2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.09 (Thu)

テスト4日目

4日目は【古典講読】と【現代文】。
今日が終われば後は英語Ⅱを残すのみです。
でも、それまで体力持つかなぁ。今週に入って俺殆んど寝てないんだよ・・・。
1日平均3時間くらいかな。いつもは5時間くらい寝てんだけど。


【古典講読】
古典講読は【神無月の頃】【九月二十日の頃】【羅の表紙は】
【ある人、弓射る事を習ふに】から出ました。

問題は殆んどが選択問題で、各問ごとに2~3問口語訳の問題が入りました。
大問1と4だけは記述問題が2問ずつ入りました。

そこまで難しい問題はなかったけど、口語訳の問題の中には
授業内で殆んどやってない所からも出て苦労したよ。
とくに【反実仮想の助動詞(まし)】には・・・。

反実仮想構文の訳し方は1年の3学期に少しやった程度だからね。
訳の【もしも~だったならば・・・だっただろうに】が出て来るまでかなり時間かかった。
先生も面倒くさがりだからこういう重要構文の訳し方も結構飛ばしちゃうしね。

まぁ、出てきてよかった。


【現代文】
現代文は【山月記】【永訣の朝】【漢字小テスト】【現代重要語テスト】から出ました。
今回はテストギリギリまで授業だったんで、永訣の朝の問題演習が
殆んど出来ませんでした。まぁ、内容はそこまで多くないから大丈夫だったけど。

問題は記号選択と記述がほぼ同じくらいの割合でした。
今回記述問題の配点が2~5点と高いので、油断するとかなり失点します。
先生が昨日言った【今回油断すると痛い目に遭うぞ】とはこの事だったのか・・・。

でも、問題自体はそこまで難しくなかった。
永訣の朝なんか殆んど復習する時間なかったのに、スラスラ解けたよ。
漢字と重要語もいい感じで出来た。

山月記は記述がどうなるか分からないけど、記号選択と漢字問題は
解けた自信がかなりある。記述は今回感情の推移とか難しい事聞いて来たから
そこらで合ってるかどうか不安だね。まぁ、外れたら外れたで片付けるけど。




4日目も終わり、あとは最終日【英語Ⅱ】を残すのみとなりましたぁ。
明後日土曜の授業から一気にテスト答案が返される予定です。
まぁ、英語Ⅱは明日やってすぐ返って来ることはほぼないだろうな。

古典とか生物だったらやりかねないけど・・・。英語の担当教師は
1・3年(特講)と中学1・2年も受け持ってるから、答案処理に時間かかり過ぎて
ウチらの分まで回らんだろ、多分。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


※追記でコメント返しをします。


【More・・・】

<コメント返し>
>おがよう
おぉ、テスト終わったかー。お疲れー。
なんか終わって楽しそうだな。まぁ、気持ちはわかるさ。

数学はどこも・・・までは分からないが難しいな。
数学に限らずどの教科にも言える事だが、1年で習った事が2年に、そして3年に
繋がっていく訳だから、難しい、難しい言ってるとますます難しくなるぞ。

16:20  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syunjin.blog110.fc2.com/tb.php/548-af1187c2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
