.13 (Tue)

テスト返ってきたぜ

今日は朝方大雨で学校来るの苦労しましたよ。
友人から聞いて知ったんですが、警報出てたみたいですね。
ニュースも何も見ないで飯だけ食ってさっさと家出たものだから、何も知る訳がない。

今日の授業はすべてテスト答案返却で潰れました。
今日一日で古典、現代文、英語演習、リーディング、日本史B演習、政治経済、数学演習の
計7科目の答案が返却されました。では結果発表と行きますか。


【現代文】→97点
【古典】→96点
【リーディング】→79点
【英語演習】→88点
【数学演習】→90点
【日本史B演習】→100点
【政治・経済】→91点



またしても英語のせいで全教科80点越えを逃しました。何か俺って英語で毎回
点を落としているような気が・・・。
日本史は中間に引き続いての100点満点。このまま年間通じて満点取りたいと思います。
嬉しい事に次の試験範囲は、俺の大好きな近現代ですからね。苦手な古代よりかなり楽。

あとは、古典講読と、家庭基礎と、ライティングだけですね。
遅くとも木曜には返ってくる・・・はずなんで、木曜に改めて結果発表したいと思います。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

01:54  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.11 (Sun)

代ゼミセンター模試

今日は朝から夕方まで模試でした。
4教科6科目をこなすのはしんどいですね・・・。昼過ぎると段々鬱になる。
最後の1時間はもう疲れ切ってペンが動かんかった。

自己採点したが、相変わらず英語・数学がダメですねぇ・・・。
まぁ、一番悪かった頃よりは進歩したけどな。
夏休みに必死になってやらないと、秋になってまだこれではまずい。

社会と国語はいい点取れた。国語が安定してきたのは収穫かもな。
今まで古典一本で戦ってきたようなものだし。現文で点が取れるように
なったのはかなり嬉しい。


明日からテスト返しですねぇ。
まぁ、80点以上取れてる教科はかなり多いと思います。出来れば全教科
80以上であって欲しいですね・・・。欲張り過ぎか。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

22:38  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.10 (Sat)

期末考査最終日

5日間の期末考査も今日で最終日。
最終日は【古典講読】と【数学演習(選択希望者)】でした。


【古典講読】
古典講読はテキストから出題。
問題は古典と比べると明らかに楽でした。まぁ、こっちは本文も短いしな。
覚える単語もあまりないし、訳さえ理解していれば解けない問題は殆んどないと言っていい。

最後の文学史は八代集(古今、後撰、拾遺、後拾遺、金葉、詞華、千載、新古今)の事
について問われました。まぁ、実際に出たのは古今と新古今だけなんですが。
藤原俊成、藤原定家を答えさせる問題も、さほど難しい問題ではなかった。
文学史を授業の合間にやっているうちのクラスには圧倒的に有利な問題でしたね。

予想点は90点。


【数学演習(Ⅰ・A)】
数学演習は英会話との選択で数学演習取った生徒が対象です。
今回は【順列】【組合せ】【反復試行】【期待値】から出ました。
問題自体は難しくない・・・はずだったんだが、いざやってみるとかなり苦戦しました。

やっぱり数学は何度も問題解いて解法を確実にマスターしないといけないねぇ・・・。
後で答え合わせしたら、1問確実に落としてました。10点くらい引かれたかな。

予想点は88点。




これで5日間の期末考査全日程が終了しました。
まぁ、明日模試があるんで休みたくても休めないんですが・・・。
来週のテスト答案返却が楽しみですね・・・。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

22:31  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.09 (Fri)

期末考査4日目

期末テストも後半戦に突入しましたー。
4日目の今日は【ライティング】と【現代文】。


【ライティング】
ライティングはテキストから出題。
全て同じ問題なので、頑張り次第では100点取る事も十分可能なのだが、
俺は初っ端からミスった。うん、文法は難しい。

俺のクラスメイトに100点取った奴がいました。まぁ、自己採点なんで
細かい採点ミスがないとは言えないんですが・・・。

予想点は85点。


【現代文】
現代文は【名づけの魔力】【枯野抄】【現代重要語テスト】から出題。
今回は問題数が少なかった。6~7割くらいの問題が3点問題でしたね。
故に1問も落とせない。かなり厳しいテストでした。

