2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.10 (Tue)

学年末テスト1日目

遂に学年末テストが始まりましたー。初日の今日は【数学Ⅱ・A】と【保健】。
昨日はまた親父がWBC日本対韓国戦見てたので、思うように追い込み出来なかった。
勉強時間削られた分、今日はいつもより1時間早い午前6時に家を出ましたよ。(ぇ

で、7時前に学校に着いて朝食(おにぎり4個)を食べてから勉強しました。
昨日あまり出来なかった保健の単語確認を中心にしました。
大体出る所は予想出来てるからね。後は覚えた単語を正確に書けるかですよ。

数学の方は、証明問題を軽くやってみた・・・が、教科書の方はスラスラ解けても
ワークの方はなかなか解けねぇな。この1週間何回も解いたんだが、
必ずと言っていいくらいどこかでミスるんだよね。

まぁ、証明問題の場合条件を書いておくだけでも部分点くれるからね。
分からない場合はそうして1点でも多く稼ぐ・・・あくまでも最終手段だが。


【数学Ⅱ・A】
数学Ⅱ・Aとなってはいるが、実際はⅡの方だけが範囲。
Aの方は2学期末でもうすでに全部終わってるからね。成績がAの方に入るから
Ⅱ・Aとなってるだけです・・・。

で、出題範囲は
【多項式の割り算】【分数式の四則計算】【恒等式】【等式・不等式の証明】
【複素数】【2次方程式の解】です。今までに比べればこれでも狭い方かな。

問題は計算問題は前回よりレベル下がってた分、解きやすかった。
反対に証明問題はかなりレベル上がってました。
ワークの問題よりさらにレベルを上げた問題の数々・・・。

途中までは解けたんだが、そこから先の解き方が全く分からなかった。
色んな公式使って式変形して見るんだけどね・・・。無駄でしたね。
つーか証明問題の量多過ぎだろ。全24問中14問が証明とか・・・。

予想点?赤点ラインぎりぎりですよ。40点前後だろ。(オイマテコラ
今回は平均点が20点台に落ち込む可能性大だと思う。
数学クラストップの奴ですら問題の殆んどを白紙で出すんだからね。結果が怖い。


【保健】
保健は【交通事故の現状と要因】~【日常的な応急手当】までが範囲でした。
問題は先生がマーク指示した所と教科書欄外・表・グラフから出ました。
記号選択問題も多かったので案外楽に解けたよ。

でも中には難しいものもありました。たとえば、

【(問)熱射病になった際、発症後( )分以内に体の深部の体温を( )℃以下に低下
させる必要がある。(  )内に入る数字を答えなさい。】

正解は左から、(20)・(39)となるんですが、この問題、欄外の本当に目立たない部分に
補足として書かれていたものから出題されてました。
俺はたまたま見てたんで答える事が出来たんですが、難しかった。

予想点は90点前後。
極端に難しい問題はなかったし、85~90くらい行ってると思います。



1日目はこれで終了。
まぁ、数学でいくつか解けない問題ありましたけど、気にしないでおきます。
いちいち気にしてたら明日以降に引きずってしまうからね。

明日は【英語Ⅰ】【古典】の2教科。
どちらも範囲が広いし、今回はかなりヤバいと思いますね。
教科書・ノート・ワーク、どこから出てもおかしくないですし。


【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
 

※追記でコメント返しします。


【More・・・】


<コメント返し>
>瞬速
ありがとう^^
そう言えば瞬速は俺がブログ移転してすぐに相互リンクしたよなぁ・・・。
もうあれから1年経つのか。早いね。これからもよろしく。

>クオ
ありがとう^^
更新頑張ってればすぐに1年経つよ。時間が過ぎるのは案外早いから。
もうすぐ1000ヒットなんだ。頑張ってねー。

16:25  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■はじめましてv

ランクから飛んできました^^
あたしもシドとかアリプロ好きです><
よかったらHPで絡んでくださいvV
ユミ |  2009.03.10(火) 18:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syunjin.blog110.fc2.com/tb.php/420-8a966a69

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
