2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.22 (Sun)

卒部演奏会

今日は卒部演奏会でした。
グリークラブを卒部される3年の先輩方を気持ちよく送り出そうという事で
何年か前からやってるそうです。

昨日同様8時すぎから会場づくり。
机やいすなどは昨日の交流会後にセッティング済みなので、掃除したり、
先輩の荷物を整頓したりしました。

その後10時から第1部の【卒部式】。
クラブメンバーと先生方、そして3年生がそれぞれ1人ずつ感謝の言葉を言い合いました。
1人当たり2~5分くらい持たせろという事なんで、昨日帰ってからレポート用紙と
向き合って格闘してたんですが、どうも俺はグダグダな文章しか書けん。

まぁ、足りなければアドリブ使ってでも何とかするけどな。

人数の少ないトップテナーの1年からだったので、バリトンの俺にはすぐに出番が
回って来た。最初のうちスラスラ読めてたんだがな、15行過ぎた頃だったか、
急につまって読めなくなった・・・。30秒くらいそのままでいて、その後再び読み始めた。
結局、読み終えるまでに5分40秒くらいかかった。長かった。


その後は3年生の言葉。
バリトンの先輩は言葉の最後に、メンバー減少の事について質問してきた。
しかも何故か俺に。

先輩「バリトンの1年は今お前だけだと聞いたんだが」
俺「え、えぇ、そうですけど・・・。」
先輩「なにかあったのか?」
俺「1人は成績不振で、後の2人は体調不良で入院してます」
先輩「大変だな。バリトンの先輩に弄られんように気を付けとけよ。」
俺「は、はい。」
先輩「もし弄られるような事があったら俺にメールしろ。すぐに飛んできてやる」


半年経っても先輩は変わんないなぁ・・・。
まぁ、唯一変わってる所といえば髪型かな。長髪をバッサリ切り落してた。
肩まで届くくらい長かったのにね。

昼食を取った後2時間くらい最後の歌唱練習。
歌詞が曖昧な所を暗譜し直しました。当日に暗譜するのもどうかと思うけどな。


2時間後、支度を済まして講堂へ移り第2部の【卒部演奏会】。
最初に学年合唱をしました。1年が歌う曲は
【少年時代】【見上げてごらん夜の星を】の2曲です。

バリトンが1年は俺1人しかいないんで、ソロですね、また。
他パートは2~4人もいるのによ・・・。最後の演奏会で1人だけってアリか???

何とか歌い切りましたが、何か所も音を外して死にそうになった。
極度の緊張で体ガチガチになったしな・・・。

2年生の発表の後、1・2年合同で【Hymn】【凧】【草】を歌いました。
歌詞は間違えなかったが、音程がやや狂った。音程の高い曲は場合によっては
裏声も使わないといけないからな、狂いやすいのは分かってたんだが。

気になる3年生の曲は、去年の定期演奏会で歌った【あしたうまれる】と
【盲導犬S】、あと【蛍の光】でした。
どれも好きな曲なんで、もう1回聞く事が出来てよかったです。


次に1~3年合同で去年の定期演奏会で歌った【聞こえる】【大地讃頌】
【二十億光年の孤独】を歌いました。こうして歌ってると定期演奏会を思い出すなぁ。
あの頃はバリトンも盛り上がってた。今じゃ先輩を合わせても7人にしかならない。
1~3年合わせて11人いたあの頃にはもう戻れないんだな。

最後にアンコールで【サッカーによせて】と【クラブソング】。
どちらも常任指揮者の先生の希望で入れた曲です。
「最後なんじゃけぇ、テンポのいい曲で終わらそうで!!」と顧問に言ったらしい。
まぁ、ゆったりした曲で終わるよりはこっちの方がいいよな。

クラブソングの方はグリーのOBの方も一緒に歌って下さいました。
OBが入った途端、声が一気にデカくなりましたね。
特にベースが。めちゃくちゃ太いベースらしい声になった。

最後、感極まって涙流しましたけどね・・・。
いやー、歌って泣いたのは中学の卒業式以来だな。
あの時は【泣け!!】とクラスメイトから命令されたんでそれに従っただけですけど。


教室に戻って、最後に校歌を歌って先輩を送り出しました。
これからも何人かの先輩は講義の合間を縫って活動を見に来られるらしい。
その時にまた話が出来ればいいなと思います。


長くなりましたが、これで今日の日記を終わりたいと思います。


【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
 

※追記でコメント返しします。



【More・・・】


<コメント返し>
>プロローグ
先輩は特進補習でいなかったからね。もう1人の先輩も指揮の方に
回っちゃったし。他に1年がいない以上、ソロをするしかなかったんですよ。

そうだな、大学生に勧誘されるくらいだからな。
まぁ、それですぐに【関西学院大を目指す】とまでは言えんが・・・。
俺の進路に合うように決めないといけないしな。

>クオ
ありがとうございます^^
推薦入学かぁ。確かにその手もあるな。
だが、今すぐに志望校を「関西学院大!」とはっきりとは言えんよ、やっぱり。
俺の志望校は【広島修道大学】な訳だし。あくまで勧誘は参考だ、参考。

>second2294
勧誘されたら入学って・・・。
クラブをするためだけに大学に行く訳じゃないんだからな。
俺はあくまでも勉強第一!!

23:19  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syunjin.blog110.fc2.com/tb.php/434-1e0ec7f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
