2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.22 (Wed)

今日もコンパスで殴られる

昨日に引き続いて、今日も数学の授業中に先生に授業用コンパスで殴られました。
昨日は授業中の居眠りで殴られたんですが、今日は問題解答が不十分で、
その罰として1発殴られました。

その問題は、
・P(x)をx-3、x+1で割ったあまりが、それぞれ1、5であるとき、P(x)を
(x-3)(x+1)で割ったあまりを求めよ。

なんですが、これを普通に解答すれば、

P(x)を2次式(x-3)(x+1)で割ったあまりをax+bとおき、商をQ(x)とすると、
等式P(x)=(x-3)(x+1)Q(x)+ax+bが成り立つ。
この等式より、
P(3)=3a+b
P(-1)=-a+b
また、x-3で割ったあまりが1であるので、P(3)=1
同様に、x+1で割ったあまりが5であるので、P(-1)=5
よって、3a+b=1,-a+b=5
これを解いて、a=-1,b=4
したがって、求めるあまりは、-x+4・・・Ans.


となるんですが、俺は途中をかなり略して書いたので、先生から、
「答えは合ってるよ。でもなぁ、そういう答え方じゃバカが分からんだろうが!!アホめが!!」


これでも喰らえぇぇぇぇぇい!!!


バシッ!!!

痛っ!!!!!

いきなり殴られましたよ、それも昨日以上に激しくね・・・。
昨日殴られた所に喰らったから痛かったわ。1発で済んだからまだいいようなものだが。
あぁ・・・この痛みはいつまで続くんじゃーーーーー。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
 

※追記でコメント返しします。


【More・・・】


<コメント返し>
>おがよう
男子校だからかねぇ・・・。女子がいない分先生もやりたい放題やれるんじゃない?
まぁ、だからと言って体罰がOKかと言ったらそういう事にはならないけどな。
痛いよ、授業用コンパスは。殴られた時気を失った奴もいるくらいだからね。

まぁ、喰らってみればわかるよ、うん。(待

22:51  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syunjin.blog110.fc2.com/tb.php/467-8a4b418f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