問題自体はそれほど難しくは感じなかった。
ただ、選択問題で3問ほどミスった。うん、勉強不足☆(死
まぁ、90点前後は確保できたかな。この位取れれば十分。




終礼の時に古典のテストについて先生が文句言ってました。
あまり点がよくなかったみたいですね、全体的に。
これだと85点いってるのかますます不安になるんだが・・・。

明日でテストも終わり。同時にクラブも再開。
疲れ取りたいわぁ・・・。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

17:12  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.08 (Thu)

期末考査3日目

3日目の今日は【家庭基礎】【日本史B演習】。
家庭科の筆記は今回が初なので、どんな問題が出るか不安だったな。
内容はかなり恐ろしかったけど。


【家庭基礎】
家庭基礎は授業プリント・教科書から出題。
授業真面目に聞いてればそんなに難しくはない・・・のだが、
最後の小論文が意外ときつい。

試験時間が50分間で、他の問題を解くのにどう考えても14、5分はかかるから、
35分間で400字詰め原稿用紙を埋めないといけない。
だからあまり構成練ってる余裕がなかった。

まぁ、テストだからかなり甘めに付けると思いますけどね。
これが小論文模試なら30点も付かん内容だ。


【日本史B演習】
日本史は【江戸時代(後期)】~【士族反乱】まで。
殆んどプリント準拠なので、難しいと思った問題は殆んどなかった。
まぁ、強いて言えば資料問題くらいだな。他の問題は某クラスの先生曰く、、
【中学生でも解ける問題】。

・・・実際教科書の黒太字で書かれている所ばかり出ましたからね。
覚えれば中学生でも攻略可能だと思います。多分。

予想点95点。




試験も残り2日。期末が終わったら次は模試。
いい加減休息が欲しい。


【コメント返し】
>ゆうとく
どうもですー^^
俺の通う学校は中堅校なんでそこまで問題のレベル高くないですよ。
教科書読んでれば普通に攻略可能な問題ばかりです。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

16:51  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.07 (Wed)

期末考査2日目

期末考査2日目は【リーディング】と【政治・経済】。
今回は2教科とも範囲が広いうえに難しい。実際難しかった。
リーディング、今回85行ってるんだろうか・・・?


【リーディング】
リーディングは教科書とプリントからの出題。
先述の通り、今回はかなり難しかったです。語順整序くらいしか自信がない。
しかも、1問2~5点(とくに3点が多い)の高配点なので、1問間違えただけで
大量失点につながりかねない・・・。


【政治・経済】
政経は【日本国憲法】~【日本の政治の仕組み】から出題。
教科書にして38ページ。俺がマーキングした語句の総数は389個。
1ページ当たり10個以上マーキングしている計算になりますね。酷いところだと
文の4分の3以上マーキングされてるので本文丸暗記も同然。

まぁ、授業がハッキリ言って【クズ】同然なので、自宅で勉強しないと政経は攻略不可能。
結局、丸暗記→問題集で確認→間違えた個所覚えなおし→再確認なんですよね。
テストではいい点取れるが、模試だと6割とるのがやっと。日本史の8割には遠く及ばない。
まぁ、俺の場合日本史で受験するから政経はテストくらいでしかやらんけどな。

問題は選択:記述が4:6といったところか。選択偏重の前回と違って今回は記述が
中心になっていた気がする。まぁ、それでもまだ記号選択が多いが。
記述は今回難しかったなぁ。論述がなかっただけまだマシだけどな。

予想点は84点。




2日目が終わりましたー。
明日は家庭基礎と日本史B演習。まぁ、ちゃちゃっと殺って来ます。


【ランキング投票お願いします】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

15:45  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.06 (Tue)

期末考査1日目

今日から期末考査が始まりました。期末は家庭基礎が入るので中間より1教科多いです。
今日から土曜日まで1日2教科ずつ全10科目をこなしていきます。
初日は英語演習(英語長文)と古典。


【英語演習】
1つ目の教科は英語演習。いつものように総合演習ユニット16からの出題。
今回は【助動詞】【受動態】【不定詞】【動名詞】が試験範囲なので結構広い。
前回は高配点&難問という事もあり70点超えるのがやっとだった英語演習。
今回は何としても85点を超えようと必死に勉強しましたよ~。

長文読解は語順整序、時制、英文和訳、内容理解といった問題が出題。
【much more than(~よりはるかに・・・)】
【tend to(~する傾向がある)】
の組み合わせが問われるとは思わなかったな。まぁ、訳自体はそれほど難しくないが。

