2010年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.31 (Fri)

今年最後の更新

あと8時間ですねぇ・・・。
今年は色んな意味で大変だった。夏場は朝から夜まで部活、そこから勉強。
猛暑も手伝って何回も熱中症にかかりました。
ひと夏に1~2回くらいしかかからないのに、今年は分かってるだけで9回はかかった。

部活の顧問の先生にこういうこと言うのはあまり良くないと俺は思うのですが、
「休憩時間をもっと増やしてください」。1時間半に1回休憩では夏場、特に強化合宿で
倒れる奴が絶対に出る。どんなに間隔あけても1時間に1回だろ。運動部並みに激しい運動
してるんだからその辺の考慮はして欲しいなと。


勉強の方は4月の頃は広島修道大に受かればラッキーだね。みたいな成績でした。
今はとりあえず福岡大まではA判定取れるようになりました。10月までに私大オール
B判定以上取りたかったが・・・。近大だけは最後までC判定だったな。
まぁ、それでも大学進学絶望だった1年の時に比べれば随分進歩したけどね。
あの時はホントに酷かった。底辺校すらE判定つくような成績だったからな。


もう書く内容が尽きてしまいました。(ぁ
今の時期勉強と読書くらいしかやってる事ないですからねぇ・・・。
家で自由気ままに過ごす後輩がうらやましく思えるのは俺だけですか。

では。

16:09  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.30 (Thu)

雪降るくらい寒い

今、雪が降ったりやんだりを繰り返してます。
裏山が白くなってるところをみると、俺の住んでる地区の反対側はかなり積もってるだろうな。
実際北部の方は警報出てるからねぇ・・・。星峰は大丈夫やら・・・。


今日はセンターの問題解いてました。英語と国語は私大のもやった。
英語と国語が大分安定してきたな。国語はあと小説だけ。小説で8~9割取れればカタい。n
やはり数学だねぇ・・・。平面図形でなぜ躓く・・・?そしてなぜ確率は常に満点・・・?
もう勘弁してくれ・・・。採点だけで疲れる。

私大の方は近大と広島修道大のをやった。
社会はどちらもあまり難しい事はないが、国語が若干難しいかな。取っつきにくい問題が
何問かあるし・・・。まぁ、そういう問題よりも担任が定期試験で出す問題の方が
取っつきにくいけどね・・・。深く読み込まないと理解できないし。

もう2010年も終わりだなぁ。
来年年賀状は何枚届くやら・・・。今年の84通は最低でも超えて欲しい。
俺の同志たちから何枚届くかな・・・?

22:31  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.28 (Tue)

2010年もあと少し

2010年も今日を入れて残り4日となりました。
今日は私大の願書を書いてました。年明けてすぐに受け付け開始だからね。
年明け最初の登校日に郵送可能な状態にしておけと言われたんで、さほど忙しくない
今のうちにやっておくことにしました。

募集要項は届いてから何度も確認したんですが、大学によって書き方が違うんで
ごちゃごちゃになると結構辛い・・・。まぁ、書き方例は載ってるんでそれほど
苦労しなかったけどね・・・。

とりあえず2時間かけて書きました。あとは印と写真と振り込み証書を貼るだけ。
高校入試の倍くらい時間かかったな。まぁ、高校の時は私立1校(今通ってるところ)
しか受けなかったからな。あとは公立校だけだし。
私大は3つも受けるからねぇ・・・。後期受けることになればもっと手間かかる。


願書書いた後は少し休んで勉強に移りました。
この間の模試で悲惨だった数学Ⅰ・Aと日本史の対策を中心にやりました。
数学はこの2週間でとりあえず50点台中盤まで持ち直した。日本史は史料問題が
ここのところ不調なんで、古代から順に見直しました。

あとは英語かな。長文問題は8~9割取れてるんだが、英文法と発音・アクセント・強勢が
模試や過去問解いててかなりばらつきがある。7・8割取れる時もあれば、3割くらいの
時もある。大抵は深読みし過ぎて間違ってるんで、もっとシンプルに考えるようにしました。

