2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.01 (Thu)

5月最初の授業は・・・。

今日から5月ですねぇ・・・。
日曜日の新入生歓迎会、月曜日の校外学習の疲れがまーだ抜けてないのか、
授業中にダラける事が多いです。自分でも抑えてるつもりなんですけどね。


【1・2時限:数学I】
毎度おなじみの数学2時間体制。(ぁ
これが水・木と2日連続であるせいか、数学の進みが異常に速い。
一番進んでない現代文と比較すると教科書換算で5~6倍くらいあると思いますね。

ある意味進み過ぎです。

今日は1次不等式・連立不等式をやりました。
因数分解の難しさに比べれば随分簡単でしたね。
まぁ、後半になるとやはり難しくはなりますけど・・・。


【3時限:世界史A】
俺の苦手な世界史。つっても教科が苦手というよりは先生の方が苦手というべきかな。
どうも担当の先生と俺は相性が悪いらしい・・・。
予・復習やってんのに、【お前、こんなアホな予習・復習の方法があるか!】と
怒鳴りつけるくらいですし・・・。まともにやってない奴よりはるかにマシなんですけどね。

今日は東アジアの形成って所をやりました。
国名を覚えるのが難しいですね。人名はそれほどでもないのですが。
国の順番を答えよなんて問題が出たら今の俺では難しいかも・・・。


【4時限:宗教】
この時間はこの学校の歴史と、仏教とのかかわりについての授業でした。
大部分は高校野球の選抜大会(32年前)で優勝した時の話ばっかりでしたけどね。
ウチの高校の大先輩である現早稲田大学野球部監督の應武 篤良さんの話では
かなり盛り上がりました。

まぁ、結論を言わせて貰うと宗教関係の事はほんの4~5分程度で終わりました。
宗教の時間なのにね。


【5時限:現代文】
1週間ぶりの現代文。
今日入れて3時間しかまだやってないので、テストまで時間ないって先生焦ってました。
中学の時と違って範囲が減る事無いからね。そりゃ忙しくもなるだろ。

今日は第1単元のまとめをしました。
ノートの内容の薄っぺらさを見ても授業の少なさを感じましたね。
まだ2ページしか書いてないし・・・。

GW明けも2時間しかないので、どっかの授業潰してやるんだろうな。


【6時限:現代社会】
資源・エネルギー問題の所をやりました。
循環型社会形成推進法など、中学の時も習ったような法律名がちらほら。
相変わらず法律名を覚えるのは至難の業ですね・・・。

何かいい覚え方ないかなぁ。


【放課後】
今月6日に市内某所で行われるコンサートに急遽1年も参加することになりました。
ホントは2・3年だけの参加で1年はホールで観賞する予定だったんですけど。
1~2曲歌うみたいです。

なので、練習時間がいつもより30分ほど伸びました。
発声練習がきつかったぁ・・・。orz

残りの練習日は明日と前日5日のみ。
頑張って歌えるレベルにまで到達したいですね。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票して行ってね!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング にほんブログ村 高校生日記ブログへ

※追記はコメント返し。



【More・・・】


<コメント返し>
>亜夜
暑いねー。ホントに夏に入ったかのようだよ。
この時期にこの暑さなら、夏場は相当きつくなりそうだな。

>プロローグ
まったくだよ。夏場は死にそうな位暑くなるのではないか。


23:13  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

1次不等式にもうはいったのか…早いなー。
自分はようやく因数分解が終わりそうなとこですね。
てか2時間連続はきついw
瞬速 |  2008.05.02(金) 19:57 |  URL |  【コメント編集】

俺は連立不等式やってます。
そっちは世界史やるんですか。俺らは現社だけやってるんで。

・・・それはそうと、最近シャウトさんの高校がわかったような気が・・・。(友達が通ってるかも?合唱部みたいです。
俺はY高校ですとも、はい。
クレス |  2008.05.02(金) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syunjin.blog110.fc2.com/tb.php/66-b3b8773e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
