2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.28 (Sun)

合宿から帰って来ましたー。

皆さんお久し振りです。シャフトです^^
3泊4日の冬季合宿がようやく終わりました。
寒波襲来などで大変な目に遭いましたが、無事終えることができてよかったです。

一番つらかったのは、2日目の夕方までバリトンが俺を含めて3人だけだったことかな。
特進の先輩が練成セミナー受講のために遅れて参加したからね。
それまで耐えるのが大変だった。声もあまり出ないしね・・・。


【1日目】
午前10時過ぎに高速船で江田島へ。船酔いが酷くて辛かったわ。(ぁ
青少年交流の家に着いた後は30分くらい発声練習して昼食。
バイキング形式の昼食なんで取り放題食い放題。
食い過ぎて大変な事になりましたが・・・。

1時間くらい休憩して、午後5時まで約3時間半歌唱練習。
【GLORIA】と【Hymn】の練習を中心にやりました。
普段の練習と違って、ぶっ通し状態でやるからキツい。

夜もまた練習。
【GLORIA】にラテン語歌詞を付けて歌いました。
ラテン語は以前何回か講習で習った事があるから、分かるんだが、
読み方が習ったやつと違うものもあってちょっと戸惑ったな。


【2日目】
この日は地獄のような寒さだった。
雪こそ降らなかったが、風は強いわ、冷たいわでもう大変でした。
防寒具持ってこなかったら死んでたな・・・。

2日目の練習は賛歌の練習に加えて、オープンスクールなどのイベントで歌う
【愛唱歌】の練習をしました。
初回の練習曲は【遙かな友に】と【この胸に】です。

1時間ほどパート練習したんですが、なかなか音が合わなくて大変だった。
変化音が多い曲はあまり得意じゃないからな、俺は。
だからこういう曲が出てくると慣れるまで時間がかかるんですよ。

合わせの時もあんまり上手くいかなかった。音も何とか合うくらいだったし。
先生から「もっと真剣に取り組まないと後れをとるぞ!」と怒られました。


【3日目】
3日目は昨日同様愛唱歌の練習をしました。
今日の練習曲はポップスから、

・粉雪
・想い出がいっぱい
・テルーの唄

です。
サビの音程が有り得ないくらい高い【粉雪】を歌う事になった時はビクッとしましたよ。
こんな曲歌えるわけないだろうと。

結果は、一応歌えたんですが・・・音程が微妙。
やっぱりサビの部分で声がうわずって変になりましたよ。
トップテノールで苦戦するんだからな。俺らが苦戦しない筈がない。

何回か歌って何とか歌えるようにはなりました。
しかし、まだ披露できるような状況ではない・・・・・・・。

夜はお楽しみの【カルテット大会】。
各パート1人ずつ計4人のチームを6つ作り、それぞれ課題曲と自由曲を歌って競うものです。
因みに課題曲は仏教聖歌から【み光りの】で、俺のチームの自由曲は「ちいさい秋見つけた」です。

練習の時はソロの部分がきつくて大変でしたが、何とか歌えてよかった。
声が上ずる事もなかったしね。今までの中では一番の出来だったと思います。
結果は、惜しくも2位でしたが、精一杯歌えたんでいいです。

その後は、先生らの飛び入り参加による合唱や、学年合唱、パートリーダー候補による合唱、
最後に、部員全員で定期演奏会で歌った、【夜と昼】【草野心平の詩から-雨-】を歌いました。
まさか歌えるとは思ってなかったんで、びっくりしましたね。


【最終日】
最終日の今日は筋トレと賛歌の練習。
筋トレは先生の容赦ない長尺バット攻撃の連続でした。
腹を思い切り突かれるのはかなりキツイ・・・。

1時間で体力限界ですよ・・・。orz
立っているのが精一杯だったしね。これでまた2時間練習とか地獄ですよ。
まだ3時間ずっと立ちっぱなしの方が耐えられる・・・。

この後は、昼食をとって、反省会をして退所です。


午後3時前の高速船で帰りました。
で、家に帰ったのは午後5時半過ぎ・・・。
親に夕食の食材買いに行けと命令されたからな。疲れてる奴に頼むとかどうかしてるよ。

年内は明日の練習で最後です。多分。
流石に大みそかまで練習するような馬鹿な真似はしないと思う。
まぁ、100%言い切れるわけじゃないけど・・・。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返しをします。


【More・・・】


<コメント返し>
>瞬速
楽しんで来たよー^^
まぁ、練習が辛くて楽しい事はカルテット大会くらいしかなかったけどね。

>クオ
予定なかったらいろいろ考えてみなよ。
意外と見つかるかも知れないよ?

21:01  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■No title

お久しぶりです。

合宿お疲れ様^^
知ってる曲が少ししかないorz
紅蓮 |  2008.12.28(日) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syunjin.blog110.fc2.com/tb.php/324-e6c62b47

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
