2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.23 (Sun)

目が覚めた

ベッドから転げ落ちて目が覚めてしまいました。
派手に頭ぶつけたからなぁ。今かなり痛いです。

昨日は三者懇談会に行ってきました。
内容は書かずとも分かるでしょうが・・・。時期が時期ですし。

まぁ、受験校の変更は特になしということでした。
最悪全部落ちたら素直に浪人生活送ろうと思います。高校みたいに底辺校に
行きたいとは俺は思わないしね。他の人がなんと言おうと。

そうならないためにも目前に迫った私大3校の対策を一気に進めないと。
今まではセンター対策と並行してやってたけど、センターももう終わったし
後は問題集や過去問でとにかく私大独特の出題方式に慣れなければならない。

どの大学もあと10日前後、近大は1週間切ったからね。
すべて広島で地方受験できるのが救いだけど・・・。これが本学受験なら
体力的に俺は死んでたな。最近貧血が激しいし・・・。


日本史Bは苦手な文化史をやるくらいで十分。あまりやり過ぎると余計な時間が
かかるし、分かってる部分までやってしまう可能性があるから控えめに。

問題は英語と国語。1問あたりの文の長さはあまり長くはないけど
問題数が制限時間から考えても多いからな。スピーディかつ確実に
解かないと確認する余裕が取れなくなる。
今のところ確認時間含めても5分前後余るようにしてるけどね。本番は
自分の中では落ち着いているように思っていても案外焦ってるし。


英語は文法ですね。訳さないと判断できないやつがあるんでそこが
意外と面倒というかなんというか。
国語は漢文が出ないので現古(広島修道大は現文のみ)勝負。
個人的には漢文が一番得意なんだけどね。
センターでも全4問中で最も点が高かったのは漢文だし。
模試でも大抵漢文か評論。たまに小説が一番いい時もあったけど。

まぁ、現文にしても古文にしても苦手と言うほど悪くはないし。
きっちり読めば高得点取るのはそう難しくないからね。


残り時間は少ないですが、最後まできっちりやろうと思います。


次の更新は福岡大入試の翌日(2月6日以降)になると思います。
では。


頭痛い・・・・。


04:09  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.20 (Thu)

お久しぶりです

お久しぶりです。数日間貧血続きで起きては倒れを繰り返してました。
センター終わってから急に気分悪くなって気が付いたら寝込んでました。
友人も貧血でぶっ倒れてたらしいですし、俺の周辺は体調不良の奴多いなぁ。


センターの結果やけど、俺の中では正直微妙。
日本史は満足いく結果やったけどね。8割取るつもりで行ってまさか91点取れるとは
思わなかったし。残り9点も選択肢2つに絞って外した奴だからね。
もしかしたら満点もあったかもしれない。まぁ、欲張るのは良くないが。

英語と国語、あと数学は・・・どうだろ。数学は平均もいってないんじゃないかな。
英・国は目標点まであとひと伸び足りんかったなあ。まぁ、受験者平均は取れてると
思うけどね。点は敢えて伏せておきます。公開したくなればするけど。


まぁ、終わったことを悔やんでも仕方ないですから、先のことを考えましょう。


私大は29日の近大が最初ですね。
その後数日あいて来月3日に広島修道大、5日に福岡大です。
来週以降は殆んど休めないなぁ。センター直前みたいなことしてると
また貧血起こすことになる。そうなれば来月末の卒部演奏会の練習に参加する事も
難しくなってくる。それだけは何としても防がなきゃ。


22:26  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.14 (Fri)

明日はセンター試験

数日間更新停止してました。特に何もありません。
体は一部を除いて正常です。(ぁ


明日はいよいよセンター試験ですね。
今日は確認程度にして、対策問題集を解いてました。
どの教科も点は取れるようになった。得意な日本史と国語でどれくらい取れるかだな。

日本史は過去問解いてる限り8割切ったのは1回だけ(60点)。
本番でも余程の事がない限りは8割前後取れるはず。
念のために時代背景をもう一度ざっと見ておきますけど・・・。