文法問題は、それほど難しい問題はなかった気がする。
しいて言えば、【Needless to say(言うまでもなく)】の書き換え問題かな。
解答欄に沿って答えると【It goes without saying that~】になるんだが、
意外と難しく感じた。【not to mention】や【to say nothing of】という書き換えは
よく見るんだけどなぁ。同じ意味の表現はもっと理解しておく必要があるかも。

予想点は85点。


【古典】
古典は【方丈記】【不死之薬】から出題。ホントはこれに【大鏡】が加わる予定だった
のだが、担当の先生の1人が間違って大鏡をやらずに漢文を2つやってしまったらしい。
完全な連絡ミスとしか言いようがないですね・・・。

問題は結構少なかった。まぁ、本文見た感じでも問題にするような所は
あまりなかったしな。俺らからすればプラスでありマイナスである。
問題数少ないから問題は絞りやすいけど、配点がかなり高くなるからねぇ。
漢文の書き下し文とか今回かなり配点高いって噂だし、これはかなりまずい?

予想点は90点。



2日目はリーディングと政治・経済。
英語が3科目もあるのはやはりきつい。文法事項この1カ月でどれだけやっただろう。
習った構文は軽く70は超えるんじゃないかな・・・?


【ランキング投票お願いします】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

16:23  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.04 (Sun)

お~ぷんきゃんぱす

クラスメイト達はすでに3校程度、行ってる奴は8校オープンキャンパスに行ってるらしい。
俺もクラブがなければなぁ、行けるんだがな・・・。
夏休み、あと2・3校は回ってみたいのだが、ウチの顧問が「行ってもいいよ」とあっさり
許可出してくれるわけがないし・・・。困ったもんだ。

大学のHPを見ただけでは実際何やってるのかが分からんからなぁ・・・。
修道大みたいに近くにある大学なら先輩に聞く事も出来るんだが。
・・・・・・・・・・・・・・・。


明後日からテストに突入です。
初日は英語演習と古典。いきなり死亡確定☆
評定上げても俺の場合1年の頃が悪過ぎだからな。推薦はほぼ無理に近い。
とはいえ、欠点とるようなら卒業に響くのである程度は頑張らねば。


【コメント返し】
>むつき
頑張るけど、あまり期待しない方がいいよー。


【ランキング投票お願いします】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

14:15  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.03 (Sat)

もうすぐテスト

今日はクラブの活動のために授業は1時間で切り上げて会場に向かいました。
毎年この時期に広島音楽高等学校の生徒とこのイベントに参加させてもらってます。
テスト週間に開催するってのがちょっと納得できませんが・・・。

発声練習・リハーサルの後は控室で約2時間半勉強してました。
今回のテストは政経・英語が死にそうですからね・・・。
家庭科とかはギリギリまで勉強しない事にしてます。

2時間でざっと10ページくらいか。
政経は覚えてしまえば楽だが、語句を覚えるまでが一苦労。
特に法律や条約名は長ったらしいものが非常に多いしね・・・。
ここが日本史と大きく違う点かもしれない。


本番は16時から。
今まで練習の時はあまりいい状況ではなかったが、本番では完ぺきとは言えないまでも
今までの中では最高の出来でした。今年の定期演奏会でも披露する曲なので、
これから後2カ月で数ランク上まで持っていければなと思います。


あと、先々月末に受けた漢字検定の結果が返ってきました。
178点で2級合格しました。ウチの学年では2位ですね。多分学校でも2位だと思う。
1位は184点というまさかの正答率9割越え。ちなみにそいつはうちのクラブの部員ね。(ぁ
奴に負けるのはちょっと悔しいですが・・・。

大学入ったら準1級、1級も狙ってみようかなと個人的に思ってます。
まぁ、1級の漢字を日常で使う事はほぼないといっていいと思いますけどね・・・。
漢字に親しむ程度に受けてみたいと思います。



【コメント返し】
>ゆうとく
今の時期、どこも暑いですよね・・・。
北海道も例年にない暑さだと友人が言ってましたし、涼めるところが
果たして日本国内にあるのだろうか・・・。

>瞬速
ウチの学校は冷房は付けるが、大抵28度設定だからね。地球温暖化防止という意味で。
でも、室温は下がるどころか逆に上がる一方だし、酷い時には室温が33度を超えた
ときもある・・・。地獄どころの問題じゃないですよ。


【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

00:21  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
