2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.31 (Wed)

春季強化合宿

27日から昨日まで春季強化合宿に行ってました。
場所は今までと同じく国立江田島青少年交流の家。前回研修時は改修工事中で
吉和の方になってしまったんだが、改修工事も終わったので今回からまたこちらの方で
研修をさせていただくことになりました。

外から見ただけでは何がどう変わったのかさっぱり分からなかったけどな。
中に入ると、講堂とかレストランとかが改修されてた。
改修されて便利になったかというと、微妙。講堂はカーペットが敷かれたせいで
土足禁止になったからね。行くたびに靴袋用意しないといけないのが少々面倒。
まぁ、施設側の決まりなので仕方のない事なんですが。


今回の合宿は【コンクール曲の練習】【新入生獲得についての話し合い】【団結力の向上】
を主な目的として行いました。その中でも一番重要なのはやはり新入生獲得です。
合宿終わって1週間もすればもう1年生が入ってくるからね。
オリエンテーションが終われば各クラブによる勧誘合戦が始まる。ウチの高校みたいに
クラブが盛んな高校は当然勧誘も激しい。

俺も色んなクラブから声掛けられたからね。アメフトやラグビーなんかからは何度も
誘われた。俺は軽音楽部に入ると決めてたんだが、気付いた時にはグリークラブに
入ってしまっていた。よく辞めずに2年も続いたな。合唱なんて俺には合わないと
思っていたのに。


【1日目】
1日目は筋トレや今年の定期演奏会で歌う【みょうが】【ねこじゃらし】の練習をしました。
OBの方々に練習を見てもらったんですが、ダメ出しの連続で何回も歌わされた。
終わる頃には全身疲れ果てて崩れそうだった。
夜にこれの復習をしたのだが、殆んど歌えずに終わった。

【2日目】
午前中は新入生獲得に向けて討議をしました。
最初に昨年の反省などを挙げて問題点やよかった点を整理しました。
昨年は情報伝達のミスなどで結構手間取ったことが多かったからね。今年はそういう事が
ないようにしたいものです・・・。

その後は以前作った勧誘班・説得班に分かれて討議。
俺は勧誘班B班のリーダーなので、同じ勧誘班、説得班b班と一緒に討議をしました。
リーダーという大役を任されたのですが、正直なところ不安だらけ。
昨年は体調不良で部室にこもりっぱなしだったからね。殆んど勧誘活動に参加してない。
その分他の2年より経験の面でやや劣勢なんだよな。まぁ、そこは練習でカバーするが。

午後はコンクール自由曲の練習。
今回は楽譜を見る限りかなり難しそうです。半音階あり意味の分からんリズムあり・・・
など昨年の自由曲である【草】以上にきつい要素満載。練習するのはいいんだが、
音が難しすぎて1段覚えるのが大変。こんな曲を自由曲に選択して果たしてよかったのか?

【3日目】
3日目も午前中は新入生獲得に向けての討議。
3日目は最終日に行うデモンストレーションの段取りや対策などを主に話し合った。
班員の性格や話し方によって勧誘方法も変えていかないといけないからね。
みんなが同じ方法で勧誘する事はハッキリ言って無理だし・・・。

その後は実際に部長の前で練習してみた。が、見事にグダグダな会話に終わり、
部長の評価は最低クラス・・・。まぁ、まだ計画立てたばかりだからな。
これから練習していけばいい。

夜のレクリエーションではバドミントンをやったんだが、俺が足を引っ張り2位。
パワーで押す俺のやり方ではテクニック重視のチームには歯が立たん。
もう少しコントロールとか磨かないとなぁ・・・。

【最終日】
最終日は各班ごとにデモンストレーションを行った。
勧誘班A~C(説得班a~c)を勧誘役・1年役・評価係の3役に分け、1回ごとに役を
変えながらやりました。

やってみて、上手くいったかというと微妙だな。
1年は学校入学してまだ間もないから、結構不安な面も多いだろうし、
いかにしてその不安感を取り除くかというのが一番の課題。あと、連れてくる時に
やや強引な面があったかな。強引に連れて行くのも作戦の1つだけど。あまり強引過ぎると
かえって不信感抱かせるし、部のイメージダウンにつながりかねない。

課題はまた明日以降潰していくことになりそうです・・・。





こんな感じで4日間が過ぎて行きました。
大まかに書いたので、細かい事までは書かれてないんですが。
細かいところまで書いたら字数的にかなりの量になりそうだからね・・・。
そんなに書いて読んでくれる人がいるかという問題になる。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:30  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syunjin.blog110.fc2.com/tb.php/758-61d4c436

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
