2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.23 (Sat)

テストも終わった、次は模試だ

テスト答案全教科返ってきましたー。が、結果は散々。特に英語が。
リーディングで92点取って「これはいけるか?」と思ったんだが、英語演習で58点、
ライティングは69点とイマイチ結果残せなかった。担任に脅しかけられた。

以下、今回の結果。

【現代文】→70点
【古典】→84点
【古典講読】→94点
【数学演習】→60点
【英語演習】→58点
【リーディング】→92点
【ライティング】→69点
【日本史演習】→96点
【政治経済】→86点


前回より大幅ダウンです。現文70点しか取れんかったなぁ。
最低8割は行きたかったね、うん。


月曜日が懇談という事もあり、土・日・月と3連休です。
来週日曜日は全統記述も控えてるので、最後追い込んでいきたいと思います。
英語、いい加減120点くらい行きたいなあ。長文読解はそこそこできるが、英作文・・・。

英語担当に添削してもらっているんだが、どうも評価薄い・・・。
英文和訳は得意でも和文英訳は苦手・・・。かれこれ3ヶ月やってるけど一向に伸びる
気配がない・・・。ハッキリ言うと、小論文の方が得意です。(何

クラブの中で今日新たに合格者が2人出たから、それを励みにして頑張りたいと思います。
部活の事は合格した彼らにしばらく任せようかな・・・。でもそんなことしたら確実に
殺られるか・・・。

03:04  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.09 (Sat)

3連休

3連休ですけど、来週からテストなので休んでる暇はないです。
ここのところ徹夜続きなのでいい加減寝たいですね。クラスの中ではいま
風邪が流行ってますし。これで風邪ひいたりしたら勉強にも影響
しかねないからな。少しでも体休めたいんだけど。


テスト勉強は今日は社会2科目と、数学、ライティングを・・・。
政経は毎回のことだが、先生の授業のみでは確実に欠点とるんで、今回も【秘密兵器】を。
別の高校に通ってる俺の友人が授業プリントの内容が難しいから自分でアレンジして
分かりやすいようにしてるんですよ。それをコピーさせてもらいました。

前回・前々回とこれで9割超えたからね。範囲も俺らの方がちょっと狭いくらいだし、
大丈夫。ただ、今回は俺の苦手な市場機構の話が入るのでそこを
補強しないと結構きついな。

残りの教科は勉強しとけば点は取れるので、受験勉強とかねてやりました。
英語なんかはテキストやるだけでも随分語彙増えるからね。
まぁ、語彙増やしても文法出来んとまるで解けないけどな。


明日は親が山口の方に出かけるので一人でゆっくり勉強ができそうです。
今日は親父がプロ野球を最初から最後までずっとテレビで見てたからうるさくて
耳栓つけてやったからね。明日はそんな心配もない。

ただ、ひとりでやるという事は飯も俺が作らないといけない。
県外出た時のことを考えて、俺もそろそろ自炊を再開しないとなぁ。
中学生の頃は毎日の様に俺が料理作ってたからな。和洋中一応どれでも作れる。
ただ、今の俺が作れるかどうかは不明。


では。

23:59  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.08 (Fri)

おひさー

お久しぶりです。もう1カ月近く更新してませんね。
まぁ、更新する機会はいくらでもあったんですが・・・。面倒くさかった。

俺の学校は来週から中間考査です。最低限欠点は取らないようにしなければ。
入試科目の国語・英語(ライティング・リーディング・演習)、日本史B・政経は
絶対に落とせない。数学もセンターで使うから落とせんのだが。
あとはぶっちゃけどーでもいい。(何

一番苦しいのが日本史B。近現代は文学史が絡むから嫌。
政治史は得意でも文学系統はまるでダメ。模試でも数少ない俺のウィークポイント。
でも今回の考査は文学史結構出そうなんだよね。そういう意味じゃ90点取るのは至難の業かも。

あとは・・・英語演習だな。
リーディング・ライティングは単語・文法・構文が出来れば問題ないけど、
演習はそうはいかない。めったに使わないような熟語とかも普通に出てくるしね。
今回からは入試並みの難易度にすると言ってるし、平均点もかなり下がりそう。
今回取っておかないと期末がツラい。


一応俺の目標は、全教科90点に設定。
前回自己最高点叩き出したから、今回もそれくらい狙いたいね・・・。狙えれば。



23:58  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
