2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.09 (Tue)

情報検定(J検)

20100210012748.jpg


今日の6限目の情報の時間を使って情報検定を受検しました。
~検定というと俺は筆記試験と思いがちなんですが、今回はインターネット環境を
使用した試験でした。今はパソコンで検定受けられるんだねぇ・・・。
俺は情報活用2級を受検しました。

テキストを冬休み辺りから少しずつ読んでいって、勉強しましたよ。
テキストはかなり分厚いですけど、1・2級どちらの問題も入ってるんで実際に
勉強する範囲はそんなに広くなかったです。

俺が一番苦労したのは論理演算のところかな。
情報分野の中で数少ない数学を使った分野だからねぇ。数Aの集合が分かってれば
十分解ける問題なんですが、俺は集合が苦手だからな。
ベン図の意味がよく分からなくて理解するまで相当時間かかった。


検定の方ですが、問題はそこまで難しくなかったです。
テキストを読んでれば解ける問題が多かった。2級の方が1級より合格率低かったから
難しいと思ってたんだがな・・・。

終わった後は採点に移りました。
筆記で受ける情報検定と違って、パソコン受検の方の情報検定は受けたその場で
採点して合否判定が出るんで、結構怖い。

結果は88点(100点満点中)で合格でした。
どうせなら90点行きたかったねぇ。まぁ、欲張り過ぎるのもよくないですが。
機会があったら今度は1級の方受検しようかな・・・。



【コメント返し】

>睦月
お久です^^
パソの方重いんだ・・・。ウチのクラスメイトからも結構言われるんだよね。
余計なプラグインとかはずそうかな・・・。

模試は模試でも河合塾の全統模試だからね。
受験層が高いし、進研模試よりはるかに難しい。その分偏差値も進研より
下がるんだけど・・・。
睦月は模試と無縁なんだ。商業系の高校は簿記・会計とかの試験を受けるのかな?



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


23:43  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

情報検定か~。

今ではいろんな資格とかあるから、あっても不思議じゃないですね。

てか合格凄いですね。
そしておめでとうございます。


自分も今はマイクロソフトの同じような資格取ろうとしているところですb
いろいろ就職&進学に便利な資格ですし、PCは好きなんでw
リクリュウ |  2010.02.11(木) 19:21 |  URL |  【コメント編集】

あたしもベン図きらい
でも一応描けはするから
ベン図の問題は解くようにしてる


ってかシャフトさんが受けたその検定は知らないなぁ



うちらは基本大学は推薦なんだよね
それかAO入試

で.たまの例外でセンターからいくわけょ

それはうん.情報か簿記選んであとは普通校の人が受ける奴のレベルが低いやつで受けるみたい!

とりあえず模試はないなぁ
あえていうなら[就職模試]というのが6月にあるっきり
睦月 |  2010.02.11(木) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syunjin.blog110.fc2.com/tb.php/737-69b62fd6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
