2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.01 (Fri)

夏季強化合宿【1日目・2日目】

長かった4泊5日の合宿から帰って来ました。
期間中はハードな練習で大変でした。暑さで体が持たないしね。
でもいい経験にはなったと思います。

※5日という長期間だったので、記事を2つに分けて書きました。
1つ目は【1・2日目】2つ目は【3日目~5日目】です。


【1日目】
午前10時の電車で山口県岩国市の由宇駅まで行きました。
電車内は客が多くて立たされた・・・。蒸し暑くて嫌でしたね。

20080801144055.jpg

↑は駅周辺の画像です。
ここはそうでもないですが、ちょっと奥へ行くとすぐ田舎ですよ^^
家と畑以外何もない・・・。

降りた後はマイクロバスで移動したんですが、荷物をたくさん積み込んだために
バスが急な坂を上るのに時間がかかりました。

・・・まぁ、車内いっぱいに荷物あったらそうなるよな。

今回の合宿は【山口県ふれあいパーク】という場所でありました。
山の中腹にある宿泊施設です。
詳しくは→山口県ふれあいパーク(公式サイト)


着いた後は入所式をして昼食。
メニューは中華丼でした。俺だけ具が少ないのはどういう意味なんでしょうね?(ぁ

その後は心臓破りの急坂を登り山の頂上付近にあるイベントホールで全体・パート練習。
山を登って息切れてる状態で練習だから死にそうでした。
まだ学校の音楽室で練習したほうが楽だよ・・・。

17時半まで4時間半練習をやりました。
その後は夕食をはさんで再び全体で歌唱練習。
終わるまで全身の痛みと戦い続けました・・・。うぅ、痛い。


20080731082622.jpg

↑は練習後に頂上付近から撮影しました。
奥に見える建物が俺らが泊まった【山口県ふれあいパーク】です。


【2日目】
朝6時40分に起きて、7時からランニング。
1周350mのグランドを5周走り続けました。平地なら楽なんですが、
標高の高い山地なので、息が苦しくて大変だった。

これを平然と走れる先輩方はホントに凄いよ。
俺は50年かかっても無理だわ。(ぁ

午前中は8時40分~12時まで練習。
発声練習では腹筋運動をしつこくやらされて、途中で腹痛に見舞われました。
先輩の言う【地獄】とはこれの事かも知れませんね。

午後はピアニストの先生が来て、コンクール課題曲・自由曲を練習しました。
音楽室の練習の時よりも練習が厳しかった。
音程とか音の強さ・響きなど、1つ1つ細かくチェックされましたよ。


【指揮者】バリトン、ここはこうじゃ!
【俺ら】はい!
(演奏中、間違える)
【指揮者】違ーう!!!!そこはGis(Gのシャープ)だろうが!何回言えば分かる!



こんな感じです。いつもならギリギリセーフでも今日はアウト。
結局先生にOK貰うまで8回くらい歌いましたね。バリトンは難しい。
低音も高音も担わないといけないからね。まぁ、ベースも難しいのだが。


夜の練習後、先輩の抜き打ち楽譜チェックを受けました。
内容は、

1.きちんと先生や指揮者のアドバイスを楽譜に書きこんでいるか
2.自分のミスした部分を整理しているか
3.乱雑に扱ってないか

です。

俺は不合格となりました。項目1が不十分だったためです。
2・3は良かったみたいですけど。
先輩からは、「書きが足りん!譜面が汚くなる位書け!」と言われました。

汚く書くのも行けないと思うんだけどな・・・。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング ベスト進学ネット高校生ブログランキング

22:20  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syunjin.blog110.fc2.com/tb.php/165-fe930604

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