国語と英語は本番まで分からない。
上り調子で来てるから大丈夫と信じてやっていきたいですね。

明日は大体8時間くらい会場にいるのかな。
疲れが残って影響が出ない様に今日は11時半には寝ます。明日は星峰たちと
一緒に行く予定・・・なんですが、待ち合わせ場所の指定の連絡が
まだ来ないんですよね。今日の午前中に送ると昨日連絡あったんですけど。


それ以上に心配なのが天気。
明日・明後日と雪の予報出てますからね・・・。
センター試験の前後は雪が多いとかよく聞く話ですが、何も俺らが受験する
時に降らなくても・・・。

広島みたいに山間部ばかり雪が降るような地域は都心部の大雪に対して
弱いからなぁ。数年前の大雪の時はひざ下まで雪が積もって
俺は学校行くのに苦労しましたからね。道路は凍りつくわ足元はツルツル滑るわ。

1日目は午後から本格的に降り出すと聞いてるんで、行く時はあまり影響ないと
思うんですが、数学の試験がある2日目は・・・。
ウチの家がある沿岸部は積ってもうっすらとだろうけど、会場の広島工業大は
山側にあるからね。意外と積ってたりして・・・。


まぁ、最後まであきらめずに確実に1点を取りに行きたいと思います。
勉強した時間に比べればセンター試験や入試なんてホントに一瞬の出来事。
中途半端で後悔しないように、全力で立ち向かいます。
全力出し切って、分からなかったら仕方がないと割り切るしかない。


では。次の更新は自己採点日(月曜)以降になると思います。


16:35  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.09 (Sun)

結局無睡眠。

眠れなかったぜ。


何度も眠ろうとしたけど、結局無睡眠のまま朝を迎えました。(ぁ
ブログ書いてる現在まで約40時間くらい寝てません。
おまけに殆んど問題集や単語集なんかと格闘してたから目の疲れが酷い。

さっきまで15分くらいアイシングしてました。
少しは楽になったけど、それでもまだきつい感じが・・・。
これだけ疲れてるのに眠れないなんて俺の体に異常でもあるのか?


そろそろ早く寝たいですよ。センターまで残り少ないってのに。
無睡眠で1回定期考査受けた事あったけど普段の5割も取れなかったからね。
センターでそんな事があったら・・・あぁ、恐ろしい。


この後はシャワーでも浴びてまた勉強に戻ります。
今日こそ寝れるといいな。

16:18  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.09 (Sun)

睡魔が襲って・・・来ないっ!!

誰か俺を眠らせて下さい。


冒頭からすみません。ホントに眠れないんですよ。
昨日の記事のタイトルに【寝ます。】とか書いてますけど、ほとんど眠れなかった。
もう末期なんですよ。年明けから異常なくらい寝れてない。
1日1時間以下が何回あったかな・・・。

夜型・・・と言いたいが、午前中もほぼ起きて勉強してるから
完全な夜型とは言い難い今の俺。ほぼ24時間営業状態です。(ぁ
不健康極まりない。

運動して体を疲れさせてるんだが、俺の場合逆効果みたいだな。
0時で勉強打ち切って爆睡している俺の友人がうらやましいですよ。


今は英語をザザーッとやってます。
夜に問題解いてもあまり頭が回らないんで、単語や文法などの簡単なものを。
まぁ、社会は夜の方がいいんだけどね。試験は朝イチだけど。

この後はもう一度寝てみます。
無事深い眠りにつければいいけどね。つけるかな?


