2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.30 (Mon)

クラブ春季強化合宿

扁桃炎などで2日目からの参加となった、今回の春季強化合宿ですが、
何とか無事に終えることができました。色々苦労もありましたけどね^^;
あはははは・・・。


【2日目】
午前9時すぎに家を出て、10時40分発のフェリーで江田島へ。
港に着くと、グリーOBの方が車で迎えに来てました。
車の中では普段言えないような話で盛り上がりましたよ。これを言ったら確実に
殺られるだろうな・・・。(ぁ

合宿先に着いたのは11時半過ぎ。まだ練習中でしたが、俺は体調がまだ悪いので
特別に見学してました。まぁ、見学してても重要な事は楽譜に書いたりしたけどね。
それ位は最低限しておかないと・・・。

午後の練習は【SOUND CELEBRATION】という曲のパート練習です。
この曲は【※バーバーショップハーモニー】という独特の歌い方で歌うんで、普段のパートは
違うパート(同じ事も勿論あるけど)で歌う・・・という事になってる。

前日にパート決めして、そこで俺はバリトンに決まったらしい。そのままじゃねぇか。
まぁ、訳分からんパートに移されるよりはるかにマシなんだけどな。

練習はリーダーのK先輩がテンション↑↑であまり進まなかったです、はい。
もう何やってんだか、って感じですね。その後の合わせでも崩壊寸前。こりゃだめだ。


15時からサッカー大会。俺は体調が悪いので応援係に回りました。
バリトンとトップテナーのチームは攻撃のペースがなかなかつかめずに、
セカンドテナーとベースのチームにあっさりとやられてしまいましたよ。(ぁ
8-0という点で負けた時は何やってんだ!!と思いましたね。

夜は【シベリウス】の3曲と昼間やった【SOUND CELEBRATION】の合わせ。
まだ歌い慣れてないんで、テンポに乗るのが難しかったな。
それ以上に、英語の歌詞読む辛いわぁ・・・。


【3日目】
この日の午前中は全体討議で【新入部員獲得】について話し合いました。
もうすぐ1年生が入学してきて、部員勧誘も活発になる頃なんで、ここで
どう動くかが、今後の活動にかなり影響してくるんですよね。

特にウチの学校はライバルとなる部が多いですから。柔道とかボクシングとか
後は、弓道とかもかなりレベル高いな。運動系は全国区で争える実力持ってるしね。
そういう部に1年が流れ込むとクラブとしてはかなり不利なんだよな。

全員で、1時間半話し合いました。
その中で、1人最低○人入れる!!という目標を立てました。
俺は最低でも2人入れるという事にしました。・・・目標は高い方がいいんですが。
部長は10人というでかい目標立てましたしね。

まぁ、とりあえず最低2人入れて、そこからどんどん数増やして行く意味で
捉えてくれると嬉しいです。2人入れて、はい終わりじゃないですよwww
個人的には1人で4~5人入れられればいいかなと思いますね。

最後に、意見をまとめて終了。
この後、残った1時間で【I've got Six Pence】の練習をしました。
この曲も俺がいない1日目に練習した曲で、SOUND CELEBRATIONと同じく
バーバーショップハーモニーで歌います。

英語の曲はどうも発音が難しいね。テンポが速いともっと難しい。
終わり際に先生が、「この曲を夕べの集いの時に発表するぞ!」(もちろん冗談です)と
言いだして、みんな凍りつきましたね。まだ歌い始めて間もないのに、
いきなり皆の前で発表しろ言うんですから。当たり前だよな・・・。

午後も引き続き、【I've got Six Pence】の練習。
音取りからゆっくりやりました。少しずつ発音もよくなって来た気がする。
でもまだ歌詞を覚え切れてないな。似た表現が多いからどうしても間違えてしまう。

