2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.04 (Sat)

中国・四国の作曲家 2008 in 広島 ~平和と祈りのメッセージ~

今日は定期演奏会以来となるコンサート出演。
しかもトリを飾るという、超重要な部分で俺らは歌うんで、
かなり緊張しましたね・・・。歌う前から緊張したのこれが初めてじゃないかな。


今日は午前中4時間授業して、その後音楽室へ向かいました。
発声練習が15時からなんで、それまで2時間寝てました。
昨日宿題多く出されて徹夜でやってたからね。あんまり寝てないんですよ。

ふあぁ・・・・。←

15時から1時間発声練習をしました。
あまり声出し過ぎると喉に負担がかかるので、控えめにしました。
会場の方でも歌唱練習で声出すしね。

その後は、コンサート会場に移動しました。
信号に引っ掛かり過ぎて集合時間ギリで着きましたよ・・・。
歌う前から疲れる・・・。


17時から1時間最後の歌唱練習。
ミスが多い部分を中心に修正して行きました。
曲中にフーガの部分があるんですけど、そこがこの組曲の中で一番難しいんですよ。
今までずっとこの部分でミスしてきてますからね・・・。

何とか出来る(?)ようになって、遂に本番開始。


1曲目の【風がひらく】、2曲目の【木々の祈り】は比較的楽に歌えました。
まだ体も楽な状態に維持出来たからね。

しかし、3曲目の【一羽のゆりかもめ】の辺りからだんだん体が硬直してきて歌いづらく
なりました。「その橋のたもとの電柱に、迷ってしまったのか、一羽の(ゆりかもめが)」の
部分でちょっと噛んでしまったよ・・・。舌が物凄く痛かった・・・。orz

一番の難関である4曲目【お墓まいり】、5曲目【熊野の古道】。
とにかく長い曲なんで、歌詞を覚えるだけでも苦労した曲です。
どちらの曲も音の高低差が激しい(特にベース系はね)ので、大変だった。

でも、何とか歌い切りました。少し歌詞ど忘れしてミスりそうになったけどね。(何
歌う直前に歌詞忘れるってのはよくあるんであまり心配はしてません。
失敗し続けたフーガの部分も成功しました。

6曲目の【みずばしょうの祈り】はかなり短い曲なんで、楽に歌えました。
「見とれる私の心をこの爽やかな祈りが、あなたの風が、静かに吹き抜けて行く」という
部分が見事にハモってました。今まであまりハモらなかっただけに嬉しかったわぁ。


最後は再び「風がひらく」。
俺らは殆んどハミングなんであまり緊張せずに歌えました。


25分間の合唱が終わって指揮者の先生・作曲家の先生から
「よく歌いきった。たった2週間でここまでやれるのは大したものだ。ありがとう。」と
感謝の言葉を戴きました。

定演の最終通し稽古と同じ時期にこの組曲の練習が始まったからね。
あの時はどちらも練習しないといけないのでかなり遅くまで残ってた記憶があります。
お陰で寝る暇あまりなかったな・・・。

でも、こうして歌いきる事が出来ました。
それは俺らが必死になって頑張った結果だと思います。


明日は私学フェスタ出演とまたコンサート出演です。
まぁ、こっちは歌い慣れた曲で出るからあまり心配ないですけどね。


では。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し


【More・・・】


<コメント返し>
>瞬速
何とか歌い切りましたよー。
今は疲れて声もあまり出ない状況です・・・。
明日・明後日とコンサート出演が続くから大変ですよ。

23:32  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syunjin.blog110.fc2.com/tb.php/237-dedd5c13

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
