2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.31 (Tue)

2学期突入

今日から2学期です。
1・2年は課題テストですが、3年は2時限からずっと授業です。
久し振りの授業で、夏休みがやっと終わったんだなーと感じましたね。

初っ端からエンジン全開で進むので、ペンが先生の板書について行けません。
先生の書く速度こんなに速かったっけ???


明日は某有名芸能人がウチの高校に来るとか来ないとか。
まぁ、先生によれば近所の養鯉場を取材するために来ていて、たまたま俺の通う学校が
その通学路上にあるので寄るだけ寄っとこうみたいな感じらしい。
まぁ、来ても俺らは合唱でおもてなしするくらいしか出来んのだが。


【ランキング投票お願いします】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:00  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.30 (Mon)

夏休み最終日

夏休みも今日で最後です。あと1時間半と言ったところでしょうか。
高2までは3日前くらいからエンジンかけて宿題頑張ったよなぁ・・・。
課題のない(厳密に言えばあるが)高3になって何だか寂しい気もする。

合唱コンクール県大会も終わって、今日は部活はお休みでした。
しかし、俺は朝から外出。
何故かというと、来月12日に我が部の定期演奏会があるんですよ。
その協賛をして下さった方々に演奏会のパンフレットと招待券等を配るために
市内各地を回ってました。

まぁ、市内各地と言っても自宅からチャリで行ける範囲内だけどな、全部。
ざっと2時間くらいかけて終わりました。

その後は中学時代にバンド組んでた仲間と一緒に久し振りに遊びました。
俺の使ってたギターは今ヴォーカルの奴の家に置いてるんだが、何かあまり手入れ
されていないような感じなんだよね・・・。ホコリっぽいとかそういうのではないんだが。

俺の部屋に置ければベストなんだけど、ギターを置ける空間が今俺の部屋に
ないんだよね。18禁や線引きがグレーな本が散乱してますので。(何
ははははは・・・。

高校卒業したらまたバンド組みたいね。部の先輩からは「合唱続けろ」みたいな事
言われてるけど、俺の人生を他人に操作されたくはない。自分の人生は自分で決定する
から意味がある訳だしな。

まぁ、俺と組んでくれる奴がいればの話だが。ほっしーも駿も東京の大学考えてるし、
関西・九州で考えてる俺とは全く違う地方なんだよね。
2学期の初めに最終進路を決めるけど、このままいけば俺の進路希望先はほぼ近大か龍大、
地元なら広島修道大と言ったところになるはず。

2学期に入ったらようやく部活引退できるので、勉強にもより一層力を入れる事が出来る。
夏休みはホント部活という存在に悩まされたからな。計画表作っても1週間で破綻したし。
計画表どおりにはなかなかうまくいかないものだ。


2学期以降は徐々に更新回数減ると思いますが、ご了承ください。


【ランキング投票お願いします】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

22:42  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.30 (Mon)

合唱コンクール

昨日は合唱コンクールでした。
朝8時半に学校の音楽に集合して、40分くらい発声してから部分ごとに修正をかけました。
ベース系の声がイマイチ安定しないからね。まぁ、今回の自由曲はベースにとっては
かなりきつい曲だし、安定しないのも無理はないと思うけどな。

修正した後は着替えて確認した後会場へ向かいました。
学校からそれほど遠くないので、15分くらいで到着。
しばらく休憩して、リハーサル室で最後の確認をしました。

俺らの本番は12時を過ぎてから。
まぁ、毎年この時間帯だし、特に気にする事もないけど。

課題曲の「ばら・きく・なずな 母に捧ぐ」は練習の時より声が小さかったかな。
バリトンのハミングも上がり切らなくて中途半端な物に終わったし、う~ん、微妙。
緊張したせいもあったんかな・・・?

自由曲「天」「詩経」は俺の方からはコメント出来んのかな???
一言言わせてもらうと、T村氏とのソロパートが「あれ?」みたいな感じになりました。
ひたすら「あ~」と歌い(?)続けるのはかなりしんどいです。
歌い終わった後はしばらくしゃべれませんでしたね。腹筋使い果たしました。


審査結果の方ですが、惜しくも銀賞でした。県大会から金賞取りたかったね、うん。
この無念は来月中旬に鳥取で開催される中国大会の方で晴らしたいと思います。
中国大会になると山陰の強豪校が参戦してくるからね。かなりハイレベルな戦いになると
思います。あと3週間、定期演奏会が間に入ってきますが、もう一度やり直したいと思います。