そういう所がかなり意地悪なんだよな、この曲は。


夕食を食べた後は、バドミントン大会。
俺は体調が悪くなったら途中交代するという条件のもと参加しました。
しかし、体調が悪いからですかね、サービスが不調。3回連続ミスって
周りからはヤジの嵐ですよ。(ぁ

俺とO先輩が組んだ1セット目は21-6で大敗。ラリーで打ち負けたのが響きましたね。
M先輩と先生が組んだ2セット目は序盤9点もの大量リードで圧倒するも、
終盤になって一気に逆転され21-17で敗戦。

2セット先取で勝利というルールのため、バリトンチームはストレート負けで3位決定戦へ。
相手はベースチームという事になりました。ベースにはウチの顧問がいるんだよ?
運動神経抜群の顧問が!!!!!!

最初に、M先輩と先生が組んだ1セット目は、19-19で並んだ後、ベースチームが
2点連取し21-19で惜敗。俺とO先輩が組んだ2セット目は序盤、俺の
ジャンピングスマッシュが立て続けに決まって13-1と大量リードしたんですが、
ベースのエースであるクラブ顧問がこれで火を付けたのか、強烈なスマッシュを連発。

あまりに速過ぎて、打ち返せないんですよね。結局、12点差をひっくり返され
21-18で敗戦。バリトンチームは1セットも奪えないまま4位で終わりました。


【最終日】
最終日の今日は朝から全体討議。昨日の話し合いを参考にして、
各グループに分かれて、シミュレーション→発表を行いました。
どのグループも凝った作戦で発表してきて戸惑った場面も多かったですね。

特にBグループ(俺はAグループね)とやった時、俺らは勧誘役でやったんですが、
俺が対応した1年役の奴が、「先輩、趣味の話するならエロゲの話しましょうよ」
と衝撃発言してきたんで、戸惑いましたね。何聞いて来てんだ、コイツ!!みたいな。

・・・まぁ、そういう話に興味が無いかと言われるとウソになりますが。(マテコラ

先生の方からは、「際どい質問でも出来る限りちゃんと答えるように」と言われました。
エロゲの話されてどういう風に返すんだよ。普通に
「この作品のHシーンとかいいよね~」とか言ってたら俺変態に見られるだろwww

・・・この話は以上だ!!!


最後に、反省会をして3泊4日の合宿全日程終了。
15時前のフェリーで広島に戻り、解散。



まぁ、体調不良なんかで大変でしたが、無事終われてよかったです。
色々経験になりましたし、バドミントン大会などを通じて、団結力も深まったかなと。
失敗、成功色々ありましたけど、その全てが今後に生かしていけるように
これからも頑張っていきたいと思います。


途中からの参加だというのに物凄く長くなったな~。今日の日記は。
最後まで読んでくださった皆様には感謝しますよ^^


※【バーバーショップハーモニー】について
バーバーショップとはラジオやテレビの無い、19世紀後半に、床屋に集まって歌ったのが
名前の由来の、アメリカで独特の発展をしたコーラスのスタイル。

バーバーショップ・ハーモニーとは、編曲がバーバーショップ・スタイルであることを意味し、
メロディを歌うリード、基音(土台となる音)を歌うベース、メロディの上でオブリガード(助奏)
を歌うテナー、ハーモニーを埋めるバリトンからなる無伴奏(ア・カペラ)の四部合唱です。

相変わらず分かりにくい補足説明、すみません。
顧問の先生に質問して返ってきた答えをまとめて書いてみたんですが・・・。
オブリガードとか分かりにくいですよね・・・。勉強不足です。


【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
 

※追記でコメント返しします。


【More・・・】

<コメント返し>
>おがよう
自分の中ではあまり無理しないように気を付けてできたと思います^^
いっぱい楽しいことあったし良かったですよー。

>紅蓮
ありがとうございます^^

>隆☆輝
ご心配おかけしました。今はだいぶ良くなりましたよ^^


23:39  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syunjin.blog110.fc2.com/tb.php/442-078f0e85

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
