2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.13 (Sun)

第39回定期演奏会

今日は定期演奏会でした。午前中から会場入りして、発声練習や通し稽古など
最後の確認をしたりしてました。秒単位で動くから、結構厳しい。
少し移動がもたつくだけでタイムロスになるからね・・・。


本番は14時から全4部構成で約2時間。
最初に校歌と仏教聖歌から【恩徳讃】を歌いました。
恩徳讃の方は1年が殆んど練習してないんで、ほぼ2・3年だけで歌ってたな。
まぁ、本番3日前になって音取りするようじゃそうなるよなぁ。

第1部はシベリウスの【Hymn】【Finlandia-hymni】、若人のうたから【凧】【草】の4曲。
最初の【Hymn】はハモリも声のバランスもすべて最悪だった。
コンクールの時は声は小さかったけど、ある程度ハモってたからね。
その時より悪いんだからもうコメントしようがない・・・。

凧と草はまぁまぁ、行けた方だと思う。ただ、俺の声がピアノにかき消されて
殆んど聞こえなかった。ピアノの音量が大きいのか、それとも俺の声量が
無いだけなのか・・・。

第2部は卒部ステージ。最初に3年生だけで、バーバーショップハーモニーの
【When you and I were young, Maggie】
【Georgia on my mind】
【Mexicali Rose】
の3曲を演奏しました。俺は舞台袖で聴いてましたが、ちゃんとハモってて
「流石3年生だな」と感じました。

その後、1・2年も入って【Shenandoah】【SOUND CELEBRATION】の2曲を演奏。
前者は割といい出来だったと思うけど、後者は何というか・・・。
やっぱりパート内に上級生が俺含めて2人しかいないからかな、
声が薄いし、浮いて見える。まぁ、編成上仕方がないんだけどな。

第3ステージは生徒企画ステージ。
4グループに分かれて、それぞれが選曲した曲を、アカペラで歌いました。
先日放送されたハモネプに出演したθ(シータ)がゲストとして登場します。
4グループ+ゲスト(θ)の曲は、こんな感じです。

Aグループ:Over the rain ~ひかりの橋~(flumpool)
Bグループ:桜(コブクロ)
Cグループ:隆福丸(HY)
Dグループ:君をさがしてた(CHEMISTRY)
θ(シータ):キセキ(GReeeN)、ここにしか咲かない花(コブクロ)

俺はDグループ(グループ名があるんだけど、あえて伏せてます)なんだが、
俺のパートがちょっと出だし崩れて前半はズタボロでした。
後半少しだけ持ち直したけどね・・・。

やっぱりシータはすごいな。やっぱり全国行っただけのことはある。
これで見納めというのが寂しいなぁ・・・。

第4ステージはOB合唱団との合同演奏ステージ。
【土の歌(男声合唱版)】を全曲通して歌いました。
全7曲、約30分間立ってないといけないからかなりしんどいステージです。

最初の2曲、【農夫と土】と【祖国の土】は何とか歌えたんだけど、
3曲目の【死の灰】以降6曲目の【地上の祈り】までかなり苦しかった。
5曲目の【天地の怒り】はテンポが速いから歌いにくかったわ・・・。

途中【Wow Wow.....】とひたすら歌い続けるところがあるんだけど、そこが
一番苦しかったな。半分過ぎたあたりから、だんだん口が苦しくなって
口が開けられなくなってくるんだよね・・・。

何とか持ち直して最後の【大地讃頌】はきっちり歌いきれたと思います。
まぁ、それ以上に体の疲れがやばい・・・。もう全身が痛い。

その後は、アンコールで【雨】、次期学生指揮者の指揮による【校歌】で
全曲の演奏が終了・・・ではなく、そのまま会場内でOBともう一仕事。

【いざ起て戦人よ】【斎太郎節(OBのみ)】【Ride the Chariot】
【見上げてごらん夜の星を】【最上川舟唄】を歌いました。
Rideではいきなりソロに指名されたよ。まぁ、先輩がサポートしてくれたけどね。


終わった後は、打ち上げ会場に行って、打ち上げ。
先生やOBの先輩方と一緒に食事をしたりして盛り上がりました。
学年演奏で俺ら2年は【昴】と【見上げてごらん夜の星を】を披露したんですが、
【昴】の俺がソロで歌う部分で思いっきり歌詞間違えました。

が、OBの先輩も先生方も気づいてませんでした。(ぁ
まぁ、多分気づいてて敢えて指摘してないだけなんだろうけどな・・・。
昴はかなり有名な曲だし、歌詞を知らない人はOBの中にはいないと思う。

最後、先生の指揮で【最上川舟唄】を歌ったんですが、ちょっとふざけて
先生に【コラー!!】と怒られてしまいました・・・。
こりゃ明後日の練習で反省会組まされそうですね・・・。


まぁ、無事に定期演奏会を終えることができました。
しかし、これで終わらないんだよ。今週土曜はコンクール中国大会。
明日の部活は休みだけど、火曜からはかなり厳しい練習が再開されるらしい。
せっかく体調直してもまた崩れる可能性が・・・。


<Fin...>


【ランキング参加してます!投票求む!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

23:23  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■定演お疲れ様でした!

定演お疲れ様でした!

久しぶりに崇徳さんの定演は聴きに行きましたが、
西区民も満員でしたし、演奏内容も素晴らしかったですよ!
(※特に生徒企画ステージが楽しめました(笑))

ご盛会オメデトウ御座います。
今週末のコンクールも現時点での最高の演奏が出来るように、
くれぐれも体調にはお気をつけください~。
山氏@安芸 |  2009.09.15(火) 08:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syunjin.blog110.fc2.com/tb.php/610-1c6ab5e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
