2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.25 (Tue)

漢字の読み方で苦戦

昨夜は全く眠れず寝たのは今日の午前2時過ぎ・・・。
そのせいで朝の目覚めは最悪です。(´・ω・`)
朝食もいつもならご飯3杯行くのに今日は1杯半。食欲ありません。

・・・別に体調が悪いとかという訳ではないみたいですけどね。


今日は昨日の入学者説明会で配られた課題をやりました。
1ページめくってみましたが、とても基礎的な問題とは思えないくらい難しい。

今日やった3教科の中で難しかったのは国語かなぁ・・・。
唯一の得意分野である漢字の問題で67点しか取れなかったからね。
特殊な読み方をする漢字と熟字訓には悩まされました。

俺が間違った問題(主なもの)。
①緑青【ろくしょう】
②回向【えこう】
③極彩色【ごくさいしき】

↑全部読めた人は凄いですwwwwww

ちなみに今日やった課題の範囲※括弧内は自主的にやったもの
【国語】→漢字の読み・書き取り(近現代文学とその作者名)
【数学】→正の数・負の数(1次方程式・連立方程式)
【英語】→現在形・過去形(未来形)
<以下課題には含まれていない教科>
【社会】→日本の気候・世界の気候
【理科】→天気・オームの法則

1時間毎に5分くらい休憩を入れながら3時間半勉強しました。
国・数・英に力入れ過ぎて社・理あまり出来なかったな・・・。
出来なかった分は明日に回すとするか。


<Fin...>

【ランキング投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング


※コメント返しは【Read More...】で。


【More・・・】

<コメント返し>
リョウ>リョウの所も11日なのか・・・。
お互いいい点取れるように残り2週間半頑張ろう。

121sonic>3時間もかかったんですか・・・。俺の所よりも長いなぁ・・・。
確かにめんどくさい。先生達の話聞いて必要書類出して配布物配ったら終わりだし。

プロローグ>うん、避けたいですよ。補習。
相手はこの学校の1年生400人ですからね。気抜いてるとすぐに成績落ちますよ^w^;



16:56  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

極彩色しか読めなかったッッッ^-^;

最近コメ来なくてごめんね。゚(゚´Д`゚)゚。

私の課題も、得意なハズの英語の基本問題から分らないんですがッッッorz
睦月 |  2008.03.25(火) 19:11 |  URL |  【コメント編集】

極彩色は読めたかな。
熟字訓は漢字だけでなく言葉そのものを知っておかないと答えられないからね・・・
121sonic |  2008.03.25(火) 19:13 |  URL |  【コメント編集】

どれも読めない自分・・・ドンマイbb
ってか国語一番難しいとか一緒だ!!
なぜか国語だけまったくわからん・・・
リョウ |  2008.03.25(火) 22:18 |  URL |  【コメント編集】

■鰍(←これ読める?

極彩色は読めそうな気がしたんですがね(´・ω・`)

結構漢字って当て字とか色々多いですよ。(; ・`д・´)


漢字は意外と得意なほうですが

たまに嫌になるときもありまs(ry
シルビア |  2008.03.25(火) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

漢字は苦手だ…。
てか今日宿題?もらいました…。
遅いですよね。
瞬速 |  2008.03.25(火) 23:33 |  URL |  【コメント編集】

「回向」は読めなかったわ;;
難しいなぁ。。。

ブログで漢字を扱ってても読めない漢字ってたまにあるからね^^;
今度「読めそうで読めない漢字」ってジャンルで出してみようかなw(ぁ
しょー |  2008.03.26(水) 14:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syunjin.blog110.fc2.com/tb.php/21-63527abe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
