2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.06 (Wed)

GW最終日

今日は昨日までにやった課題をもう一回見直して、その後は休んでました。
今日からクラブ活動が再開するからね。といっても来週月曜までだが。
来週火曜からはテスト1週間前に入るからまたしばらくクラブ活動が休止するんだよ。

・・・どうせならずっと休みにして欲しいけどな。
ここのところ夜遅くまで残って活動して、新入生の面倒も見て・・・。
おまけに練習もハードなものばっかりだし、もう今にもぶっ倒れそうだよ。orz


その部活は午後からでした。
今日は愛唱歌の練習がメインでした。新入生が歌える曲がまだ校歌くらいしかないからね。
これだとオープンスクールの時の歌唱披露の時に1年が歌えなくなってしまうので、
それまでに民謡など何曲か歌えるようにしないといけません。

今日は【そうらん節】の練習をしました。
いきなり難しいこの曲をやるとは・・・。俺は最上川舟唄からだと思ってたんだけどな。
2・3年が担当する曲始めのソロ以外はそんなに難しくないし、1年でも十分歌える曲なんだが。

それなのに、なぜ先生はそうらん節を????
音程高いし、まだ高い音が出にくい1年には厳しいんじゃ・・・。
ベース系で最も声の高い俺ですらたまに声が上ずるくらいだからね・・・。

まぁ、先生が選曲した以上文句は言えないので練習しました。
最初はこの曲を思い出す事から。俺もこの曲を歌うのは冬合宿以来だからね。
春合宿でも歌ったらしいが、その時俺は家で寝込んでたからね。1日目だったし。

1時間くらい練習した後、合同練習。
最初に音程練習で音程を合わせてから合同練習に入りました。
まだ音程が正確に取れないからね。ピアノとかやってた子は軽く取ってしまうんだが。
俺みたいにピアノをかじった程度か、未経験の子はとるまでに時間かかるんですよね。

コツをつかめばすぐに取れるんだが、まぁ、入ってまだ1カ月だもんね、しょうがないよ、うん。
俺も入った時は酷かった。声はテノール並みに高いが、音程は最悪だったからね。
先輩に「ホントにピアノやってたの!?」と突っ込まれてしまったし。
・・・【かじった程度】と入部届けにハッキリ書いたんだけどな。


2時間近く歌って、今日は終了。
1年もそろそろ俺らと同じ時間帯まで練習するんだろうな。
先生からまだ練習時間の変更とかそういう知らせは来てないみたいだけどね。
1つの山場であるGWも明けることだし、1年にもクラブの本当の厳しさを教えないとな。


・・・今日でGWも終わりかぁ。
今年も遊んだのはたった1日だけだったな。カープ応援しに行きたかったぜ。(´;ω;`)
テストも近いし、そろそろ勉強にも熱入れないといけないな。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

17:34  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

自分もそろそろ中間考査ですよ…。
この時期は大切だと思うんで真剣に取り組みたいですね
瞬速 |  2009.05.07(木) 20:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syunjin.blog110.fc2.com/tb.php/481-5945f2f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