教科担当の先生からもらった対策問題プリントを最後にやって採点・・・。

英語:140点/200点満点中
国語:148点/200点満点中
日本史B:94点/100点満点中
数学Ⅰ・A:48点/100点満点中

数学以外は7割以上取れた・・・。数学は平面図形次第だなぁ。
確率はほぼ10割ペースで解けてるから本番でも9割近く出来るだろうけど、
平面図形の正答率を上げないとこれはまずい。

英語は初めて140点に乗ったなぁ。今までどんなに良くても125点だったからねぇ。
次やる時もこの位で行ければ問題ないけど・・・。


18:00  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.26 (Sun)

寒いので家で勉強してます

昼前まで晴れてたんですが、15時半過ぎたあたりから雪が降り始めました。
まだしっかり降ってるとは言い難いですね。ただ舞ってるってレベルでもない。
海沿いだから結構寒い。今日は友人宅で勉強会開く計画だったが、友人宅へ向かう
峠道の辺りでかなり雪が降ってるという事で中止になりました。

帰れなくなったらアウトだからねぇ・・・。
数年前に勉強会開いた時、想定外のドカ雪に見舞われて道路封鎖されちゃったからな。
勉強道具と軽食くらいしか持って来てなかったから焦った。
今回はそこまでじゃないらしいけど、一応雪降ってるんで行きませんでした。


今日は朝6時半から休憩をはさみつつ勉強してます。
夜早く寝るようにしても、今まで2~3時間程度しか睡眠とってないせいで、
遅くても4時くらいには目が覚めてしまうんですよ。
10分くらいボーっとしててそこから勉強してるんですが、頭はまだ働いてないので
ペースが普段の倍だったりする・・・。

1分1秒でも長く寝たいんだけどねぇ・・・。こっちは。
長く寝るコツを誰か教えてください。

16:14  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.25 (Sat)

ホワイトクリスマス

昨日の23時過ぎくらいから雪が降ってます。たまに吹雪いて寒いです。
今はだいぶやんできてるけど、また降り出しそうな予感。
北部の方ではかなり降ってるみたいですし、今日は学校行くのやめにしようかな。
俺の家の付近(沿岸部の山沿い)で降ってるってことは学校がある内陸部はもっと恐ろしい事に
なってる・・・はず。流石に積もる事はないだろうけどね。


さて、今年のクリスマスは親が仕事で帰りが遅いという事もあり、4年連続で1人で過ごす
羽目になりました。一人暮らしのサラリーマンみたいで案外さみしい。
でも来年からはもしかしたらこうなるかもしれないんだよね・・・。県外に進学したら。
一人でケーキ作って一人で食うってのはかなり寂しいよ、うん。
友人呼ぼうにも時期が時期だからなぁ。受験間近に控えてる奴が多いからね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


早く年明けてくれ・・・。


03:45  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.23 (Thu)

週末は寒くなりそうだな

今日は午前中は家の掃除をしてました。
俺の部屋はそんなに汚くないですが、親父の部屋はかなり汚い。
資料が散乱してるし・・・もうひどかったな。

3時間半かかってようやく片付きました。
1時間半くらいで終わるかと思ったんですけどね、2時間余計にかかりました。
全て親父のせいです。


という訳で勉強は午後からやる事に。予定がかなり狂いましたね。
午前中に古典を一通り解こうかなと計画していたのだが・・・。
・・・・・・・・・・・。


明日はクリスマスイブですねぇ・・・。
今年もクリスマス・キャロルを歌いに行ってきます。
俺が高校の合唱部入ってから誘いの声が激しくなってきたな・・・。
俺が受験生ってこと考えてるのか?


