2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.15 (Wed)

2学期中間テスト2日目

テスト2日目の今日は【数学A】と【現代社会】です。
数学Aさえ乗り切れば現代社会は得意科目なんで楽に行けそうですが・・・。
楽に行かせてくれないのがうちの数学担当の先生なんだよね。(ぁ


【数学A】
集合・場合の数・二項定理・確率から出ました。
一番多かったのは場合の数かな。他は2~3問ある位だったし。
いつもの通り、1問あたりの配点が5~10点とバカ高い。

とりあえず、楽な集合から攻めました。
問題自体教科書・ワークの問題を少しいじっただけなんで、解き慣れてる俺には楽勝。
酷い所なんか教科書と問題一緒だったしね。これはサービス問題か?(ぁ

この後は、場合の数→二項定理→確率の順で攻めていきましたが、
問題が後半になるにつれて、かなり難しくなるんですよね。
確実に合ってる自信があるのは、二項定理くらいだろうか・・・。


予想点は45点。(何
場合の数がかなり自信ないんで、半分行ってないかと。
これはかなりまずいですよ・・・。


【現代社会】
やって来ました、俺の得意教科、現代社会。
今回は、範囲も広いんで、目標点は前回より下げて85点にしましたが、
出来れば90点目指したいですね。過去2回とも90点行ってるんで。

問題は技術革新・市場経済・財政制度・金融政策から出ました。
範囲がかなり広いんで、それだけ覚える語句も多い。
一番多かったのは財政・金融の所かな。数えるだけで26もの単語書かされましたね。

時間ぎりぎりまで【日本版金融ビッグバン】とその原則【フリー/フェア/グローバル】が
出なくてホント苦労しましたよ・・・。
先生が授業で、金融ビッグバン!!としつこく言ってたの思い出して何とか書けました。

時事問題は、予想通り株価大暴落の事と麻生内閣の事、あと、ノーベル賞受賞者関連の
ニュースから出題されました。
最近の事ばかりでしたね。前回は半年前の話も普通に出てたのに。


予想点は85点。
まぁ、8割行ってればいいです。9割なんて時事問題2~3問正解してないと
まず行かないからね・・・。





さて、2日目も終わりました。
これで全日程の半分を消化した訳ですけど、まだこれからが本番なんですよ。
明日は【数学I】【現代文】、明後日は【世界史】【オーラルコミュニケーション】が
それぞれ控えてます・・・。

まぁ、極端に苦手とかという訳じゃないですけど、今回のテストはハッキリ言って難しい。
2週間前から対策した俺、もっと言えば3週間前から対策している友人でも
解くのに苦労する問題ばかりですからね・・・。

少しでも平均点上げられるようにしておきたいです。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返し。




【More・・・】


<コメント返し>
>瞬速
瞬速は今日からテストなのか。
俺も文理選択が来月にあるからね・・・。気の抜けない考査期間となりそうです。
瞬速も頑張れ!!

18:25  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■No title

中間2日目お疲れ様ですッ

数学私分んないww
てかまだ数学A入ってないしね←

現代社会も全く違うゎww

商業高ってここまで違うかww
びっくりです←

テンプ、冬っぽくなりましたね(^ω^)
私これ好き-★
睦月 |  2008.10.15(水) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

■No title

久しぶり~

諸事情で優から改名したんだけど報告するの忘れてたよ

テスト4日に分かれるのか!

うちは3日かけてやるんだよね

現代社会うちは来年やるけど僕は苦手そうかも・・・

残り2日頑張って!
水無月 七夜 |  2008.10.15(水) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syunjin.blog110.fc2.com/tb.php/248-2fbf6445

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。