2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.29 (Thu)

声帯殺し

今日の部活もいつもの通り人数不足状態。
先輩が大学の校内説明会に行ってる関係で、バリトンは開始時俺含めて3人でした。
他のパートもベース2人、トップ2人と・・・もはや崩壊寸前。
全員揃ってるのセカンドテナーだけでしたね。あはははは・・・。

それでもパート練習はしました。
曲目は【若人のうた:第3楽章・草】と【機織唄】です。

いざ練習・・・と思いきや、いきなり東方の曲を弾き出す先輩。
最初のうちはいつもの事だから・・・と放っておきましたが、5分経ってもやめないので、
本気で怒りましたよ。年上の人に怒ったのはあんまり無いんだけどね。(ぁ

隣にいたベースのC君によれば、その時の俺の顔はかなり恐ろしかったそうな。
そんなに怖かったのか、俺の顔は。
(注)普段の俺は簡単にキレるような奴ではない。

17時までパート練習をして、17時15分から指揮者の先生による
【若人のうた・草】の練習です。
最初から音程がかなり高い曲ですからね。ベース曰く第九合唱以来の【声帯殺し】※1。

前回練習時に不在だった部員が殆んどなんで、最初からゆっくり音取りして行きました。
バリトンは全回不在者が1人だったんであまり苦労しなかったんですが、
ベースは・・・前回不在者が多いうえに今回も来てないし・・・。

先生も困り顔。
まぁ、ベース系は1月に入って全員揃った事がないですからね。
毎日誰かが休んでるんですよ。せめて指揮者の先生が来る日くらい来て欲しい。

19時過ぎまで約2時間半練習して、一応最後まで行きました。
来月初旬にピアノ伴奏入れて試しに歌ってみるそうです。
テンポが速い曲なので、上手く付いて行けるかどうか不安ですね・・・。


明日も雨かぁ。鬱になるなぁ・・・。(´・ω・)


※1【声帯殺し】
ベース系(特にベース)にとって自分の声域を超えるくらい高い音のこと。
声帯殺しの始まりは五線譜の第五線(1番上の線)~上第一間(第五線の上)くらいかららしい。
初登場は11月のエリザベト音大定演で歌った第九合唱。

バリトンはその気になれば出せる音だが、ベースは死に物狂いでやらなければ出ない。
先生はファルセットで出す事をすすめているが、嫌いなのか、実声で出そうとする
チャレンジャーが多い・・・。そんな事したら喉潰す事になると思うんだがな。



<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返しをします。


【More・・・】


<コメント返し>
>クオ
ネタないよー^^;
毎日ネタを見つけるように努力はしてるんだけどね。
それでも見つからない時はあるんだよ。たまに。

クオはほのおタイプが好きなんだ。
どんなポケモンが好きなんだ??

>隆☆輝
俺も金・銀ですね。最近のポケモンはあんまり面白くない。
GBA版になってから何かがおかしくなったな。

23:54  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■No title

まぁ、先輩が悪いんだからいいんじゃねー?

~コメ返に対するコメ
炎タイプはねー
ウィンディとかリザードンが好きだなーw
クオ |  2009.01.30(金) 20:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syunjin.blog110.fc2.com/tb.php/372-4b8f2a7c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