22:51  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.22 (Wed)

病院通うの面倒・・・。

今日からまた学校で勉強できるんですが、今日は病院に行かないといけないので
学校へ行くのはやめました。眼科やら歯科やら内科やら・・・。
どれだけ俺の体は悪いんでしょうかね。

・・・全然悪くないですよ。(ぇ
ただ、これから悪くなると受験にかなり響くので定期健診として行ってきました。

結果は・・・若干視力が落ちてた。
左目裸眼で0.05か。メガネなしでは殆んど見えんな。
実際模試の時に眼鏡忘れてかなり苦労したしな。


家に帰った後は、また勉強の方に戻りました。
日中は問題解いて復習するくらいしかやる事ないんで、8時間過ぎたあたりから
飽きてきますね・・・。去年の今頃は必死に単語やら基礎用語やら覚えてたからなぁ・・・。
問題解いて復習して・・・の今の状態は何か地味。(ぁ

マンションの階段を上りったり下りたりを繰り返して軽く運動してみました。が、
ただ足に来るだけですね。部活引退してからも筋トレは継続してるんですが、
時間があまり取れないので肉体の方は衰退気味です・・・。(ぁ

この後は飯食って、風呂に入って・・・。勉強して、遅くても0時過ぎには寝ようかなと。
昨日は集中し過ぎて気づいたら夜中の3時を回ってたからね。
今日は時間に気をつけていきたいと思います。

17:45  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.21 (Tue)

ヴィックス メディケイテッド ドロップ

20101221222716.jpg


最近のどが痛くてヴィックスのドロップが欠かせない日々が続いてます。
教室とか暖房効かせ過ぎだからね。日中の暖かい時でも平気でつけてるんだからさ。
喉は渇くわ、汗は出るわ、もう夏ですよ、夏。

まぁ、ドロップなめたからって何か変わるかというと、何も変わんないんだけどな。
ただ口の中が潤うだけ、ただそれだけ。


残り1時間半は英単語の暗記で終わりそうです。問題やると知らん単語がたまに出てくる。
最近やってて面倒くさいのが普段俺らが略語として覚えている語。
略さないで正式な形で出てくるとこれが案外苦労するんだわ・・・。
まぁ、正式な形まで覚えたいとは思わないけどね・・・。分割して覚えることくらいまでなら
何とかなりそうなんだけどね・・・。

では、もう1時間半頑張りたいと思います。


【コメント返し】
>睦月
お久しぶりです^^
冬休みといっても3年だけだけどな。1・2年はまだ学校に通ってるよ。
俺らは14日からずっと自由登校状態。学校で友達と一緒に勉強する奴もいれば、
家でゆっくりと勉強する奴もいる。俺は前者だけどね。先生に質問する機会も多いし。

睦月のブログにもコメしたけど、合格おめでとうございます。
色々大変だろうけど頑張ってくれ。

・・・もちろん俺も頑張りますよ。約70日かな。
センターやら私大やら国公立2次やらまぁ、大変だけどねぇ・・・。
部活の日程に比べればまだマシだけど。

では~。


23:08  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.21 (Tue)

冬休み入ってから1週間

冬休み入ってから1週間が経ちました。
先週土曜日に三者懇談終えて年内は自主学習以外で学校に行く事はありません。
次は年明けてすぐ1月7日ですね。

三者懇談では色々言われました。成績の事とかセンター試験の事とか・・・。
成績の方はもう気にする必要ないです。上がりも下がりもしないんですから。
数学演習が悪いから若干下がったかな?というレベルです。
通知表はこれから郵送されるみたいですね。いつ届くのか知りたかったですが・・・。

あとはセンターまで25日、ひたすら勉強するのみです。
私大の問題も少しずつ解きながらやってるんで、進みが最近悪いかな。
まぁ、どの教科も1日最低1題は解くようにしてるんで、そのせいかもしれないな。
あとは空いた時間に基礎の確認をやるくらいか・・・。

本番にならないと分からないからねぇ・・・。
去年直前まで昇り調子だった先輩がセンターで大崩れしたことがあったしね。
まぁ、逆もある訳ですが。

最後に俺の受験校を一応載せておきます(志望順)。

・北九州市立大学 経済学部 経済学科
・近畿大学 経済学部 経済学科
・福岡大学 経済学部 経済学科
・広島修道大学 経済科学部 現代経済学科

先生からはしつこく関関同立受けろと言われてたんですが、素直に断りました。
まぁ、チャレンジ校受験もいいとは思いますけどね。
でも金の無駄だし、断りました。

一番最初の入試は来月29・30日の近大の入試ですね・・・。
もうあと1カ月と少しだもんな。長いようで短く感じる。
年明けたら出願やらセンター試験やらで忙しいし、あまり落ち着いて
勉強できんからな。年内にどれだけ復習ができるか。

