2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.31 (Sun)

レクイエムヒロシマ

今日は【レクイエムヒロシマ】の本番でした。
昼前に音楽室で発声練習をしてから会場の平和記念公園に行きました。
会場に行くとテレビ局の奴らがカメラ構えて立ってましたよ。

今まで何度もイベント出演してきたけど、テレビ局が来るのは初めてだからね。
経験した事のないような全身の震えがして怖かったな。

午後2時から、最初に歌う各団体の持ち歌の練習と最後に歌うレクイエムヒロシマの
練習をそれぞれやりました。各団体全員が参加するのは今日が初めてだからな。
今までの合同練習では一回も全員揃った事がないし。
それだけに、本番が怖いですよ。

ちなみに今回ウチのクラブが披露する持ち歌は、【そうらん節】です。
あと、G高校と合同で【君をのせて】も歌います。
民謡を選曲したのはどこを探してもウチの団体だけですよ。

午後3時から本番。
最初に、今回参加する5団体の持ち歌披露。
俺らは4番目なんで、それまで体ほぐしとかしてリラックスしてました。

15分くらいして、俺らの出番が来ました。
【そうらん節】はいつも通り歌いました。テンション高くすると絶対ミスするからな。
勢いのある曲ではあるけど、テンションはそのままで・・・。

1年には「自然体で行けよ」と言ったんですが、歌ってる時は固まってましたね。
まぁ、本格的なステージはまだ2回目だからね。緊張するのは分かる。
歌い終えた後「すみません」と言って来たんですが、どう返せばいいか分からなかったよ。
別に謝らなくてもいいんだけどな。1年が何か悪いことした訳じゃないし。

その後の【君をのせて】はG高と男声5部合唱で歌いました。
使ってる楽譜の関係で途中5部に分かれるんですよ。途中変な音が後ろから聞こえて
「ん?こいつら音違ってる・・・」と思ったんですが、実際は別パート歌ってたんですね。
本当に申し訳ありませんでした・・・。


最後に【レクイエムヒロシマ】。
初演という事もあって、観客はかなりいましたね・・・。
めちゃくちゃ緊張しましたよ。手の震えが全く止まらなかった。

でも、歌う事だけに集中して何とか歌い切りました。
最初の難関であるレガートの部分が今まで出来なかったんですが、
本番ではミスする事無く歌う事ができました。

最後に、この曲を作曲した佐村河内 守さんからお話がありました。
その中で「被爆者は高齢化している。今日が新しい世代に引き継ぐスタートの日である」と
話されました。僕らも改めて核廃絶を訴えていかないといけないと思いました。

また、この曲を歌う機会があればいいなと思います。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:58  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■レクイエムお疲れ様でした。

本当にお疲れ様でした。ほんとうはアステールでの収録を楽しみにしていたのですが、、、
奴ら |  2009.06.01(月) 00:48 |  URL |  【コメント編集】

■素晴らしい!

まず曲がとんでもないクオリティで素晴らしい!
そして、貴方たちの歌声が私たちを真の祈りに導いてくれました。
かなりの人、泣いてたよ。
本当に素晴らしい歌声をありがとうございました。
アンセム |  2009.06.02(火) 17:15 |  URL |  【コメント編集】

■感謝

貴方がたのような若い世代が、原爆の血をひく天才佐村河内守氏の作品を歌うことに大変な意義があったとおもいます。
4声ポリフォニー、アカペラ、母音唱法・・・プロでも舌を巻く難しい組み合わせにもかかわらず、貴方たちは見事にやって遂げられました。
誰しもが祈らずにはおれないような荘厳な歌声でした。天に吸い込まれそうな・・・・
たくさんの方々が泣かれていましたよ。
深く感謝致します。
貴方がたの新しい世代の新しい祈りの時代が今日到来したのだ、と感じることができました。
素晴らしい祈りの歌声を本当にありがとうございました。
澤田 |  2009.06.03(水) 09:40 |  URL |  【コメント編集】

■素晴らしい歌声

素晴らしい歌声に鳥肌がたちました

新しい世代の鎮魂歌をありがとうございます
まゆか |  2009.06.07(日) 16:58 |  URL |  【コメント編集】

■素晴らしかったです

24年ぶりに訪れた広島で拝聴させていただきました。素晴らしかったです。

それ以来、佐村河内氏にかかわるサイトやブログを見ていますが、あの時のお一人だったのですね。
(こちらのサイトで演奏しているお一人なのですね?
http://www.thehotel2.com/vol_1/pageview/pageview.html?page_num=47

お疲れさまでした。そして感動をありがとうございました。


>>僕らも改めて核廃絶を訴えていかないといけないと思いました。
私が知る戦争の悲劇が二度と起こらないように、風化させないようにお願い申し上げます。




bach |  2009.07.02(木) 20:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syunjin.blog110.fc2.com/tb.php/507-be638095

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
