2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.15 (Thu)

テスト3日目

中間テストも今日入れてあと2日。3日目の今日は【ライティング】と【数学Ⅱ】です。
今日が一番嫌ですね・・・。俺はどちらも苦手なんで・・・。
去年の2学期から英文法と数学が極度の不振に陥ってますからねぇ・・・。
特に数学は50点どころか、追試ラインの25点すら超えないしな。

今回も問題次第では同じ目に遭う可能性もゼロじゃないんだよね。(ぁ


【ライティング】
ライティングは受動態~分詞までが範囲でした。
問題は前半があり得ないくらい難しくて、後半、大体大問5くらいから楽になった。
今回は覚える熟語が多いので、かなり苦戦を強いられました。

訳す問題はそこまで苦労しなかったんだが、文の書き換えとか難しかったな。
【上の文章を同意文に書き換えよ】の問題は時間かかった。
(   )の数でうまく書き変えないといけないからね。

英語Ⅱと比べて難しいのは、英文法だけあって熟語を問う問題が非常に多いことかなぁ。
俺も何度も問題解いてはいるんだが、テストになると急に忘れるんだよね。

予想点は55点。


【数学Ⅱ】
数学Ⅱは三角関数から出ました。
問題は作図問題は出来たんですが、計算問題はかなり微妙ですね。
途中式、授業では殆んど書かないくせに、テストでは全部書かないと答え合ってても
減点ですからね・・・。これだからウチのクラス担当の先生は困る。

一番解くのに時間かかったのが、加法定理を利用した問題。
問題数が多いからね・・・。

(1) sin(α+β)=sinαcosβ+cosαsinβ
(2) sin(α-β)=sinαcosβ-cosαsinβ
(3) cos(α+β)=cosαcosβ-sinαsinβ
(4) cos(α-β)=cosαcosβ+sinαsinβ
(5) tan(α+β)=(tanα+tanβ)/(1-tanαtanβ)
(6) tan(α-β)=(tanα-tanβ)/(1+tanαtanβ)

(5)(6)は面倒なんでこの表し方で書きました。
別に間違ってはいないからいいと思う。実際俺もこの方法でやってるしね。

公式の覚え方、ウチの先生は男子校らしく下ネタ連発していますが、俺は【敢えて】
別の覚え方で覚えてます。今のところ5つくらいあるかな。
まぁどれも使用率高いものだし、自分で考案したのは1つしかない。(ぁ

ただ、今回は思ったほど作図問題が出なかったんで、総合的には前回と同じか
少し上って感じ。今回も50越えは厳しいかもしれない。
まぁ、数学で50超える奴はうちのクラスに10人いればいい方ですけどね。(ぇ

予想点は42点。




テストも明日で終わり。
来週はバレーボール大会があるから、テスト答案の返却は週半ば以降になりそう。
まぁ、結果は過去最悪クラスになってることはほぼ確定ですが・・・。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

18:59  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

加法定理は好きになれません;;
なんかよく忘れて点数落とすんで^^;

テストファイトです!
マリーc |  2009.10.15(木) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syunjin.blog110.fc2.com/tb.php/637-c571f295

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
