2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.10 (Sun)

コンクール県大会

今日は広島県合唱コンクールがありました。
【普段の活動の成果を思いっきり出して、悔いのないように歌う】ってのが、
俺のこのコンクールでの目標です。

まぁ、昨日まで音程のずれなど色々ありましたが、
今日の最終調整でそれも解消されました。何とか本番前に揃えられたよ^^;


俺らは12時半くらいからの出演でした。
披露した曲は、

・かめの祈り(課題曲)
・サッカーによせて(自由曲)
・二十億光年の孤独(自由曲)

の3曲です。自由曲の2曲は今までいろんなコンサートで歌って来たんで
自分でもかなり歌える自信がありますね。
あとは、かめの祈りを無事歌えるかどうかなんですが・・・。

あ、そうそう。俺らの前の高校の発表は物凄かったです。
その高校は女子高なんですが、音程がめちゃくちゃ高い。会場中響いてましたから。
高校生部門のトリを飾る俺らから見ても完璧だなと思うほど。


そして俺らの番。
今までのコンサート出演では大して緊張しなかったんですが、
今日は物凄い緊張してます。多分こんなに緊張するの中学の合唱祭以来だと思う。

まず、【かめの祈り】。
俺の課題だったハミングもちゃんと音程取れてました。良かったです。
その他の部分も今までで一番いい出来だった。


次は【サッカーによせて】。
この曲は、3曲の中で一番好きな曲なんで、一番思いこめて歌いましたね(笑)。
歌詞が楽しいんで、笑顔を保ちながら歌いました。

ただ、ホール上段で見ていた俺の親からは「そこまで笑ってたかな」ときつい一言。(ぁ
俺は笑ってたはずなんですがね・・・。親から見たら俺は笑ってないのか。
・・・・・・・・・・・・・・。


最後は【二十億光年の孤独】。
この曲が一番難しいと俺は思いましたね、練習始めた時から。
フラットとかシャープがズラリと並んで、一時は音程をとるのに苦労しました。

あと、途中にグリッサンドっていう一音一音区切らずなめらかに音の高さを上下させる
演奏技法をするところがあるんですが、そこが一番難しく感じました。
先日の合宿でも、課題の1つとして挙げられたくらいですからね^^


で、感想ですけど、声も揃ってたし、課題のグリッサンドも上手く行きました。
ただ、最後若干音程ずれたなと思いました。
まぁ、先輩は「ちゃんと歌えてたよ」と言ってくれたんですが・・・。


結果ですが、惜しくも銅賞に終わりました。
部内の目標である【金賞獲得・中国大会出場】はかないませんでしたが、
指揮の先生から、「よく頑張ってくれた、今までで一番の出来だった」と言われて、
思わず涙がこぼれましたね・・・。俺は堪えたつもりなんですが・・・。

俺としては3年生を中国大会、そして全国大会へと連れて行きたかったんですが、
まぁ、結果は結果なんで、しっかり受け止めたいと思います。

これからは9月の定期演奏会に向けてしっかりとまた練習頑張りたいですね。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング ベスト進学ネット高校生ブログランキング


※追記でコメント返し。


【More・・・】


<コメント返し>
>クレス
応援ありがとう。
期待にこたえられなくてごめんね。
自分の中では、精一杯頑張ったんだけどな・・・。

23:25  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syunjin.blog110.fc2.com/tb.php/177-96b8b7f9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
