2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.21 (Sat)

隔週授業

今日は隔週授業でした。
といっても、3週間くらい土曜日の授業なかったんだけどね。(ぁ
その分今週・来週は連続で土曜の授業があるんだとか。

あまり嬉しくないなぁ。(´・ω・`)


【1時限:英語OC】
今日は1時間ずっと前回の宿題で合ったワークブックの答え合わせをしてました。
もう期末試験の範囲は全て終わってるからね。今後はワーク学習中心になるかも。

時制の問題はとにかく多いしオマケに難しくて大変だよ;;
今回の試験範囲で一番苦しめられるかもな・・・。orz


【2時限:英語I】
Lesson4-2をやりました。
今日は日本語訳と、単語の確認、あとは問題に答えるだけでした。

書く量多くてノートが足りなくなってしまいましたよ。(ぁ
仕方なくルーズリーフに書き写してのりで貼り付けましたが・・・。
本来はこういう事したくないんだけどね。いちいちめくらないといけないし。

↑そんな事言ってるけど、中3の時は普通に(特に理科の授業)やってました。(ぇ
【足りなくなったらペタリ。】それが理科の先生の合言葉でしたから。


【3時限:国語現代文】
羅生門の第3段落をやりました。
最初にいつも通り重要語句や新出単語をチェックしたり、ポイントを整理したりしました。
この作業が意外とめんどい。チェック内容によってペン持ちかえないといけないしね。

一応俺は【重要語句=緑】【新出単語=青】【ポイント=赤】でやってます。
人によって違うみたいですけどね。ある人はすべて赤でやって、
重要語句は○で囲んで、新出単語は□、ポイントは傍線と区別してるみたいです。

その方が持ちかえないでいいから楽といえば楽だけどな・・・。


その後は少しだけ板書を写して終わり。
今回はポイント整理に時間掛け過ぎてあまり進みませんでしたね。

まだ試験範囲全部終わってないのに・・・大丈夫かな。


【4時限:国語古典】
本来この時間は現代社会なんですが、古典の進みが異常に遅いので
古典になったみたいです・・・。
現社も進度はかなり遅いけどね。一番進んでる数学の半分程度かな。

今日は最初に前回の単語小テストが返されました。
結果は6点(10点満点中)でした。まぁ、難しさから考えれば上出来かな。
ただ、全問正解しないといけない記号問題を落としたのは問題点ですかね。

その後は授業に入りました。
今日は、【伊勢物語-芥川-】の続きをしました。
ノートに訳を書いて行ったり、活用やポイントとなる部分を整理して行きました。

活用って難しくてイマイチ頭に入らないんだよね・・・。
この前の活用表完成テストでもあまり成績良くなかったし・・・。
変格活用は分かりやすくても正格活用は分かりにくい。


【放課後】
大掃除を手伝わされました・・・。
前回、丁寧に掃除したのが評価されたかららしい。
早く飯食って部活に行きたかったのにな。

大体30分くらいかな。黒板の掃除とか、机・イスを運び出して床を掃いたり
水でぬらした雑巾で拭いたり・・・。とにかく手間のかかる作業でした。

それに人が足りないよ。俺を含めて4人だったし。先生含めたら5人だけど。
広い教室をこれだけの人数で掃除しろというのがまず無理。せめて7・8人いないと。
先生に文句言いつけて部活に行きました。


部活動は明日の6年制(中高一貫制)のオープンスクールで披露する曲を歌いました。
一応書いておくと、

・Ride the chariot(黒人霊歌)
・千の風になって
・斎太郎節
・上を向いて歩こう
・校歌

この5曲を全員で歌って、あと2曲ほど2・3年の先輩が歌うみたいです。
曲が多いので、歌い方とかもう一回復習し直しました。

特にRide the chariotは歌詞が全て英語なので、噛まない事を意識してやりました。
テンポも速めですしね、噛みやすいんですよ、この曲は。
実際練習中も何度か噛みましたし。

本番は上手く行くといいです。



<Fin...>


【ランキング参加してます!投票して行ってね!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング にほんブログ村 高校生日記ブログへ


※追記で【コメント返信】。


【More・・・】

<コメント返し>
>睦月
俺も梅雨は好かないな。雨は嫌いじゃないけどあのジメーっとした
独特の空気が嫌。あのせいで勉強とかも集中出来ないしね。

そうか、洪水になってもすぐに水が引くのか。
ならそこまで心配しなくてもよさそうだな。

23:03  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

先生が言ってた。
OCって急には点数伸びないらしい。
積み重ねて・・・いきなり取れるようになるとのこと。

OCって2年、3年でもほとんど復習的な内容があるんだってさ。だから今やっておくと、かなり後が楽になる。

ってさ。

オイラは勉強自体すすまないのだがね。
とも太 |  2008.06.22(日) 01:32 |  URL |  【コメント編集】

何度もすいません;;

ブログ名を

Ace'xia~エイシア~

に変えたので変更お願いします;;

コピペ文すいません^^;
蒼猫 |  2008.06.22(日) 16:49 |  URL |  【コメント編集】

ペン分けたりとか凄いね!
亞夜は㌻によって変わっちゃう←ォィ
亞夜 |  2008.06.22(日) 20:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syunjin.blog110.fc2.com/tb.php/122-15bc53da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
