2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.22 (Wed)

夏休みモード突入

今日は午後から部活でした。
一昨日、昨日と雷雨で部活が中止になりましたからねぇ・・・。
今日が夏休み入って最初の部活になります。

毎年・・・かは俺も分かりませんが、この時期はウチの顧問と指揮者の先生が
一番厳しい。コンクールの県大会が近付くというのが一番の理由だが、
もう1つ理由がある。・・・それは秋の定期演奏会へ向けての体づくり。


定期演奏会では約2時間歌ったり踊ったりしますからね。
体鍛えておかないと途中でダウンしたりして大変な事になります。
去年もそうなった奴がウチの同期にいますし。

まだ始まったばかりと思ってたら定期演奏会はすぐにやって来ますからね。
1ヶ月半なんてあっという間ですよ、本当に。


今日はコンクール課題曲【Hymn】と定期演奏会でOB合唱団と合同で歌う
【土の歌(死の灰)】の練習をしました。

課題曲の方は転調する所を中心に歌い込みました。
1年がどうしても転調する所でつまづくからね。まぁ、俺も去年はそうだったんだが。
後は発音かな。ラテン語は難しくはないからすぐに出来ると思ったんだけど、
意外と時間かかりましたね・・・。音取るのと同時にやったからかもしれない。

死の灰の方は全部通して歌ってみました。
音が高くなったり低くなったり半音階になったり・・・とにかく難しい曲です。
まだ転調の多い第2楽章の【祖国の土】の方がやりやすい。


約2時間歌いましたが、暑さのせいかな、物凄くだるい。
初日からこれで夏乗り切れるんかなぁ・・・。1年も汗だくで今にもぶっ倒れそうな
奴ばっかりだよ・・・。こりゃやばい・・・。

放課後はセカンドテナーとベース1年の発声練習に付き合いました。
どちらの音程も出せるという理由で俺が使われた訳です。
俺にはただ疲れる仕事でしかないんだけどね。ずっと声出し続ける訳だし。

まだピアノ弄ってる方がいい。最近先輩と東方の曲弾くのが俺の楽しみになってる。
まぁ、先輩にはとても敵いませんが・・・。どうやったらあんな柔らかく弾けるんだろうか。
やっぱり幼い頃からピアノ一筋でやって来たからなのかな・・・?


明日は三者懇談です。
同時間帯に先輩の補習が入ってるんで、1年の面倒誰に見て貰おうか困ってます。
日曜が開いてれば日曜に懇談出来たんだが、先生の予定の関係で出来なかったからね。

まぁ、何言われるかは大体想像つくんですけど。
進路の話とかガミガミ言われそう。特に数学・英語の悪い俺にはしつこいかも。
「文系のくせに英語も出来んのか!!!」とかね・・・。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:18  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

お久しぶりです^^

ブログタイトル変更したのでお知らせです!


「そりゃ君が好きだから。」

「夢番地」

今回:「ソーダ水に溺れた二人」


変更よろしくお願いします。


めんどうだと思いますが…


私も昨日三者懇談だった!

戸谷 |  2009.07.23(木) 14:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syunjin.blog110.fc2.com/tb.php/563-0870c6e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
