2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.13 (Sat)

コンクール曲の練習が本格的になって来た。

今日は朝から部活。
今年の定期演奏会で歌うシベリウスの【Finlandia-hymni】と
コンクール自由曲【草】の2曲を中心に練習しました。

Finlandia-hymniの方は今日は母音じゃなくてフィンランド語で歌いました。
俺あんまりフィンランド語得意じゃないんだよね・・・。
ラテン語は聖歌隊に所属してた経験もあるから、ある程度分かるんだが。

まぁ、発音は今回はあまり気にせずに音取りだけに集中してやりました。
発音は後からいくらでも修正出来るからね。

コンクール自由曲の方はもうクラブ内で伝説ともなっている音程の高い曲、【草】。
先月のOBの定期演奏会でも歌ったんですが、もう音程崩れて最悪でしたからね。
今度は1年も入れてコンクールで歌う訳ですが・・・。
1年生は早くも音程の高さに苦戦してるみたいですね。

まぁ、2・3年生が苦戦してるんだから1年が苦戦するのも無理はない・・・か。
ベース系の中でも高い音が出せる俺でもこの曲歌うのはかなりしんどい。
2・3回歌ったら腹に激痛が走る。春合宿で歌った時に俺倒れ込んだからね。

まぁ、そのくらいきつい曲ですよ。
県大会まで2カ月。課題曲の練習と合わせてどこまで実力アップできるか。
そのためには俺らもそうですが、1年も頑張って貰わないと困る。

・・・で、先輩から頼まれたのが【筋トレ指導】。
先輩は特進クラスで勉強も忙しいですからね。遅くまで残る訳にはいかないんですよ。
で、俺に後輩の筋トレ指導をして欲しいと。

まぁ、バリトンの2年生は俺しかいませんし、他に任せる訳にもいかない。
だから引き受けましたが、これがまたきついんだわ・・・。
1日30分~1時間、腹筋・背筋運動を毎日繰り返す訳ですよ。

最初の10分はまだ楽そうな顔してても15分過ぎた頃から怪しくなってきて
20分経つ頃にはもう死にそうな顔してるんですよね。
中学時代に運動部に入ってた奴は涼しい顔して続けてるんだけどな・・・。

まぁ、今はまだ楽な方ですよ。
夏休み入ったら・・・それはもう地獄。1・2年は徹底的に扱かれるからね。
1年は筋トレ、2年はピアノ練習・・・。1ヶ月半やりまくりです。

1ヵ月後が怖い・・・。


<fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

20:58  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syunjin.blog110.fc2.com/tb.php/520-892c859f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
