2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.12 (Mon)

【宿題】という敵との戦い

今日は午前中、昨日の夜遅くから徹夜でやり続けてる連休課題を片付けてました。
昨日から一睡もしてませんからね、やってる間は睡魔とも闘ってましたよ。
10時間連続でやったのは中3の夏以来じゃないのかなぁ?

昨日の記事にも書きましたが、その連休課題の一覧をもう一度・・・。

<3連休の課題>
【国語】奥の細道-旅立ちのノート写し及び現代語訳・暗唱
【数学】正弦定理・余弦定理の復習及び次回範囲の予習
【英語】次回範囲~2月7日までの授業範囲分のノート写し・単語・本文訳
【理科】次回範囲のチェック・単語確認
【世界史】プリント13枚に単語を調べられる範囲で調べる


・・・見ての通り、地獄です。2学期までは予習・復習は生徒個人に任せてたんですが、
あまりの成績不振で先生から【予・復習強制命令(?)】が下ったんですよ。
まぁ、これが下されたのは俺のクラスである10組と11組だけの様ですがね。

クラブやってない奴はいいかもしれないが、クラブ加入してる奴にはかなりきつい話ですよ。
今まで英・数・国と全て予・復習して3時間弱かかってますからね。
それにプラスしてクラブの楽譜チェックで1時間。寝るのが深夜2時過ぎなのは普通ですから。

これに社会と理科・・・保健なんかも加わるとなると・・・。
過労でぶっ倒れる日もそう遠くないだろうな(´・ω・)


まぁ、文句言ってても課題が消える訳ではないので、やりました。
今日朝7時の時点で国語・数学・理科は何とか終わりましたよ。
あとは英語と世界史ですね・・・。

まずは楽な世界史から。
教科書使ってひたすら単語探し。見ては書きを繰り返す事1時間半。
ようやく全体の8割が終わりました。(ぇ

残りの2割は載っているかどうか分からないので、無視。
課題表にも【調べられる範囲で・・・】と書いてあるしね。
中にはネットとかで完璧に調べてくる奴もいますが、俺はそこまでする気はない。

最後は英語。
昨日はノートに本文写すことだけしました。
今日は単語と本文の指定個所の日本語訳ですね・・・。

単語は辞書引けば十数分で終わるからいいが、問題は日本語訳だな。
教科書も後半に入って大分訳し方が難しくなってるからね。
取りあえず間違えてもいいから訳して行きました。


始めてから15時間後、ようやく終わりました。
時間はもう午後1時過ぎてますよ。朝食もパン1枚しか食ってないから
めちゃくちゃ腹減った・・・。

昼食は昨日のちらし寿司の残りと味噌汁。
母さんも作り過ぎる癖があるからな、いつも残飯処理は俺・・・。
カレーでもおでんでもいい加減1回で終わるようにしてほしいぜ・・・。


その後は高校サッカーの決勝戦見てた。
広島皆実が優勝決めた時はホント感動したよ。よく戦ったなと。
広島県勢41大会振り(単独優勝は47大会振り)の優勝ですよ。

選手の皆さん、ホントにお疲れ様でした。





あぁ~!!ようやく寝れる!!



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返しをします。


【More・・・】


<コメント返し>
>瞬速
誰が見たって多いよ。
これを少ないという奴はどうかしてるって^^;

>クレス
いや、北海道民謡と表記されてたから、【ソーラン節】だと思うよ。
何故平仮名表記かは俺にも分からないけどね。
分かれば書くんだが・・・。

>尼将軍
マジですかww
俺の学校は夏はここまで出ませんでしたよ。

20:09  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■No title

ひさしぶり~←←←

課題凄い量だねぇ∑(゜゜)
お疲れサマ(^ω^)

また今年もよろしくねっ(´ω`*)
睦月 |  2009.01.12(月) 21:51 |  URL |  【コメント編集】

■No title

お疲れ様~ よくそれだけやる時間ありますねw
 量がやばいですもの
尼将軍 |  2009.01.12(月) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

■No title

カレーは1日経つからおいしくなるんだよ!

この宿題の量は多いww
頑張れー
クオ |  2009.01.12(月) 23:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syunjin.blog110.fc2.com/tb.php/347-0b85953b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
