2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.26 (Sun)

レクイエムヒロシマ合同練習

今日は午後3時から市内中心部にあるエリザベト音楽大学で【レクイエムヒロシマ】の
合同練習がありました。来月末の本番まで今日を含めて3回合同練習が
あるんですが、今日はその1回目です。

レクイエムヒロシマは、作曲家【佐村河内 守】さんによって作曲された曲です。
佐村河内さんは20代で聴覚異常を発症し、35歳の時に一切の聴覚を失いました。
しかしそのような状況に陥っても作曲を続け、ゲームソフト【鬼武者】の曲である
【交響組曲ライジング・サン】などの曲を世に送り出しました。

佐村河内 守さんプロフィール


今日は佐村河内さん本人も練習会場に来て下さいました。
本人が来るとは聞いていなかったので、びっくりしましたね。
何か・・・物凄いオーラというか、そういうものを纏ってる気がして、凄かった。

最初に佐村河内さんから話がありました。
この曲を歌うためには【自分の心の中に闇を持つこと】、そのためには1ヵ月後の本番までに
何でもいいからこの曲のテーマになっている原爆の作品に触れて欲しい、と。


練習は1回合わせて通して歌い、そこからパート別に修正して
最後に合わせるという形で進みました。
初めて4パート合同でやるから、最初のうちは他パートの音を理解するのに努めました。

何回かやって行くうちに段々と慣れていったんですが、どうしてもタイミングがずれたりする
所があるんですよね。今日はこれを直す事に集中しました。

約2時間の練習でしたが、初めて4パート合同で練習してみて、色々課題を
見つけることができました。【母音(ア・・・)】で色々な表現をする方法とか、
タイミングの問題、全体的なバランス・・・。まだまだ課題はたくさんあります。
それはこれからの練習で徐々に直していければいいかなと思います。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
 

※追記でコメント返しします。


【More・・・】


<コメント返し>
>おがよう
【先輩に「初めての〇通はいつだった?」と聞いてきた俺の先輩にも言ってやってくれ】
→甘えるな!!!そういうのは自分で言いなさい!!!

そして・・・・。
俺はイジられキャラではないッ!!!!!!!!!
やせ我慢なんてしてないッ!!
22:57  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syunjin.blog110.fc2.com/tb.php/471-699283a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