【コメント返し】
>翠
やる気向上の手助けになる事が出来て嬉しいです。
古典やるんですか。俺は英語ですね。英語苦手なんで。
最近点取れるようにはなってきてますが、それでもまだ課題は多いです。
頑張りましょう。

01:50  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.08 (Sat)

寝ます。

2時前までセンター対策の問題集を解いてました。
ホントは朝からやった方がいいんだが、昼食の時間とかの関係でずれるからねぇ。
俺が飯作って食えばいいんだけど、家族の好みの問題もあるし、なかなか解決
しづらい問題なんだよなぁ。


で、対策問題集実践編の第3回目を解いてみた結果なんですが、

国語⇒175点(評論:50点小説:33点:古文:50点漢文:42点)
英語⇒134点
リスニング⇒28点 
数学→54点
日本史⇒85点

古文で初めて満点取った気がするな。やはり小説ダメだなぁ・・・。
心情の変化などをつかむところまではいいんだが、その後だな。
深みにハマると俺は弱い。

数学はもう上がるんかなぁ。確率は9割以上取れてるからいいとして。
その他の分野が並みか崩壊では・・・。記述だと解ける問題も誘導式の
センターではうまく誘導通りに式が組み立てられない。
問題捨てる勇気も必要ではあるが・・・。

日本史はあとは現代史だけだな。1970年以降。
授業でやってないから独学でやるしかない。その分理解度が他の時代に比べて低い。
先生の生の授業を聞いてそれで復習ってのが今までのスタイルだったからね。
自分で表とか史料を集めてまとめるのは結構辛い。でもやりがいはあるよ。

来週はいよいよセンター試験です。
クラスの落ちこぼれと言われ続けた1年の頃から大分成長したなって今思う。
あの時は進学・就職以前に進級・卒業が危うかったからね。
数学は1学期中間を除いてすべて学年最下位だったし、英語もかなり下の方だった。

他人に誇れた教科と言えば社会くらいだったな。
俺はもともと新聞読むの好きだったから、政経分野は一通り得意だったし、
歴史も小学校の頃に歴史新聞が社会科の課題として出されてたからそれでいろいろ
調べたりして好きになった。

好きな教科があるってのはいいと思う。
勉強しててだるいと思った時に好きな教科の勉強するとやる気も戻るし。
何より受験の時に武器となる事が出来るし。


何か俺の思い出話が入ってしまったな。
高校生活も残りわずかだと思うと涙が出るなぁ。

高校入った時は同じ中学の友人があまりいなくて友人出来るかどうか不安だったな。
入ってしばらくは担任の先生と話をするのが俺の楽しみだった。
男声合唱部に入ったはいいけど、勉強との両立が出来なくて担任や親から
「さっさとやめて勉強に励め!」って言われた時は結構響いた。

それでもやめなかったのは、合唱に惹かれたからなんだろうな。
練習は厳しかったけど、お客さんに楽しんでもらいたい、そんな思いで俺は
合唱を3年間ひたすらやり続けた。
心残りはない・・・と言いたいが、やはり全国大会に出場できなかったことが
悔やまれるな。それは今年、後輩たちが達成してくれると思う。

この間、卒部演奏会の事で音楽室に行った時後輩の声を聞くことがあったけど、
11月の引退前に聴いた時より声量も声質も安定していた。
彼らならきっとやってくれる。ライバルは多いけど、持ち前の力強さで
圧倒して欲しいなと思う。


かなり長くなったけど、この辺で終わりますね。
では~。

02:59  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.07 (Fri)

FC2カウンター異常

友人から「お前のブログのアクセスカウンターの値下がってねぇか?」と
指摘されて見てみたら、20000を超えていたはずのカウンター値が19000台に
なっていました。他のブログも見てみましたが、皆さん状況は一緒みたいですね。

カウンターは今までこのブログを見てくださった人々の数を示す一つの指標なんで
今後異常とか起こらない様にして欲しいですね。


22:01  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.07 (Fri)

調査書

今日は私大の入試に使う調査書を受け取りに学校へ行ってました。
受け取ったらすぐ帰る予定だったんですが、運悪く担任に捕まってしまい、
しばらく教室で勉強する羽目に。一応勉強道具持って来たんだけどね。

今日は始業式という事もあって、校内には1・2年が数多くいました。
俺がこの学校に着いた時はもう少し人数いたんだけど、11時以降は始業式も終わって
みんな家に帰ったり部活に参加したりしてあまりいなくなった。


