2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.27 (Sat)

課題曲の練習がだんだんきつくなってきた

今日は朝から部活でした。自転車が故障したんで7時半のバスで学校へ。
9時半から部活なんでハッキリ言って着いた後は暇でしたね・・・。
まぁ、仕方がない。8時台のバスに乗ったら99%遅刻だからね。

発声練習は最近腹筋運動が増えて来た気がする・・・。
かなりの時間腹筋使い続けるからな、終わった後激痛が走るのが当たり前になってる。
これくらい使えるようにしておかないと今年の自由曲は歌えないからね。
きついと言ってられない・・・。


今日の練習はコンクール課題曲の【Hymn】だけでした。
今日はひたすらラテン語の歌詞を読みこんで、理解する事に努めました。
外国語曲はこの作業から始めないと歌う事はまず出来ないからね。

その後、実際に歌詞を付けて歌ってみました。
俺ら2・3年は冬合宿・春合宿と歌って来てるんで、割と楽に歌えましたが、
今回が初めての1年は発音などで色々苦労してるみたいです。
ラテン語は英語に比べると楽なんだけどね。まぁ、特殊な発音とかあるんだけど。


2時間の練習で何とか最後まで行った。
まぁ、まだ全然歌になってないけどね・・・。発音とかも曖昧だし。
あと1ヶ月半で完成形に持って行けるようにしたいですね。


終わった後は、1時間くらいトップテナーの先輩と一緒に筋トレしてました。
夏休みに入ったら毎日筋トレが入るからね。今までは週3~4回のペースで
やって来たけど、これが毎日になる訳だから、負担も当然増える。

それに2週間くらいテストの関係で部活が無いからね。
この期間で鍛えてなかったら夏休み入って痛い目にあう。
去年俺も経験したからそれはよく分かってる。


筋トレが終わった後は少し休んでピアノ練習。
初心者向けの楽譜を友人から借りてひたすら練習しました。
俺は一時期ピアノ習ってたけど、それ以外でピアノ弾いた経験なんてないからね。

ギターとかドラムなら扱えるんだが、ピアノとなると・・・。
でも、次期パートリーダーはピアノ弾けないといけないからね。
何としても先輩が引退する9月の定期演奏会が終わるまでにピアノが弾けるように
ならないといけない。

厳しいけど、頑張ってやらなければ・・・。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票お願いします!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:38  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syunjin.blog110.fc2.com/tb.php/534-ef13f0ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
