2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.20 (Wed)

テスト2日目

2日目の今日は【日本史】と【古典】。
朝から体調悪くて一時は別室で試験受けようと思いましたよ。
吐き気はするし、微熱はあるしで大変だった。


【日本史】
日本史は【原始・古代の文化と東アジア】からの出題。
配点は殆んどが2点。1点は記号選択などでたまに出てくる程度。

問題は、殆んど教科書から出てたんでそこまで難しくなかったけど、
史料問題がやや難しかった。『魏志』倭人伝の文を訳す問題などが出て、
古典のテストをしてるような感じだったよ。

予想点は82点。


【古典】
古典は【検非違使忠明の事】【画竜点睛】【古典小テスト】からの出題。
配点は1問1~5点。問題数が少ないので、配点が今までより高いよ^^;
まぁ、口語訳する問題が多いから配点が高いのは当然か・・・。

問題は品詞分解・口語訳・書き下し文が中心でした。
品詞分解は楽にできたんですが、口語訳する問題が微妙。
俺は英語にしても古典にしてもそうですが訳す問題が下手なんですよ。

今回もあってるのか違うのかよく分からない訳し方して、放課後先生に殴られました。
こりゃ答案返却の時にもう一発喰らいそうだな・・・。

予想点は78点。先生は「今回余裕で90取れる」とか言ってたけど、
先生のテストで90点取る奴はクラスに5人いるかいないかだろ。
去年だって学年末までに1回でも90点超えた奴は、俺含めて4人しかいない。

それ位難しいテストで、今回90超える奴なんているのかねぇ・・・。
まぁ、1人や2人はいるだろうけど、それ以上は流石にいないと思うよ。



放課後は講堂で行われる広島修道大学の校内説明会に参加しました。
俺の志望大学は広島経済大学なんだが、4月中旬担任に
「お前なら修道目指してもいいだろうよ、話くらい聞いてきたらどうだ?」と
言われて参加しました。話聞いて参考にするのもアリかなと思って。

通称「中四国私学の雄」と呼ばれるだけあって実績はかなりのものだな・・・。
広島県内の私大の中でもトップクラスの実力を誇るからね。
それだけあって今日説明会に参加した人数も多かった。席が足りなくて
立って聞いてた人もいたほどだったよ。

夏ごろはオープンキャンパスも各大学で行われるんで、クラブの日程と
上手く合えばですが、色々参加してみようかなと思います。
去年はあまりに忙し過ぎて広島経済大のオープンキャンパスしか
参加できなかったからね^^;


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
 
16:45  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syunjin.blog110.fc2.com/tb.php/496-dda523bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