家に帰った後は古い模試の問題を解いてみたり、定期テストの問題で基礎力
はかってみたりしました。直前期の今に知識を詰め込むのは逆効果だからね。
今ある知識を忘れない様に確実に覚えて的確に答えられる方が点も安定するだろうし。
まぁ、点の低い数学は問題を変えたりしないといけなかったりするが。


俺の現状は

国語⇒現文の小説次第。あとは8割前後取れる。
数学⇒平面図形が不安定。確率は◎他は○か・・・。
英語⇒筆記はやはり第1・2問かな。3問目以降は大部分解ける。
リスニング⇒何故か最後の方に行くにつれて正答率上がる。
日本史⇒これ以上上げようと思ったら教科書欄外を読み込まないと無理。


といった感じですね。11月上旬に部活を正式に引退するまで長かったな。
毎日部活と勉強との格闘で今の俺は精神的に参ってますよ。最下位から数えた方がいい
俺がよくここまで伸びたなと。
今はモチベーションを保つのが精いっぱいです。長い事学校以外で外出してないから
結構閉塞感感じるし・・・。今に病気になるんじゃないかと不安になったりする。


週末が最後の勝負かな。来週はいよいよ本試験だし。
その2週間後には近大の前期入試が始まる。あとは疲労との戦いです。

19:11  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.06 (Thu)

寒い

最近寒い日が続いてます。
暖房付けたいけど、俺は結構のど乾燥しやすいタイプなんで5分付けてるだけで
喉がカラカラになってしまうんですよね。加湿器必須です。

今日は英語と日本史を中心にしました。
英語、だいぶ良くなってきてはいるけどあともう一歩伸ばしたいんだよね。
まぁ、1点伸ばしに行って10点落としたら元も子もないんで、出来てるところを
落とさないようにしつつやりました。

あと10日切った残りの期間でどれだけ維持して伸ばしていけるか。
日本史は90点目標にして85前後取れればベストかな。
国語は・・・現文の小説次第かな。古漢と評論は軒並み8割前後取れてるから。
オール8割で160点だからねぇ・・・。
英語はせめて140点。数学は・・・かなり微妙。50前後くらいか。

何か弱気だな、俺。
担任とか周囲の人間から相当な圧力喰らってるからかもしれない。
そりゃ私大進学コースから国公立合格出れば盛り上がるだろうけど・・・。
あまりプレッシャーかけないで欲しいっていうのが今の俺の願い。


21:55  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.06 (Thu)

不眠症か?

1時半過ぎに寝てみるものの、全く眠れそうにない零夜です。
ここ最近は2時以降に寝ることが多いです。12月までは遅くとも0時回る頃には
寝てたんですけどね。眠りにつきやすいように適度に体動かして疲れさせたり
してるんだが、未だに眠れそうにない。

時間が惜しいから単語の復習とかしてるんだが、こうしてるうちに朝がどんどん
近づいてきてるんだよね。寝不足で朝一発目から「死にました☆」とか
なりたくない。

何でだろうね・・・。いつから俺の生活リズムは崩れ始めた?
俺は不眠症か???


※AM2:46追記
単語集700語見直したところで大分眠くなってきたんで、そろそろ寝たいと思います。
朝起きれるか心配ですけどね・・・。まぁ、そこは根性で頑張りたいと思います。
では^^


【コメント返し】
>翠さん
初めまして。
翠さんも3年生ですか。同学年の方のコメントが最近少なくなって
来てたんでコメントしてくださってどうもありがとうございます。
日本史は俺は得意なんで折れることはめったにないんですが、
数学ですね、計算面倒だわ、意味不明な答えが出てくるわ・・・大変です。

最後まであきらめずお互い頑張りましょう。

02:22  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.05 (Wed)

久し振りに部活に行った

今日は深夜の記事に書いたように部活の方に午前中参加してました。
受験直前期なんでホントは行きたくなかったんですが、卒部演奏会の曲練習の日程とか
決めるために個人の予定とか聞きたいということだったんで仕方なく行きました。