17:50  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.15 (Wed)

ねんがじょー

今日(投稿時では昨日)は朝9時から19時くらいまでずっと学校で勉強してました。
まぁ、家でやるよりは集中できるしね。先生に質問もできるし。
ただ、1・2年はまだ授業があるんで休み時間になると廊下はうるさい。
3年は受験勉強で忙しいんだから静かにして欲しいですね。


家に帰った後は急いで年賀状を書きました。
親友宛てには俺が描いたイラストはがきを、クラスメイトやどうでもいい奴らには
普通のプリントはがきを送る予定。
何故普通の奴らにもイラストはがきを送らんかだと・・・?


【疲れるから】だ!!!


ゴスロリの衣装は描くのが面倒くさいのだ・・・。俺の中では。
まぁ、ゴスロリに手を出すのは今回が初だからな。出来不出来には文句付けんでくれ。
文句言った奴は問答無用で・・・。

3時間半くらい書いてますが、まだ半分も書いてない。
全85枚は流石に疲れるな。今夜は徹夜になりそうだ・・・。
はぁ、25日までに書けるかな・・・?


00:09  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.13 (Mon)

終了。

今日は2学期期末考査と終業式がありました。
期末考査は日本史演習の1科目だけですけどね。つまらないミスで満点逃したのが
悔やまれますが・・・。まぁ、それでも90点台は確保できたので良しとしましょう。(何

明日からは一応自由登校です。
が、家ではウザったい連中が朝から夜まで居座るんで、学校で朝から夕方まで
勉強したいと思います。もうラストスパートだからね。

そろそろ調査書発行手続きもしないといけない。
まぁ、2学期の成績まで組み込まれたやつは1・2年が冬休み入るタイミングから
発行され始めるから、それまで待たないといけないけどね。
18:39  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.13 (Mon)

今日で終わりだ

土曜まで試験やって、昨日休みで今日また試験。
といっても日本史B演習だけだがな。それが終わったら3年だけの終業式。
テスト答案も返って来ない。復習したいから答案返せと言いたいところだが・・・。
どうやら通知表の郵送しか行われないようだ・・・。

まぁ、政経だけは返ってきたけどね。先生がどうしても返したいって言ったから。
83点の俺が1位とかどんだけですか。ついこの前までこの点だったらクラス中盤だったのに。
90点台後半で1位とるならまだしも、この点で1位取っても何にも嬉しくない。


今日終わったら明日から自由登校。
邪魔くさい定期考査も終わったし、あと1カ月に迫ったセンターの確認をしながら、
私大と国公立2次の対策も少しずつしていかないといけない。

俺の第1志望にこの間推薦で受かった奴がいるから、それを励みにして俺も頑張ります^^
得意な日本史は冬休み入ったらもう一回古代からやる予定。
国語・数学・英語はとにかく問題解いて慣れるしかない。

でもどの教科も点数上げてきてるし、あとは英語次第だな。
数学60点超えたらあとは難解な問題解いていかないと伸びないしねぇ・・・。
英語はどの分野もまだ伸ばす余地はあるしね。150くらい取れれば大分楽なんだけど。
そのためには常に満点取ってる第6問以外を伸ばさないと多分無理だと思う。


あと1カ月か。冬休み入ったら一度センターの試験会場下見しに行かなければ。
まぁ、一応場所は知ってるけどね。俺が中学時代に通ってた塾の近くだし。
ただ、最後に行ったのが結構前だから、大分忘れてると思うんで確認の意味で。



04:50  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.09 (Thu)

