2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.01 (Tue)

テストまであと1週間

今日から12月に突入です。今年もあと1か月。
年賀状を書いたり、大掃除をしたり色々大変ですが、それ以上に大変なことが
1週間先に待ち構えてます・・・。


・・・そうです、期末テストです。
今日から試験週間です。それに伴って全10教科の試験範囲が発表されました。
今回は教科によって範囲の広さが全然違うなぁ。

一番狭いのは保健体育で教科書7ページ分。逆に広いのは日本史で43ページ分。
いつもは数学が一番広いんですが、今回はインフルエンザの件もあって割と狭い。
・・・その分難しさは前回以上だけどな。


今日は初日の日本史を中心に勉強していった。
ちょうど今日の放課後に日本史の受験対策講座があったからな。
いつもは入試問題をアレンジしたものを解くんだけど、今日はテスト前ということも
あって試験範囲の問題をやりました。

今日はその復習と、語句の書き出し。
何度も読んで書いて覚えるのが手っ取り早いからな、こういう教科は。
語呂合わせで覚えるのももちろんいいんだけど・・・。

ざっと書いてみたけど、結構覚える語句多いなぁ。
特に時代の文化のところは、作品名やその作者を答える問題もあるし、文化の特徴を
答えさせる問題もある。意外と出やすいからねぇ・・・。こういうところは。

まぁ、今回担当する先生は【見える部分】よりも【見えない部分】から出すのが
好きだからな。分かりやすく言ったら、本文よりも欄外の説明なんかから出やすいってこと。
ここあまり気にせずに飛ばしちゃうからねぇ。隅々まで見とかないと今回は撃沈するかも。


では、勉強に戻るんで今日はこの辺で・・・。


<Fin...>

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif blogram投票ボタン

22:10  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syunjin.blog110.fc2.com/tb.php/667-7c63d349

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
