2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.06 (Wed)

原爆忌

1fbfb5118f98f06eb0c5f48de6b92a55.jpg

今日は広島に原子爆弾が投下された日です。
俺は朝7時に学校へ行きました。今日は8時までに登校しないといけないからね。
そして、投下された時刻である午前8時15分から1分間、黙祷をしました。

その後、焼香・法話をして、LHR。
先生の話の中には、とんでもない内容が含まれてました。
それは、



【肝試しに被爆者の写真を使用した】です。


それを聞いた瞬間、頭に来ましたね。「被爆者を何だと思ってるんだ」って。
おまけに、被爆者を差別するかのような発言も先生がここに赴任しに来る前の学校で
あったらしい。まぁ、詳しくは言えないんだけど・・・。言ったら流石にまずいから・・・。


最近ニュースでよく聞くんだけど、原爆の投下日時を正確に言えない人が多いらしい。
広島県外の人だけじゃなく、広島県内の人も。
やっぱり、長崎と合わせて日時を正確に覚える必要あるんじゃないかなぁ・・・。


広島:1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分
長崎:1945年(昭和20年)8月9日午前11時2分



最低限、これを覚えて欲しいなって俺は思います。
これを知らないで平和学習なんてありえない話ですからね。


終わった後は、音楽室へ行き部活。
今日は平和記念公園内にある広島国際会議場でコンサートがあるので・・・。
制服も持って来ましたよ。重かったです・・・。

1時間ほど練習して、その後荷物まとめて平和公園へ。


73994cff8bca1bf8578c1561ad5611c1.jpg

↑の画像の建物が広島国際会議場です。
昨日は2・3年の先輩方がここでモツレク(モーツァルト・レクイエム)を歌いました。
先輩方は2日連続でコンサートなんで大変ですよ・・・。


因みに今日歌った曲は、

・千の風になって
・大地讃頌
・サッカーによせて
・二十億光年の孤独
・聞こえる
・広島平和の歌

の全6曲です。歌い慣れてる曲が多いのでそれほど苦労はしませんでした。
が、一番最後の広島平和の歌を歌ってる時にハプニングが起きました。


部員1人がぶっ倒れた。(ぁ


いきなり倒れたからね。先生が抱えて控室まで運んだんだけど。
幸いにも意識はあるし、本人も大丈夫だと言ってたので安心しました。
その後、病院に行って診察を受けたみたいです。

多分、無理しすぎたんだろうな。
その時の気温が33℃超えてたからね。会場内も30度近かったし。
俺も終わった後軽い吐き気に襲われたくらいですから・・・。


明日は活動が休みなんで、1日中休んでおきます・・・。
勉強も少しはやるけど、出来る限り体を休める事に集中したい。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング ベスト進学ネット高校生ブログランキング


22:41  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syunjin.blog110.fc2.com/tb.php/172-489f2b06

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