2学期期末試験1・2日目

今日は朝みぞれが降ってました。市内中心部の方は雨だったみたいで、
残念ながら初雪とはなりませんでした。でも、雪以上に寒さが・・・。
ここ1週間で急に寒くなったからなぁ。俺も夜中は着こんで勉強しないとペンを持つ手が震える。


昨日から高校生活最後の定期考査が始まりました。
水曜~来週月曜まで5日間試験があります。月曜の試験後は3年だけ終業式です。
2月28日まで自由登校となります。まぁ、俺は担任の陰謀で最低センターが終わるまでは
年末を除いて毎日学校に通わなければなりません。まぁ、英語(特にリスニング)の成績が
最近伸びていると言ってもまだ合格安全圏には程遠いからねぇ・・・・。仕方ないです。


【1日目】
1日目は政経と古典講読でした。まぁ、どちらもそれなりに勉強しました。
ただ、基本受験勉強を中心にやってるのでかけた時間はトータルではそれほど長くない。
どちらも難問・奇問の類は無かったので80点台は確実に取れてます。
90点以上はもう目指す気ないので取れてるかは不明。

【2日目】
2日目の今日はリーディングと現代文。
昨日は英語は単語を確認したり文法事項を見る程度で終わりました。現文も
教科書読みながらノートを確認する程度。

問題はリーディングはかなり本格的な問題でしたね。
1問5点という高配点には驚きました。故にどこも落とせない。
ここまで1問解くのに慎重になったテストは今までにない。模試くらいだろ・・・。

現文は教科書読みこんでおけば解ける問題が多い。
ただ、厄介なのが論述。一応字数制限いっぱいで収まったけど結果は如何に!?




明日は英語演習と古典。
今日同様国語と英語の組み合わせ。古典はかなり難しくなるみたいなので、飯食ったら
もう一回文法とか見直そうかな・・・。

18:17  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.07 (Tue)

明日から卒業試験

お久しぶりです。
卒論も無事書き終えました。かなりグダグダな文章になりましたが、まぁ、いいでしょう。(何
・・・ただ、評価がどうなるかはかなり気になりますが(一応単位はくれるけどね)。

明日から卒業試験(2学期期末考査)です。
高校生活最後の定期考査なので、自己最高点を更新したいところ・・・なのですが、
その自己最高点があまりに高すぎるので、更新はほぼ無理かと。(ぁ

それに今回はセンターや入試が間近に迫っているという事もあってか、
問題内容が出題者によってはかなり難解になるという噂も広がってます。
まぁ、俺は前回単位認定ラインを全教科で超えてるので、仮に全教科0点でも卒業は可能です。
・・・まぁ、そんな事したら確実にうちの担任に殺されるけどね。

初日は政治経済と古典講読。得意教科なのでここで波に乗れればいいですね。
逆に落とすと後がきつい・・・。頑張ってきます。


話は変わりますが、いよいよセンターが近付いてきましたね。あと40日かな。
こないだプレテスト受けてきましたが、得意教科の日本史が54点と悲惨でしたね。
これまで70後半~一番いい時で90近くまで行ってたんで、個人的には残念です。

江戸以前が結構解けてない(逆に江戸時代以降は9割以上正解)んで、
そこらへん中心にもう一回やり直しですね。あとは最近習った範囲か・・・。

英語・国語も順調に点伸ばしてるけど、2次が英・数選択の俺からすれば英語は155点は
最低でも欲しいな。まだあと40点くらい開きがあるけど・・・。
苦手な文法が伸びさえすればあとは行けるんだけどな。

14日からの冬休みは毎日学校通って勉強します。
学校の方が勉強する気になれるし、困った時には先生に相談しに行けるしね。
学校まで自転車で片道40分かかるのが弱点ですけどね・・・。

まぁ、勉強も大事ですけど、人間は体が資本なんで。体調管理には細心の注意を払って
残り1カ月半、まぁ、国公立前期まで入れると2ヶ月半。しっかりやっていきたいと思います。


(俺の独り言)
高校生活最後の授業が終わったなぁ・・・。
担任の言葉がどこか懐かしく感じるのは気のせいだろうか・・・。
もう楽しかったあの頃には戻れない。

20:54  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