【ランキング投票お願いします】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

01:43  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.28 (Sat)

コンクール行って来ます

気づけば8月も残りわずか・・・。
部活引退も迫ってきましたね。まぁ、迫ってきたといってもまだ日はあるけど。

今日は明日開催される合唱コンクールの演奏曲の確認をしました。
課題曲と自由曲の曲風があまりにも違いすぎるので、それらしさを出すのが大変。
本番ギリギリまで苦戦する日々が続きましたよ。

今年は金賞取って中国大会行きたいですね。去年は銀だったので・・・。
もちろん最終目標は全国大会への出場です。もっと言えば全国で金賞かな。
そのためにも目の前に迫った県大会をまずは突破しなければ。

では、短いですが今日はこの辺で。


【ランキング投票お願いします】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


18:16  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.25 (Wed)

夏休みもあと1週間

夜遅くの更新ばっかりですみません。
親が勉強終わらないとPC使わせないと言うから、どうしてもこの時間帯しか
更新できないんですよね・・・。まぁ、こっそりやろうとすれば出来ますけど、
俺にそんな危ない綱渡りみたいな事をする勇気はありませんよ。


さて、夏休みも残すところあと1週間となりましたね。
俺が一番気になるのが課題の進み具合です。俺のじゃないですよ、後輩のです。
3年は受験勉強が課題ですからね。サボるにサボれません。

今年も1・2年には読書感想文やら課題帳やらたくさん課題が出てるみたいです。
が、それを完璧に終わらせてる奴は1人もいませんでした。
まぁ、大体こうなる事は予想できたんだが。

去年は今の2年に「先輩、課題手伝ってください」などと訳の分からない事を言ってくる
奴がいましたからね・・・。今年はそうならない事を祈りたいです。
まぁ、解き方が分からないだけならヒント教えるくらいのことはしてやれるんだけどね。


で、俺の方はと言いますと、なかなか安定した勉強時間が確保できないのが悩みですね。
毎日決まった時間に家に帰る事が出来れば問題ないのですが、コンクールが近付くにつれて
18時以降に帰る事も多くなってなかなか勉強時間を確保できませんでした。
まぁ、それでも最低7時間半は勉強するようにしました。

暑い中勉強するって結構しんどい。特に8月中旬から異常なくらい暑い日が
続いてるからな。勉強始めて10分足らずで全身汗だくになる。
90分経つ頃には○○○な状況に・・・。

まだ暑い日が続くんでみなさんも熱中症にかからないようにしてください。
次はコンクール明けに更新します。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


02:27  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.21 (Sat)

夏休みも残り10日

先月末に更新したのを最後に全く更新できませんでした。
この間、OBで俺の1期上にあたる人にこの事を指摘されてしまいました。
ただでさえ勉強や部活で忙しい日々送ってんのに、ブログ更新までやれとなると
かなり厳しいですね。まぁ、最近は勉強がやや停滞気味になっているんですが。(何


昨日は今年の定期演奏会の打ち上げで披露する学年演奏曲の初練習をしました。
1・2年はすでに決めてやっているんですが、3年はまだ決めてすらいなかったんで、
アシスタントの先生と相談して、【A Quiet Place】を歌うことに決めました。

で、練習してみたんですが、これがなかなか難しい。
本番まであと3週間切ってるんで、完成するのかどうかかなり不安になってきた。
卒部ステージの黒人霊歌集もあまり出来がいいとは言えないし・・・。
企画ステージのミュージカル曲もなんとなーく歌える程度だし。

【Dancing Queen】は俺らバリトンがメロディを担当する所があるんですが、
歌えん奴があまりに多すぎる。音は取れん、英語はしゃべれん、もう最悪。
この1カ月俺は何を教えてきたんだか・・・。復習しろってあれだけ言ったのに。

はぁ・・・。もう死にたくなって来たわ。
精神的にも肉体的にもかなり追いつめられた状況だからね・・・。


夏休みもあと10日か。2学期に入ればもう受験まで一直線。
冬休み・・・の前に卒業論文を書いて俺の高校生としての生活は入試、卒業式を
残して一応終わりになります。長いようで短い高校生活だったな。


【コメント返し】
>monariz
俺の高校の場合冷房付けなかったら死人が出るくらい暑いからね。
一回40度近くまで室温が上がった事があるからな。
今日は逆に冷房効き過ぎて寒かったが・・・。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

01:49  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