しかし、来たのが部長や学生指揮者など4人だけ(俺を含む)。
他の奴らはバイトやら何やらで忙しくて来れないときた。
やはり初めから来なければよかったな・・・。

部活終わった後は家帰って勉強の続きをしました。
何か無駄な時間過ごした気がしてならないな。返せと言ったところで戻ってくることは
ないけど。

週末は病院で精密検査かぁ・・・。
週末くらい家で過ごさせてくれよ。寒い中で家と外を行き来したくない。


16:15  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.05 (Wed)

冬休み中ではありますが・・・。

最近友人から「中学の頃ガリガリだったのに随分ガタイ良くなったね」と
言われたんですが、俺からすればただ太っただけのようにしか
見えないんですよね。
まぁ、全く筋肉質じゃないかといえばそれもうそになりますが・・・。
実際どうなんだろうな、172.4センチの82.7キロだぞ。どう見ても太ってるようにしか見えん。

まぁ、そんな話はこの辺にして、本題へ。


今俺は大学目指して必死に最後の追い込みをしてる訳ですが、そんな事を知らないのか
すでに進学先を決定したウチの部の同期からメールが夕方来たんですよ。
【卒部演奏会】の件で。

卒部演奏会といきなり言っても分からない人が多すぎると思うんで、簡単に言っておくと
ウチの部は毎年卒業式前に3年生を送り出す会を開く訳ですよ。
で、各学年それぞれ数曲(大体3曲前後)と部員全員で何曲か歌うんです。

その練習は1・2年に関しては普段の練習の合間とかに出来るんですが、3年は
推薦やAOなどで決まった奴以外は今から入試本番なのであまり練習に参加できない
んですよ。さらに俺みたいに国公立大も受験する奴は2月25日前後まで最低でも
受験が続くのでもっと参加日数が減るんですよ。

かと言って全く参加しない訳にもいかないので勉強時間を削って参加しなければ
ならないのだが、センターを控えた今の時期に参加するのはハッキリ言って厳しい。
センター終わってからなら2時間程度参加することは出来るが・・・。


どうしようかねぇ・・・。これで受験落ちましたなんて事になったら悲惨だし、
担任にバレればもっと悲惨なことになる。俺はどうすればいい?


01:10  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.03 (Mon)

疲れが・・・。

今日は朝から夕方まで家の方で勉強してました。
普段あまり家で勉強しないからね。高校入試の時も直前期まで公民館とか学校で
勉強してたし。「俺の家=うるさい」というイメージがあるからかもしれない。
実際、うるさいけどね。

苦手教科の英語と数学も大分克服したと思う。あとは本番でそれを出し切れるかどうかだけ。
自分は1年間必死にやったんだという気持ちをぶつけることが出来れば自然と結果は
ついてくると思うんで、あとはそれに向けてやるだけかな。
最大限やって出来なかったらそれは仕方ないと割り切るしかない。


明日から部室で勉強しようかなと思う。どうせ部員の練習は音楽室でやる訳だし。
それにちょうど顧問の先生に用があるところだしね。学校の教室が使える7日までは
家ではなくて部室で勉強します、はい。


最後に余計なことかもしれないが、今年の年賀状、記録更新しました。
去年より20枚以上多い117枚届きました。でも親父が120~130枚くらい届いた
らしくて、親父の枚数を超える事は出来なかった。
まぁ、来年は大学の奴から来るだろうし、それに期待したいと思います。

21:52  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.01 (Sat)

2011年最初の更新

あけましておめでとうございます。
つい8時間前に更新したばかりなんですが、新年になったのでまた更新しました。
今はおめでとうコールの対応に追われてます。疲れてます。

とりあえず、新年の目標を。

1.志望校合格
2.社会に貢献できる人間に
3.頭の悪さを解消したい

今までは字の汚さを直すとか書いてましたが、もう直る気がしないので諦めました。(ぁ
親父譲りなんで仕方がないですね。
今はとりあえず志望校合格に全力を注ぎたいと思います。


では、今年もよろしくお願いします。

00:00  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
